2005/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

07月 | 2005年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
嘔吐
yu0831.jpg


私が起きてもご飯も欲しがらずに情けない顔をしていたゆう。
あー、具合悪いんだなと思いながらも一応ご飯をあげてみた。
案の定カリカリを3~4粒食べただけでやめてしまった。

そしてその30分後、納戸に行く私にくっついてきた時に
玄関マットの上で嘔吐…やっぱり気持ち悪かったんだね・・

その後、ご飯催促をしてきたから4時間くらいして
低脂肪フードに胃薬、整腸剤を混ぜてあげてみた。
その後も2回ご飯をあげているけど今のとこ吐いてはいない。
でもお腹がギュルギュル鳴ってるよー。下痢するかも。

ぐあいワルイです
yu0831-2.jpg


ネムイです
yu0831-3.jpg

スポンサーサイト


 
ごはん~
真夜中、将也がお腹スキスキでご飯催促。
あまりにそれが凄いからFRWをあげる事に。
将也は缶詰を食べると酷い下痢状態になってしまうから
あげるならこの療法食じゃないと駄目なんだ。

ご飯が欲しい時はカウンターの上で催促をする将也。
そのままカウンターの上でご飯。
masa0829.jpg


カウンターの上で将也がご飯を食べているのに気付いた息吹。
必死に見てるよ(笑)
ibu0829.jpg



 
興味津々
今日は鳥温室の大掃除をした。
鳥たちのカゴも丸洗いをする為に温室の外へ。


レモちん!
同じ白でも仲間じゃないからねー。
masalemo0828.jpg


ミントも見られてるぞ。
masa0828.jpg


この後、洗面所でレモンは脱走。
お風呂場でカゴを洗う旦那を見守るレモン(笑)
lemo0828.jpg



洗ってる間、耳元で叫んだり指に求愛したり大騒ぎ。
レモちん、あんたは変な鳥だよ。


ナナ。
チビのする事はよくわからんね
nana0828.jpg


nana0828-2.jpg



 
お腹キュルキュル
ゆうは昨日ウンチが出なかった。
1日出ないと溜まったのが一気に出ちゃうから心配だった。
やっとしたのが今日の14時。いつもより多めの量だったから
「うわー、またするぞー」って思ったら案の定。
15時にトイレを出たり入ったりしていて、下痢に近いのをした。
その後はしていないしお腹を下したというわけではなさそうだけど。
今日は胃薬に加え整腸剤も飲ませておいた。

食欲はモリモリ。
食べたくて食べたくてぐずって凄い。
ネフガード(粒)も食べたくてしょうがないの(笑)
yu0827.jpg


ご飯を食べたしネフガードをあげよう。
yu0827-2.jpg


パクリ。美味しいかい?
yu0827-3.jpg


 
腎不全用療法食
台風一過で暑い日だったー。
そのせいか何なのか、ゆうは朝イマイチ食欲無し。
朝はカリカリ(心臓サポート20g)にしたんだけど
いつもは一気に食べるくらい大好きなのに半分くらい残していた。
「もう食べないの?」って前に出したら全部食べていたけど。

今日は久しぶりにk/dをあげた。
去年、今よりもっと腎臓の数値が高くて食欲不振が頻繁だった頃
ヒルズの療法食はよく買っていたの。

k/dも数回買っているんだけどあまり記憶にないんだなー。
ヒルズであげていたのはu/dだったからね。
ウォルサムの缶詰に比べるとプルプル感があって
ほぐしにくい。u/dは本当に低タンパクでアブラっけが
全くないようなフードだからそうなのかと思っていたけど
今日開けたk/dもそうだったわ。

左はヒルズのk/d、右はウォルサムの腎臓サポート。
見た目も全然違うねー。
food0826.jpg


腎臓サポートはキレイにほぐれるけど
k/dは混ぜるというよりザクザク切るという感じ。
薬は混ざらず錠剤丸出し(笑)
food0826-2.jpg


でもこれ!ゆうの体重だと1日に200gはあげないといけない。
3㎏計算で、415g入りの缶詰を1日0、5缶だって。
腫瘍があるから量をあげられないし今回買った2缶だけで
終わりだわー。

