2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
あーちゃん永眠
a20050815.jpg


あーちゃん・・やはり夏を越すことは出来ませんでした。
午後8時50分前後、北斗と同じ時間帯に逝ってしまった。


今日1日、普通でいて、ご飯も食べて、きびなごも欲しがって・・
本当に普通の1日だったのに、突然発作をおこして
アッという間に逝ってしまいました。

放鳥を終えてリビングに戻る私をドアの所で待っていて
ニャーンと鳴いて。これもいつもの光景。

しかし、
その直後にバタンバタンと凄い音がしたから
急いでリビングに行ったらあーちゃんが発作をおこして
転がりまくっていました。
通院を始めた当初も1度同じ事があってあの時は
すぐに状態が戻ったけど、今日は駄目だった。
アッという間に心臓が止まってしまった・・

北斗の時と違って、本当にいきなりで・・・
現実として受け止められない。

あーちゃんの事を心配してくれていたみんなどうもありがとう。


 
最近良い感じかも
a20050814.jpg


あーちゃん、最近はカリカリをよく食べてくれている。
ご飯が欲しくなると洗面所に行くところが可愛い。
最近はそこがご飯の場所ってことを覚えてるのね~。

今さっきまで元気だったのにって事もあるし
油断は禁物だけど、今の時点では調子は良いみたい。
補液をしなくても状態を保てるようにはなってるねー。
このままの調子を維持出来れば週1くらいでいいし
それ位なら通院も余裕だな~。

前は酷い便秘で1週間に1~2度だったウンチ。
最近は2日に1度は出ている。


 
あーちゃん皮下輸液
a20050811.jpg


土曜日に皮下輸液をしたきりだったあーちゃん。
補液だけではなく投薬もあるし、お盆休み前に
1度行っておこうと思って夕方病院に連れて行った。

間隔をあけるとどうか、補液をした時としない時とで
変化はあるか、毎日状態をじっくりチェックしていた。
口がきけたら「ジロジロ見てんじゃねー」と言われるくらいに。

2~3日に1度していた補液(投薬)を今回は
間4日開けたわけだけど、日が変わるにつれ
目の力がなくなっているようには感じた。
でもご飯はそれなりに食べていて、昨日からは缶詰をあげても
ソッポを向いていたけれどカリカリは食べていたし
全く食欲がないわけではなさそう。

月、火は久しぶりに家で経口投薬。
抗生剤とステロイドを缶詰に混ぜてあげたけど
ご飯に薬を混ぜるのはやっぱり難しいかも。
あーちゃん敏感すぎ!チンチラは全く気付かないのに。
ご飯=薬入りご飯(マズイもの)と思うとご飯を食べなくなるし
すごーく食欲があって缶詰を食べる時だけ混ぜる事になった。
もう、治す為にやっている処置ではないからね。
無理なことはしないの。生きる為に必要な補液をして
そして家ではノンビリさせて、ご飯を食べさせて・・・
1ヶ月もたないと思ったけど、もう1ヶ月半になる。
あーちゃん頑張ってくれてありがとう。


 
睨む
a20050808.jpg


すっごい睨まれてます、私。
最近、私が着替えて外出準備を始めると
こんな顔をするあーちゃん。
今日も私が歯医者に行こうと用意をしていたら
扇風機に寄りかかりながら睨まれた。コワッ


 
お祭り
昨日、今日と近所でお祭りがあってとても賑やか。
今日の昼間は前の道路を神輿が通っていて一層賑やかだった。
太鼓の音に聞き耳をたてるあーちゃん。
ベランダから見てみようと思って窓を開けたら凄い音でビックリ。
あーちゃんは和室に逃げて真ん丸い目をしてこっちを見てたよ。
うるさいのは私じゃないってば(笑)

a20050807.jpg


a20050807-2.jpg


今日も缶詰を60gほど食べた。
カリカリを食べてほしいんだけどねー。
でもそれは食べたくないらしい・・・


 
あーちゃん皮下輸液
a20050806.jpg


今日も皮下輸液。
薬も変わらず、抗生剤・ステロイド・胃薬。
あーちゃんは何をされてもジ~っとしているから助かる。
今日はお尻の辺の毛が固まっていて(家で検温した時に
ヴァセリンがついたんだと思う)
院長先生にクシでとかしてもらった。
昨夜気付いてほぐそうと思ったらピューっと
逃げられてしまってそのままだったんだ・・
恥ずかしい~。


 
ゴロゴロ
a20050805.jpg


ゆうの嘔吐が酷い日だったけど、あーちゃんは落ち着いていた。
2匹ダブルでゲボゲボじゃなくて良かった。
カリカリは食べてくれなかったけど缶詰は毎回自力で完食。
1回15gを5回。1日で計75g食べたよ~。
少ししてチェックしに行った時にお皿が空っぽだと嬉しいねー。


 
あーちゃん皮下輸液
a20050804.jpg


昨夜の嘔吐後、動きもせずにいたあーちゃん。
今日に日付が変わってすぐの0時半頃にやっと動き
お水を飲みに行った。今朝はご飯の催促もあり。

時間がたってからの嘔吐。
あーちゃんの場合は、消化能力も落ちていて
なかなか腸の方に行かずに胃に停滞する時間が
長くなってしまっているみたい。
勿論、脾臓の肥大の影響も少なからずある。
今日も皮下注射をしてもらい帰宅。

帰宅後はすぐにご飯。
1度にいっぱい食べると吐く可能性があるから
ほんのちょっとだけ食べさせた。
あーちゃんのいっぱいは、他の猫にしたらほんのちょっとの量。
だから、あーちゃんのほんのちょっとは数粒なんだよ。

今日は吐く事なく1日が終わった。
元気はないけど、あーちゃんにもう元気である事を
求めても仕方がないからね。
食べたいという気持ちがあるだけで嬉しいよ。


 
不調
a20050803.jpg


夕方前からちょっと様子が変だったあーちゃん。
18時頃に嘔吐。吐いたのは14時頃に食べたカリカリ。
それから30分後に液体だけを吐いた。
その後、グッタリして寝ている。
ブログを書いている今、嘔吐から5時間たっているけれど
リビングから和室に移動したきり動いていない。
明日の朝1番で病院に連れて行かなきゃ。

一時期、毎日生気のない顔をしていたあーちゃん。
何だかあの頃に戻ってしまった感じだよ。
ここ最近は、ご飯もあまり食べなかったり
歩けばフラフラしたりはしていたけれど
いかにも具合が悪そうな状態っていうのは
そんなになかったからね・・・。
早く明日にならないかな・・・。


 
2匹で病院へ
今日はゆうとあーちゃんを連れて行って来た。
いつもなら疲れるゆうの通院日。でも今日はラクラク~。
従姉が有給休暇をとって朝からうちに来ていたから
一緒に行ってもらえたんだ。
あーちゃんの診察の時は従姉にゆうを預けて私は診察室へ。

あーちゃんはいつもの検査と皮下注射。
あーちゃん、毎回大人しくて私も楽だよ~。
今回は赤血球(PCV)の数値が今までで1番良かったの。
正常値にはまだまだだし、現状維持として考えていい値みたい。
きっと20前後をこうしていったりきたりするのかなー。


 
管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・