2005/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

10月 | 2005年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
頭の毛をカット
yu1130.jpg


ゆうは毛が伸びると寝起きのような頭になってしまう。
見ていてあまりに凄いなーと思って
頭の上の部分だけカットした。
これで寝起き頭ではなくなったかな。
本当は顔周りも揃えようと思ったんだけど
バリカンを見たらこけながら逃げて行ったから
やめておいたよ。バリカンは嫌いだもんねー。

yu1130-2.jpg


今日のお昼はドライフード(ヒルズのk/d)15g
15gなんてアッという間に食べちゃう。
腫瘍がなければもう少しあげられるんだけどね。


今日は用足しと買い物に出なくちゃいけなかったから
夕方ゆうが寝ている間にコソっと出掛けたの。
起きている時だと追い鳴きが凄いし
それで興奮状態にもなってしまうから怖いしね。
私が着替えたりしていても起きないし
かなり眠りが深かったんだと思う。
それでも急いで用をたして、買い物もすませて帰宅し
玄関を開けたら…リビングのドアの所で待っていた。
起きたら私がいなくて探してたんだろうな。。
まだ鳴いてなかっただけ良かったけど。
ホント、赤ちゃんがえりをしちゃったね。

姿が見えなくて探すとか鳴くとか。
想像もしなかった行動。
ゆうにこんな時がくるとは思わなかったよ~。


 
ブラッシング後
猫たちの嫌いな魔の時間、ブラッシングタイム。
引き出しからゴソゴソと両目ぐしとピロコームを出すと
みんなコソコソ~っと隠れようとする。
思いきり見えているのに隠れているつもりの猫たちがおかしい。


ブラッシングが終わってホッと一息の睦月と椛。

mutsu1130.jpg


momi1130.jpg



 
デジカメ動画@みんなでご飯
以前写真も載せているかもしれないけど動いている姿を。
横にいる猫のお皿を見てないで自分のを食べなさいって感じよね
そーゆう姿が面白いんだけどさ~。
息吹にニオイを嗅がれてビックリしている椛も笑えます。



 
デジカメ動画@全員集合
見ると悲しくて泣けてくるけど、大好きな動画です
北斗が写っているから今年の2月か3月に撮影かな

キッチンでご飯を食べているあーちゃん
そして、リビングでそれを待っているチンチラ達とゆう
向かって1番左にいるのが北斗だよ

 私の声が入っています



 
ラシックス
yu1128.jpg


呼吸が荒め。
吸う時は普通なんだけど吐く時が凄く強い。
前から見ていると、息を吐く時にお腹がベコっとへこむほど。
8時頃にトイレシーツを交換した後は13時時点でおしっこ2回。
それも少量だったから13時半のご飯時にラシックスを飲ませる。
14時前には多めにおしっこが出て、その後にも数回。
でもまだゼーゼーしている。

重いし、口も臭いし(腎臓が悪い子特有のニオイ)
しんどいんだろうなー。

でも、食欲は今日もある。
というか、食べた事をきっと忘れている。
食べてもすぐに欲しがってるよ。


 
この1週間のこと
yu1124-2.jpg



ゆうの事を書くのは1週間ぶり。
見るのも辛いほど不安定な呼吸や激しい咳があったり
比較的落ち着いている日もあったりだった。
落ち着いているといっても、ゆうの落ち着いているというのは
酷く苦しそうではないというだけです。

日曜日がかなり苦しそうだったから月曜日(21日)は
病院に連れて行ったんだけど、今後の通院をちょっと
考えてしまう出来事があった…。
興奮しすぎてしまって呼吸が変になっちゃったの。
人間でいうとこの過呼吸みたいな感じ。
でもそれを見ても先生は何も言わない。
これっておかしくないの??
ここの院長は、動物が嫌がったり怖がったりしても
声をかけたりせずに淡々と診察を進めていくんだけど
飼い主から見て明らかに「おかしい」と感じる状態でも
何も言われないと不安になる。


日曜日に凄く苦しそうだったのは、また肺の根元に
水が溜まりはじめているからだろうって事で
利尿剤も皮下に投与してもらった。
その後おしっこをして、それでもまだ苦しそうだったら
家でラシックス(利尿剤)をあげる事になっていたんだけど
だいぶ落ち着いた呼吸になったからラシックスは飲ませなかった。

