2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
気持ちいいね、あったかいね。
chibi20091118.jpg

もふもふの上でびっちゃん気持ちよさそう。
冷えるので床暖つけてぬくぬくです。

寝転んで写真を撮っている私を見ている猫が2匹・・・


 
びっちゃん、Birthday
本当の誕生日も、実際は何歳かもわからないけど、
びっちゃんの誕生日は8月2日にしました。
保護をしようと決めて、最初に行動をした日が去年の今日なのです。

朝から夕方まで、動物病院、美容院と移動しまくったあの日から1年。
まだ、この頃はビルワンコで、1年前の今日は寂しい夜を過ごしていたね。
あまりの汚さに父が切っていたけれど、シャンプーも出来ない環境で
ずーっと暮らしていたから(父がみる前も)凄い色になってたね。
chibi20090802-20080802.jpg

その後も色んなことがあって、今は闘病中だけど・・。
でも、いつ急変しても・・と言われたなんて思えないくらいに
こんな顔だって出来るんだよ。
入院中や退院直後のびっちゃんとは違うワンコみたいでしょ。

chibi20090802.jpg

夜ごはん(療法食)はちょっぴり少なめにして、
びっちゃんが好きなご飯でお祝い。
ハンバーグプレート(ちなみに、手作りでなく買ったやつです)

chibi20090802-2.jpg

chibi20090802-3.jpg

ハンバーグは一口、マカロニもアッという間に完食。
写真を撮るすき与えず(笑)

チビ、HAPPY BIRTHDAY 


 
ひとりごと
今の気持ちを吐き出す為に書かせてもらいます。
完全に吐き出しなので、ここで戻ったほうがいいかもです。

明日でびっちゃんの入院から1週間。
あまり入れない仕事と重なったこともあって、
動物病院に行くたびにしんどい気持ちになり、
そして苦手なバスに乗って仕事先のお宅に行き、
帰ってきてからはお家にいる子たちと向き合い・・
私が倒れたら何も機能しなくなってしまうし必死。
この一週間ですっかりボロボロ。
人前ではあくまでも気丈でいるようにしているし
その反動が一人になると一気にくる。

何かを察しているのか、ひまちゃん今日は私に寄って来ない。
夫の車の中では泣いたけど家では泣いてない気がするんだけどな。
(見てないすきに一瞬泣きはしてるけど)

びっちゃんの事。
悪性腫瘍がタチが悪いのはわかっている。
ゆうの時とは違うともわかっている。
だけど、簡単に逝ってしまわないと信じているよ。
お友達もいっぱい祈ってくれているし
びっちゃんは沢山の人に守られている。
そして、私がびっちゃんを守りぬいてみせる!!
それくらいの気持ち。
手術も化学療法も出来ないけど諦めはしない。

悪性腫瘍じゃありませんでした。

そんな言葉を聞けることを願う。
確定診断じゃないうちに言うな!と思うけど許す。
その言葉を聞きたいね。

びっちゃんは自分の部屋が好きだけど
あっちは目が届かないし帰ってきたらずっと一緒。

悪性腫瘍を長いこと持ちながら生還した私がいる。
びっちゃんにパワーを毎日送る。

目の奥が痛いー。
泣きすぎ。

今日、ひとつ嫌だったこと。
動物病院って診察が終わると診察台をアルコール消毒するでしょ。
でも、私が呼ばれて入ったら前の子の毛が診察台の上にあったの。
気になる量で「何?」と思ったけど、私が説明を聞く分にはいいかと思った。
だけど、今日に限ってびっちゃんが先に連れてこられて診察台の上に…。
いま、命を預けている以上は強く言うのもある程度セーブしている。
だけど、すごく嫌だった。そんな扱い?と思った。
混んでいて、午前中の診察時間も過ぎていたし忘れたのかもしれない。
だけど…頭にきた。びっちゃんグッタリで診察台に倒れこむ形だし。

いつか「もういい!」と思ったら言うと思う。
私も動物を扱う仕事をしていて思うんだけど
病気を移さないようにする事って当たり前でしょ。
ましてや、びっちゃん弱っているのに。

ここいらでやめておきます。
携帯から更新しているので読みづらかったらごめんなさい。


 
びっちゃんのおしっこ
びっちゃんの散歩に行こうと5時半に起きたら雨だった
レインコートは持っていないし、今日はお散歩中止。

そこで、びっちゃんの様子を見に行ってみる事にした。
びっちゃんは6時半に起こしに行くともう起きている。
では5時半では・・?

