2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
魂になって・・
2週間も更新していなかったことにびっくり。
おんなだらけじゃん・・と思いながら日々を過ごす。
もうすぐ一ヶ月。

まーくんとの最後の2ショットを探してみた。

masa20110814-2.jpg

5月下旬でした。
この頃はもう辛かったのかな。

でも、まだ元夫部屋をのぞきに行ったりしていたんだよ。

お友達が送ってくれた天使さん。
まーくんに似ている^^
まーくんのお骨の前に飾っています。
Uさん、ありがとうございます。

masa20110814.jpg


 
最期の日
前夜はヨロヨロしながらも歩いていたまーくん。
17日の朝にはキッチンで横になっていて、
その時には抱き上げても全く力が入らない状態でした。

寝たまま排泄してもいいように、びっちゃん用で買って残っていた
スーパーワイドシーツに寝かせました。
苦しんでいる様子はありませんでした。
嘔吐や下痢もありませんでした。
途中でおしっこを2回しましたが、とても量が少なかったです。

私は横に布団を敷いて1時間寝て起きて・・というように
繰り返していましたが、18時頃から、視点は合わないものの
顔を私のほうに必死に向けて、普段は声を出さないまーくんが
大きな声でニャーニャー鳴いて何かを訴えていました。
亡くなる10分前頃からは抱っこをしていたんんですが
その時もたまに顔をあげて私を見て鳴いていました。

まーくん、何が言いたかったんだろう。
私がまーくんを支えにしていたのを知っていただろうし
「大丈夫だよ」って言いたかったのかな。
18年近く一緒にいたまーくん。ありがとう。
私からは「ずっと一緒にいてくれてありがとうね。
まーくんずっと大好きだからね」と声をかけました。

最期の瞬間はとってもとっても、静かに・・逝ってしまいました。
え?まーくん、息もうしてないの??って思ってしまったほど。
たぶん病気は関係なく、老衰だったんじゃないかな・・。
割り切ることは出来ないけど、大往生だね。。
亡くなった日は18歳まで100日の日でした。

病気の状態でうちに来て、代わりの子と交換(それで来たのが北斗)
と言われたけど、処分されるのが目にみえてるし返さなかった。
何度も入院したけど・・うちで1番長生きしたね。

まーくんには、ありがとうと、頑張りましたねの言葉でいっぱい。
だけど、母は悲しいんですよ。

毎日のネフガード、2日に1度の点滴もなくなって、
女組たちはまーくんと違う感じだし、ポツンと1人という気持ち。

まーくんは自宅に来てくれる移動火葬車を利用しました。
足がない私には便利だけど、あれ、目立って嫌でした。
遺体を置く場所が車の外に出てくるタイプだったから丸見え。
これは嫌だと思い、横道に移動してもらったけど
おじさんが立ち止まって見てるし・・。
「すいません、行ってもらえますか?」とシッシって手つきを
してしまった。夜の時間帯(19時~)でもこんなだし
もっと遅い時間で人通りがない場所がいいと実感。

ちょっと驚いたのは・・・
自宅に戻って、名前も命日も何も書いてなかったこと。
すぐ電話をして、シールタイプのを送ってもらう事になった。
名前も命日も記載されてないのはNG。

masa20110818.jpg

御花ありがとうございます。
とても嬉しいです。


 
まさや、永眠
18時45分、

私に抱かれた状態でお空に旅立ちました。

コメント、メールをくださった方ありがとうございます。
後日今日のことは書きます。
今はボロボロです・・・


 
最期のたたかい
もう動けません。
反応もありません。
抱き上げても力が入らずダランとしてしまいます。

まーくん、もう頑張らなくていいよ・・

そばにいてほしいけど・・
もう、北斗のところへ行っていいよ。


 
昨日のこと
昨日、下書きだけしつつUPできなかった記事です。

動物病院に電話をして今の状態を話し、ストレスになる事も
したくないと伝え、毎日輸液を80mlにすることになりました。
主治医の先生は猫と暮らしている(暮らしていた?)らしく
自分なら家で看取りますと言った先生。
だから、病院に連れてきてくださいとも言われなかった。
先月の状態や年齢からみても、あの僅かだと思ったみたいだ。

猫の前で泣かないようにしているのに・・
元夫とのことからまだ立ち直れず、まーくんが支えだった私は
つい「まーくん、まだそばにいてよ」とまーくんの前で
ボロボロ泣いてしまった。最悪・・
まーくんのほうが辛いのに。

20110816.jpg

20110816-2.jpg

元旦那。まーくんくらい辛い目にあえ。
何もかも勝手すぎるんだよ!!


