FC2ブログ
慢性腎不全&腫瘍の闘病をしていたゆうの記録をキッカケに始めました。現在は私+1ニャン+1ワンで生活中。私の関節リウマチの記録有り
2006年11月29日 (水) | 編集 |
動画連続投稿です。

以前に載せた、ひまたんの喜び動画(ノミ喜び)
これは長いバージョンです。
ウガって喜びの声まで出ちゃってます。

高速くるくる回転で喜ぶのは毎日見れるけど
ノミ喜びは毎日は見れない。
可愛いから毎日見たいな~、ひまたーん。



2006年11月28日 (火) | 編集 |
本日2つ目の動画。
「シニア~」には載せていない、我が家に来た日のひまたん。

おまいさんは誰だい?って感じだー。
今と全然違う…。2ヶ月でここまで変化したか~。
今はすっかりポメだもんね。



2006年11月28日 (火) | 編集 |
お腹を撫でてほしい時の仕草も色々だねー。

ゆうの場合はこんな感じだった。全身でウニョウニョタイプ。
そして、ひまたんはこんな感じ。
猫が顔を洗っているような仕草をします。



2006年11月27日 (月) | 編集 |
空気が乾燥してバチバチ静電気がおきるようになってきた。
私は夏でも静電気がおきる電気女だし、冬場は猫たちもビクビク。
鼻先に指を出すのはこれからは厳禁です

猫たちの毛もこの季節、もしゃもしゃ~っとなる。
特に将也は毛質も関係あるのか、ボッサボサになる。
長毛猫数頭と暮らしている方は毛質が色々あるのがわかると
思うけど、将也はちょっと湿った感じで毛玉になりやすい毛質。

あと、犬猫(他の動物も)共通だろうけど、加齢するごとに
毛にまとまりがない感じになってきている。
今は乾燥のせいで余計だけど…ブラッシングしてない猫みたいでしょ。

masa20061122.jpg


masa20061122-2.jpg


数日前のむっちゃんの横顔。
毛のほわほわ感が可愛いからクリックで大きくなるように
投稿してみた。写真をクリックしてね。
mutsu20061122.jpg



2006年11月27日 (月) | 編集 |
CATNAPの今年最後の里親会が開催されます。
可愛いワンちゃん達が里親さんを待っています。
ご都合があう方は、是非足を運んでください。
私も手伝いスタッフとして参加予定です(ひまは行きません)


 日 時:12/9(土)12:30~15:30

 場 所:「ペットランド テンテン 」 
  室内ドッグラン 東京都大田区羽田旭町4-16

 交 通
【電車】京浜急行空港線 穴守稲荷駅より徒歩3分
【お車】首都高速1号線「羽田」出口より環八通り沿い

 駐車場
・無料駐車場3台のみ(来場者向け)
・有料駐車場「テンテン」直営のコインパーキング
 徒歩5分圏内 200円/1時間
・有料駐車場 JALシティホテル
 徒歩1分圏内 400円/1時間

 参加犬 20頭ほどを予定

middle_1164024061.jpg



※当日、犬の譲渡はしていません
(里親希望のお申し込みは受け付けます。)


お客様へのお願い
写真の参加犬は、変更になる可能性があります。
変更はHP上の掲示板でお知らせいたします。
会場内の混乱を避ける為、保護犬と先住犬との相性を
見たい方以外の同伴犬は、お留守番のご協力をお願いいたします。


2006年11月25日 (土) | 編集 |
ゆうが生きていた頃、もう最期近くなってきていた頃かな。
その頃に知り合ったNさんと今日は初対面をした。
偶然にも市内在住、そして私が住んでいる区で働いているNさん。
もう少し前に会う予定だったんだけど私の風邪が長引いて
いた時で、今日になってしまった。

Nさんの愛犬るこちゃんは闘病中。
ストレスは避けないといけないから1時間くらいのご対面
だったのかな。でも、初ドッグカフェ、そして想像よりも
小さくて可愛いるこちゃんに会えて嬉しかった。
Nさんとも、初対面のわりには普通にお話も出来た。
私、相手によってはほとんど喋れなくなるんだけどねー。