寝てました (事故防止の為に夜はサークルです)
chibi20090621.jpg

寝ておる寝ておる と写真を撮っていたら気付かれた。

びっちゃん、オハヨ。
今日も素敵な寝ぐせですね。
chibi20090621-2.jpg

一応、びっちゃん部屋にはシーツも置いてあって、
サークルの中にもシーツはある。
だけど、びっちゃんにとってのトイレはリビングにあるシーツのようで
部屋の中でチーはしません。
保護当時は部屋でもしていたけど、今はしないね~。
部屋でもしてくれると、私も少し家をあけられるんだけどね。

今は4~6時間に1度、リビングに連れてきておしっこ。
近所の買い物などはいいけれど、それ以外の時は
出る直前におしっこをさせて、最長6~7時間待ってもらう。
部屋でしてくれていればいいなーと思うけど、していない。
ということで、長時間外出の時は玄関を開けたらすぐに
びっちゃんをリビングに連れていってチーをさせます。

以前と違って、今はシーツにおろすとすぐにチー。
chibi20090621-5.jpg

筋力がどんどん落ちているので、そのうちオムツになるかもしれないけど
今のところはとても楽チンびっちゃんです。
(留守に出来ない部分を除けばね)

さて、そろそろ2ワンのご飯の用意です。


 
マホ家の子になるよ
里親さんを探すために保護を始めたチビ。

chibi20090531.jpg

暮らしてみれば、シニアワンコで、通院も多くなっちゃって
この子と暮らそうと思う人はいないだろうなーと思っていた。
何もチビに問題はない。ただ、通院が多いというだけ。

chibi20090531-2.jpg

勘違いをする方もいるかもしれないけど、
手放せなくなった・・そういった理由ではけしてない。

チビは我が家には大きいサイズの子だし、
一緒の空間にはやはり居れないし、うちではない方がいいと
それは今でも思っている。
でもね、、中途半端な状態が嫌になった。
今の生活スタイルにチビも慣れたし、私もまだ生きているし
何とかなるんじゃない?って気持ち。
これからの事を考え出したらキリがないし考えない。
なるようにしかならない。

チビは我が家の子として余生をのーんびり過ごしてもらいます。
フィラリアの検査に行った時に、心臓の薬を飲ませる段階に
きていると言われたのもあって、キリのいいところで募集終了します。

保護時から、応援してくださってくれた方々、
いい報告という形にはならなかったけど、私が幸せにするので
安心してください。いっぱいの応援をしていただけたこと、
心から感謝しています。

後日、カテゴリーをちょっと変更します。
医療費については、今まで記録をしているので
今後も記録として残していこうと思っています。

今までありがとう!
そして、これからもヨロシクね。
chibi20090531-3.jpg


2009年5月31日・●●●チビ


 
びっちゃんの里親さん募集について
桜に興味津々びっちゃん
chibi20090413.jpg


以前、限定記事で一部の方には今の私の気持ちを書きましたが
昨日病院に行って獣医さんと狂犬病ワクチン接種の事なども話したうえで、
私自身の気持ちもほぼ決まったので公開記事として書きます。

里親さんを見つける事を目標として始めたびっちゃんの保護でしたが
リハビリ、そしてあちこちでおこる症状への対処がメインになってしまい、
里親さんを見つけるというのは二の次になってしまいました。