違う味が気にいったのか、いつもより多い量(35g)完食。
yu08261.jpg



 
まだまだ赤ちゃん
momi0826.jpg


もうすぐ7歳8ヶ月になる椛。
生後2~3ヶ月で我が家に来た時からの癖がある。
それは、寝起きに鳴き叫ぶこと。

起きると寝転がったままこっちを見て
ニャーンとでっかい声で鳴く。

はいはい、おはよーと声をかけると鳴きやむ。
起きたよーって知らせてるんだよね。
別にお知らせしてくれなくてもいいんだけど(笑)

たまに声をかけずにほっておくんだけど、声をかけるまで鳴く。
視線を私に向けたままニャーニャーニャーニャー

仕方なく声をかける私。
はいよー、おはよ

鳴きやんで嬉しそうにこっちに来るよ。

momi0826-2.jpg



 
血液検査
今日か明日検査予定だったゆう。
明日は台風で土砂降りかもしれないし
台風が過ぎて台風一過で暑いかもしれないし今日行って来た。
こんな日は急ぎじゃなければ行かないだろうし
病院もすいてるだろうという計算もあり。
ふふふ、案の定すいていてすぐに呼ばれたよ。

今日は血液検査(腎機能チェック)と皮下補液(投薬あり)
あとは超音波で腫瘍チェック。

まず血液検査。
前回1、7だったクレアチニンは今回は1、3だった。
もう少し低いといいんだけど、正常値内ならひとまずOKだ。
BUNは75、5→75、3でほぼ変わらず。
腫瘍の方も特別大きさが変わった様子もなく大きいまま。
これも大きくなってなければいいや。
小さくはならないものだしね。お腹ボコッと凄いけど。
体重が増えているから腫瘍がもっと大きくなったかと
思ったんだけど、ただ太っただけだった。
私としてはもう少し少ないほうがいいんだけど
ゆうの体格からすると多すぎるわけではないみたいだし
痩せていくよりは良いと言われたしいいや。

頻繁に補液が必要と言われたら転院するつもりだったけど
現状維持だし今すぐの転院は無し。


プープーとぐずってるから隣に座った人にまた笑われたよ(笑)
「うちのは大きいから小さい子を見ると新鮮だわー」って
言っていて、何を飼っているのか聞いたらバーニーズだって。
そりゃ大きいねー。でかヨーキーのゆうでも小さく見えるね。
一緒に待合室にいたダックスもゆうと同じでぐずってたよ。
たまーにいるわ、ぐずりマン。


 
頑張ろう
hana08212.jpg



あーちゃんがいなくなって明日で1週間になる。

悲しいし、思い出して泣くし、気が滅入ってしょうがない。
・・・と言い出したらキリがないような状態ではあるけれど
でも多分、みんなが思っているよりはしっかりしてると思う。

ゆうやチンチラたちの前では泣かないし
ご飯管理もいつも通りやってるし
もちろん、家の事もいつも通りにしている。
24時間ずっとおちている状態でもない。

母は強しで頑張るし、乗り越える


 
ありがとう
arika08211.jpg


16年前、雨あがりの路上であーちゃんを拾った。
鼻水と涙で顔がぐしょぐしょのあーちゃんをレジ袋に入れて
コッソリとマンションに連れ帰った。
ペット禁止で、近所の人と交流のあったマンションだから
コッソリ飼うのは難しくてすぐに引越しをした。
あーちゃん中心、あーちゃんが全てだったよ。

まだ小さいあーちゃんを見て「こっちに来させないで」って
シッシってした旦那の兄嫁をその日から嫌いになった。
3年前には「病院代かかるでしょう。処分できないの?」と
言いやがった(怒)お前を処分したいわ!
アナタにはたかが猫でも、私には違うんだ。

あーちゃんと居て幸せだったよ。
あーちゃんも幸せだった?

拾われるように、あの時出てきてくれてありがとう。


 
口臭
yu0821.jpg


お口クサイです。
腎不全の子特有のニオイがしています。
多分、腎臓の数値上がってます。

今週は検査。
数値が高かったら色々と考えねば。


 
あーちゃん何処にいる?
hokua0819.jpg


49日までは魂が家にいると私は信じている。
あーちゃん、何処にいるんだろう。
あまりに突然逝ってしまったし死んだと気付かずに
普通に生活しているんじゃないかと思ってしまう。

夜中にエサ場からトンと猫が降りる音がして
誰だ?と思って見たら誰もいなかった。
あーちゃんがいつもいた場所からゲホっとむせる音がした。
その音がすると「吐くの?」と慌てたっけな。
私の空耳なのか、本当にあーちゃんなのか。
北斗の時と同様、何で見れないのかなと思っちゃうよ。