出掛ける事を喜ぶようになってきているひまたん。
ハーネスつけたら大はしゃぎ。外に出たら固まるのにねー。
hima20061125-2.jpg


はしゃぎすぎですから…眠くなってきてるじゃん。
hima20061125-3.jpg


マンション前までNさんがお迎えに来てくれて一緒にカフェへ。
今回行ったドッグカフェは我が家から車だと2分ほどの所にあるここ
前は何度も通っているけど、中はこんなふうだったのねー。

ひまが大人しくしてくれそうもなかったし、何処でもチーを
するワンコだからソファー席に座らせてもらった。

るこちゃんは11歳のプードル。
ruco20061125.jpg


私は犬や猫をあまり撫でたりしないのね。
あまり構わないというか…。本当はすっごく触りたいけどね。
自分から来てくれた時以外はストレスだろうなと思って
ただ見ているだけの私。来てくれればウリャーって触るけど。
特にるこちゃんはストレスNGだから触らなかったけど
見ているだけでホンワカする子だった
ママの膝が大好きな子だった~。カワイイ。

ひまは普段ドッグフード以外をあげてなくて、だから今日も
ひまには頼まなかったんだけど、るこちゃんが食べている物に
すごい反応をしていたからひまにも頼んでみた。
頼んだのは「ささみロールのトマトソース」
野菜も中に入っていて、トマトソースがかかっていた。
食べるかなーと心配だったけど、トマトソース以外は食べていた。

ちょっとびびってる?
そのくせ、知らない人に手をふられたら尻尾ふりふり。
愛想はいいわよねー、ひまたん。
hima20061125.jpg


カフェからの帰り、たった数分の間に寝ているひまっぺ。
出掛けた後の帰り道は必ずといっていいくらいに寝る。
そして帰宅後にすぐチー。大ハズレな場所にね

前回チーのことを書いた後、ほとんど成功せず失敗チーばかり。
どうした、ひまたんよ~~~。

笑ってる場合じゃありません
hima20061125-4.jpg


2006年11月24日 (金) | 編集 |
今日はひまたん通院日。
我が家の子になるし狂犬病の予防接種もしてきた。
登録は病院のほうでもやってくれるとの事だったから
お願いをしてきた。手間が省けて助かった~。

ひまたん、注射でキャンって鳴くとかするのかなーとドキドキ。
プスッ、チクッ  え~っと、、反応なしです。
キャンって鳴いたり嫌がったり(暴れたり)はしないかなとは
ちょっと思ったんだけど、少しは「今何かした?」くらいの反応が
あるかと思ったわよ。前を見てボー……。
もちろんその時はひまたん特有の眠い顔。
病院ではいつも「眠そうだね」って言われちゃうね。

診察台の上でもだいたいこの顔。
hima20061124.jpg


待合室ではこうなってみたり。
hima20061124-2.jpg



病院で撮った写真じゃないけどわかりやすいように載せてみた。


2006年11月23日 (木) | 編集 |
トイレトレーニングについてネットで色々検索をしてみた。
一般の方のサイト(ブログ)ではなく訓練士さんのサイトを主に。
その子に合ったトレーニング方法というのはあるだろうし
ネットや本に書いてあることが誰にでも合うわけではない。
訓練士さんでも本当に色々だ。
厳しく怒って覚えさせる人(中には叩く人もいた)。
それとは逆に褒めて覚えさせる人。
怒って覚えさせるのは私は嫌だなー。叩くなんて論外。

ひまたんと暮らして2ヶ月。
ひまたんには怒ることは全くの無意味である事がわかったし
最近はチー失敗も「駄目」とも言わず黙々と拭き掃除するのみ。
出来た時だけいっぱい褒める。

