FC2ブログ
慢性腎不全&腫瘍の闘病をしていたゆうの記録をキッカケに始めました。現在は私+1ニャン+1ワンで生活中。私の関節リウマチの記録有り
2005年10月13日 (木) | 編集 |
ゆうのACをお願いしました。

ゆうとコミュニケーターさんとのやり取りの中の
青字はコミュニケーターさんの言葉です。


私はゆうにどうしてあげればいい?どうする事が幸せ?

もっと私を見て欲しい。
私のことをみて、ほめてもらったときが幸せ。
(目が見えにくいのかな?)
それがちょっとかなしい。ママをもっとよく見たい。
ママはやさしい。もちろん好き。
いつも私をかばってくれる。

ママはゆうちゃんのこと大好きだって
私のことを好きだというのはわかっていても
改めてそう聞くととてもうれしい。

【それを聞いて】

目はもうかなり見づらいはずで、暗闇では物にぶつかったり
遠くからではこっちの様子は見えていません。
だから私の事もちゃんとは見えていないと思う。

ゆうの事をかばうというのはトイレ以外でおしっこを
してしまった時に、旦那は「あ~、またー」と言うんだけど
(けして怒るわけではないんだけど)
それに対して「もうわからないんだし足だって悪いんだから
仕方ないよ。おしっこするだけいいんだから」って私が
言うからかな。

大好きっていう言葉
そういえばゆうに向かっては言ってないかも。
可愛いねーとか大丈夫?という言葉はゆう自身に
よくかけるんだけどね。
早速ゆう自身にその言葉をかけました。
「ゆう大好きだよ」って大喜びでした。


病院以外で出掛けられないことについてどう思っている?

ちょっとつまらない。そりゃもちろん散歩したい。
でも私は体が悪いから(とちょっと後ろ向きな感じ)
少しでもお外のニオイをかぎたい。
抱っこして散歩してほしい
(と目をキラキラさせて、おシッポ振って喜ぶイメージ)

【それを聞いて】

最近、前足もおかしくて歩くのもやっとの状態。
マンションの周りをちょっと歩かせるっていうのもお休み中。
でも外のニオイを嗅がせる為に抱っこしてお散歩に行こうと思います。

何故病院がイヤなの?処置?先生?病院?
(外出が病院だけというついでに病院の事を聞いてもらいました)

病院自体がもうイヤ。
先生にあちこち触られて調べられるから。
処置してもあまり変わらない。
いつも病院ばかり。寿命は寿命。

転院してイヤがったということですが「また病院なの!」と
いう感じもあったようです。
寿命は寿命と言っていましたがこれも病院がイヤで
言ったような感じです。
マホ様はゆうちゃんに少しでも一緒にいたくて
病院もがんばってほしいって思ってるんだよと言いますと
病院でがんばったら褒めてほしい。
あと、抱っこのお散歩もしてほしい。
他に楽しいことがほしいと言っていました。
病院は入院してひとりぼっちになるという怖さもあるようです。
入院したらとてもさびしくて心細いから
ママのにおいが付いてるいつもの布(暖かい素材のもの?)か
ママの服を一緒に持たせてほしい。
あと、入院中に無視されるのはガマンできない。
いつも(看護婦さんや先生に)声をかけてほしい。

【それを聞いて】

病院が終わった帰り道はゆうを抱きながら
「頑張ったねー」って話しかけてはいるんだけど
もっと言ってほしいのかな。
ゆうは話しかけてもらうのがとにかく大好きだし
これからはもっといっぱい褒めようと思う。

3月に転院した後は入院をしていないけど
病院が全然平気だったゆうが病院嫌いになった原因は
入院だったっていうのがわかっているし
入院していた時は寂しかったんだなと思いました。
獣医さんにも、入院中のゆうの寂しがり方が凄いと
いうのは聞いていたし・・
構ってほしいというのが凄く強く出ていたそうなので
「入院中に無視されるのは我慢出来ない」という言葉には
ナルホドと思いちょっと笑ってしまいました。
今思うと、必要のなかった入院だったと思うし
(クレアチニンが高い時や全く食餌をしなかった時は別として)
可哀想な思いをさせたと思う。
今後入院が必要になった時は私の服を入れておいてもらおうと思う。


体の状態はどうかな。何処か苦しいところや痛いところはある?

(下腹部が悪いのかな?)
ちょっとチクチクする。喉が少し痛い。

【それを聞いて】

腫瘍があるのが下腹部だしそれがチクチクするのかな。
喉が痛い・・最近咳をしている事があるしそれだろうか・・。


ゆうちゃんは私と話せるのはうれしい。
こんな風に話すのは悪くないといって話してくれました。
ママと一緒にいられたら幸せだからあまり心配しないで。
(時々、マホ様がとっても心配するのかな?)
ホント、一緒にいられたらとても幸せだからと言っていました。
あと、ホニャララはしないほうがいいと言っていたのですが、
それって何か心当たりはありますか?
暗い感じのもので…それって何?って聞いても答えてくれず…。
心当たりがなかったらいいのですが。

【これを聞いて】
ホニャララ・・わかります。
精神状態が最悪な時に、いつもの倍量の安定剤を
飲んでフラフラになってしまうことだと思う。
心配かけてごめんね(駄目飼い主だね)