FC2ブログ
慢性腎不全&腫瘍の闘病をしていたゆうの記録をキッカケに始めました。現在は私+1ニャン+1ワンで生活中。私の関節リウマチの記録有り
2006年06月15日 (木) | 編集 |
猫トイレを使うのは椛を除いた3匹。
(椛はシーツでする猫だからゆうのトイレを使う)

猫トイレ2つのうち、1つはシステムトイレを使っている。
うちが使っているのはユニチャームのデオトイレ

以前、あちこちのブログで「砂が部屋中に転がる」と
書いてあるのを読んでいた。
おまけに、猫がそれで遊ぶらしい(笑)

1度はそれで諦めたんだけど、どうしても使ってみたくて
結局デオトイレを購入したわけだけど…。
全然飛び散らなかったよ~。
私は「飛び散らない消臭サンド」を使っていたんだけど
これはどう考えても飛び散らないのがわかる。
砂というより小石って感じだし。
でも、飛び散らない砂が切れて本体セットについていた
「さらさら消臭サンド」を昨日から使っているんだけど
部屋の中に転がっていたのは丸1日で10粒未満。
みんなが「転がる」って書いていた頃と変わったのかな。

トイレのすぐ外には少し落ちてるけどね。
deo20060615.jpg


リビングで1粒発見。でもこの程度だった。
deo20060615-2.jpg



システムトイレ、かなりお気に入りデス。
砂が飛び散らないのはプラスだわ。
猫たちもそっちを使う事が多いんだけど
デオトイレはフード無しだから猫の表情が丸見え。
うーん…って踏ん張っている顔を見れるのが嬉しい


2006年06月15日 (木) | 編集 |
私が起きたら一緒になって起きてウロウロしだしたから
ご飯が食べたいのかと思って用意をしたけれど、食べない…。
3つ目でやっと食べてくれたけど、それも半分残す。
デビィシニアは水分が多いからかグラム数のわりには量は少ない。
40g入れても、それくらいだと案外ペロッと食べるんだけど
今朝は食べる勢いもなかったし仕方なく食べている感じだった。
無理にあげる必要はないし残りは処分。

でも、今日は久しぶりに腎臓サポートのドライを食べた。
吐くかもしれないから25粒(25gではなく、25粒)で
やめたけど、50粒はいけたと思う。
元々ウェットフードは好きじゃないから缶詰はもう
駄目だろうけど(実際、昨日試しにあげたら逃げられた)
ドライフードは食べてくれる時がこれからもあるのかも。


∵ 今日の記録 ∵ 嘔吐、下痢は赤字

07:00 私が起床時にウンチがあった(したのはもっと前)

07:45 デビィシニア(ササミ&野菜)20gくらい、ネフ1粒
     (40g入れたが半分くらい残す)

10:20 蒸しささみ1本、ニュートリカル

10:45 猫ドライ数粒

15:40 デビィシニア(ササミ&すりおろし人参)40g、ネフ1粒

17:30 しなやかささみめん2本、エースワーカー

17:45 猫ドライ数粒、腎臓サポート25粒

21:00 皮下輸液
胃腸薬、ビタミン入りリンゲル液60ml+抗生物質

22:00 デビィシニア(ササミ&すりおろし人参)30g、ネフ1粒


2006年06月15日 (木) | 編集 |
masa20060615.jpg


すっかりいつものまさやんに戻った。
私を追いかけてニャーニャーごろごろ。
「何?ご飯食べたいの?」なんて声をかければ
短い(失礼)前足をピョーンって伸ばしてくる

この間病院に行った時のこと。
スタッフの女の人に「甘えん坊ですねー」と言われた将也。
将也は抱っこをすると顔をピタってくっつけてくるんだけど
その時も抱っこされてくっついていたみたい。
採血もやりやすいって言われるし、診察がしやすいと言われる。
そう言われるたびに「将也は診察台に押し付けられるような
ことをするような猫じゃないんだよなー」と思う。
あの事があって以来、将也を病院に連れて行くのが嫌で
だけど具合が悪ければそんな事は言ってられない。
行く前には「怒ったり乱暴にされたりはしないから大丈夫だよ」
と将也にちゃんと声をかけて連れて行くようにしている。
今の病院では怖い思いはしないってわかってくれてるといいな。
病院に行く事も、処置をされる事も凄く怖いと思う。
そこに獣医師の怖さがプラスされたらもうどうしようもない。
将也は、多分女の人の方が好き(笑)
男の獣医さんで怖い思いをしたからかも。