あと、今回体重が凄く増えていたの。
ご飯の量はきちんと量ってあげているから
食べ過ぎているわけではないのにな。。
減るのも怖いけど、増えるのも怖い。
ゆうの体重増加は腫瘍の成長と考えられるから。
あまりに増えているし腹水がないかを超音波で
診てもらったんだけど、幸い腹水はなかった。
ただ、他の臓器を腫瘍が圧迫しているのは確認が出来た。

腫瘍もかなり大きくなっているし心臓の事や腎臓の事も
あるから今後は色んな症状が出てくるだろうと言われた。
どんどんどんどん苦しそうになっているゆうを見ると
それはよーくわかる。

ただ、まだ寝たきりにはなっていないこと。
外出から帰宅すると大喜びすること。
食べたい食べたいっていう感情がまだあること。

マイナス部分だけではなくて、今のゆうの状態で
そういったことがまだある事を喜ばなくてはいけない。


 
爪とぎ
『笑顔の瞬間』プレゼントの品、つめとぎBOXが一昨日届いた。
そのままにしていたんだけど、やっと今日組み立ててもらった。

猫が好きそうな商品だなー、これ。
狭いし、段ボールだし…。

前にもハウス型のつめとぎを買った事があるんだけどね
これは出入り口が丸くて小さいから
中にいる猫の姿が可愛く見えるよ~。


将也が当選したから1番乗りね。
masa1126.jpg


 
北斗の気配
どうやら…今、家にいるらしい。
一昨日あたりから、スッと北斗が通るのがうっすら見えて
振り向くといないというのが何度も続いたの。
気のせいなのかなーと思いながらも1度2度じゃないのが
気になっていて。
そしたら昨夜旦那が真剣な顔でこんな事を言い出した。

ゆうべ寝ている時に「うか~ん」って声が聞こえて
ベッドの足元にポンって猫が乗って来たんだよ。


それって、北斗じゃんよ~。
そういった事、私以上に感じない旦那まで経験したか。

北斗と同じ時間に逝ってしまったあーちゃん。
あの時、北斗がお迎えに来たのかなと思ったんだ。
今回は仲良しだったゆうをお迎えに来たんじゃないよね?
嬉しい反面ちょっと不安。だからここに書いちゃった。
優しい北斗だったけど、お迎えはしなくていいのよ。

あー!
一昨日から将也が凄く元気で走りまくってるの。
普通に走るんじゃなく大興奮状態。
1匹で走っているのに将也の目には何かが見えている感じ。
もしかしてそれも北斗と関係あるのだろうか。
北斗が大好きだった将也。嬉しいのかもしれないね。

北斗にお願い。ゆうはまだ連れて行かないでね。


 
睦月@ブツブツ
睦月の背中のブツブツ
最近またガブガブと噛むようになってきたから
病院に連れて行った。
そこだけではなく口の上と下が赤くプツっとしているの。
睦月はアゴの黒い点々(アクネ)が出来た事もあるし
皮膚関係がちょっと弱い。
背中のブツブツも口の所のプツもこれといった原因が
思いあたらないんだよねー。ノミっていう事もないし。

ブツブツは少なくはなっているものの、痒がるから
今日はそこのブツブツをとって検査をしてもらった。
そしたら、痒みをおこす菌(名前忘れた)が
普通は5~10%以下なのに睦月は60~70%もあった。
赤いプツもこのまま肉腫とかになってしまうのも怖い。

睦月は今日から1週間投薬開始です。


 
不調
yu1118.jpg


呼吸をしているのが辛そう…
震えが多い…

寒くなって一気に体調悪化。
今まではなかった症状が出てきている。

もう少しで年越しだよ。
ゆう、頑張ろう。
今は、まだ「頑張ろう」って言うよ。

でも…
本当に苦しくなったら頑張らなくていいからね。


 
犬の痴呆
犬の痴呆は13歳頃から増えるそうだ。
夜中ずーっと吠えている子、
同じ場所をグルグルと回る子を
テレビでも何度か見た事がある。
それ以外にも色んな症状があるみたい。

14歳のゆう、
ボケ始めているんだろうなと思う事が多い。
ネットで検索をして犬の痴呆の事を調べると
あてはまる事が出てくる。
それは今までのゆうにはなかった行動だからわかりやすい。