自らベタベタとしてくる事はなかったあーちゃん。
適度に私からベタベタとさせてもらっていた。
お腹に顔をうずめたり、アゴをナデナデしたり。
ナデナデも最初はいいんだけど、少したつとガブッ。
そんなところも大好きだった。
わざと噛まれるようにしていたというのもある。

つい先日も手を噛まれて・・・
あーちゃんがいないのに、その傷は残っていて
私はその傷を撫でていた。
でも、、でも消えてきちゃったよ。
痕になっていいから残ってくれてたらいいのに。

みんなの前では私の気持ちを悟られないように
普通にしている。泣いているところはあまり見せない。
でも今、息吹がそばにいて私をジッと見て私の手を触っている…


 
あーちゃんがいない診察日
yu0818.jpg


今日はゆうとあーちゃんを病院に連れて行く予定で
あーちゃんは検査をする予定だった。
でもそのあーちゃんはいなくなりゆうだけ連れて行って来た。
通院していた時の事を思い出してしまうし辛い。
診察台を見るとあそこに乗っていたなーって考えてしまう。
あーちゃんは嫌がる事なくいつも大人しく診察台に乗って
そしてあちこちキョロキョロ見たりする余裕もある子だった。

今日はもう動物病院に着いた段階でこみ上げるものがあって
待合室に入った時はもうウルウルしてきて
そして診察室に入った途端にダーっと涙が出てきた。
ヒクヒクしながら先生にあーちゃんが他界した事を伝えた。
私は人前で泣くのが嫌で北斗の時も必死に堪えた。
でもあーちゃんの場合は何度も来ていた場所だったし
堪える事が出来なかった。

先生もビックリしていた突然のあーちゃんの他界。
具合が悪かったわけではないし、最近は白血球も増えて
きていたし、こんなに突然逝くとは思わなかったみたい。
状態としてはゆうの方がよくないからね・・

休日に診てもらったりもしていたし、麦工房のラスクを持って
行ったんだけど、それもちゃんと言葉にならずに
ほぼ無言で渡す私・・・ダメダメ飼い主。


ゆうは、やっぱり心臓の方が良くない・・・あと腎臓。
腎機能が悪くなると毒素を排出できなくて口臭が
酷くなるんだけど最近また口臭が半端じゃないんだ。
来週チェック予定だけどおしっこの状態やこの口臭
下痢等から考えても良くない感じだなー。
ゆうは夏を越せるのかな・・・・
誕生日まであとちょっとだよーガンバレ。


診察が終わって待合室で会計を待っていた時
反対側の椅子に座っていたおばあさんが私の隣に移動してきた。
何かと思ったら、ゆうを見て「赤ちゃん?」って。
「もうすぐ14歳なんですよ」って言ったら驚いてたわ。
甘ったれた声を出すからすぐ赤ちゃんだと思われちゃうね。
そのおばあさんが連れていた15歳の猫ちゃん。
やっぱり腎臓が悪くて補液に通っているらしい。
週に1度、もう2年間通っているんだって。
頑張って長生きしてほしいな。

ちょっと私の気持ちを・・
今年はバタバタと続いて逝ってしまっているけれど
北斗もあーちゃんも病気だったし仕方がないって思っています。
当たり前のように悔いは残ってはいるけれど
私自身、出来るだけの事をしたつもりでもいます。
死は悲しいし、会えない事は辛い。
何をしていても頭の片隅に北斗やあーちゃんの事があって
精神状態も不安定ではあるけれど・・
だけど、シニアで病気の子と暮らしていれば仕方がないこと。
その日がいつかというだけで、こうなるのはわかっている。
4月に北斗を失い、8月にあーちゃん。
ゆうを失うのだって今月かもしれないし来月かもしれない。
これからゆうを失ったら「続けて失って可哀想」というような
感情を、読んでいる人はもたれるかもしれない。
でもそうは思わないでほしいって思います。
生き物を飼っていれば本当に避けられない事だから。
多頭飼いだしシニアだし病気の子だし・・
続けて失う可能性というのは高いのです。


