2017/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
最期までのこと
プレドニンを飲ませても食欲はほとんど戻らず翌日に少し食べるだけ。
強い薬を飲ませて少し食べさせる意味はもうないと感じた。
もうここまできたらびっちゃんを辛くさせる事になる、
もうやめよう、自然に任せようと思った。

ただ、鼻の症状は酷かったし、注射と輸液は亡くなる日の朝までしていた。
止血剤を注射しても止まらない、鼻血、下血。

悪性腫瘍の可能性は言われていたし、そのせいなのか、
もしくは血小板がもっと低くなっていて止血出来ないのかはわからない。
鼻血で汚れて、下痢をすれば血の色で…これはきつかった。
処理をしながら「びっちゃんを苦しめるなよ」と口にしていた。

亡くなる前日からは何も口にしなかったけど血の色の粘液まじりの下痢便は出た。
そして、あのびっちゃんが何度も声を出した。
私がそばに居ると少し安心なようで、横に寝かせて身体をさすっていた。
「びっちゃん、もう頑張らなくていいよ」私はそう言った。

眠ることも出来ていないし、1日の午前中に安定剤を使った。
同じように最期の闘いをしている子を楽にさせるために
安定剤を使っているケースが多いと知り、効く子はそれで
眠れるようになるというのも知って、いつかうちも使うのかなと感じていた。
これはもう本当の最終手段だった。でもそれも効き目はなかったかな。。
1回分しか買ってなかったから1日に数回分と痛み止めを買いに行ったけど
それを使うことなく、その日の夜に旅立っていった。

最期の瞬間。
あの日、私は眠れない日が続いたのもあって2時間くらい寝た。
その時、夫はキッチンで料理をしていた。

20時頃、何も音はしていないし、起こされてもいないのに目が覚めた。
私の頭のすぐ上で夫がびっちゃんの下痢の処理をしていた。
「また出ちゃった?」そんな会話を夫とした。
それくらいの会話をしちゃうほど、びっちゃんはいつもどおりだった。
いつもどおりというのは、いつもどおりにグッタリという意味だけど
今すぐどうこうとは思わない状態だった。

でも・・私のほうを見ていたびっちゃんがいきなり口をパクパクし始めた。
「ねー、びっちゃんおかしくない?変な呼吸してるよ」と言って
たった2~3分でびっちゃんは永遠の眠りについた。
夫と二人でびっちゃんの最期を見届けた。
頑張ったね…それしか言葉は出なかった。

あとから夫に聞いた。
キッチンにいたのに、びっちゃんが下痢したって気付いたの?と。
夫いわく、呼ばれた気がしてそばに行ったら、びっちゃんが下痢をしていたらしい。
鳴いてもいないし、物音がしたわけでもなかったと言っていた。
私が自然に起きたのと同じだ。
びっちゃんは、私たちに知らせてくれたんだと思う。
最後のサヨナラをちゃんとしたかったんだと思う。

その日は私の横で寝かせた。
息を引き取っても血は出つづけた。
結局、お寺に着いても血は出ていて、最後までびっちゃんは血で汚れた。
何度も何度も拭いて、綺麗なびっちゃんで送り出したかったけど
拭いても追いつかなかったよ…。

最後の日の朝、1日ぶりの濃いおしっこをシーツに連れて行ったらしてくれた。
支えられながら自分の脚で必死に立っておしっこをしたびっちゃん。

びっちゃん、本当に頑張ったね。
いつまでもびっちゃんは私にとって大事な大事なワンコだよ。



 
さようなら、そしてありがとう。
一緒に年越しをしようね

そんな願いを叶えてくれました。
そして・・20時5分、びっちゃんは永遠の眠りにつきました。

生まれ変わったら、今度は絶対に棄てたりしない人と一緒になるんだよ。
苦しいけど、病院ばかりだったけど、頑張ったね。
そして、大勢の人に愛してもらって、応援していただきました。
感謝してもしきれないほどの気持ちをいっぱいいただきました。
心より感謝致します。

急なことではなく、覚悟もしていました。
でも、誰もが何故か微笑んでしまうあのびっちゃんに
もう会えなくなるのは悲しいです。
だけど、苦しいあんな声を聞くのは初めてで、
あの苦しみから解放されたのはよかった。

