2005/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

05月 | 2005年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索


 
あーちゃん検査の日
今日はあーちゃんの検査の日。
貧血状態がどうなっているか・・・
あーちゃんを見ていて、改善されているとは思えなかった。
昨日も書いたけれど粘膜が白くなっているしね。
結果は、案の定前回よりも白血球が低かったー。
PCVは若干上がっていたんだけどね。
あーちゃんの場合、新しい赤血球が凄く少ないらしい。
やはり何かが原因で抑制がかかってしまっているみたい。
貧血もなんだけど、今日はレントゲンや超音波検査もして
ある事が発覚。脾臓が異常な大きさになってるの。
実は、あーちゃんは随分前に1週間ほど入院をしているの。
ご飯を全く食べなくなって元気もなくなって。
もう7~8年前になるのかなー。
その時に検査をしたら脾臓が腫れている事がわかったのね。
退院後には投薬をして検査もしたんだけど
最近はもう全然検査をしていなかったんだ。
あの時、ご飯を食べないっていう症状が出ていたし
食べているから大丈夫だって思ってしまっていた。
とにかく今日からステロイド剤の服用も開始。
来週また検査をして今後大学病院に行く事になるかもしれない。
前に脾臓が腫れていた時も大学病院に行った方が良いって
言われたし、そこまで行かないとハッキリわからないのかも。

旦那とも色々話をした。
もう何もする事が出来ないっていうんじゃなければ
とことん治療はしていく。
あーちゃんが少しでも楽になれるように私たちは
出来る限りのことをする。
数値が悪いのに「元気はあるし」とか「食欲はあるし」とは
思えないし最後までやりとおすつもり。

今回、元気がなかったわけではないし食欲もあった。
それでも検査をしてわかった色々なこと。
つくづく検査は必要だと思った。シニア世代は特にね。


 
椛@血液検査
今日はあーちゃんの後に椛も病院に連れて行った。
ゆるいウンチをずっとしているから整腸剤も欲しかったし
去年8月に検査したきりだったから血液検査も
してもらおうと思ってね。

内弁慶椛は採血も楽勝。
目尻下げて困った顔をしていたけどね。
結果は、肝臓の数値が高かった。
将也に続き椛もだわ・・。
蛋白が高い食餌はさせていないし年齢的なものなのかな。
他は異常はないし調子が悪そうじゃなければ
食餌に気をつけて半年~1年後くらいに再検査でOKとのこと。
椛まで通院にならなくて良かったわ。


 
肉球
a20050629.jpg


寝ているあーちゃんを見ている時に肉球が白いことに気付いた。

北斗が息を引き取った日
貧血になっていてあらゆるところが白くなっていたの。
耳の中、皮膚、歯茎、普段アズキ色の肉球も
グレーっぽくなっていた。

その事があるから、あーちゃんの肉球を見て凄く驚いた。
あーちゃんの肉球はキレイなピンク色だから違いがよくわかる。
先週よりも貧血が進んでいるのかもしれない。
明日は検査。どんな結果がでるかな・・。


 
将也@血液検査
将也を病院に連れて行きました。
あーちゃんに続き将也も投薬開始する事になった。
血液検査の結果、肝臓とコレステロールの数値が高くて…
去年は肝臓なんでもなかったのになー。
肝機能の判断をする項目、見事に全部高い。
でも腎臓の数値は正常値だったからちょっと安心。
ゆうが腎不全と言われてからというもの私の恐怖は腎不全。
ご飯の事、治療の事、金銭的な事。とにかく全てに悩んだ。
だから他が悪くても腎不全と言われないとホッとする私がいる。
けしてホッと出来る状態ではなくても何故か1番に
腎不全が気にかかってしまう。
腎不全は治る病気ではないからかもしれないね。
ゆうの場合だって腫瘍の方が今はメインなのに
それでも腎機能の方を気にしてしまっているから・・。


 
あーちゃんがおかしい
a20050624.jpg


ここ数日あーちゃんの事が気になっていた。
やけに水を飲んでいる、おしっこも多いような、痩せてきている。
痩せてくるのは怖いしあーちゃんが食べそうな物を
あげたりもしていた。
食欲はある。でも元々いっぱいは食べない猫だし
好きな物だと食べるって程度。量は多くはない。
去年12月にした検査ではクレアチニンが若干正常値を
オーバーしていたし腎不全かも・・って思っていて
腎不全だったら、あーちゃんが好きな物もあげられないし
とにかく検査をしなきゃ始まらないって思って病院に行って来た。