 
今日も頑張って生きてくれました
Image155.jpg

ずっとグッタリしています、
だけど、トイレにはしっかり行きます。
そこでしちゃってもいいんだよ・・
おしっこの量が少ないままで、輸液は今日120ml
私の判断でしてしまっているけれど、明日獣医師に聞いてみる。

初めての闘病で最期までとことんやった、ゆう。
でも、数を重ねていくうちに、その子にストレスが
かからないようにとかわってきた。
安心できる、そして母や猫たちがいるお家でね・・。

今日は珍しくモミがまーくんを舐めてあげていました。

そして今日は、あーちゃんの命日です。
突然の発作で逝ってしまったあの日から6年です。
数秒前まで普通だったし驚いたし、
あとでねって言って放鳥してオヤツを待たせたことを後悔、


 
まーくん・・
20110815.jpg

昨日の夜からご飯を食べなくなり、たぶんお水も飲んでいないのか
多尿だった尿が普通の量しか出ない。
昨日100ml輸液をしているけれど、今日も100mlした。
ずっとぐったり・・ヨダレも少し出ているし
考えたくないけど長くないのかもしれない。

もう、家で輸液や強制給餌(嫌がれがしない)をしながら
過ごさせます。

電話してこいや!!お前の猫でもあったんだろ!!あほ


 
まーくん再検査
masa20110724_20110724230440.jpg

60mlを毎日、100mlを2日に1度やり、2週間ぶりの検査でした。

BUN 107、6(退院時)→65、0

CRE 5、2(退院時)→3、0

まぁ、これだけ見れば、自宅での輸液の効果はあり。
ただ、PCVが15にまで下がってしまいました。
今後は2日に1度100mlペースでいき、1ヵ月後に再検査です。
その時の状態でEPOを使うかどうか・・・。

家で測っていた心拍数についても、やはり多すぎとのこと。
たぶんそれは心筋症からきていることではないかということでした。
まーくんはこういった検査は近所の病院、心筋症は違う区の病院でしていました。
今、点滴を処方してくれているのも違う区の病院のほうです。
夫がいなくなり、行けなくなってしまった為、今は配送してもらっています。
(こんな時は、元夫はまーくんが自分を好きで、自分もまーくんを
好きだったんだから、まーくんの事だけでもいいからしてあげてと思って
しまうわけですよ。余談ですが・・)

体重は何とかギリギリ1kg台を超えて2、02kg。

まーくんの生命力はすごいな。
1日でも、1時間でも一緒にいようね。

明日は睦月と息吹を病院に連れて行きます。
睦月は多尿が気になる為、息吹が嘔吐が多い為。
ハハはキミたちを守ります。


 
まーくん退院8日目
ケージを嫌がるようになっているので部屋に出ています。

おしっこもうんちも出ていて、缶詰は40~50gは食べる。
(昨日はスペシフィック、今日は今から)
ただ、眼の力を感じることはないし、元気は当然ありません。

masa20110718.jpg

まーくんペースで、ゆったりまったりでいいと思っています。

先週は毎日60ml輸液だったけれど、今日からは2日に1度100ml輸液です。
今週土曜日に再検査。


 
まーくん退院6日目
masa20110715.jpg

masa20110715-2.jpg

昨日から「ケージから出して」の要求あり。
キッチンまで着いてきていたし、まーくん上出来。

輸液は昨夜も今夜も針をさすのに失敗をしてしまい、
昨日は20ml、今夜は10mlこぼしてしまった。
追加しようと思ったけれど、その量でおわり。

今、ケージの中で「出せ~」って暴れてる~~~~
今日は調子がいいみたい。

7月14日の将也

おしっこ 2回
うんち  1回
心拍数  60秒/186
輸液   40ml
体重   2kg

 ご飯

a/d缶 50g
シーバ、腎サポ、量り忘れ・・


7月15日の将也(21:40現在)

おしっこ 2回
うんち  1回
輸液   50ml
体重   2、10kg(輸液後)

 ご飯

(昨夜~現在まで)
a/d缶+まぐろムース15歳以上用 約70gくらい完食 
スペシフィック(腎臓用) 50g


 
管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・