落ち着いたら、限定記事を含め、皆様へはびっちゃんの頑張った姿、
最近は載せることが出来なかったこともお話しようと思います。

明日13時にびっちゃんは荼毘にふします。

取り急ぎ、応援してくださった皆様へのご報告でした。

いつかまたこの笑顔が見たかったな。
chibi20081024-4_20100101205954.jpg



 
2010年、あけました。
※ 携帯から更新しています。

心臓が強い、生命力がある。
それは時として辛いことになる。

びっちゃん、もう楽にさせてあげてほしいと思う。
昨日は一切食べなくて、もう丸1日近くおしっこも出ていない。
鼻血も鼻水も相変わらず出ているし、朝から下痢続き。

怠いのではなく、苦しいか痛いんだと思う。
時折、鼻をならすだけではなく声まで出すようになった。
さっきから「うお~ん」って鳴く。

もう、この身体とバイバイする日は近いんだろう。
抱っこしたり、撫でたり、そんな事しか出来ない。
こんな年明け最悪だ。
ただ一人、目の前のびっちゃんを見ているしかない。

この苦しいのがいつまで続く?
もう頑張る必要はない。

経験者であればわかること。
苦しむ姿をみることの辛さ、その子の苦しみ。
寝たままスッと旅立ってくれることや
痛い、苦しいがないといいと思っていたよ。
グッタリ寝たきりで昏睡状態でもいい。
下痢も嘔吐もなくて、ボヤっとした状態のほうがマシだ。

朝になってもおしっこが出なければ、おしっこだけ出してもらえないか
かかりつけ医に電話をしようと思う。
休診でも獣医さんは一人いるはずだから…。
そういった処置をしてもらえるかはわからないけど。

ずっとずっと苦しそうに声を出してます。
暗いと不安かもしれないし電気をつけたままにしています。

不安でどうしようもなく、かと言ってメールをする相手もいないので
ここに書いてしまいました。

ずっと苦しかったのに、最期は苦しんでほしくなかった。
せめて意識がないくらいに寝たままがよかった。

これがいつまで続くか怖いです。
一緒にまだ居たくても、苦しませたくはないです。


 
おうちが1番
26日(土曜)のステロイド投与後。
翌日はちょっとだけ食べた。
でも、前ほどの効果はもうない。
眼に力を感じたり、パッチリ眼を開けたり歩いたりはもうしない。

そして昨日は近所のかかりつけ医院が年内最後の日だったので
検査を兼ねて相談したいこともあり連れて行った。

体重はまた落ちて、6、20キロ。
20日は6、65キロだったし、体重減少は加速している。

PCVは65。
落ち着いているというよりも、血を造れという指令自体が
もう出ないところまでいっているのかもしれないということ。

もう、副作用がどうこうという状態ではなくなった。
とにかく楽にさせる為だけの段階に入った。
苦しまず、寝ているだけであれば輸液で水分補給をして
食べられるものを探すだけにしたい。
でも、薬の力を借りないと苦しい・・そんな状態。
多血に関してはチェックが必要だけど、今までのように
薬を使ったことで臓器に影響が出ているかをチェックする意味は
もうなくなった。わかったところで、どうしようもない。
これ以上のことは出来ない、そう言われた。
私自身もそれはわかっていることだから驚くこともなかった。

昨日、主治医からの指示は・・

・ステロイド系の点眼薬を点鼻する
・今まで100mlだった輸液も吸収具合をみて増量
・夜、苦しそうな時は安定剤を使用
・鼻の症状が酷く、出血もしているので抗生剤再開

昨日は、病院でも輸液(180ml)
抗生剤、止血剤、胃薬等も皮下投与。

血小板は6万くらいになってしまっていた。
通常は20~50万くらいあればいい数値。
10万を切ることもあったけど、今までで1番低い数値でした。
2万を切ると止血が難しくなるということです。

右目はほとんど反応がなく、左目で若干見えている様子。
ご飯の場所、お水の場所がわからない(目の前に持って行っても)のは
単純に見えていないというよりも、脳内で低酸素になっていて
ボーっとしてしまって場所がわからない・・そういった状態に近いようです。

とにかく、鼻の症状が酷くて(鼻水、鼻血)、そして苦しそうな声を出す。
寝ていても、ブシュブシュと音をたてて苦しそうだ。
とにかくマメにチェックをして鼻を拭く。

昨日は瀉血をしなかったけど、それでも帰宅して数時間後にまた下痢。
普段は下痢をしていないし、、ストレスもあるのかな。
今回は1回だけだったけど、また朱色っぽい下痢便だった。