だいたい、今のひまたんの生活スタイルは
トイレを覚えさせるという意味で正しくはない。
ひまたんが移動できる空間は11帖ほど。
本当はケージにいる時間と遊ばせる時間を決めて
遊ばせる空間ももっと狭いほうがいいんだと思う。
だけど、ケージに入れるのは平日の夜と留守番の時だけで
昼間私がいる時間はフリーだし、この年齢になって
いきなり「シーツでしなさい」といわれても戸惑うよね。
だけど、昨日は7チーのうち、失敗は2チー。
今日も7チーで失敗は3チー。
10歳近くまでやりたい放題だったひまたん、
それを考えると頑張ってると思うよ。


シーツを3枚敷いているだけのひまたんトイレ。
ここに出来ているだけ良しだね。
ゆっくり覚えていけばいいさ~。
hima20061122.jpg


シーツの上で寛いだりするしトイレという認識はまだない。
この写真のひまたん、チー踏んでますよ(笑)
hima20061122-2.jpg


最初はシーツ以外でチーをすると駄目って教えてたのね。
でもササーっと逃げて遠くでこっちを見て欠伸をするわけよ。
今は怒らず無視しているけど真横でこうして大欠伸をする。
この顔を見ると力が抜ける~。自由だね、キミは。
hima20061122-3.jpg


普通のシーツよりはニオイを嗅ぐし、しつけ用シーツを
4つまとめ買いをしました。でも高いしこれで最後かなー。
hima20061122-4.jpg



ひまたんの恐怖心。それは怒られること。
この間はゴミ箱をあさっていたから「コラ」って言って
お尻をチョンって叩いたの。
叩いたっていうより触ったに近いくらい。
なのに、ひまたんがキャンって鳴いて腰を抜かしちゃって…
こっちが驚いた。そこまで驚かなくても~~。

だから、今は怒る事はほとんどしない。
でも犬が飼い主を下に見てしまうような行動やスキンシップの
仕方はしないようにしている。猫と違って犬の場合は
あくまでもボスは飼い主と思ってもらわないと困る。
なるべく怒らないけど、甘やかしはやっぱりしません。
それはきっとひまたんの為でもあると思うから…。

明日でうちに来て2ヶ月。
だいぶ我慢もするようになったし我を通すことがほぼ
なくなった。猫たちのブラッシング中に割り込んでくるのは
困るんですがね~。でも、私も最初はひまたんだけに気がいって
(具合も悪かったし)猫たちへの対応がおろそかになって
いたけれど、今はもう大丈夫。猫たちともいっぱい遊ぶし
うまくみんなに気がいくようになってきている。
ひまたんのことを考えると「うちに来たのは間違いだった?」
と思ってしまう事もあるんだけど…。
だけどひまたんがいる生活は幸せ。大事にしようと思う。

昨日は正式譲渡の書類も代表から送られてきたので
明日動物病院に行って狂犬病の注射をするつもり。
畜犬登録もしなきゃー。ワクチン接種の時期じゃないし
自分で役所に行かないといけないかな。
それが終わって代表に送りかえせば正式に我が家のワンコになる。


クリッカー訓練はなかなか順調です。
チャイムが鳴ったらクリッカーをカチっとしてご褒美。
これでだいぶチャイム鳴きが減った。
他の部屋に私が行っても、お留守番ではなくすぐに
私が戻ってくると認識してくれたから追い鳴きもなくなったし
(ドアのところで待ってるけどね)だいぶ暮らしやすくなった。


2006年11月22日 (水) | 編集 |
この時季になるとついつい欲しくなるベッド類。
「あったか特集」の文字に弱い…。

今回購入のベッド、実はひまたん用に買ったの。
ケージに入れる用の長細いタイプが欲しかったんだけど
届いてみたら想像と全然違った~。
これは完全に猫用だ。ひまたんは絶対使わないや。