カワイイびっちゃんをアピールする場ではけしてなかったと思います。
でも、ありのままのびっちゃんを見てもらうことは出来たと思っています。

びっちゃんは、一緒に暮らす上ではすごーく楽な子です。
分離不安もありませんし、今では普通に歩くことも出来ます。
夜はサークルに入れてますが、朝起きて部屋に行くと
ちょこんと座って待っています(けして吠えません)

苦と思うか思わないかは人それぞれです。
びっちゃんと暮らす上でマイナスと思える部分は?と聞かれれば
それは排泄問題と、通院の事でしょう。

我が家に来た当初は歩くこともやっとの状態で排泄も1日1度でした。
でも今は、おしっこもシーツの上に誘導することでしてくれますし
うんちも1日1~2度ちゃんと出ます。
圧迫排尿の必要性は今のところはありません。
朝起きてから夜サークルに戻すまでは、4~5時間に1度の
ペースでおしっこをさせています。
午後から夜のご飯時間まではリビングにいる事が多いんですが
その時は自分でシーツに行ってチーっとしています。
なので、これは環境が変わることで自力で出来るとも思っています。
我が家ではにゃんずやひまの事もあって、ずっとこっちに
びっちゃんをおいておくわけにはいかないので、誘導して排泄と
いう形になっているのが現状です。

さて、本題に入りますが・・

びっちゃんの里親さん募集は6月中旬で終了にしたいと思います。

びっちゃんについて気になる部分がある方はメールでお問い合わせください。
これからの事も含め、ありのままお伝えします。

何度かお問い合わせ頂いたのですが、空輸や遠距離のお届けは出来ません m(__)m 
6月中旬以降のびっちゃんはどうなるの?というお問い合わせはご遠慮ください。
やーめた!とほっぽりなげる人間ではないのでご安心を。

今のびっちゃんの健康状態ですが、通院はひとまず終了しました。
肛門嚢炎のほうも、すっかり落ち着いています。
皮膚に関しても、現在シャンプーは10日~2週間に1度です。
今後は何もなければ月1程度でリンパと肛門嚢のチェックをする位です。
ちなみに、リンパのコロコロ。
首以外のコロコロは脂肪腫だったので、これは多分なくならないとの事です。
良性のものなので問題はありませんし治療も必要ありません。
首のコロコロは要観察ですが、悪い細胞は出ていないし、
他のリンパも異常はないので悪いものに変わることはないだろうという見解です。

見つかるまで募集をしていてもいいのでは?と思う人もいると思いますが、
びっちゃんの記事を「募集中」とした上で書くことに抵抗が出てきた・・
それが本音かもしれません。
団体保護の子でも高齢で病気もあれば難しいと思います。
個人保護の場合、びっちゃんの今について、これからについて、
励ましあったり相談したり出来る仲間がいるわけではないですし、
全てがのしかかってくる中でも形は保護ワンで・・
保護時から応援してくださる方もいて、でもいい報告が出来なくて
次から次に色々出てきて・・。色んな思いの中で期限を決めました。

どういった結果になろうと、このブログを続けている限りは
びっちゃんの様子はここでこれからもお伝えします。


 
爆睡
chibi20090406.jpg

数日前のびっちゃん。
熟睡中・・・・

ちょっと寒そうだったし、ブランケットをグルリと巻いてみた。

でも、起きません


 
びっちゃんと相棒
夜間救急病院 から0時過ぎに帰宅。
入院ではありません。ご心配おかけしました。
点滴の時間が退屈だったので、もふもふ更新してました

帰宅して、夫のお弁当を作り終わったので、
数日前のびっちゃんの投稿をして寝ます。
夫はあと2時間ほどで起床

グランドマンボウにいる時のびっちゃんの相棒。
この相棒で「おりゃおりゃ 」 と構うと喜ぶんだけど、
この間、部屋に行ったら相棒がこんな事にー。

妙にウケた。
chibi20090330.jpg

寝る時間だからびっちゃんの行き先はサークルなのに
グランドマンボウに勢いよく乗り・・
chibi20090330-2.jpg

相棒は落とされた。なんだか間抜け・・・
chibi20090330-3.jpg


 
びっちゃん部屋の模様替え
びっちゃんが普段いる部屋を模様替え。

びっちゃんが我が家に来ることは急に決まったし
とりあえず空いている場所にサークルを置き、そのまま月日はたった
他の方に任せることは今のびっちゃんの状態をしっかりとわかってもらわないと
まず無理だし、私が看れるうちはこのままでいいかと思っているので
今更ながら部屋を模様替えしてみた。