全く動けなくなってしまったし、もうサークルの中で寝かせず
横で寝かせています。そのほうが私自身もササっとおむつ替えや
お水を飲ませたりも出来るしね。

まーくんと寝ていることが多い。
(まーくんがびっちゃんのそばに行く)
これは、昨日。買い物から帰ってきたら一緒に寝ていた。
chibi20091228.jpg


今日は、点滴処方をしてくれている病院のほうへ行ってきました。
・・というのも、昨日の朝1番で近所のかかりつけ医には
行ったんだけど、その後にみるみるまた調子を崩して
下痢もだし、食べなくもなったし、鼻は酷くなるしで、
内服は難しいなーという状態にまでなってしまったの。
内服の場合、吐かれてしまったら辛い思いをさせるだけだし
空腹状態で薬を飲ませるのも嫌だし・・・・・。

で、現状を報告し、注射での対処の許可を貰ったので
今日は点滴薬、ライン、針だけではなく、注射針も出してもらったの。

とりあえず5日分お願いした。
抗生剤と止血剤(止血剤は1日2回注射)
chibi20091229-2.jpg

今日からは1日2回輸液をするし、それに加えて注射もするけど、
通院のストレスがないだけで精神的に全然違うと思う。
獣医師に針をさされる時、飼い主にさされる時、顔つきが違うからね。

びっちゃん、病院に行くとブルブル震えて私がいるかのチェックが
激しいし、こうして家で輸液や注射をさせてもらえると助かる。
昨日も会計待ちの時に私はカートの背のほうに居たんだけど
ぐったりしているのにびっちゃんが上体をそらして後ろばかり見るの。
ものすごく上体を上げるから、てっきり発作をおこした?とか思ったんだけど
そうじゃなくて、私がいるかチェックされていた。
「大丈夫だよ、いるよ、おうちに帰るよ」って頭をナデナデしたら
またカートの中で横になった。で、私がまた後ろに行ったらグイーっと。
こりゃ不安感バリバリだって思って、また「大丈夫、置いていかない」って
伝えて、びっちゃんから見える位置にいたら、もう上体をおこすことはなく寝ちゃった。

これは今朝の写真。
chibi20091229.jpg

昨夜は全く身動きせず寝ていたし、朝起きておむつチェックをしたら
おしっこが出ていたのに気持ち悪がって声を出すこともなかった。
カピカピの鼻を濡れたティッシュで拭いてもされるがまま、
寝ぐせだらけになる顔周辺をブラシでとかしても嫌がらない。
あまりの抵抗のなさと、おむつ替えのときの力のなさに一瞬だけへこむ。
でも・・・・一瞬ね。いつまでも「どうしよう・・」とは思わないから。
これだけ向き合っているからね、へこんでたらびっちゃんに申し訳ない。

後悔しないようにしっかり介護するよ。

今日もまーくんはそばに居てくれたし。
chibi20091229-3.jpg

今年もあと2日だ。
その時がこない限りは今日が今年最後の更新になると思います。
この1年、たくさんの応援をしていただきありがとうございました。
みんなで新年を迎えられたという報告が次回できればいいなと思います。


それでは・・よいお年を。

みんな、ありがとう



 
動かない・・
前記事でコメントをくださった、もん福ママさん、鍵コメさん、エディ母さん、
そしてメールをくださった方たち、どうもありがとうございます。
コメントのお返事も兼ねて今日は記事として書かせてください。

びっちゃんは昨日から食欲がまた落ち、今日は食べなくなりました。
日曜日に皮下にステロイド投与、月曜日は内服薬。
そのおかげで月~木までは、少ないながらも食べてくれていました。
だけど、昨日は残してイヤイヤをして、お水だけを飲んでいました。
今まで食べない時も、ボーロの匂いを嗅がせると反応があったのだけど
今日はそれすらなくなりました。ずっとずっと寝ています。
いつも寝ているけど、それとは違って、身動きもなく寝ています。

昨日からは、たまに苦しそうに唸ってもいます。
おむつが汚れているのかとチェックをしても何も出ていない。
苦しいか、痛いか、だるいか・・
びっちゃんが声を出すのはよほどのことだと思います。

