2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
どんな思い?????????
簡単に捨てるのさ。
息をひきとる時、何かを訴えてたよ。
ガランとした部屋に入って探してたね。
大丈夫!私が抱いて看取ったし
あの人いいことないから。
まーんな、みんな、骨になっても
私といるから。



 
将也、命日
m20140817.jpg

今日はまーくんの命日。

パパが大好きだったよね。
でも、もうあの人の事は考えなくていいんだよ。
別れても、離れて暮らしている子を気にしている人が多い中、
あんなにベッタリだった子を置いていった挙句、気にもしなかったから。
いやぁ、私は置いていくことすら出来ないし、もし出来ても
そのことだけで連絡とりますけどね。

そんなのは人それぞれだと思うけれど。。。
私は許せないんですよ。

あの時の悲しそうな顔、部屋の前でニャーニャー鳴いて、
だいぶたった頃に中に入れたら夫の部屋を見て
茫然・・・・・かたまっていたから。

結婚生活は楽しかったけど、動物を平気で捨てていく人は
人としてどうなんでしょうね。

おまけに、私が選んだマンションに今ね。
あいつ誰(爆)


 
あーちゃんの命日
あーちゃんが他界した日。

この日はお祭りの日で。太鼓の音をじっと聞いていた。
お祭り好きな方には悪いけれど、私は嫌いだ。
あの時のあーちゃんを思い出すから・・・・・。

a20140815.jpg

チンチラ5匹とは仲良くなれなかったあーちゃん。
すっごくあっという間、こっちをむいて
にゃーんって鳴いたのに、次の瞬間には
てんかん発作をおこして亡くなった。

雨上がりでぐちゃぐちゃに汚れていたのに
「連れて帰ろう」と自ら拾いに行ってくれて
ありがとう。

あーちゃんはね、ゆうには心許していたんだよ。

ペット禁止のマンションだったから即引っ越しました。



 
ゆう、8年目の命日
今日はゆうの命日です。

http://shinia7.blog59.fc2.com/blog-date-20060806.html

もう8年・・
あの日の事は、朝から亡くなるまで記憶に残っている。

もっともっと、一緒の写真を撮っておきたかったな。
yr2014.jpg


保護犬、飼育放棄犬だった、ひまたんや、びっちゃんと
比べると、私は厳しくゆうを育ててしまいました。
8年たっても、それは申し訳なく思っています。

あまり犬の腎不全というのを聞かなかった頃で、
ネットを通じて知り合えた方とは情報交換ができて
心強く感じました。

もう・・今日だなというのが、わかったあの日。
不思議なことに、びっちゃんまで、すべて元夫と
看取ることが出来た。
家にいる時間が少ないのに、2人がいる時を
選んでくれたことは感謝です。

それから・・・
将也、睦月、息吹を私ひとりで看取った。
これほど悲しいことはないです。
将也が最後に苦しいのに声を必死に出したこと、
そして、あの時の目・・・
元夫が読むことがあったら、会いたかったんだよと
思ってほしい。それくらいベッタリだったからね。

少し前から白い猫が来ている。
椛かと思うと違う。
たぶん、まーくん^^

いつか、将也はそっちに行きます。
実際に亡くなった時に不思議な事があったそうで。
私は、もう元夫と会うことはないので義母のお骨に
手を合わせることはできません。
それと同じく、きっと元夫は大好きだった、ひまたんを
含め、その他の子のお骨や形見に触れることも
ないでしょう。でも、お互いに、大事に思う気持ちだけは
もっていけたらいいなと思う。

ビルワンコだったびっちゃん。
表情がなかったのに、ここまで心を許してくれたのは
感謝です。
chi2014.jpg



 
形見
亡くなった子の物を処分する人、とっておく人、色々だと思う。
私は中間で、亡くなった子が最後に使っていたベッドや
ブランケットは悲しくなるから処分する。

でも、洋服、飲んでいた薬・・etc 上記の物以外はとっておく。
だけど、見えない場所に空気に触れないように保存している。

そんな私が、珍しくそのまま使っているのが前記事で書いた
ひよこちゃん。

piyo20140518-2.jpg

睦月と息吹が好きだった洗面器は未だに使っている。

b20140518-4.jpg

息吹が好きだった猫ちぐらは部屋に置く場所がないから
申し訳ないけれどベランダ。

ti20150518-3.jpg

そして、ワラワラワラワラ~たち。
昨日も「駄目なママでごめんね」って1匹ずつに謝った。
涙止まらなかった。。。。

k20140518-5.jpg


 
ひまちゃんの4周忌
センターから保護して元マホ家の子になった葵(呼び名、ひまちゃん)。
もう他界して4年なんだなー。
入院中、病院で目の前で静かに横たわった。
私と、当時付き合いがあった方との前で、あっという間に。

「マホが来るのを待っていたんだよ」皆そう言う。

初めて、元旦那が号泣した死がひまちゃんだった。

その前に夫婦関係は破綻していたと思う。
でも、ひまちゃんがいなくなった事でバラバラになった。

ひまちゃん、元飼い主にセンターに棄てられたのに
明るくて可愛い子だった。

今でも会いたいね。今、幸せですか?