びっちゃん部屋は、部屋としては〔サービスルーム〕というくくり。
我が家は2LDK+Sという間取りで、このSがびっちゃん部屋。
部屋の収納スペースというものがここは少なくて、
夫の部屋も、和室も、びっちゃん部屋も小さなクローゼット(押入れ)があるだけ。
びっちゃん部屋は、部屋や収納に治まりきらないものを置く部屋だったから、
関係ないものが普通にある。真冬に扇風機とかね(笑)
捨てようと思っていたパソコンラックもテレビ台として使っていたし、
行き場がなくなって処分予定だったグランドマンボウも今では
びっちゃんが日中部屋にいる時間にくつろぐスペースになっている。

預かりニャンも去年6月までここで過ごしていて、
その後は元の納戸に戻ったわけだけど・・・・

その時の写真
room20080624_20090323155009.jpg

2ヶ月ちょっとでここにびっちゃんが来て。
びっちゃんサークルは大きいし、狭い納戸では場所をとるし
びっちゃん用品をしまう場所もないし、雑然とした部屋になっていた。
c20090323.jpg

まず、サークルは奥に移動。
びっちゃんは夜10時前後から朝までここで寝るので
これは片付けることは出来ないのだ。
c20090323-3.jpg

脱臭機はサークル横に移動。
そして、ブランケットや洋服、いただいたおやつなどをしまう為の
ラックをニトリで買ってきた。安いだけあってかなり使いづらいけどね(笑)
c20090323-4.jpg

位置を変えるだけでスッキリしますなー。
テレビを置いていたパソコンラックは行き場がなくなったので
粗大ゴミに出すことにしました
c20090323-5.jpg

この部屋には・・
預かりにゃんが居た時に使った3段ケージ(解体はしてある)がまだあって
これがどうにも邪魔なのだ。うちではもう使う予定はないし、
処分するか、何処かに寄付するべきか考え中・・。
しかし、これを送る送料も今は出せない我が家の経済状況。
とりあえずチェストの後ろに隠しておいた。

びっちゃん、相変わらずマイペースに過ごしております。
c20090323-6.jpg

今週末は肛門嚢炎のチェック。
ついでにリンパの計測もしてもらう予定(大きくなってるし・・)


 
4ヶ月ぶりの再会
朝8時半頃に実家に到着。
隣の市だから、高速を使えば1時間かかりません。

車に乗るといつもはプープーと鼻をならしてぐずるびっちゃん。
何故か今日は行きも帰りも静かで不気味でした。

実家では父と弟夫婦が「チビ~」と出迎えてくれたけど・・
びっちゃんは知らない家に気がいき暫くウロウロ探索。

少し落ち着いたところで父とやっと目をみて挨拶(笑)
chibi20081214.jpg

覚えてるんだか、覚えてないんだか。
そんな感じの4ヶ月ぶりの再会でした。

父は「こりゃ覚えてねーなー」って言ってましたが
元々、喜怒哀楽の喜哀の感情が薄めな子ではあるし
私はびっちゃんなりに嬉しかったと思っています。
洋服に隠れたちっこい尻尾がプリプリ動いてたのが見えたしね。

お正月、また行けたらいいね、びっちゃん


 びっちゃんのお返事

昨日書いた私の言葉に関して。
今の気持ちを、もう少ししたらちゃんと書きますね。
とりあえず今は日々楽しく過ごそうーって思っています。
私がへこんだりするのは一瞬なので、今は全然元気。
落ち込んでいたら今のシニアたちと暮らしていけませんし
落ちる、すぐに前向きになるという術は身につきました


 
管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・