 
いつもの場所に
hokua0817.jpg


お風呂を出ると洗面所にいたあーちゃんがいない。
台所でカサカサと袋の音をさせると
すぐに来たあーちゃんがいない。

北斗の死後も洗面所は悲しい場所だった。
北斗に薬をあげていたのも洗面所だったから・・。
そして、あーちゃんにご飯をあげていたのも洗面所で
ご飯が欲しいと洗面所に行くようになっていたあーちゃん。
もうここに2匹がいる事はないんだよね。


 
さよなら
hokua.jpg


闘病生活約2ヶ月。
最初の時は本当にいつ死んでしまっても
おかしくないような状態で毎日不安でいっぱいだった。
それからどんどん持ち直してきたけど
でもそれは治ったわけではなく、ただご飯を
食べるようになってきただけだったから
これが長く続くわけはないというのは
毎日看ている私はわかっていた。


北斗がお星様になったのは4月16日 PM8:50
あーちゃんがお星様になったのは8月15日 PM8:50

2匹とも旦那が休日の前夜に息を引き取っている。
旦那がいなかったら葬儀やさんまで連れて行けない・・

2匹とも2人で看取ることが出来た。

お盆・・北斗があーちゃんを迎えに来たのかもしれないね。

北斗の横にあーちゃんのお骨を置いた。
北斗嫌いだったあーちゃんは嫌かもしれないけど
でもあっちの世界では仲良くしてね。


 
あーちゃん永眠
a20050815.jpg


あーちゃん・・やはり夏を越すことは出来ませんでした。
午後8時50分前後、北斗と同じ時間帯に逝ってしまった。


今日1日、普通でいて、ご飯も食べて、きびなごも欲しがって・・
本当に普通の1日だったのに、突然発作をおこして
アッという間に逝ってしまいました。

放鳥を終えてリビングに戻る私をドアの所で待っていて
ニャーンと鳴いて。これもいつもの光景。

しかし、
その直後にバタンバタンと凄い音がしたから
急いでリビングに行ったらあーちゃんが発作をおこして
転がりまくっていました。
通院を始めた当初も1度同じ事があってあの時は
すぐに状態が戻ったけど、今日は駄目だった。
アッという間に心臓が止まってしまった・・

北斗の時と違って、本当にいきなりで・・・
現実として受け止められない。

あーちゃんの事を心配してくれていたみんなどうもありがとう。


 
最近良い感じかも
a20050814.jpg


あーちゃん、最近はカリカリをよく食べてくれている。
ご飯が欲しくなると洗面所に行くところが可愛い。
最近はそこがご飯の場所ってことを覚えてるのね~。

今さっきまで元気だったのにって事もあるし
油断は禁物だけど、今の時点では調子は良いみたい。
補液をしなくても状態を保てるようにはなってるねー。
このままの調子を維持出来れば週1くらいでいいし
それ位なら通院も余裕だな~。

前は酷い便秘で1週間に1~2度だったウンチ。
最近は2日に1度は出ている。


 
クレアチニンオーバー
ゆうは今日も粘液便をした。
朝、夜、そして病院に行く途中にも何度もしゃがんで
透明の粘液を出していた。腸の調子悪いんだなー。

今日は、先週BUNが高かったからそのチェックをする事に
なっていて、それで病院だったの。
先週116だったBUNは75に下がっていたんだけど
転院後は毎回正常値だったクレアチニンが
初めて正常値をオーバーしていた・・・。
今回たまたま高いのかもしれないし、上昇する途中かも
しれない。先週は1、2で今週は1、7だったし微妙なところ。
(今の病院の機械は1、6までが正常値)
念の為、来週も腎機能のみチェック予定。

ゆうの場合は腎不全以外にも心臓の事、腫瘍の事
肺水腫の事があるし、どうしていいか悩む。
でも、頻繁な補液が必要になったら
自宅で補液をさせてくれる病院に転院させようと思っている。
ゆうは病院が凄く嫌いだから、状態が悪くなってから
その間隔で病院に連れて行くのも嫌だし
金銭面でも無理だなと思うしね。


 
あーちゃん皮下輸液
a20050811.jpg


土曜日に皮下輸液をしたきりだったあーちゃん。
補液だけではなく投薬もあるし、お盆休み前に
1度行っておこうと思って夕方病院に連れて行った。

間隔をあけるとどうか、補液をした時としない時とで
変化はあるか、毎日状態をじっくりチェックしていた。
口がきけたら「ジロジロ見てんじゃねー」と言われるくらいに。

2~3日に1度していた補液(投薬)を今回は
間4日開けたわけだけど、日が変わるにつれ
目の力がなくなっているようには感じた。
でもご飯はそれなりに食べていて、昨日からは缶詰をあげても
ソッポを向いていたけれどカリカリは食べていたし
全く食欲がないわけではなさそう。

