2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
7月ネイル
始めはパステルカラーが多かったけれど、ここ2回は違う。

今回は、前回と同じくドクロ。
そして、フリーメーソンをデザインしてしまった。
フリーメーソンに関しては、色々なマークがあるけれど
手間をかけない為に一番シンプルなのにしてもらった。
ドクロにしろ、フリーメーソンにしろ、やる人が
いないようなので、担当者泣かせです。
ちなみに私はテレビで見て興味をもっただけです。

20130706033606341.jpg

20130706035307130.jpg


以前は、こんなネイルをしていたんだよねぇ。

20130706035308496.jpg


 
無知が招いた結果、そして今。
ずっとワンにゃん多頭飼いだった我が家。
途中でひまたんとびっちゃんが来ても、ワンコたちは猫に無関心。
猫らは最初は「何こいつ?」と見つつもすぐに受け入れていた。

元夫と別居で完全におかしくなっていた私は
ワンコを迎えることで自分の中のおかしな部分を変えたい、
この先の生きがいを見つけたいと考えてしまい・・
そしてアースを迎えた。

この子、きっと殺処分される・・と思った。
どう見ても・・なブリーダー、そして大きくなりそうなポメ。

20110720.jpg

うちに来た日にこんなちっこくて、猫たちを見てびびっていたけど・・
あ~、忘れていた。仔犬の凄さを・・・。
襲われる猫たち・・シニア猫たちは逃げることも出来ない。
どうにかうまく共存したいと思ったけれど限度があった。

結果として、ひまたんを介して知り合った方のお家で
一時預かりをしていただき、今は東京都のJさんのお家の子になって
とても幸せに暮らしています。
2ヶ月くらいしか一緒にいれなかったけれど、大事な子です。

立派なデカポメになったアースです。
110530_2031~010001

110508_0725~010001

ここでの報告が遅くなってしまったけれど・・
預かってくださったMさん、
そして、一生の家族として迎えてくださったJさん、
ありがとうございます。


 
おちび…去る
別居から立ち直れず迎えたおちびアース。
ひとりでいつも塞ぎこんでいた気持ちが少し上昇しました。

でも、アースが男のコわんこにしてもやんちゃだったので
猫とあまりにうまくいかず、先を考えて悩むことが増えました。
今までの3わんこがすんなり猫とうまくいったり
(ひまとチビは関心すら示さなかったし)
ゆうも仔犬からきたけど、当時いたあーちゃんにたまに絡んだくらい。
男のコと女のコの違い、性格もあるよね。
まして、いま私はひとりだから正直なめられてしまう。
アースは家族が多いお家に向いてるな…ワンちゃんがいるお家がいいな、
猫がいるお家は駄目だな…頭の中でぐるぐる悩みまくっていました。

年末に友人からきた突然のメールで私は里親さんを真剣に
探さないといけないと感じるようになり、そこでまた悩み・・
でも、知らない人のお家に行って大変なことになったら
全く意味はないし、保護関係の知り合いの方に相談をしました。

そして、里子行きの話は決まっていたのだけど、
事情があり流れてしまいました。

話が流れたその日、アースを1日よーく見て、
フリー時間には猫たちをみて・・本当にダメだと感じました。
一番遊びたい盛りのアース。
そりゃケージにいるなんて嫌だよね。
外に出れば、同じ大きさの猫たちに「遊ぼう~」って行くよね。

でも猫はそれがストレス。
アースを出している時間は猫を上にあげても降りてきてしまい
そして襲われる・・の繰り返し。
アースは自分の尻尾を噛んでぐるぐるぐるぐるという行動を始めるし
私も「寂しい」という気持ちはまず封印して、犬と猫、お互いが幸せになる事を
考えないといけないと考えることにしました。

そんな時、私と里親希望さんの間に入ってくれていた方が「今はマホさんと
猫ちゃんたちがよくなることが重要。アース君はうちでよければいつでも
預かりますよ」と言ってくださって、いっぱいいっぱいだった私は
お願いをすることにしました。
成長期であるアースが手に負えない子になったら困るというのが恐怖でした。