異常な食欲。
最近は食欲旺盛ですまされないほどの食欲で
食べてもすぐに欲しがる。
腫瘍があるし1回量が少ないっていうのもあるんだけど
それにしても食べたい食べたいで凄い。
ニオイを嗅ぎながら部屋中を歩く。
猫砂でも口に入れちゃうから危険。

私の姿が見えなくなるとキャンキャン鳴く。
毎日でもないし、すぐに鳴きやむんだけど
鳴くという行動や追いかけるという行動を
今まではしなかった。

とにかく、自己主張が凄くなった。
ぐずる事もそうなんだけど…。
今までがそういった事がない大人しくて
手がかからない犬だったからこの変化が気になる。

私たちが外出時にゴミ箱をあさる事を覚えた。
帰宅するとリビングにゴミが散らかりゴミ箱が倒れている。
この間は帰宅した時にちょうどゴミ箱に頭を突っ込んでいたしね。

そして、昨日。
旦那の部屋で2時間ほど寝てリビングに戻ったら
またゴミが散らかっていた。

またー!とゆうを見たら「わたし何かしました?」とでも
言いたそうな涼しい顔をしている。トホホ
ゴミ箱をあさっちゃ駄目でしょって説明をしようと
ゆうに近づいたら何だか変・・。

ゴミ箱に入れていたビニール袋がゆうのそばに。
yu1114.jpg


ぶはー!首にくっついてるよ!アブネー
yu1114-2.jpg


病気の事もある、この先どれ位いられるのかっていうのもある。
だから怒りたくはないし、のびのびと過ごしてと思うから
目をつぶってはいるけどね。
でもゴミ箱あさりだけはしないように、出掛ける時は
忘れずに高い位置に置いていこう。


今日のゆう。
届いた療法食を動物用収納スペースにしまおうとしたら
1番下の段をのぞいて食べる物がないか探してるよ・・
そこにはおもちゃと携帯酸素しか入ってないぞ。

yu1115.jpg



 
ご飯の量
嘔吐や下痢(軟便)が続いていて体重が減り気味。
あまり体重が減ると腫瘍に栄養もとられているから
まずいし今日は投薬をしつつ普段の量のご飯をあげた。
腎臓サポート缶30gを4回、計120g。
これで調子を崩したらもうちょっと減らさないと
いけないけど、でも120gは食べさせたいな。

ゆう自身は食欲旺盛。
キッチンに行くといちいち起きてついてくる。

食いしん坊め~
yu1111.jpg


横には同じく食いしん坊の息吹さん
yu1111-2.jpg



 
下痢
yu1109.jpg



AM5時、ゆうがトイレに入ったり出たり…
私自身かなり体調が悪かったから布団に入ったまま
ゆうの様子を見ていた(布団からでもトイレは見える)

まだウンチはしていなかったけど
お腹の調子が悪い時は出たり入ったりを繰り返すし
すぐにわかる。そしたら案の定下痢だった
何度もトイレに入り、ウンチを踏み…その足で歩き…

ゆうはその後寝ていたんだけど約3時間後に
ゆうが寝ている所を見たらウンチ染みが!
寝ながら液状ウンチが出てしまったみたい。
昨日洗ったばかりのコタツの敷き布団カバーと
私の掛け布団にウンチ染み。
嘔吐、下痢(軟便)が最近本当に多い。
あまり続くと水分ばかり出ちゃって脱水状態に
なってしまうのが怖い。
おしっこの回数もちょっと少ないし脱水気味なのかも。
明日も下痢や嘔吐をするようだったら病院に行かなきゃ。


 
レントゲン検査
今日はレントゲンを撮りに動物病院へ。
肺だけではなく腫瘍の方も気になるし2枚撮ってもらった。
今の病院へ転院した時にレントゲンは撮ったきり。
3月だからもう8ヶ月前。
今回の肺の雑音が肺への転移ではないか
そして腫瘍はどんな状態になっているか…

レントゲンを撮る為にゆうは奥に行き私は待合室で待機。
すると、聞こえる聞こえる、ゆうの鳴き(ぐずり)声。
何をされてもそれかー!!

