FC2ブログ
慢性腎不全&腫瘍の闘病をしていたゆうの記録をキッカケに始めました。現在は私+1ニャン+1ワンで生活中。私の関節リウマチの記録有り
2009年08月10日 (月) | 編集 |
いつだったか、何年か前にも登録をした事がある。
だけど、商品化しなかったし、365匹集まらなかったんだなー。
たぶん、チンチラでエントリーした気がするな。

で、たまたまこの間YAHOOのトップページで見て
ポメラニアンでエントリーしてみたよ。

エントリーしたかった日はどれも駄目だったけどね。
ひまっぺは本名で登録。
こうしてみると、ポメも色んな顔がいるね。

2ヶ月前のひまっぺ。
写真の整理をしていてあまりに凄い顔だから載せてみた。
(前にも載せてるかもしれないけど;)
hima20090807.jpg


2009年06月12日 (金) | 編集 |
(私信:夫、写真借りたよ)

このワンコと・・お台場に出没するぜ~。
20090607144124edb.jpg

私ら夫婦、松本くんの追っかけかっ!
ワンコイベントとか、ワンコ集まりとか、関心薄いんだけどね。
これも松本くんが来ないなら行かないけどね。

でも行くならそれなりに楽しめるだろって感じかな。
他のワンコ見るのは嫌いじゃないし。

私は松本くんのブログは毎日見ているんだけど
ここからもリンクを貼っているピースハウスさんの事が
書かれていました。ピースハウスさんを知らない方、
のぞいて見てくれると嬉しいです。
ここ最近はご協力が出来ていない私が言うのも何ですが・・。

 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!


2009年05月08日 (金) | 編集 |
2005年に他界したあーちゃんは本名はあいちゃんでした。
でも、にゃんこは登録するわけでもないし、動物病院では「あー」に
してしまったので、あーちゃんが愛称でもあり本名のようにもなっていました。
あーちゃんが亡くなって、あーちゃんという言葉が出るのは
あーちゃんの話をするときだけになった今。

数日前から、このワンコが「あーちゃん」と呼ばれています。
hima20090508.jpg

あーちゃんは、言葉にすると「ちゃん」でしたが
あーちゃんは「ちゃん」です。
微妙にイントネーションは変えてます。

ひまは、我が家にいた一時預かり中の仮名は「ひまわり」でした。
でも、我が家の子になってからは「葵」になりました。
仮名のままは嫌で名前は変えました。
畜犬登録、そして動物病院でも葵ちゃんです。
だけど、預かり中に「ひま」「ひまたん」と呼んでいて
葵もひまだと思っているので今でも「ひま」と呼んでいます。

今まで通りに「ひま」とも呼ぶけど「あーちゃん」と呼ぶことも多いです。
で、それにひまがすんごく反応するんですよ~。
ひまは違う名前に反応する子ではないんだけど
あーちゃんと呼ぶと走ってきます。そして、すっごい喜びます。

------

今日だけ、あーちゃんと書きます。

あーちゃんとGWは一緒にホームセンターに行きました。
お外嫌いなあーちゃんとは一緒に外へ行く事はありません。
外に出るのは、病院に行く時、友達を見送りにエレベーター前や
エントランスまでです。一緒には行きたがるけど、だからといって
外が好きなわけでもないので、ちょっとエントランスまで・・という用が
ある時に抱っこで連れて行くと、エレベーターの中でもう顔が変わります。
ヘラヘラ顔からこわばった顔になってしまい震える事もあります。

お外は楽しいよ~と最初は教えようと試みたけれど、
今はもうお家で楽しいだけでもいいんじゃない?と思っています。
最初から、外への抵抗心、そして玄関から室内に入った時の
行動の差が大きい子でした。
分離不安の傾向もあるので、お留守番という認識はもたせる為に
ちょっと近所まで買い物という時でもケージに入れて行きます。
そうしないと、分離不安の子がする行動が出てしまうので・・。

預かりをする際に「外では一切歩かない」とは聞いていたけれど
会ってみたら本当にそうで、家に向かう車の中でも大人しくて、
でも室内に入ったら急に元気になったあーちゃんですからね。