形は預かりですが、いい方がいたら里子にいきます。
ただ、里親さん探し、慎重にするつもりです。
(前の方も熱心でとてもいい方たちでした)

アースがいなくなって猫たちが喜んだのは1日だけ。
私だけが「1日ここにいたらおかしくなる!」と思ってディズニー行ってます。
交通費の千円ちょっとで一日いれるし、気分を紛らわすにはいいところです。
と言っても、最近はミニオーメインで、合間にフィルハーを見に行くくらいだけどね。
ひたすら・・待ちです。たまに思い出してウルウルしたり、帰宅後は家がシーンと
していたりでまだまだ辛いけどね。
でも、ディズニー行きは外出をするリハビリにはなっています。

本来は外に出るのも結構厳しいのが現状。
でも、気持ちは出たい。ただ、精神面や身体にでる症状が邪魔をするだけ。
家にいる時はひたすら寝逃げしないと辛くて薬飲んで無理無理寝ています。
家にいるのキライ・・・でも外出もキツイ。先が見えません。

にゃんずたちがいる間は頑張る。そんな気持ちで日々過ごしています。

アースが我が家を去って明日で一週間。
アース、ワンちゃんたちと一緒で、家族も増えて嬉しいね。
でも、母は悲しいしまだアースがいた痕跡を見ては涙です・・。

2011020109550000.jpg


 
お猿さん期に入ってきた?
earth20110124-3.jpg

earth20110124-2.jpg

earth20110124.jpg

ポメラニアン特有の一時期おこる猿化。
成長の早いアースは既に猿化が始まっているような。。

22日に病院で量ったら体重1、75キロ。
でかぽめ万歳!!そして悪がき万歳~。


 
2度目のワクチン接種終了
こんなちんまい犬は・・
earth20101205.jpg

ここまで大きくなりました。
earth-20110101.jpg

キミ、もう立派な成犬だよー。
普通にお散歩していても違和感ないね。
今日は2度目のワクチンに行ってきました。

12月11日、ちょうど生後2ヶ月のときが1、12キロ。
そして今日、生後3ヶ月と3日時点で1、68キロです。
でかっ。

2枚目の写真はお正月に実家に行った時。
私は31日夜から1日の朝まで留守にしていたから心配だったけど
うんちをする時にくんくんいっただけで吠えることもなく
いい子にしていたようです。

途中、弟から電話が入ってきて「何さ?」と思ったら
うんちの前にくんくん言うのが何かわからなくて心配だったと。
あー、伝え忘れてました。

アースはうんちの前にくんくん鼻を鳴らします。
でもそれもケージの中でだけ。
部屋に出ているときは勝手にそこらでしている。

私が外出から戻ってきた時に数分わんわん。
ご飯のときは用意のときからわんわんするけれど、
ケージの中にいる事がほとんどだから、吠えるのは少ないほうかも。
「出して~」鳴きも今はほぼない。
ほぼないからこそ、あきらめているんだろうなと可哀相になる。
出すと猫を襲うので、1日に1時間ほどしか出せません。
猫たちが逃げてくれればいいんだけど、シャーシャー言うだけで
高いところに逃げてくれない。
だから私が乗せるんだけど、すぐ下に下りてアースに襲われる。
悩みのタネ・・・やんちゃ坊主、やりすぎ。

元気な証拠としておきましょう。


 
アース25日目
earth20101225.jpg

早いもので、アースが我が家に来て25日たちました。
恐ろしいスピードで成長しています。
先週は実家に行ったり、MJイベントがあったりで、朝から深夜まで
留守にする為、1週間アースは預かっていただいていました。
25日に帰宅した時、キャリーの中のアースを見て「アンタ誰?」と思ったよ。
1、4キロって言ってたかな・・まだ3ヶ月前なんですけど。
「サモエドになるんじゃね?」って言ってるんだけど、なったりして。
「マホちゃんを守るためにアースは来たんだよ」って言われるけど
大きくなって守ってね

