2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
元預かりニャンたちに会ってきたよ
元預かりっこたちに会ってきました(20日)

私の病院、義母の施設、私の父の元へ行った後で、
いつもびっちゃんにおしっこをさせている時間は過ぎていた為
本当にちょっとの時間でしたが・・。
どうせ逃げちゃうよね~、でも顔を見れればラッキーだなと思いつつ
ピンポーン ←たいてい、これで逃げるよね(笑)

2匹がFさんのお家に行って、もうすぐ1年だよー。

にぃにょ、隠れる・・そりゃそうでしょうね。
n20090521.jpg

のわはウロウロ。
no20090521.jpg

猫に敬遠されるひと。
うるさい(声が大きい)ひと、しつこくかまうひと・・・。
私は基本、人が怖いニャンコは無視しておきます。

でも、時間がない&ちょっとでも顔見せて!って思って
小さい声で何度か呼んじゃったけどね

少ししたら、にぃにょも出てきてくれました。

nn20090521.jpg

nn20090521-2.jpg

喧嘩をしつつも、元気で何より。
会わせてくれてありがとうです。


 
のわ&にぃにょの近況
少し前の事ですが・・・。

嬉しいお知らせと一緒に元預かりっこの写真を送っていただきました。
のわ&にぃにょ、とても幸せそうで、自由に暮らしてます^^;
今年の冬は、Fさんご夫婦に寄り添ってぬくぬくできるんだなー。
びびりんぼうのにぃにょ(元メイ)も今ではすっかり慣れたようですよ。

2匹が我が家を去ってもう4ヶ月近くたつ。
今はチビがいる部屋に2匹はいたし、
チビと遊びながら2匹を思い出す元預かり母でした。


Wii Fit中のFさんの邪魔をしている2匹・・・
n20081002.jpg

n20081002-2.jpg




 
元預かりっこのお家へ♪
2匹が我が家を去って明日でちょうど2ヶ月になるね。

月曜日に元預かりっこのお家に遊びに行ってきました。
すっかりSさんをママだと思っている2匹を見て
内心ニヤ~な私。慣れていく姿を見れるのはいいよね。

Sさんとまったりお喋り。
喋ったり、猫見てニヤニヤしたり、おかしな空間?(笑)
でもこれが、いつもの私である。


根性すわっている、のわ。
nowa20080820.jpg

今回はね、にぃにょも出てきたよ。
サササーっと走りぬけていくけどね(笑)
ni20080820.jpg

私のカバンの匂いを嗅いでいる。
ni20080820-2.jpg

Sさん、お邪魔しましたー。




 
元預かりっこ
我が家を去ってから1ヶ月ちょっと。

Fさんのお宅ですっかりくつろぐ、のわ&ニーニョ。
うちにいた10ヶ月より、いなくなってからの1ヶ月が長い!
1ヶ月ちょっと前までは居たなんて信じられない。

2匹がいた部屋に入ることはほとんどなくなった。
でも、未だに掃除中に毛が出てきてドキっとするのよねぇ


送っていただいた写真です
(クリックで拡大します)

nn20080726.jpg

nn20080726-2.jpg

今、幸せな毎日が送れていることに感謝です。

---

おまけ写真

まだうちに2匹がいた頃。
里子に行くどれくらい前からだったか忘れたけど
毎日のように引き出しが開けられて、中の洋服が床に転がり
その上、遊ばれた形跡があった。
私は、性格から勝手に「テンだなー!」とか思ってたんだけど…

これは、トライアルに行く2~3日前。
犯人発見の瞬間(笑)のわ、ごめんよ。
mei20080726.jpg




 
トライアル終了~正式譲渡へ
今日でテン&メイのトライアルは終了です。
Fさんからのメールの一文にはこう記されていました。

ニーニョとノワがいない生活はもはや考えられそうにありません。
里親適正に問題ないと判断していただければ正式に引き取って、
家族の一員として生涯生活をともにしたいと思っています。


ニーニョ(メイ)はちょっぴりのんびりペースではあるけれど
だんだんFさんのお宅に慣れていっている様子がわかります。
私の返事は勿論「是非2匹を宜しくお願いします」です。

1~3年を知らない何処かで暮らしていて
そして我が家で10ヶ月の生活。
2匹にとっての猫生はまだまだこれからです。
1番安心できる場所で、1番信頼できる相手は
里親FさんとSさんになります。

保護猫ではあるけれど、保護猫という感覚ではなく
我が家の一員のような存在で過ごしていたので
寂しい、嬉しいの2つの感情でしたが
これからはもう、嬉しいという感覚だけになるでしょう。

テン(のわ)、メイ(ニーニョ)10ヶ月ありがとう。
幸せになるんだよ。

我が家にいたときの写真はこれで最後になります。
ten20080705.jpg


mei20080705.jpg


Fさん、Sさん、2匹を宜しくお願いします。

預かりっこ、幸せをつかみました♪


 
テン&メイ、トライアル10日目
トライアル10日目。
悪さをしているようですよ(^_^;)
若猫との生活では何処のお家でもあることだろうけど
先住猫さんもいないし驚くことの連続でしょう・・。

ten20080629.jpg


mei20080629.jpg


mei20080629-2.jpg


tenmei20080629.jpg


昨日のテン&メイ。
写真を撮ったのは私です(笑)
にゃみり~里親会のお手伝いに行く前に
爪切りをしにFさんのお宅に伺いました。

テンは普通にウロウロしていたけれど
メイは案の定びびりまくってましたよ。
あまりに慣れないので作戦変更。
メールでメイのコントロール方法をお伝えしました。
それがうまくいって普通にベッタベタになるといいな~。