今日の15時にステロイドを飲ませました。
普通の子よりも効くまでに時間がかかります。
もしこれが効いてくれれば明日にはご飯を食べるはずです。
もし効かなければ・・・あとは点滴で残りの時間を過ごすことになります。
どうなるか、今の時点ではわかりません。

嘔吐はなく、下痢も日曜日以降はしていないので
嘔吐下痢をして今以上に苦しめないでほしいというのだけが願いです。

明日は私が朝早くに仕事で、後日の仕事の打ち合わせにも午後
行くので、その間に最悪なことにならないでほしいです。
もうちょっとだけ頑張って・・そう願っていただければ嬉しいです。


 
寝たきりになり、脳貧血をおこす
ずっと横になっている。
自ら立ち上がることはもうない。

おしっこの要求も出来なくなってきたから
おむつ着用が増えた。した後は気持ち悪いようで
もぞもぞ動いて鼻を鳴らすからそこでわかる。
赤ちゃんの気持ちもこんな感じなんだろうね。
昨日は初めておむつでうんちもした。
幸い、昨日の朝バリカンでお尻周りの毛を刈っていたから
被害は最小限ですんだ。

14日は6、84kgだった体重はたった6日で6、65kgになっていた。
副作用どうこうよりも、いかに体が楽かが重点におかれる状態だから
ステロイドを継続しても平気かを調べるために血検。
幸い、腎臓はBUN26、6でCREも0、9だったため、
ステロイド継続になった。
確かステロイドは減薬していって終了というのが正しい使い方だと思うけど、
びっちゃんは「食欲がないとき、元気がないとき」に服用ということで、
5mg錠を5回分処方された。
いつあげてくださいではなく、これは毎日みている私が
びっちゃんの状態や食欲をみたうえで、あげてくださいということです。

PCVは70あったので瀉血。

今回はスムーズに血が採れたんだけど、瀉血中にうんちが出てしまい、
おまけに「ん・・・んー・・・」って苦しそうな声を出したの。
終わった後はグッタリして動かなくなってしまって、終わっているのに
苦しそうに声を出していた。

主治医も「チビちゃんが声を出すのは珍しいですね」って言って
眼を見たら、眼球が左右にグルグル揺れているの!
循環が悪ければ当然脳にも酸素が足りなくなる。
そういったことからめまいのような症状が出ているのではないかということ。
いわゆる脳貧血の状態かな。家でもたまにこうした状態になる。

瀉血は無駄な血を抜くだけではないし、瀉血後には輸液も必要。
びっちゃんがあまりにグッタリしているし、帰宅後にすることも
出来たけど、今回は病院でしてもらった。
ご飯を食べることが出来るかわからないし、ステロイド、胃薬、ビタミンも
一緒に注射薬で中に入れてもらった。

で・・病院を出て帰りの車の中で大量に下痢!
帰宅後すぐにお尻を洗ったけど、その後すぐに下痢をし
その10分後にまた下痢。そして2時間後にも下痢。
計4回下痢をした。それもただの下痢ではなく、
粘液が入ったドロっとしたやつで、2回目は「あれ?血じゃない?」と
思えるような色で、その後2回(この時はもう夫は出掛けていた)は
朱色の下痢便だった・・あ、、写真を撮っておくべきだった。
病院で見せるためになるべく嘔吐下痢は撮るようにしているんだけど
お尻を拭いたりしていてうっかりそのまま流しちゃった。

帰宅後、ぐったり。
chibi20091220.jpg

シーツだと下痢便は後始末をしづらかったので、ティッシュを置き、
お腹の下にはティッシュ何枚かをこより状にしてお腹のほうに
流れていくのを防いでみた。
chibi20091220-2.jpg


この日は夜になって初めてご飯。
とろみ状のをほんの少し、これは整腸剤を飲ませるためのご飯。
調べてみると、脳貧血と下痢はリンクするみたいだ。

今までも立つことは困難だったけど、サークル内では
よろけながらもお水を飲んだりは出来た。
でも、全てにおいて、介助が必要になった。
こうなった今、おむつがあるだけでとても助かる。

今まで輸液はソルラクト(薬剤添加なし)だったけど
かかりつけ医②の主治医に相談をして、ガスター、プリンペラン、
レバチオをソルラクトに添加してもらった。
そして、血小板も低くなっているので針も18Gから21Gへ。