あーちゃん16歳。内臓に異常が出てもおかしくない年齢。

結果、腎臓と肝臓は大丈夫だった。
この年齢の割には落ち着いているということ。
でもPCV(血中血球容積)とWBC(白血球)が低い。
この値だと結構身体もだるいだろうということ。
カルテを見てもらったら北斗の時とほぼ同じ値なんだよー。

北斗はPCVが17%、あーちゃんは20%
WBCは北斗が3600、あーちゃんは3700

あの時の北斗のだるそうな辛そうな様子を思い出す。
ただ、北斗の場合は普段がベタベタ猫だったしわかりやすかった。
だけどあーちゃんは普段から寝ている事も多いしわかりづらい。

とにかく、何か原因があって血を造ることに抑制が
かかっているかもしれないらしい。
今日は皮下補液をしてもらい今晩から抗生剤を5日間飲ませる。
そして来週火曜日に又検査。
ご飯は栄養をつける為に成猫用でも良いからあげて良いと
いうことだったから、美味しそうなフードを買って来て
今日はそれをあげた。いつもよりは食べる。

前の病院では白血球や赤血球を調べていないの。
健康診断の為に血液検査をお願いすると白血球、赤血球は
調べないんだ。あの時は他を知らないし気にしなかったけど
今は何故だろうと思うことの1つ。
具合が悪ければ調べるんだろうけど、普段からもチェックを
してくれれば低下してきているとか気付くんじゃないかとも思う。
一気に下がるものか徐々に下がるものかわからないけど。

北斗の事があるし急変されそうで怖い・・・


 
ねこごはん
neko0623.jpg


笑っちゃうほどに不評だったよー。

食材があまりなくて入れたのは・・

■ 砂肝ミンチ
■ 馬肉粗びき
■ ブロッコリー
■ ドライ納豆
■ 亜麻仁油
■ とりけずりぶし

ドライ納豆が嫌だったのかもしれない。
ほんの少し(1皿数粒)しか入れなかったんだけど
凄く臭かったもん。部屋中そのニオイでいっぱい。
息吹なんてニオイを嗅いでそそくさと行っちゃったよ。
食いしん坊の睦月だけが半分近く食べてくれたけど
ほとんどゴミ箱行き。

mutsu0623.jpg



 
血液検査
今週末でゆうの薬が切れるから今日か木曜日の
どちらかに病院に行こうと思っていたんだけど
またお腹もおかしいし整腸剤が欲しいから今日行って来た。
前回、院長先生不在の時に行ったから検査をしていないし
もう憂鬱だったよー。
最近は、北斗が死んでしまう夢(何で思い出させるかな)か
ゆうの検査をしている夢ばかりみていてね。
だから起きるとイヤ~な気分で・・。
とにかく、腫瘍の成長や腎臓、肝臓の状態。
もうこのまま検査したくないって何度思ったことか。


病院へ行く途中
昨夜からお腹がおかしいゆうは途中3度もウンチ。
と言っても最初に普通量出しただけで
あとの2回は残りのちょびっと量。


今日は採血は若い女の先生にしてもらった。
院長先生以外の先生に採血してもらうのは初めて。
院長先生は首の所から採血するからここの病院は
首から採血するんだと思ったら若い先生は足からだった。
ゆうは前の点滴を思い出すのか凄く怖がって大鳴き。
首の方が怖くないみたいだわ。

そして
結果が出るまでゆうをなだめながら待つ。
ぐずりマンといる時、絡んできてくれる人がいると助かる。
今日は隣にいた女の人が「赤ちゃんみたいで可愛いねー」
って何度も話しかけてくれたから助かったわ。


そして、ドキドキの検査結果・・

詳しくはぷりねこの方に載せるけれど、腎臓は現状維持。
肝臓もしっかりと落ち着いてくれている。
ただ、前回検査をした時と今回カリウムが高いのよー。
3月に転院した時と同じ数値になってしまっている。
これは腎臓の影響なのかなー・・
全体的に抵抗力は落ちてきているし(皮膚も荒れている)
運動は控えて疲れることはさせないように・・と。

超音波では子宮、腸、肝臓、膀胱などの状態を診てもらった。
超音波で診る限りは特に問題は無し。
腸も酷く荒れているとかそんな感じもない。
腫瘍は現状維持。
前回の検査から1ヶ月以上たっていたし
その間に又大きくなっていないか心配だったー。

帰り道は「おろせー」とぐずる事もなく私の腕に抱かれて
ウトウトしていたゆうでした。お疲れ様。


 
ねこごはん
neko0615-2.jpg


・鶏胸肉
・無添加かつお

・ブロッコリー
・にんじん
・かぼちゃ

・亜麻仁油
・シャカシャカ


今日は鶏胸肉に無添加かつおをプラス。
それぞれ「これは嫌い」というのがあるから
嫌いなものはあえて入れずにあげてみた。
だからそれぞれ違うトッピング。
あーちゃんはどうやら嫌そうだから今日は
あえて最初から作らなかった。