さて、結果はというと…
肺への転移はありませんでした。
寝ている時の呼吸は苦しそうではなくなっているし
今ある抗生剤を飲み終わったらそれでひとまず終了。
腫瘍の方は、触診や超音波検査でわかっている通りに
レントゲンでみても大きくて胃と腸を圧迫している。
嘔吐をするのは腎臓からというよりは、腫瘍の影響がやはり
大きいだろうということ。食べて胃が膨らめば腫瘍によって
圧迫も大きくなるし、それで吐くという感じ。
日曜日に吐いたのも食後30分位してからだしね。
食べた後は胃を圧迫するような寝方をさせないほうがいいみたい。


 
また嘔吐
yu1106.jpg


昨日の朝、ご飯を食べた後に嘔吐。
ウンチも出ていなかったし、腫瘍の胃への圧迫も
余計に酷くなってしまうし外に連れて行った。
歩かせるとやっぱり出るからね。

前夜に体温を測った時に、すぐそこまで出てきているのは
わかっていたし、歩けばすぐにすると思ったんだ。
やっぱり歩いて5分ほどでモリモリと出した。

ついでにちょっとだけ公園に行って来た。
疲れさせることは出来ないし5~10分外の空気に
ふれさせただけだけどね。

朝嘔吐したきり吐いてはいないけど
けして調子が良いというわけではなく寝ている時間が多い。
いつもがご飯くれくれ~って凄いしわかりやすいよ。


 
AC@将也の気持ち
将也の元気のなさが気になったのでACをお願いしました。
結果はやっぱり…と感じるようなものでした。

将也とコミュニケーターさんとのやり取りの中の
青字はコミュニケーターさんの言葉です。


質・今の生活はどう?北斗がいなくなって寂しい?

今の生活はそれなり。北斗がいなくなって寂しい。
(深い悲しみ。ボロボロ泣くイメージ)
でも北斗は側にいる。ボクのことが心配だから。
もう少しこのまま一緒にいたい。
(北斗君が)おねーさん変わってるね、って。
ママから聞いたとき信じられなかったけど
今はこういう人間もいるんだって信じられるよ。

将也くんにとって北斗くんはとても暖かい存在のようです。
その暖かい存在が将也くんの側にいる感じ。



質・ママにしてほしいことはある?

ママは少し考え事をしたりしてる。
(ボクがなぐさめてあげたいけどボクは自分のことで
手がいっぱいなのという感じ)

もちろんママのこと好き。優しいよ。一緒に寝たいな。
(マホさまの暖かさで悲しみを忘れたい)


質・パパにしてほしいことはある?

パパも優しい。
いつもボクにおみやげをくれる。ボクが喜びそうなもの。
いいパパだね
うん
(でもそのパパの気持ちに答えるように元気を出すには
少し遠いような感じがしました)



将也くんが悲しみの中にいるような感じだったので
励まそうと思ったのですが、なぐさめてくれようと
してるのはわかる。でもボクもう少し時間がかかるんだと
言われてしまいました。そこで北斗くんは生まれ変わったら
何になりたいのか聞いてくれる?と聞きましたら
子猫に生まれ変わりたいって。
茶色の短毛の女の子?が見えましたので

もうその女の子に生まれ変わるの?
また将也くんの側に来てくれるって?


わからない。でも来て欲しい。
そしたらまた一緒にいられる。
でも北斗が幸せだったらそれでいい。
ウン、ボク北斗の新しい出発を祝福してあげられるよ。

将也くんは賢いね、えらいね
だってボク、ママとパパの自慢のコだからね。


質・他の子たちの関係はどう?

(むっちゃんに関してはあまり話してくれない感じ。
少し苦手なのかな?)

気が強い。偉そうにしてる。


もこちーは小さな妹みたい。
(いたずらっこという感じ。少々手を焼いてる感じも…。)


もーちゃんは優しい。仲いいよ。
ボクがかばわないと、という気にさせる。
(毛づくろいなどし合っているイメージがながれてきました)


将也くんは「もっとママに甘えていい?」と言っていました。
うん、いいよ、ママもうれしいよ、と言いますと、
「うん」と、マホさまにくっついているイメージがありました

ママはボクを置いてどこにも行かないでね。と言っていました。


北斗君からもメッセージをあずかっております。
(将也くんから聞いたのです)