18Gと21G、えらい違いだ・・
h20091222.jpg

21G針は私でも余裕です。
h20091222-2.jpg

まーくんと一緒にねむねむ・・
chibi20091222-5.jpg



 チビ病院代

12月19日(かかりつけ医②)

■ 内服薬10日分(エースワーカー10日分) 1000円

■ 点滴(ソルラクト×2パック) 1600円
   (点滴中薬剤内訳:ガスター400円、プリンペラン200円、レバチオ200円)

■ 処方料 500円

■ 消費税 200円

合計 4350円


12月20日

■ 再診料 525円

■ 血液検査(CBC、腎、電解質) 3675円

■ 瀉血 2100円

■ 皮下点滴(120ml、薬剤込み) 2100円

■ 内服薬5回分(プレドニン5mg×5錠) 790円

合計 9190円


12月21日

■ 内服薬7回分(14包) 1106円

合計 1106円


累計 726、923円


 
15日からのこと
自分でも整理できなくなってしまうのでまとめ。


 鼻血、鼻水

ステロイド終了してから鼻をまたぐずぐずとさせてはいたんだけど
抗生剤継続で鼻のほうは様子をみていた。
15日(火)の夜から鼻血。
前回よりも多めで鼻の下の毛も真っ赤、
口の中まで真っ赤になってしまうほどだった。
16日(水)の昼前にいったん止まり、夕方からまた数時間だけ
鼻水にまじった薄い血が出ていたけれど、それ以降は鼻血はなし。
この日はプリンペランを動物病院に取りに行く予定だったから
念のため電話をしたら主治医がいた為、プレドニンを3日間だけ飲んで
まず様子をみるということになった。

プレドニン
16日 1錠  17日 1/2錠  18日1/2錠

今朝でプレドニン終了。
鼻水は相変わらず出ているので点鼻は毎日4回ほどしている。


16日の朝は、変えたばかりのタオルシーツにも
べったり付くくらいにまだ出ていた。
この後、トイレシーツもどんどん薄い血や鼻水で汚れていった。

chibi20091217.jpg


 ご飯、お水

16日(水)は、朝と夜にとろみ状のご飯を食べた。
朝は食欲はなく仕方なく食べている様子だったけど
夜にはご飯自体を食べたいと思って食べている様子だった。

いきなり食べさせるのは怖いからこんな感じで。
chibi20091217-2.jpg

睦月にのぞかれながらも必死に食べる。
chibi20091217-3.jpg

起き上がる力はない。横になったままでご飯。
chibi20091217-4.jpg

ご飯の後に、そのままお皿に水を入れるとゴクゴクと飲んでくれる。
17日(木)は、朝は昨夜と同じようにとろみ状のご飯とk/d缶を用意。
とろみご飯はペロっと完食したからk/dもあげてみたらそれも食べた。
お昼と夜、そして今朝はk/dのみ。量を少しずつ増やして、今朝は85g食べた。
ご飯の後はお水を飲ませて、今はストレスを出来る限り与えたくないから
歯磨きをしていないし、犬歯と歯茎だけササっと拭いてご飯の時間は終了する。
起き上がる力はないし、視力ももっと落ちて、ご飯がどこか、
お水がどこかというのがなかなかわからないからご飯の時間はつきっきり。
だいたい15分~20分で終了する。


 排泄

15日(火)はぐったりして力が全く入らない状態で
お水も飲んでいないからおしっこも10時間に1度くらいだった。
16日(水)からはお水を飲んだりご飯から水分摂取も出来ているし
おしっこの回数も増えた。

寝たまましてもあまり体が濡れないような体勢にしたりしたけど
16日(水)の夜はお腹びっちょりになってしまい夫に洗い流してもらった。
自分でトイレシーツまで行く力はもうないので時間をみてシーツに連れて行く。
この数日だけではなく、毎日の輸液が必要になった頃からは
自力で行けなくはなっていたし、支えも前以上にちゃんとしないと
倒れるようになってしまっていたんだけど、それが増したという状態。