好き嫌いのない睦月はこんなにキレイにしっかり食べた。
neko0615-3.jpg



 
ねこごはん
momi0614.jpg



・ロイヤルカナン(15歳以上用)

・鶏胸肉
・馬肉あらびき

・にんじん
・かぼちゃ
・アスパラガス
・ブロッコリー
・りんご

・亜麻仁油
・開けゴマ


毎日違う食材を使う余裕がないから昨日とほぼ同じ。
お肉も野菜もまとめて湯がいちゃったしねー。
今日はりんごと開けゴマ(すりごま+煮干)を
プラスして、ドライフードも少し入れた。

量としては全て入れて1匹につき30~40g。
でも残すからここまでは食べきれていない。


 
ねこごはん
neko0613.jpg


お肉(馬肉)は生食のつもりで買ったんだけど
1度凍らせると酵素も破壊されるというのを読んだので
この時季は生も怖いし、馬肉も鶏胸も茹でました。

野菜は全て茹でた後にミキサーで細かくしています。
お肉は全体の70%ほど。残り30%は野菜。

・鶏胸肉
・馬肉あらびき

・にんじん
・かぼちゃ
・アスパラガス
・ブロッコリー

・亜麻仁油
・シャカシャカ


みんなで並んでごはん~
neko0613-2.jpg


何で隣のご飯が気になるんだ?同じだぞ
neko0613-3.jpg


えっと、、場所がずれてますけど(笑)
neko0613-5.jpg



 
いつになったら
5-7.jpg


北斗の事を考えて泣く事がなくなるまで
どれくらいの時間がかかるんだろうか。

北斗はこんなだったねーって
笑って話せるそんな時が絶対にくるんだよね。

もうすぐ2ヶ月。
まだまだ北斗に会いたくてたまらない日が多い。

いま、今この瞬間・・
北斗を触りたくて、北斗を抱きしめたくて
仕方がない。


 
薬のみ
ゆうの通院日。
本当は先週で3週間たっていたんだけど
前に下痢嘔吐した時に飲ませなかった薬が残っていたし
なくなってからでいいなと思って今日にしたの。
5月は嘔吐が1回もなかったし元気はあるし
今回は薬だけでいいかなーとか思っていたんだけど
やっぱり連れて行った方がいいかな・・とか散々考えて
結局ぐずぐずマンを連れて行くことにした。

8時45分に家を出たんだけどあちこちニオイを
嗅ぎながら歩くからなかなか前に進まなーい。
病院に着いたのは結局9時過ぎ。
病院が見えて来た頃に犬を連れて出てくる人もいるし
始まったばかりなのに何でだろう?って思ったら
ナント今日は院長先生が不在でした。

他の先生に診てもらわないといけないっていう
状態ではないしまた3週間分の薬だけ貰って帰宅。
ゆうはラッキーだったね。


調子が凄く悪かった頃(去年の秋以降~)は
鼻がガサガサで皮も剥けていて酷かったんだけど
今はキレイな鼻になっているんだよ。
わざと舌が出ている時に撮りました(笑)

yu0606.jpg



 
なきむし
北斗に供える花を買いに出掛ける時に
ゆうが後追いをしようとしたから
ドライを3粒転がしてそのすきにサッと玄関を出た。

出るところを見られなければ平気だと思ったのに
約30分後に帰宅したら玄関先までゆうの声が
聞こえてきてたよー。
玄関を開けたらリビングのドアの所で
こっちを見てぐずりまくり。
おいおい、30分も鳴いてたの?

今年に入ってからの甘えぶりは本当に凄い。
これは年齢からくるものなのか
それともゆうの中で何か不安に感じることがあるのか・・。

仕事をしていないから出掛けることは少ないけれど
全く出ないわけではないしね。
出る時はゆうにバレないようにと気をつかうー。


 
食材
猫ごはんの食材到着。

ゆうのチェック入りま~す。
food0601.jpg


food0601-2.jpg



 
ニャンてS字な遊び場
ニャンなのにワンになっています。

猫が近づくと怒って、ゆうが遊んでるよー。
猫たちはゆうが怖くて近づけず。


下にぶらさがっているボンボンが気になるらしい。
yu0601.jpg


yu0601-2.jpg


それにしても、最近のゆうは怒りんぼう。
猫に怒る事なんてなかったし逆にビクビクしていたのに
ここ最近、取らないで!が凄くなった。
ゆうが好きな物に猫が近づくと睨んでガウッ。
今までは猫の事を怖がっていたのに
今は猫がゆうを怖がっているしねー。


 
管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・