うちに2週間いた後に1週間いなかったし、忘れてるかなと思ったけど
しっかり覚えてくれていたし、部屋に入る早々に猫ご飯があるキッチンに
ダッシュで行ったからね・・。

でね・・
ひまたんもそうだったんだけど、アースも猫のうんちを食べるの。
ひまたんはもう高齢だったし、リビングと和室の間にゲートを置いて
和室入室禁止にするとかで防御することが出来た。
で、また置くだけゲートを買ってしまったんだけど・・・
ひまたんはジャンプが出来なかったから猫が和室に出入りする部分の板が
低くても平気だったけど、アースはこんなのジャンプ出来ちゃうんだー!!
忘れていた・・とりあえず今は、フリー時間には猫うんちをしっかり掃除しているけれど
2~3時間遊ばせておくから、知らぬ間にしているうんちを食べちゃって
今日なんて、猫トイレの中に入ってうんち探ししていました。
もちろん「こらー!」って怒られてシュンってしていたけれど・・。
アースはやんちゃ坊主でガウガウするけれど、「いたい!」「ダメ!」「こら!」
って言葉には反応してすぐにやめてくれる。少しするとまたやるんだけどね。
ま、それはおちびだし仕方ないかって感じですが。

ひまたん、そしてアース。何で、猫のうんちを食べる??
ゆうもびっちゃんもそんなことしなかった。
アースも自分のうんちは食べないの。
自分のうんちは匂いを嗅いで「なんだ、これ・・」って顔してるだけ。
猫たちが療法食とシニア用のご飯だけだし、けして美味しいとは思わないんだけどな。
ワンコは猫うんちを食べようとする子が多いのか、ポメに多いのか・・気になる。

マンションは今後売るから傷つけたりしたらまずいし、ここではケージにいる時間が
多くなるけれど、ケージから出せ~という無駄吠えがないのは助かる。
私が動くと数分ワンワンいうけど、目も合わさず無視しているからあきらめる。
手はかかりません。ただ、フリー時間はめっちゃテンション高いです。
私が「アース~」って呼ぼうもんならうひゃーって走ってくる。

earth20101225-2.jpg

アースへのごめんね。
無意識に「ひま・・」「あおい」って言ってしまうのが直りません。
全然顔も性格も違うのにな。
ひまたんがアースになって戻ってきたのかもね


 
アース10日目
なんなの?その成長っぷり!

やんちゃ坊主、日に日に、目にみえるくらい成長早いです。
昨夜、親友と親友彼がシーツやおもちゃを持って来てくれたんだけど
「サモエドになるんじゃね?」なんて言っちゃうくらい。

ちょうど生後2ヶ月目の土曜日。
うんちの検査に行ったのよ。
うんち軟らかいし、回数も多いし、仔犬ってこんなだった?と相談もしたかったしね。
結果、うんちは異常なしだったんだけど、体重が・・・1、12キロ。
2ヶ月よ、キミ、獣医さんにも「骨格もしっかりしているし脚も太いし
大きくなるかもしれない」と・・。

まー、それを聞いて、うちの子にしてよかったなーって思ったけどね。
良いブリーダーさんではない場合、大きな男の子は用無しだよ。。
うちは私ひとりだし、やっぱりシニアにゃんが1番上の存在だから
アースにとっていい環境とはけして言えない。
本当はもっとフリー時間を多くしてあげたい。
でも良かったって思う。

猫たちのパンチに反抗までするようになったアース。
そのたびに私に「ダメ!」って怒られてるよ。
仰向けにしてしっかり目をみて「ダメ!!」って。

寡黙男のびっちゃんしか知らない私にとっておちびから育てる男の子。
結構振り回されてるけど、10日もすれば慣れたかな。
今日はしっかりジム&岩盤浴にも行ってきたしね。

行くときに「くーん」って鳴いたり、私を追うようになったり
だんだんとマホ家にアースも慣れてきているようだ。
外出から帰宅した時はウンチしていればそれを取るだけで
「おかえり~、だして~~」と騒いでも無視です。
落ち着いたらソっと扉をあける。