ママにまた会いたいな。
また家族になりたい?
ウン、またみんなと同じ家族になりたい。
暖かいとても幸せな家族だったよ。


結果を聞いて

将也にとっては北斗が全てだったのかなと思いました。
北斗がいなくなって元気がなくなったこと
そして私と旦那に前以上に甘えるようになったこと。
その姿は、ただ甘えたいというよりは
寂しくてそばにいたいという感じに見えたんです。
将也のそばになるべく居てあげるようにして
いっぱい話しかけていっぱい抱っこをしてあげているんだけど
でも私自身が誰かの存在や人からかけられる言葉で
悲しみがなくなるわけではないのと同じで
将也にもいっぱいの愛情よりも時間が必要なんだろうな。
でも、想像以上でしたよ、将也の気持ちは。
北斗のお骨の所に行きたがったり…寂しかったんだね。

私が考え事をしているって、見られてるなー;
でもね、なぐさめてくれなくてもいいし、無理に元気を
出す必要なんてないんだよと将也に伝えるつもり。

ボクを置いてどこにも行かないでねって…
家を出ないでって事かな、死なないでって事かな。
癌が再発していたら置いていっちゃうもんね。
そうならないで将也のそばにまだいられるといいね。

北斗は茶色い短毛の女の子に生まれ変わろうとしているのか。
実は旦那と、見た目はあーちゃん、性格は北斗で
生まれ変わってくれたら嬉しいのにねーなんて前から
言ってたんだ。その通りになって、そしてうちに来てほしいな。
あ、これは北斗だ!って何かピンとくるものがあればいいのにな。

他のチンチラたちとの関係。笑えました。

むっちゃん(睦月)は気が強くて偉そうです(笑)
飼い主には可愛い子だけど、猫の中では怖い存在で
偉そうにしているよねーってよく言ってるの。
将也もそう思ってたのね。

もこちー(息吹)は確かにいたずらっこ。
猫からは扱いづらい子なので、将也が手を焼いていると
いうのも納得。

もーちゃん(椛)とは1番うまくやっていると思う。
特別仲良くしているわけではないけれど
1番受け入れているのは椛。
睦月と息吹に比べると他の猫には優しい子。
椛は睦月と息吹に嫌われているから、
かばってあげないとって思っているのかもしれないね。

思いがけず北斗の気持ちも聞けたりして本当に嬉しかったな。


 
補液は無しになった
今日もゆうを病院に連れて行った。
でも、嘔吐もしていないし元気もあったし
今日は補液はしなくてもいいだろうっていう事になって
触診、問診で終わり。

ゆうは怖い思いをせずに終わって良かったねー。
もう~、愛想ふりまいて診察室でも大人しくて
処置をされても我慢強かったゆうはどこにいった~?
痛い思いも怖い思いもいっぱいして病院がもう嫌なのは
よーくわかるんだけど、診察が出来ないほどの
暴れっぷりにはホトホト困ってるのよ…。

来週火曜日はレントゲンをとる予定。
肺の状態、癌の転移も考えられるしそのチェック。


 
日光浴中
鳥たち日光浴中。
私も一緒にベランダに出てポカポカとお日様にあたった。
かる~く引きこもり気味(パニック発作が酷いので)だから
お日様にあたる時間が少ないからね。
tori1104.jpg


カゴにへばりつき状態のレモン。
私の指狙い(笑)吐き戻しするから指は貸さないよー。
カゴの隙間から頭の毛(羽)が出ているのが可愛い。
lemo1104.jpg



 
血液検査
yu1104_1.jpg


まず昨日の事。
朝は食欲があったけど、昼はニオイを嗅いだだけで食べず。
前日に嘔吐をしているし、無理に食べさせて吐かれたら
脱水状態になってしまうし、そのまますぐにお皿を下げた。
胃腸を休める意味でも他のフードも無し。
そのまま食べなくなってしまうんじゃないかと不安だったけど
夜は腎臓サポート缶を35gペロリとキレイに食べた。
昨日は嘔吐をする事なく1日が終わった。

1年半の闘病の中で、状態と数値が一致していない事もあった。
凄く元気も食欲もあるのにBUNもCREも正常値を
グンと超していた事も多々あったし、数値が全てではないものの
重要ではあると思っているから病院に連れて行く事にした。
腫瘍からきている嘔吐だったら仕方がないんだけど
腎臓からだったら怖いからね…。
一昨日あたりから寝ている時の呼吸も普通ではなくて
息を吐き出す時の強さが凄かったの。
息というか、鼻息というか…
わざとフンッってしているような感じで。
普通に見ていたら気付かない程度なんだけど
病気だっていうのがあるから他の子よりは気にして
見ちゃうし、それで気付いた。