だから、一緒にお買い物ということも今ではほとんどありません。
病院帰りにペットOKのところに行く時くらいかな。
でも、GWは久しぶりに「一緒に行こうか」という気持ちで
あえて連れていってみました。

下に降ろした瞬間は上↑の写真のような感じだったけど、
数十秒で「いや、歩かない!」の時の行動です。

すみにへばりついて意地でも動かない。
hima20090508-2.jpg


無理強いする気もないので、ホームセンターではカートIN。

hima20090508-3.jpg


たまにフチに前足をかけて外をうかがったりもするけれど、
座って前の網の部分から外を見ています(かなり怪しい・・)

この日は偶然ホームセンターで友達とバッタリ会い、
その時は反応して喜んでいたけどね~

サクっと書くつもりが長くなりました。
まとまりがない文章でしたが、読んでくれた方、ありがとうです。


2009年04月12日 (日) | 編集 |
もふもふコートのひまたんは冬場でもハーハーして
冷たい場所を求めて移動する。

暖かくなってきた今、その回数は増え、とても暑そう。
少し前から「トリミングしたいねー」と夫と話をしていたんだけど、
今までトリミングをしてもらっていたサロンが閉店してしまった為、
昨日何箇所かに電話で問い合わせをしてみた。

ポメラニアン(特にひまのようなコートの子)は難しいのか
自信なさげだったり、あとは年齢で断られたりと、いい返事が聞けず
最終的に、ポメラニアンファンに毎回載っている区内のサロンに
夫に電話をかけてもらった(私はまだおっさん声で声が出づらいので)
ポメラニアンの雑誌に載ってるくらいだし、ポメラニアンのお客さんが
多いと書いてあるし、時間を潰すのには適していない場所だけど
とりあえず聞いてみたんだけど・・・。
やり取りを聞いていて、やはり駄目なのかとわかったんだけど聞いて驚いた。
「高齢の子はやはり無理ですか?」とこっちは聞いてるのに、
お店側の返答は「何歳?」だって(苦笑)思いきりタメ口、愛想なし。
え~と、客商売ですよね?「何歳ですか?」では??
こっちはちゃんと聞いてるのよ。私こーゆう電話対応をする店大嫌いです。
私自身、電話でお客様から問い合わせをうけることがあるけれど、
そんな応対の仕方ぜーったい出来ないし、出来ないのが普通でしょ。

お前、友達かよっ!!

顔が見えない電話での応対の仕方は大事ですぞ。
敬語が使えないのはけして印象よくはないからねー。

で、ひまだけど、結局家で初トリミングにしました。
ゆうの時はいつも私がやっていたけれど、もさもさのひまは
失敗も目立つだろうし、家でやる勇気はなかったのね~。

ひまたん専属トリマーさんは夫(笑)
歯磨き、シャンプーなど、そういった事は夫担当なので
何も言うことなく、当たり前のように夫がバリカンをもった。

結果。

ビフォー
hima20090412.jpg


アフター
hima20090412-2.jpg

私は尻尾がクルンと丸くなるようにハサミを入れただけ
hima20090412-3.jpg

これだけの毛を脱ぎ捨てた
hima20090412-4.jpg

よーく見ちゃうと「切り忘れてる」って所もあるけどね。
写真はシャンプー後で、少しだけ濡れているから
ボサっとして見えるけど、乾いたらうまく馴染んでる。
初めてにしては上出来だと思います~。

サロンだと3時間かかるけど、細かく全身にハサミを
入れたりもしないし、家ならシャンプー時間も含めて1時間。
これからは家で出来るね

サマーカット万歳 

ちんまくなったひま・・カワイイ


2009年04月04日 (土) | 編集 |
暖か陽気で一気に桜が咲きましたね~

前にも書いてると思うけど、私の中では桜はゆうの季節。
桜の季節になるとゆうを思い出します。

余命を告げられて「一緒に桜を見ようね」って話したあの日。
それが叶った2005年。

yu20090404.jpg

この日のこと、どういった道を通って、途中で何かを買って・・
全てしっかり記憶している。
一緒に闘いぬいたゆうはやはり特別ワンコだなーと感じる。

そして今年。
今日はひまたんを連れて同じ場所に行ったよ。
hima20090404-1.jpg

まーったく歩きませんよ。
一緒に外は行きたいけど、屋外はやはり怖いらしい。
ベタっと伏せてしまうし、情けない顔になってくるし
キャリーにIN・・甘やかしているみたいだよ・・。

