FC2ブログ
慢性腎不全&腫瘍の闘病をしていたゆうの記録をキッカケに始めました。現在は私+1ニャン+1ワンで生活中。私の関節リウマチの記録有り
2006年04月25日 (火) | 編集 |
だいぶ前から喉に何かがひっかかったような咳をする将也。
それが心配で今まで3回検査をした。
1番最近の検査が例のあの日(1月17日)
レントゲンを撮ったけど目立った異常はなくて
たぶん気管支炎という診断だった。
B病院にはもう将也を連れて行きたくないから
あのままになっているけどもう1度検査を
しておこうと思う。

将也のこの咳は毎日出るわけではない。
出ない時は1ヶ月以上する事もないんだけど
昨夜寝ている時にいきなりゲホゲホとやりだしたの。
それが今までで1番酷くて、1分以上続いていて
将也も苦しくて口を半開きにしていた。。
その後はもうケロっとしているんだけど
たまにでも出るっていうのが普通ではないなと思う。
今週末に病院行き決定。

咳って、ゆうの場合もそうなんだけど
うまく説明が出来なくて…
だからなるべくデジカメ動画で撮って説明をしようと
思ってるの。これは、将也の咳を撮ったやつ。
最近のではなく、今年の初めくらいに撮影した動画。




嫌な咳、これはまだ軽いほうなんだけど、こんな感じの咳です。


2006年04月25日 (火) | 編集 |
抗生物質を飲ませて丸1日。
変わらずゲホゲホと咳はしているんだけど
昨日よりかなり回数は減っているような気がする。
やっぱり何処か炎症がおきていたのかなー。
そうだったとしたら、気付くのが遅かったね
あまり使いたくない抗生物質やステロイド剤。
だけど、病気によってはそういった薬があるおかげで
動物自身が楽になれる。これからは飲ませる回数も増えるんだろうな。

朝はご飯催促で起こされる。
今日は食欲があったらしくご飯催促が多い1日だった。
食べてもすぐに催促していたし、お腹がすいてというより
食べた事を忘れているんだと思う。
今日は心臓サポート食だったから1回量も5g多めにした。
心臓サポートは腎臓サポートに比べると1日の給餌量を
多めにしないといけない。


午前中は先日買った輸液セットを持って動物病院に行って来た。
生理食塩水でゆうが痛がったら嫌だし
ソルラクト(乳酸リンゲル)でいいやって思って
昨日「ソルラクトと交換してください」と伝えていたの。
でも今日行ったら、リンゲル液を箱単位で仕入れなくても
大丈夫だったら取り寄せるので今調べているから
ちょっと待ってて下さいって獣医さんに言われた。
なので、今日は輸液セットを返品という形にして
お金を返してもらってきた。

買い物をして帰宅したらちょうど病院から電話がきて
木曜日の夕方にはリンゲル液が用意できるので
取りに来てくださいって事だった。


++ ゆうの薬の記録 ++

朝:フォルテコール(1/2錠) 抗生物質(1/4錠) ビオフェルミン(1/4錠)

夜:抗生物質(1/4錠) ビオフェルミン(1/4錠)

ネフガード 2粒+顆粒少々