チャチャっと爪切りをして、少しだけお話をして
本を借り、本を貸し・・私はササ~っと去って行きました。
テン&メイがいなければ出会うことはきっとなかったはず。
出会いってステキです。


 
デジカメ動画@テン&メイのご飯
我が家を去る約1週間前の動画。

 注意

私が喋ってるので音量注意。お返事だけしっかりしているメイも
面白いので、小さい音で聞いてみてください。




テンがモグモグご飯を食べる横で、メイは遊ぶ。
おっ?と気付いて少し食べてまた遊ぶ。
一気にちゃんと食べてくれる時もあって
そんな時は「メンメイ凄いじゃん~、えらい~」って
褒めちぎってました。

お友達のお家のにゃんこ、そしてうちにもいるけど
食べる事に関心がある子、あまりない子っているのよね。
うちの猫と違って、ひとまず時間をかけてメイは食べるし
その点は困らなかったけど。

新しいお家にも慣れればすぐに食べるようになりますよ。


 
テン&メイ、トライアル4日目(追記あり)
25日朝:記
昨夜、寝る前に簡単に書いてしまったので追記あり


テン&メイが我が家を去って約3日半。

ん??まだそんなもんだよ。

泣きまくったのがずっと昔のような…
2匹との時間を過ごしていたのも昔のような…

今まで4つの命を看送った時と感覚的に似ている。
いるのが当然のようになっている子が逝っていなくなり
姿を見れないし、触れることができなくなる。
その時間は途方に長く感じる。
もう、全然触れてない気がするのに
時間にしたらたった数日で…。

それと似た感覚。

今回は亡くしたわけではなく幸せへの第一歩で、
今の私は「こうして、預かりは成長していくのかな~」と
思えるようにもなっています。
「最初は凄く泣いた」という言葉を聞いたり
「何度経験したって寂しくて当たり前」と聞かされたり。
そうだよね、そうだよ。


テンメイがいた部屋は元の納戸に戻りました。
これからは梅干し部屋(旦那が漬けている)になるでしょう。
窓際のラックの上にある容器の中に今漬けられている↓
room20080624.jpg


ちょっとだけ、2匹がいた名残もあったりするよ。
room20080624-2.jpg


この部屋に入るとやっぱりまだ「キューン」とするので
出来る限り入りません^^;


そして、そのテン&メイですが…。

テンは「のわ」、メイは「にぃにょ」という名前をつけてもらいました。
のわはだいぶ慣れてきているようですよ
にぃにょは多分ビクッとすることが多いと思うけど
扱いづらいビビリではないし、仮母、もう安心しきっていますよ。

----

F様のお宅で・・。
(写真ありがとうございます~)

tenmei20080624.jpg


tenmei20080624-2.jpg


tenmei20080624-3.jpg


なんか・・違和感ないでしょ(笑)


正式譲渡になるまでは、タイトルは元の仮名のままで
書かせていただきます

一時預かり時に作った迷子札、首輪は記念にとっておきます。
tenmei20080624-4.jpg


 
巣立ちの日
今日はテン&メイが我が家から巣立っていきました。
10ヶ月の我が家での暮らしも終了です。

ダメダメな仮母、昨夜からビービー泣いていました。
そして今日もコトあるごとに泣いて、頭ガンガンです。
ハッキリ言います。本当に情が入りすぎちゃいました。
可愛くて可愛くて仕方がない存在になりすぎました。

でも、うちにはいつまでも居れない。
うちでの生活はけして幸せではない。
2匹で同じお家に行けるといいねと話していました。

 今回のお話は幸せへの第一歩!!


里親希望のF様が市内の方だったので
先週はテンとメイに会いに来てくれました。
この時、メイは案の定ビビリまくりでしたが
テンは抱っこもしてもらえました。
tenmei20080621.jpg


そして、今日。
F様のお宅で、知らない場所で一層ビビリになっていたメイ。
逃げるどころじゃなく、ちょっとキョトン。
テンは普通に抱かれてますよ。
tenmei20080621-2.jpg


私の心配は、メイなんです。
テンはすぐに慣れると、10ヶ月暮らした私はわかっています。
F様、メイはビビリんぼうだけど、慣れると本当に可愛い子です。
ベッタベタに甘えてくる子です。
テンは14日に見ていただいたとおり、野生に戻る子です^^;
2匹をどうかよろしくお願い致します。
そして、また我が家の暴れん坊ひまっぺにも会いに来てくださいね。
同席してくださったお父様にも宜しくお伝えください。

同行してくださったかにさん、ありがとうございました。
また後日お会いできるのを楽しみにしています。
私は、かにさんと別れて買い物をし、旦那と合流。
その直後、また泣きモードに入って帰宅まで約1時間半も
泣いていた本当に駄目な仮母でした。
でも、メイがF様のお宅に慣れていくように、
私も2匹がいない生活に慣れていく努力をします。

努力が必要なのか!!と言われても仕方がないです~

私のながーいながい1日が終わりました・・。
そして、2匹との10ヶ月も終わりました。
応援してくださった方たち、本当にありがとうございました。


 
旅立ちに向けて…
テンたちの部屋のマットを13日に撤去した。

もう寒くもないし、テンたちも我が家を去るし
去ってからの撤去はちょっと寂しいから今のうちに。
これから1枚ずつ洗って干さなければ~。

撤去中、中をのぞく2匹。
tenmei20080615.jpg


2匹で何を見ているかと言うと・・

うひゃうひゃワンコ。
hima20080615.jpg


ここは2匹のテリトリーなんだよ~(^_^;)
平気でズンズン入ってくるからこっちが怖いってば!

案の定、いつものようにメイに思いきり嗅がれまくり(笑)
himamei20080615.jpg


どうでもいいですけど…
この角度から撮ったひまたん、まんまるですよ。


 
管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・