月、火は久しぶりに家で経口投薬。
抗生剤とステロイドを缶詰に混ぜてあげたけど
ご飯に薬を混ぜるのはやっぱり難しいかも。
あーちゃん敏感すぎ!チンチラは全く気付かないのに。
ご飯=薬入りご飯(マズイもの)と思うとご飯を食べなくなるし
すごーく食欲があって缶詰を食べる時だけ混ぜる事になった。
もう、治す為にやっている処置ではないからね。
無理なことはしないの。生きる為に必要な補液をして
そして家ではノンビリさせて、ご飯を食べさせて・・・
1ヶ月もたないと思ったけど、もう1ヶ月半になる。
あーちゃん頑張ってくれてありがとう。


 
下痢
yu0811.jpg


嘔吐が治まってホッとするのもつかの間、今朝は食欲無し。
腎臓サポート缶を25gイヤイヤ食べていたんだけど
その後数分して下痢。
食欲ないんだからよしておけば良かったよー。
ゆうゴメンよ・・

その後もご飯催促はなかったし、夜までご飯無し。
夜になってやっと催促が始まって、朝したきり下痢も
していなかったから、低脂肪フードに薬を混ぜてあげた。
今のとこ、下痢も嘔吐もしていない。
最近は下痢も嘔吐も頻繁だしドキドキする。

8月初めから始まった発情出血はまだ止まらず。
卵巣に異常をきたして発情出血が2~3ヶ月
続いてしまう子もいるとか。
ゆうは一昨年あたりにも長い発情出血があったんだ。


 
安定
yu0809.jpg


何とか嘔吐も治まってくれている。
食欲も出てきていて腎臓サポート缶でもしっかり食べる。
動物病院が土曜日から5日間お休みになってしまうから
前日の金曜日に腎臓の値だけチェックする予定。
以前行っていた病院は365日お休み無しだったし
お休みがあると正直不安。


 
睨む
a20050808.jpg


すっごい睨まれてます、私。
最近、私が着替えて外出準備を始めると
こんな顔をするあーちゃん。
今日も私が歯医者に行こうと用意をしていたら
扇風機に寄りかかりながら睨まれた。コワッ


 
北斗に会いたい
hoku1.jpg


最近あまり夢を見なくなった。
元々は夢をよく見るほうで、でも短い夢が多い。
でも昨夜見た夢は凄く長くて、そして鮮明な夢だった。

今にも死にそうな北斗を抱き抱え、あちこちの病院を
まわっている夢。何とかして北斗を助けたいって
私は夢の中で走りまわっていた。
延々とそんな事が夢の中で続き、そして目が覚めた。

それが夢だと思わず、そして現実も忘れて
「早く病院に連れて行かなきゃ」と思い
あたりを見渡し北斗の姿を探していた。

そして、起き上がった私の目に飛び込んできたのは・・
北斗の骨壷だった。

これが現実だったね・・・・


 
大興奮
今日に日付が変わってすぐの0時半頃。
ゴロンゴロンゴロンゴロン~って音がするから驚いて見たら
丸い爪とぎについているボールで椛が大興奮していた。
このボール、チンチラ達が大好きで、何故か夜中によく遊ぶ。
夜中に起きている猫たちってわけではないのになー。


溝にピッタリ手がはまってるよ(笑
momi0807.jpg


momi0807-2.jpg


momi0807-3.jpg



 
お祭り
昨日、今日と近所でお祭りがあってとても賑やか。
今日の昼間は前の道路を神輿が通っていて一層賑やかだった。
太鼓の音に聞き耳をたてるあーちゃん。
ベランダから見てみようと思って窓を開けたら凄い音でビックリ。
あーちゃんは和室に逃げて真ん丸い目をしてこっちを見てたよ。
うるさいのは私じゃないってば(笑)

a20050807.jpg


a20050807-2.jpg


今日も缶詰を60gほど食べた。
カリカリを食べてほしいんだけどねー。
でもそれは食べたくないらしい・・・


 
yu0807.jpg


今日も嘔吐無し。
食べる量は昨日の30gからちょっと増やして今日は80g
心臓サポートダイエット2の缶詰を1回20g×4
食欲は出てきているみたいでたまに欲しがってもいる。
でも寝てる時間は多いな・・
あと最近、写真のような寝方をするようになった。
横向きで寝る事が多かったんだけど最近はうつぶせが多い。
何か意味があるのかな・・痛いとか苦しいとか・・
きっと痛みも苦しさもあるんだと思う・・