15日~16日の夜まではうんちは出ず。
その後は刺激排便で出ているけれど、量が少ない。
昨日からは食べる量も増えているし、そろそろ大量に出るかもしれない。

昨日からはオムツも使っている。
chibi20091217-5.jpg

夕方モゾモゾと動いたからオムツチェックをしたらおしっこをしていた。
お○んち○の先のちょこっとの毛が濡れていただけで
今までのように体が濡れることはなかった。
ちょっと元気がある時はズレてしまうと思うし、違和感はあるようだ。
びっちゃんが自分で「おしっこするよ」って教えてくれる時は
シーツに自分の足で立ってするほうがいいと思うから
うまく使えればいいなと思う。寝る時、留守にするときなどね。
昨夜もオムツ着用で寝かせたんだけど、朝起きてチェックをしたら
おしっこがしてあって、そのまますぐにシーツの上でもしたし
オムツのおしっこは夜中にしたようだ。

子供がいない私は全くわからず、アカチャンホンポで悩みまくり、
サイズだけはビッグサイズがいいと友達に聞いてわかっていたから
これを買ったの。
mutsu20091217.jpg

ご飯をのぞきこんだり、びっちゃんにスリスリしたり
何かとびっちゃんに近づく睦月。
びっちゃんに買ったオムツの写真を撮ろうとしたらまた来ました。
短毛猫飼いさんには若く見えるみたいだけど、睦月14歳と8ヶ月です。


確実に・・病気は進行している。
治る病気ではないし、通常の検査では見つからない病気も
あるだろうと言われているびっちゃん。
薬でまた食べることが出来るようになって・・と、それを繰り返し
どんどん衰弱はしている。視覚、聴力に続き、若干残っていた嗅覚も
いっそう鈍った。でも、見えなくても、聞こえなくても、匂いがわからなくても
サポートをすることで日々の生活はおくれる。
火曜日の夜は真剣に死を感じた。ゆうの最期の日と似ていた。
一昨日も昨日も、夜寝かせた姿勢のままで朝起こすまで寝るようになった。
夜中にお水を飲んだり、ちょっと向きを変えてみたりというのが出来なくなった。
日中もずっと寝ているけど、嘔吐が治まっているのが救いかな。

今は、一緒に年越しをしよう、新年最初の汽笛を一緒に聞こうって思っています。


 
今日から3日間ステロイド服用
昨夜は支えても自分の脚で立つことが出来ずに倒れてしまう状態だったから
おしっこをさせることが出来ずに寝かせた。
最初は私の布団の横に寝床を持ってきて寝かせていたんだけど
深夜に動くたびに私がびびってしまい、サークルの中のほうが
安心だ・・と思い、3時前頃にサークルに移動させた。

1度、オエオエとしていたけど、何も出ず、その後は朝まで寝ていた。
鼻血は相変わらず出ていたけど、昼前頃には1度止まった。
1度止まった鼻血、夕方にまたちょっと出たけど、
鼻水にまじった薄いもので、昨夜からの真っ赤な血そのものではない。

マメに鼻を拭いて、点鼻もしている。
効くかわからないけど、少しでも楽になるかもしれないから・・。

今日は動物病院が休診日だったけど主治医がいたので
(大掃除で大勢出勤していた)昨日からのことを話し、
今日から3日間ステロイドを飲ませることになった。

「いつでも寝れるように」と布団敷きっぱなしの我が家に
友達に来てもらい、おしっこ介助と投薬を手伝ってもらった。
少しの時間でも、ひとりじゃないだけで安心する。
夫は年末で超激務なので帰宅しても一緒にいる時間はないし
今の状態のびっちゃんといる私は、人といることが安心できる時間。
布団敷きっぱなし&掃除もしてません~な我が家に来てくれたじゅんちゃん、ありがと。

じゅんちゃんに貰ったオムツ(ペット用ではなく赤ちゃん用)が
良い感じだったから、オムツを買いに行ってきた。
寝る時はつけようと思ってね。
さっき、びっちゃんがバタバタ動いたから夫を呼んだら、
おしっこをしてしまって移動していたようでお腹が濡れてしまったし
寝たまま排泄をしてしまう子にオムツがどれだけ良いか実践だ。

夕方、シリンジでお水をあげたらゴクゴク飲んだ。
吐かれるのも怖いし、適度なところでやめたけど、
その後、スープ状に近いご飯も50g食べて、
そのお皿にお水を入れたらそれも飲んだよ。
それが19時頃、今の時点では嘔吐はしていないし、
刺激で排便もさせられた(下痢ではなかった)
朝、ものすごい音でお腹がギュルギュルと鳴っていたから
下痢するかと思ったんだけどね。
2日ぶりのうんちが出たからこの後下痢便が出る可能性は
アリだけど・・・。