何も知らない人や、病気の子を持った経験がない人からしたら
「何で犬なのに歩かせないの?」ってなるよね。
ゆうは最後のほうは歩かせるのも駄目でカートを使って病院に
行ったり、散歩をしたりしていたけれど、それだって変な目で見られた。

ひまだって、見た目は普通だし、過去を知らない人からしたら
あんなことして甘やかしちゃってって見られると思う。
外が怖い犬というのを普通には想像をしないだろうしね。
私は、生き物に対して愛情は与えても、甘やかしはしないから
そういった視線というのも嫌なんだよー。
ボソっと言ってる人もいるしね、うっせーっつーの。
「あら~、こんなのに乗って~」みたいに話しかけてくれるほうが
「病気で歩けないんですよ」「外が怖くて歩かないんですよ」と言えるからいい。
ボソっと言うなら口にするな!って思う。
通りすがりのボソっとした言葉には反論も出来ないし嫌な気分になる。

キャリーINひまたん。
あー!もういいや!!って開き直って花びらを乗せてみた。
hima20090404-2.jpg

hima20090404-3.jpg

今日は私のお仕事の打ち合わせもあったため、
その間ひまたんと夫に待っていてもらったので
ちょいと疲れていたかも・・・。
と言っても、30分もかからなかったはずだけどね。


2009年03月27日 (金) | 編集 |
最近、ひまのチー失敗が多い。
あきらかに、びっちゃんの存在が関係している。
色んな事に気を持っていかなくてはいけない今、
いつもなら何でもない事にカチンときたりもして
昨日はひまのある行動でブチブチっときた。

いつもはしないブチギレ怒りをした為、ひまたんショボン。

hima20090327.jpg

hima20090327-1.jpg

夫が帰宅すると「パパ~、守って~」ってな状態のひまたん。
いいの、ママは怖い存在で。


2009年03月15日 (日) | 編集 |
hima20090315.jpg

えへ、ワタシ可愛いから許して~

悪いことをしていても、この顔を見ていると
「そう思ってるんだろ!」と突っ込むワタシです。

ポメの笑顔は何でこんななんでしょう(笑)


2009年02月19日 (木) | 編集 |
日曜日、夫に洗われ中の情けない顔のひまたん。
我が家のシャンプー係は夫です。
週半ばのびっちゃんシャンプーは私だけど。

この日、初めて洗面台で洗ったんだけど、
これは見ているほうも怖いわ。

hima20090219.jpg

ひまたんは体臭がほとんどないワンコだけど
シャンプー後はホワーンといい香りになる。
犬種によって体臭って色々だね~。
ポメは猫に近い(個体差があるのかもしれないけど)
口クサッ!とは思うけど、体は匂わない。


2008年09月24日 (水) | 編集 |
ひまが預かりっ子として我が家に来た日から今日で2年。
この2年、ひまにとってはどんな生活だろう。
のんびり、おだやかに暮らせているといいなーと思う。

2006年9月24日から約3ヶ月分の写真を動画にしてみました。

 音楽入りなので注意してください。






2008年09月15日 (月) | 編集 |
左のプラグインを見てください。
ひまが我が家に来てもうすぐ2年になります。

「全く外では歩かない子ですよ」と言われて預かったひま。
お散歩嫌いな子、ましてや保護犬と接した事がない当時の私には
お散歩を楽しいと思わないワンコが不思議だった。
あまりの歩かないっぷりに驚いたあの日から2年近く。

ご存知のとおり、未だにひまはお散歩好きではありません。
今はチビに同行させて、お散歩楽しいでしょ?と教えたいけど
2年やって駄目なものは駄目である。

家でもベランダでもニッコニコで、いっぱい走るのにね。
hima20080915.jpg

外でのひま、座りこんで、もう動かないの!!ってテコでも動かなくなるけど
昨日はこんな事されたー  座り込みではなく寝転びですよ・・
ここまでされるともう…。帰りは抱っこです。
hima20080915-3.jpg

夕方はホームセンターへ。
カートは楽しいね・・
hima20080915-4.jpg