そして病院での結果は。
息が荒いのは、肺炎をおこしかけていた。
癌の子って最終的に肺にいってしまう子も多いから
そうではないといいんだけどなー。

今日は病院で補液と注射をし、そして今晩から抗生剤服用。
そして、嘔吐をしたからか少し脱水気味。
カリウムとクロールの数値がほんの少しだけど正常値を
超していて、腎臓の方もBUNが80超え。
昨日食欲がなかった事からも思っていた通りの結果。

腫瘍の方も若干張りが大きくなったようだ。
腫瘍があるのがわかったのが去年の12月。
でも、その時わかっただけだし、それ以前からあったもの。
その時の成長スピードで余命1ヶ月と言われたけどもうすぐ1年。
腫瘍があるのがわかったのは前の病院の時だけど
今の病院の先生にも、成長スピードはゆっくりになっているし
これだけの腫瘍がお腹の中にあって、よく頑張ってると言われた。
あげている物も効いているんだろうと…。
「AHCC」「オアシスグリーン」「アガリーペット サメ軟骨」
これがゆうには良い感じで効いているんだと思う。
AHCCとオアシスグリーンをあげ始めてから目に見えて
食欲が出て元気になったの。これは旦那とも驚いているところ。

余命1ヶ月というのはオーバーだったんじゃない?とは
思っていなくて、あの時のゆうの状態や腫瘍の成長スピードでは
もって2~3ヶ月かなと思っていたの。
なのにもうすぐ1年だもんねー。
肺にきちゃったり、けして良くはない状態だけど
頑張ってくれてありがとうって思う。


 
不調
yu1102.jpg


夜中にちょっと嘔吐して、そしてお腹も緩め。
しょっちゅうプップッとガスが出ているし
胃腸の調子が悪そう。
息づかいも荒くて肺水腫になりかけている時の呼吸。

今朝は整腸剤と胃薬、そしてラシックスも飲ませた。
食欲がなかったらシニア食や鶏肉でもあげようと
思ったけど、食欲はたいして落ちていないようで
腎臓サポート缶でもちゃんと食べていた。
でも今後食欲が落ちそうな感じもあるし
何かゆうが食べそうな物を買っておこうと思う。

そして、夜9時前に大量に嘔吐。
食べたご飯を全部出してしまった。
夜は催促はしていたんだけどご飯を前にしたら
あまり食べたそうな感じがなかったの。
でも結局食べたんだけど気持ちが悪くて
食べたくなかったのかもしれない。
ゆうは「食べていいよ」って言わないと食べないから
今日も普通に「食べていいよ」って言ったんだけど
様子を察知しなくちゃいけなかったな…。
今日はいつもより5~10g少なめにあげていたんだけど
明日はもうちょっと少なめにして薬を入れてあげよう。
明後日まで何とか頑張って~。


 
睦月@背中のブツブツ
睦月の背骨のラインにブツブツを発見。
尾骨の辺を中心に尻尾側と背中側の数cmにブツブツ。
土曜日に旦那が「睦月にブツブツがある」と
言っていたんだけど、睦月は皮脂が多いのかアゴの下に
黒いブツブツが出来る事があるし
そんな感じかと思ってチェックをしなかったの。

そして昨日、ブツブツの事を思い出してチェックをしたら
想像以上にいっぱいあってビックリ。
睦月も気になるのかその辺をガジガジと噛んでいる。
マズイ!と思って病院に行こうと思ったけど
昨日は午後から院長先生が不在の日だったから今日にした。

今朝見たら、ブツブツはカサブタになっていて
行かなくても平気かな~なんて状態になっていたんだけど
血液検査(生化学)を2月にしたきりやっていなかったし
睦月も10歳半だから腎臓の方は気になるし
チェックついでに連れて行く事にした。

皮膚の方は、ただの皮膚炎だった。
原因が何か…というのが気にかかるとこだけど
中からきているものではないだろうということ。
薬を1週間だけ飲ませて様子をみることになった。
今日は全然噛んでないし、このまま落ち着くといいな。

血液検査の結果もALPだけが高かったけど
特に投薬が必要なほどではなく全体的には落ち着いている。
採血も大人しくやらせてくれるし睦月はお利口さんでした。


 
管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・