そんな感じの1日でした。
とりあえず・・・ずっと寝ています。
おしっこをしたい、おしっこをしちゃった・・という時は
モゾモゾ動いてお知らせしてくれます。
ご飯を少しでも食べて、お水も少し飲んでくれたのが
今日の良いこと、嬉しいことです。

携帯で撮影。
びっちゃんが寝ているところにひまが行って一緒に寝ていました。
びっちゃんはひまより大きいのに、フサ毛なひまは異様に大きく見える・・
ch20091217.jpg


 チビ病院代

■ 相談料 525円

■ 内服薬3日分(プリンペラン6回分、プレドニン3回分) 945円

合計 1470円


累計 712、277円


 
急激な悪化・・
そんなものかもしれない、今までもそうだったかもしれない。

さっき更新した後に、血が出た。
鼻と口の中、真っ赤な血がびっちゃんの周りを汚していく。

おしっこをさせようとシーツに連れて行っても、
おしっこの間立っていることさえ出来なくなった。
お昼まではフラフラしながらも支えれば出来ていたのに。

今日はサークルには寝かせないで私の横に寝かせる。
おしっこが出なかったし、ひまの小さなオムツをつけた。
動かすと苦しそうな声を出す。

今まで看取った3匹とはまた違う感情をびっちゃんにはもっている。
何年も寂しくて辛い毎日をおくっていたからかもしれない。
歩けない状態でうちにきて、走れるまでになったのにね。
何で、びっちゃんをこんなに苦しめるんだよ・・。

今は写真は撮れません。
携帯でちょっとだけ撮ったけど、載せることは出来ません。
今のこの状態、今までで1番最悪なこの状態から
いつもの「調子悪いな」くらいまで戻れたら
みんなにまた会ってほしいと思います。

コメントのお返事は後日させていただきますね。
記録のために更新だけさせてもらいます。

辛い・・しんどい。。。
私、こんなに弱っちかったかな。


 
家で看よう・・今は入院はさせない
今日、電話でびっちゃんの様子について話をしました。
主治医がいる時間ではあったけど、昨日診てくれた先生と話しました。

食欲は相変わらずないこと、震えもあること、
そして、今日は液状ではなく、朝少し食べたフードも吐いたこと。
輸液に関しても聞かれたので、昨日は50ml入れて
それは吸収していることも報告しました。

今後どうするか・・
入院をさせて静脈点滴(点滴に吐き気止めも入れるとのこと)を
するしかもうすることはない。
ただ、何が原因でこうなっているかわからない以上は、
入院をして点滴をしたところでまた食べられるようになるかは
わからないということです。そのとおりです。
悪性腫瘍の可能性はゼロではありません。
とにかく、何が原因であっても、一瞬楽になるだけ・・そう思います。
ステロイドで復活した時もそうだった。最初だけだった。

静脈点滴にかけて、少し楽にしてあげる??
でも意味はなく、びっちゃんは冷たいケージの中で
怖くて不安な思いをするだけかもしれない。
身体も楽にならず、苦しくて寂しいだけだったら??
そう思ったら、入院に踏み切れなかった。
多血で入院をした時、8日入院をしてもヨロヨロで退院した。
数値上での改善もなかった。

あの時よりも痩せて(10キロ以上あったのに今は6キロ台なんだよ・・)
家でもご飯を食べない今、家でゆっくり、好きな場所で寝かせてあげるのが
1番かなと思う。今・・・今の段階ではそう思う。

吐き気止めだけ処方してもらうことになって、病院に行く予定だったけど
私がものすごい頭痛におそわれてしまって動くことも出来なくなり行けず、
電話をしたら明日は休診日だけど購入はokということだったので
明日買いに行くことにした。

びっちゃんがバタバタとしていたんだけど、そっちを見ることも
出来ないくらいの痛さで焦りました。
介護中、私の体調不良が1番コワイ。
ロキソニンを飲んで少し治まったので、2匹にチクをして、
まーくんにネフ入りご飯をあげた。でも、びっちゃんは食べません。
調子が悪かったまーくんが、復活してくれているのだけが救い。
2匹でグッタリだったら私倒れるわ・・。

おかしいの、私。
必死に自分を保つしかないし、書くことで自分自身の気持ちを整理する。
変なことを書くこともあるかもしれないけど流しちゃってください。
無責任なこと、投げ出すようなことだけはしません。


 
管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・