2004/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

07月 | 2004年08月 | 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
なかなか食べない
今朝もゆうは具合が悪そうでご飯をあげても無視。
15分くらいしても食べないし処分しちゃおうと
思ったんだけど、その前に手であげてみた。

そしたらニオイを嗅いで顔をそむけられた
しつこいけどそこで諦めずに色々声をかけてみた。
「頑張れ!頑張れ!!」「美味しいよ~」等々・・。
そしたら食べました。
本当に食べたくない時は何をしようと食べはしないし
まだ食べる元気はあったって事にしておこう。

午前中はこんなだけど、夕方くらいからは食欲がでて
(ここ数日こんな感じ)今日も夜ご飯を食べた後に
すぐ欲しがっていた。
食べたいって思うのは良い事だけど必要量以上は
あげれないのよ。我慢我慢。

明日は検査だし病院に行く時にフードを渡しておかなきゃ。
北斗も明日は病院に一緒に連れて行ってもらう。
最近薬(シロップ)をあげてもダラーって口から出すし
ちゃんと飲めてないみたいで治りが遅い。
こんな時はもう注射の方が早いわ。


 
食べたがり
昨夜はゆうが食欲モリモリで私の目の前に来て
プープー鼻を鳴らしてるの。
「何?」「どうしたの?」なんて声をかけたら
ぐずり最高潮になってしまった。
だけど昨日はしっかり食べてるしね。
ドライ5粒ほどあげて我慢をしてもらった。
今日もしっかりと食べてくれたよ。
なんとなく具合が悪そうだなって時もあるの。
でも食べてくれているうちは少し安心。
病気で食べてくれなくなった時は怖い。
ゆうもあまり食べない日があるし
関心すら示さない時は不安になる。
明日もいっぱい食べれるといいね。


 
椛@血液検査
椛を血液検査に連れて行った。
内弁慶椛は採血中もずーっと大人しくしていた。
猫でこんなに大人しくさせてくれるのは珍しいと言われたよ。
「家では凄いんですけどねー。ブラッシングとか大変
なんですよ」って本性をバラしておきました。
検査結果は異常無しでした。
まだ椛の年齢なら血液検査で異常がなければ
レントゲンやエコーをしてもらわなくてもいいかな。
睦月と息吹も早く連れて行かなきゃ。


 
嘔吐?
朝起きたらダイニングに嘔吐物。
猫だって吐くし誰のかわからない。
でも、水っぽい嘔吐物だったしゆうは昨日食べたきりで
胃の中は空だろうしゆうのかもしれない。

今日はだるそうで午前中はご飯も食べずずっと寝ていた。
お腹がすいているはずなのに朝入れたドライフードも
食べずにニオイを嗅ぐだけ。

昼すぎにゆうの大好きなキュウリを乗せて缶詰をあげてみた。
ゆうはキュウリが大好きで切ってる音を聞くと寝ていても
飛び起きてくるくらい。
ネットで調べたらあげてもいいみたいだったし少しだけね。
でも正確にはどうなんでしょ。
あげてもいいものなのかな。うーん・・

キュウリ作戦は大成功~
最初はキュウリだけ食べていたけど缶詰も食べてくれた。
最後はちょっと残したから手であげて何とか完食。

826.jpg



 
またBUNが上がる
恐怖の血液検査の日。
検査結果を聞くまでの時間が苦痛。
昼を過ぎるとその事で頭がいっぱいになる。
口から心臓が飛びでるよーって位にドキドキなんだ

そして結果は・・。
またBUNが上がっていた。
先週の木曜日に75、6でしょ。
そして点滴をして61、4になって、それから4~5日で84。
点滴をすると若干でも下がるけどすぐにまた上がる。
今回は点滴入院は無しで2日に1度の注射(肝臓)をして
来週にまた検査をする事になった。

ゆうは入院をしている時、興奮状態にあるみたいでね。
点滴はたまにした方がいいみたいだけど
1泊とか短めの入院の方がストレスにならなくて
いいって言われた。入院に限らず今は数時間病院に
いるだけでぐずって凄いんだよね・・。
おとといも6時間くらい病院にいたら帰りグズグズだったし;
今後状態によっては皮下補液もお願いする事にした。


 
退院
今日か明日血液検査と言っていたから
夕方まで待って電話が来なかったら面会に行こうと考えていた。
検査をするとだいたい夕方に電話が来るからね。

午後4時半、病院から電話。ドキドキ。
検査の結果・・あまり良くなかった。
肝臓の数値が前回(12日)よりも高くなっていた。
腎臓につられて肝臓まで悪くなっている可能性が大きいらしい。
ALKPとALT(GPT)の数値が高め。
ALKPが正常値212までのところ334ある。
ALTは100までのところ213。
腎臓は今回BUNは61、4でCREが1、35。
若干BUNは下がったけど前回の点滴治療では
3日で88から43まで下がってるし
下がり方は今回あまり良くなかった。
前回43に下がっても9日間で75になってしまったし
今回もまた上がってしまうんだろうな。
前回の点滴治療後からCREは正常値内だけど
またこれも上がってしまうんだろうか・・。