元パパとはあちこち行ったね。

今は別々に生活しているし、この先また一緒に生活はしないけど
いいパパが出来るといいね。


最近は松本くんのお手伝いも出来てないけれど、
ひまちゃんはいっぱい松本くんに抱っこしてもらったね。

松本くんに会いたいぞー。


 
親子、6の日。
ゆうの闘病中・・

まさか、ゆうより先に誰かを看取るなんて考えていなくて
でも、ハッキリ言ってしまえば「評判の悪い病院」に
かかっていたことで、理由も何もわからず北斗は他界した。

この子たちを看取ることはとても大切な事で(先に逝けない)
特に離婚した今は私の使命になっている。

パパ・・4月16日
ママ・・6月26日
むすめ・・3月16日

みんな、6がつく日に旅立っているんだよね。

この子がいなくなったら・・そんな想像とは全く違う大きな
悲しみ、空虚感を経験することも北斗で知った。
それから・・10つの大事な命を看取った。

ただ、不思議なことに、おちびたちの気配を感じることができない。
亡くなったばかりの息吹さえ・・。
物がなくなった広い前のマンションでみんなで遊んでいるかもしれないな。

-------------

私の中では時間が止まったまま。
世間では当たり前のように時はすぎているけれど
引っ越しをしてもマイナスな気分が増しただけ。

何をしていても楽しいと思えない。


 
ひまたん命日
ひまたんが亡くなって今日で3年。
1日はびっちゃんが亡くなって3年の年。
元夫と別居したのも同じ年。

なんだかね・・・

今も息吹の点滴や投薬が毎日必要で、
頑張んなきゃと思う日々だけど
息吹も3ヶ月頑張ってくれていて
椛は2日に15歳になって・・
小麦は昨日1歳になって。

なんやかんやで、毎日過ごしている。

でも、、
ひまたんのあの笑顔が毎日見れたり
びっちゃんの小さな変化が見れたり
将也や睦月もいた3年前は幸せだったなと思う。

過去を見ても仕方がないと思っても
そう思ってしまうのは現実。

hima20080331_20130118233713.jpg


 
命日、そしてワンコ
今日はあーちゃんの命日です。
丸7年たちました。

他の猫にいっさい心を許さず、でも私の布団には
入ってくれる子だったな。

我が家の猫人生はあーちゃんから始まっている。
雨上がりでドロドロの仔猫が車道に出てきたのだ。

頑固で、なかなか心を開かない猫だったけれど
猫らしい猫でした。

6日はゆうの命日で、17日は将也の命日。
8月は大嫌いな季節です。
あーちゃんが他界する数時間前、町内のお祭りがあって
あーちゃんは耳をピンと立てて外を見ていた。
その数時間後に息を引き取るなんて思わなかったな。

a20120815_20120815201850.jpg


そして、今我が家にはワンコがいます。
我が家にきて3ヶ月になります。
近所に住むワンちゃん飼いのおばあちゃんに
何度も相談して・・・決めた。
アースの件があったから、その子の性格をよーく聞いて。

結果、大正解でした。
猫にちょっかいは出すけれど怯えながらだから
猫は無関心。

名前は小麦。
生後7ケ月のチワワ。

私チワワ苦手だったのよ・・・
でもね、アイフルのくぅ~ちゃん顔のチワワは好き。
いわゆるパッチリした目ではないチワワ。

小麦だけど、呼び名はちーちゃんです。
すんごく手がかかるぼっちゃんです。
食が異常に細いのです。

komu20120808_20120808012441.jpg
 
komugi20120710-2_20120815200639.jpg

仔犬だから元気だけどそれが今の私にいいんだろうね。

ちなみに、ちーちゃんは、今は預かりっこです。


 
月命日
今日は睦月の月命日。一ケ月がたちました。

とても微妙な時間帯で、そんな時にウトウトしてしまったから
正確には27日に日付が変わっていたかもしれない。
だけど、私が「おやすみ」と横にならせた26日にしている。

むっちゃんは、腕とか手とかに額をぺトンとくっつけるのが好きで
他界する前日の25日にも、私の手におでこをくっつけていた。
むっちゃんの甘え方・・・。

この頃はほとんどごはんも食べていなくて、苦しかっただろうに・・。
これが最後のぺトンになっちゃった。

静かな甘え方が私は愛おしくて、大好きだった。

いつも思う。

まだ一ケ月なのか。
もう一ケ月なのか。

むっちゃんが寝ていた場所にはむっちゃんはいなくて、
私もすっかり寝込む日々が続いちゃって・・

きっと、通院以外にはしばらく買い物も出れないだろう。

でも、明日はむっちゃんにお花買ってくるからね。

mutsu20120726.jpg
(6月25日撮影)


 
管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・