FC2ブログ
慢性腎不全&腫瘍の闘病をしていたゆうの記録をキッカケに始めました。現在は私+1ワンで生活中。
2006年05月18日 (木) | 編集 |
ずっと続けての投薬(内服)が2年前まではなかったから
それまでは薬を飲む事になってもせいぜい1ヶ月くらいだし
ゆうに薬をあげる事は凄く楽だった。
だけど2年前から毎日の内服が始まって、食欲がある時は
いいんだけど、食べてくれない時に飲ませることで
何度か苦労した。そして今…今までになく難しい。

エースワーカーだけは毎日飲ませているんだけど
これは小さいし何とか大丈夫。
苦労しているのはネフガード。
今までポリポリ食べてくれていた粒タイプ。
これはもう全然駄目。
雑誌や動物病院に置いてある小冊子によく載っている
「薬の飲ませ方」あれでやってみてもまーったく駄目。
うまい事口の中に隠していて、少ししてペッて出す。
好きな物でくるんで食べさせようとしても
ほぐしてネフガードだけ残す。

顆粒タイプの場合はフードに混ぜる。
でも、味があるのか食感が嫌なのかわからないけど
ネフガードを混ぜると食べない。もしくは後で吐く。
今は高たんぱく食になってしまっているし
どうしてもネフガードは口にしてほしいんだけど…

ご飯を食べさせる事とネフガードを飲ませる事。
毎日この事で頭が支配されている感じ。
「そろそろご飯だ…」と思うとちょっと憂鬱。


今日の朝のご飯時はこんな感じだった。

① 薫製かつお+おかゆ

匂いを嗅ぐだけで食べようとせず。
取られるのは嫌らしく近くにいた将也を威嚇。
yu0518.jpg



② 心臓サポート②

見た途端に逃げていく。
yu0518-3.jpg



③ モンプチ
匂いを嗅いで後ずさり。

④ ご用達 シニアキャット
30g(ネフガード入り)、パクパクと完食。
yu0518-4.jpg


やっと4つ目で食べてくれた。
ご用達シニアキャットは食べてはくれるんだけど
嘔吐率が高い。朝は吐かなかったからネフガードも
吸収されたと思うんだけど、夜はフードと共に全部嘔吐。
食べた以上の量を吐いてしまったし、2時間前に
エースワーカーと一緒に食べさせたフードも
まだ消化されてなくて一緒に吐いていると思う。
頑張って食べてくれたのになー。

このままゆうがもってくれれば来週検査に連れて行こう。
私の通院の日にちょうど抗生物質がなくなるから
私が終わったらゆうを病院に連れて行って検査をする。
それまでちょうど1週間。ゆう、頑張れるかな。

最近のゆうは頭を下げて寝るようになった。
イマイチわかりづらいけど、この時もお尻の方が
上がっていてナナメになって寝ている。
わざとそうやって寝れる所を探して寝る。
こうして寝る事が今きっと1番楽なんだと思う。
yu0518-5.jpg



+++++++

今日の輸液:60ml

胃腸薬入りリンゲル液50ml+リンゲル液10ml
                   +抗生物質