寂しかったじゃねーか!って散々絡んできて、その後は勝手におもちゃで
遊んで、ある程度の時間がたつと電池切れのように、いきなり寝てる。
おかしいぞ、仔犬め。

ケージ内の住居スペースにいろいろ持ち込んでます。

earth20101213.jpg

土曜日からは、猫たちに処方してもらった整腸剤をあげてます。
そしたらべっちゃりうんちではなくなってきた。


 
アース6日目
早いものでもうすぐ一週間。
すっかり育児疲れの飼い主。
ジムや岩盤浴どころじゃありません。
とにかく寝る時間が細切れなので疲れてしまって・・

やっと昨日の朝からご飯を完食するようになった。
でもね、うんちがすんごくやわらかいのよね。
フードふやかしているから?と思うけど
同じく子犬を育て中のお友達に聞いても普通のうんちらしいし。
ご飯を食べるようになったらうんちを1日8回くらいはするし
4~5時間留守にする時は帰ったらケージもアースもうんちで
汚れていると思って帰宅しなくてはいけません。

猫トイレのところに1台置いてある脱臭機。
こっちにも1台設置しました。

earth20101209-2.jpg

そして、遊び中のうれションが多いアース。
マナーバンドを買おうと思っているんだけど、まだ買っていないので
ヘアーバンド&おりものシートで今日は即席マナーバンド着用。
ヘアーバンドは当然アースの胴回りより大きいし、セロテープで止めてる(笑)
これだとあちこちチーチーされないですむ。

遊び中のうれション、へらへらしているところ、
そして・・アースもひまと同じく猫のうんちを狙う~~~~~。
ポメってそうなの??あまりにもやることがひまと似ていて
咄嗟に「ひ・・(ひまって言いそうになっている)、「あおたん!」
(ひまの本名は葵だから、あおたんって呼ぶこともあった)
と、アースに言ってしまうことがある。
このヒト・・葵の生まれ変わり?

ぶさかわアース。
土曜日で生後2ヶ月になります。
earth20101209.jpg

アースね、ブリーダーさんのところで渡されたときから
「涙やけすごっ・・」って思ったの。
涙やけにいいもの(安全なもの)を知っている方教えてください。


 
アース3日目
アースくん・・そこはトイレです
earth20101206.jpg

ブリーダーさん宅で多くのワンコと暮らしていたアース。
1日目はいっぱいいっぱい寂しいよーって鳴いていた。

2日目の昨日は前の日よりもだいぶ鳴かなくなり・・

3日目の今日は朝方ほんの少し鳴いただけで
あとはケージの中でほとんど寝て過ごしていました。

私がちょっと疲れ気味で今日は昼寝をしていたんだけど
1時間くらいして「あ、アース起きてるのかな」とケージを見たら
ちょこんと座ってこっちを見ていました。
起きて~、出して~って鳴かなかった!えらいぞ、アース。

ゆうは常にフリー。
ひまは留守番の時だけケージ。
びっちゃんは寝る時と留守番の時にケージでした。

でもアースはケージにいる時間がほとんどで、遊ぶ時間を決めて
部屋に出す生活。今までと全く違う育て方です。
ケージにいることは苦痛ではないようで、自分で眠くなると戻ります。
大変な時期が終わったらフリー時間も長くなるだろうけど
猫へのストレスを考えると今はこのやり方が1番。
猫たちもアースがちょっかい出さない限りは平気なので。

トイレ成功率はけっこう高いけど・・嬉ションがやっぱり凄いー。
これってポメ特有?他のワンちゃんもそうなのかな。

「ダメ!」と言うとやっていることをやめます。
「アース」と呼ぶと嬉しそうに走ってきます。
いろんなものをくわえて歩いてます。
ありえないものをガブガブ噛んで楽しそうです。

私は今日、眠くて眠くてジムには行かなかったんだけど
DVDを返しに出掛けて帰って来たときもほえたりもせず
大人しくしていてくれました。


 
管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・