そして、ゆうの様子。
帰りの車中ぐずりまくりの鳴きまくり。
家に帰って来て、ロープロテイン缶を少し食べる。
チンチラにネフガード入りのささみをあげて
あーちゃんには別の部屋であげる為に連れて行ってたら
そのすきにチンチラ達と一緒に顔をつっこんでいて焦った。
いつもはチンチラ達の中に入る事なんてしないのに。
よほど食べたかったんだろうね。


 
面会
ここ何日も不眠続きの私。
昨日は睡眠薬を飲んで寝たけれどほとんど寝れず、
なのに薬は抜けずで最悪な状態のまま面会しに行って来た。

声を出して喜んでいるゆうを見てナミダ
このまま連れて帰って通いで点滴をしようかとも一瞬思った。
でも、通いで数時間点滴をするのと入院をして
ゆっくりエンドレスで点滴を落とすのでは
入院をして点滴をするほうが効果は出るという。
以前その点が気になってセカンドオピニオンで相談をしたら
まだ食欲がある状態ならば入院をして点滴をする方が
いいと言われた。入院には抵抗はある。ゆうも寂しいだろう。
私も寂しくてしょうがない。でも、今は我慢してもらうしかない。

でも、今回数値が下がらなかったら通いに変える。
もう改善は望めないと言われたら一緒にいる事を選ぶ。

yu8-14.jpg



 
入院中
ゆうがいない部屋の中は変な感じだ。
猫は6匹もいて、甘えん坊のチンチラ達は
常にべたべたしているような状態。
だから1人でポツン・・って事はないんだけど。
いないってわかっているのに、ゆうがいつもいる場所を見て
「あれ?トイレに行ってるのかな」なんて思ったりする。


4月から慢性腎不全の事を調べまくって
この病気の事が変に頭に入っているから怖い。
今回の点滴で数値がまた下がるだろうっていう安心は
皆無に近くて、数値が凄く上がるようになった事や
肝臓まで悪くなった事、食欲も少しづつ落ちている事。
不安なことばかり。検査は日曜日か月曜日にするらしい。

ゆうは甘やかして育ててきたわけではないから
悪い事をすれば怒っていた。
最近はもう年だから「仕方ないか」と思って
何も言わないでいたけど・・。
でも昔のあの姿、怒られながら目をショボショボってして
上目づかいでこっちを見ているあの顔が
脳裏にやきついていて今はそんな顔ばかり思い出す。
ゆうがいなくなったら私はあーゆう顔をゆうに
させてしまった事が後悔としてずーっと残ると思う。
今この時点でも辛くてしょうがないから・・。

夕方病院に電話をして様子を聞いた。
比較的落ち着いた状態でいるという。
おしっこもしているみたいだし、ご飯も食べてはいるらしい。
明日は家で食べさせているフードを持って面会に行ってくる。


 
また入院
今日は注射ついでに血液検査もお願いした。
そしてまた悪い数値が出てしまった・・
今回もBUNがあがり、そして肝臓の数値が
かなり高くなってしまっていた。
前回の点滴治療前にも正常値を越したけど今回は約2倍。
4月から前回の検査までは肝臓はひっかからなかったし
BUNもこんなに短期間で上昇はしなかった。
クレアチニンはかろうじて正常値以内。
もっと高くなってから点滴をするよりも
今の方がゆう自身も辛くないと言われ
この時点で点滴をする事にした。

点滴は通いでも良かったんだけど前回の事があるし
ゆうの性格上、家にいるよりも病院にいる方が
諦めると思って入院での自動点滴をお願いした。
なかなかこの辺の判断が難しい。
家に帰してあげれないことを申し訳ないなと思う。

ゆうのいない部屋が寂しい・・。悲しい。
今回の点滴治療がどれだけの結果をうむか。
これでもし数値が改善されなかったら
もう末期ということなのかな・・・。


 
食べさせるのに必死
今日は久しぶりに缶詰を食べてくれた。
日曜日の朝に食べたきりだったかな。
でも今日も食べたくて食べたというより
そばにいた猫にわざと「いいよー、食べて」って
言ったから、猫にとられてしまうって思って食べただけ。
毎回この手を使うんだけど、それでも食べない時は多い。
猫を威嚇したりはするんだけどね。
でも今日は食べた。良かったー。

最近ハーハーと口を開けて呼吸をしている事がある。
ご飯が欲しいとか、外に行きたいとか
興奮する状態ではそうなるけれど
普通にしていてこんな事は今までなかった。
ちょっと気になる・・。