今日はちょっと咳が出ている。
嘔吐があった時は水分が出てしまうからか咳が減った。
ラシックスを毎日5㎎飲ませることになったんだけど
嘔吐をした日からは一時中止をしている。
補液をしているのに薬で利尿をかけてしまったら
水分が余計に出すぎてしまうから・・・。
でも嘔吐も止まったし再開してもいいのかなー。
火曜日にあーちゃんを病院に連れて行くし
その時に聞いてこよう。


 
ロイヤルカナン
kanan0806.jpg


ロイヤルカナン400g入りを買うと貰えるオリジナル缶。
この間は1つ買って紫色の缶を貰った。
今日は2つ買って下の2つを貰った。
こういったオリジナルものが大好きな私。
ましてそれが猫ものとはたまらんです。
ロイヤルカナンは我が家ではよく買うフードだし
おまけ付きで買えるなんて~~と実はネットでも
また注文してしまった。
うちはフードの消費量が激しいから400gなんて
すぐに食べきっちゃうわ。


 
あーちゃん皮下輸液
a20050806.jpg


今日も皮下輸液。
薬も変わらず、抗生剤・ステロイド・胃薬。
あーちゃんは何をされてもジ~っとしているから助かる。
今日はお尻の辺の毛が固まっていて(家で検温した時に
ヴァセリンがついたんだと思う)
院長先生にクシでとかしてもらった。
昨夜気付いてほぐそうと思ったらピューっと
逃げられてしまってそのままだったんだ・・
恥ずかしい~。


 
補液
抗生剤・胃薬・肝臓の薬。ゆうは補液量も多め。
旦那が待合室から診察室の中を見ていたら
ゆうが補液をされながらもバコンバコン跳ねていて
可笑しかったらしい(笑)ゆうの凄さを見てもらえたわ。
家ではグッタリしてずっと寝ているのに病院に行くと
すごーく暴れて、とても病気の犬に見えないよー。


 
ゴロゴロ
a20050805.jpg


ゆうの嘔吐が酷い日だったけど、あーちゃんは落ち着いていた。
2匹ダブルでゲボゲボじゃなくて良かった。
カリカリは食べてくれなかったけど缶詰は毎回自力で完食。
1回15gを5回。1日で計75g食べたよ~。
少ししてチェックしに行った時にお皿が空っぽだと嬉しいねー。


 
下痢嘔吐
朝起きたらゆうのトイレが凄い事になっていた。
トイレ一面にウンチがコロコロ。床にもいっぱい。
腸の調子がおかしい時のウンチだ。
その上、7時半頃に黄色の泡状のものを吐いた。
あ~、完全にこれって腎臓の方だよ・・・。

病院に連れて行き血液検査。
案の定!!BUNがすごい事になっていたよ。
ナント116!!先月の倍だよー。
食欲が落ちて療法食を食べなくなっていたから
普段ならあげない物をここ最近はあげていたの。
昨日はレバーを50gくらいあげているし
低塩分のワカサギのおやつも2本あげた。
腫瘍が大きくなってきたことで、ちょっと食餌管理が
緩くなっていたのは確か。
腎臓が悪い子には駄目だってわかっているのにな。
レバーもタンパク質が多めだからあげないように
言われました(反省・・)
欲しがるからあげる、美味しい物をあげたい
こういった気持ちは病気の子には逆に可哀想な目に
あわせてしまうってわかっているのに・・駄目だな私。
食餌管理をしっかりしていても悪い時は仕方がないけど
自分でも緩いってわかっている時にこうして
数値に出てしまうと飼い主失格って思う。

病院では今日は皮下補液をしてもらった。
肝臓の薬、胃薬、抗生剤も一緒に皮下投与。

でも調子は戻らずに帰宅後も4回嘔吐している。
夕方あたりからご飯催促はしているんだけど
胃薬を入れたご飯をあげても吐いたし
その後吐き気止めをあげても吐いて、
その後も黄色の液を吐いた。明日も病院だ。


 
管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。