 
それが現実?
猫の腎不全に比べて犬の腎不全は厄介だという。
点滴や注射などの治療をしても余命が短いと読んだ。
猫と犬の違いっていうのがわからないんだけど何でなのかね。
人間はこうだけど動物は・・っていうのは
わかるんだけど、犬と猫でどう違うんだろう。
昨夜見ていたサイトでも腎不全になると
余命2~3ヶ月と書いてあった。
それより早い子ももう少しもつ子もそりゃいるんだろうけどね。
でも、ゆうがこの先何ヶ月ももつ事はないって事なのかなと思った。
今回の入院や点滴治療でゆうの死というのを実際に身近に感じた。
想像ではなく現実として考えた。
ゆうが腎不全とわかってからは今月で4ヶ月になる。
夏を越えて、そして秋を迎えられるといいなと思う。


 
往診
今日は往診でゆうの注射をしてもらった。
この1週間は検査・入院・点滴・注射続きで
もう5万近くかかっている。正直キツイ。
今だけとか、たまにこれだけかかるって
いうのならいいんだけどね。
腎臓だから一生病院とは縁はきれない訳だし・・。
今はゆうにとって1番の治療をしているけれど
今後は出来る範囲で1番・・っていうふうにしないと
いつか何も出来ない時がきてしまう。

先日ネットで注文したゆうの療法食が今日到着。
ドライはウォルサムの腎臓サポートとヒルズのk/d
缶詰はウォルサムの腎臓サポート(ロープロテイン)
そしてネフガード(毒素吸着剤)を購入。
以前大袋でドライフードを買ってなかなかなくならずに
途中で捨てるはめになってしまったから
前回からは1kg入りを買っている。
これならばいい感じで消費できるからいい。
food.jpg



 
点滴終了
朝、病院に電話をしてゆうの様子を聞く。
おしっこもし、そしてご飯も食べたという事だった。
でも、ウンチはやはりしていないという事で
夕方まで点滴をし、針を抜いていったん帰宅する事になった。
そして、採血をしてその結果で今後を決めることに。

4月から今までの血液検査の結果を見ていたら
平均値に入っている項目も少しづつ上がっている事に気付いた。
平均値に入っているかどうかしか気にしていなくて
全部を比べて見た事はなかったし驚いた。

ゆうは夕方6時前に帰宅。
針も刺さっていないし包帯も巻かれていないから
いつも通りに歩いたり走ったりしていてひと安心。
すぐに水を飲み、トイレに行き(おしっこ)、
処方食(ドライ)を入れたら全部完食。
缶詰も欲しがったからあげたらしっかり食べてくれた。
そして夜ウンチも出たー。良かったー。

血液検査の結果は・・。
4月に73だったBUN。少しづつあがっていっていて
先週88までいったから点滴治療をしたわけだけど
ナント、3日の点滴で43まで下がった。
平均値はオーバーしているけど、それでも嬉しい。
クレアチニンも平均値に戻ったしちょっと安心。


 
入院させることに
おしっこを全然しないから朝方いつものトイレの方に
連れて行った。そしたらおしっこだけだけどしてくれた。
良かった。場所が違うだけでなかなかしてくれないのよね。

朝、先生と話しをし今日から2~3日病院に預ける事にした。
とにかく今集中的に点滴をした方がいいみたいだし
ゆうも私も我慢。ただ、これを続けたら腎臓は関係なく
弱ってしまいそうだし点滴は長くは出来ないかなというのを実感。

夕方電話をして様子を聞いたらおしっこもウンチも
まだしていなくて、ご飯はまだあげる前だった。
放飼場に放してみておしっこをさせてみると言っていたけど
どうだろうな・・。
足が悪いしウンチが出なくて硬くなったらまたそこで大変。
このまま点滴を続けたいけど・・。
飼い主だと色々な気持ちも入ってくるし判断が出来ない。
点滴が必要って事も、した方がいい事もわかっている。
おしっこもウンチもちゃんとして、水もご飯も口にしてくれれば
点滴治療を続けたい。頑張ってくれよ~~。

それにしても、ゆうがいない部屋の中はすっごく変な感じ。
猫が1匹いなくても変なんだけど、それ以上だ。
ゆうの存在は大きいな・・。
とにかく寂しくて寂しくて涙が出てくるよー。
よわっちい飼い主だよ、全く


昨夜の写真です。
yu8-1.jpg



 
点滴開始
今日ゆうは9時から夕方5時まで病院。
ゆっくり点滴を落とすからかなり時間がかかる。
帰宅後・・最初は普通にしていて、すぐにトイレに行ったり
ご飯を食べたりしていたんだけどPM7時過ぎに目を
はなしたすきに針がついている部分を噛んでしまったのか
キャンって鳴いていた。
それからはもうその足を下につかなくなってしまった。
元々左の後ろ足が悪く普段からびっこをひいているような
歩き方だし、点滴をしている足まで使わないとなると
2本で歩く事になる。そんな事は無理だ・・。
なので、結果としてほとんど動かず寝たままでグッタリ。

夜9時頃にサークルを用意し、中に水とトイレも入れる。
入れた時に水を飲んだがその後は飲まずトイレも行かない。
このまま歩けなくならないかそっちの不安もあるなー。

04-08-01.jpg



 
管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・