サイズも想像より大きかった。
neko20061122.jpg


入り口だけパイプ入り。
neko20061122-2.jpg


椛がスッポリ。うひゃー、可愛い
neko20061122-3.jpg


でもね…1分もたたずに出てきちゃったんだよね
メス3匹は新しいベッドに興味津々でワラワラと来たんだけど
使おうという気はないらしい。

置物と化しているベッドたちとワラワラ猫たち。
neko20061122-4.jpg


私が1番気に入っているベッドも猫たちはお気に召さず。
neko20061122-6.jpg


ゲートの向こうに寝場所は2つ。これだけ使われている。
neko20061122-5.jpg


チンチラってベッドを使わない子が多いのかなー。
冬でも床にゴロンと転がっていることが多いし…。
もうベッドは買わない!! たぶん…


2006年11月20日 (月) | 編集 |
ひまたんがマザーボールを使っている事が多いんだけど
ひまたんは暑がりなのか、温かい所(マザーボール)と
冷たい所(床)を行き来しながら寝ている。
ひまたんがいないすきに将也がマザーボールに行く事数回。
チンチラたちの中で将也が1番ベッド類を使うなー。

将也は4、1kg。 ♂だし体格は大きめ。
45サイズでちょうど良い感じ。これ以上大きいと60サイズかな。
masa20061119.jpg


我が家で1番年上になった将也は今週土曜日で13歳になる。
何度も書いていると思うけど、私は年齢でどうこう考えない。
13歳なんてまだまだ若い、大丈夫とも思わない。
病気がなくても寿命なんて様々だと思う。
「●●歳なんてまだまだ若いよー、あと●年は生きるよ」って
言われると(過去に言われた)簡単に言わないでほしいって思う。
今までの将也を知らずに、ただ年齢だけで言われるのは嫌。
飼い主である私は何歳だからどうとかではなく、毎日を楽しく
そして、出来るだけ一緒にいれればいいなと思うだけ。

精神面も、そして体も弱いマーくんの事が私は1番心配なのよ。。


+++

植物に水をあげ、ガーデンシクラメンに水&肥料(液肥)を
あげていた時、視線を感じそっちを見ると…

睦月と息吹に見られてる~。
mutsuibu20061120.jpg


息吹は外のニオイを嗅ぎまくり。
mutsuibu20061120-2.jpg


息吹はこっちに来たいが網戸が邪魔で来れない。
mutsuibu20061120-3.jpg



ひまたんが来てから猫たちがちょっと遠慮気味になったけど
夜はひまたんがケージの中で寝るからそれからは私と猫たちの
べたべたタイムになる。横になるとワラワラ~
これから寝るという幸せにプラスされる幸せ。


2006年11月19日 (日) | 編集 |
1泊でお出掛けをしたので、猫と鳥はお留守番。
トイレとカリカリは4つ(てんこもり)用意をして
床暖房も夜から朝までつくようにして出掛けた。
猫と鳥たち、1日以上のお留守番は2度目。
具合が悪い子がいるわけでもないし比較的安心ではあったけど
やっぱり夜中は気になったわー。こんな時はお留守番カメラが
活躍してくれそうだね。持ってないけど…。

ひまたんはお留守番限度が4時間ほどだし勿論お留守番は無理。
動物病院には一応予約を入れていたんだけど(2泊)
ケージの中にずっと入れっぱなしなのが気になって悩んでいた。
病気で入院するのとは訳が違うし、ケージに2泊もなーと…。
そして、ペットホテルをネットで探しまくり、いくつか
問い合わせもし…だけど、納得できるところがない。
時間的に無理だったり、躾が出来ていない子は無理だったり。
動物病院に預けるしかないか…と思っているところで
預かってくれるというお話が!!

先日のCATNAPフリマの時にcotoさんからそう言っていただいて
cotoさんを信頼している私は図々しくもお願いをしてしまいました。
ただ、ひまが迷惑をかけるだろうという事、cotoさんちの
ワンちゃん達に吠えたりガウしたりしないかという不安。
前日にcotoさんちのマーブルちゃんが結石で入院を
してしまったことなどで、本当にごめんなさいなお預けでした

でも想像以上にワンちゃん達とも仲良く出来たようで…
よそのお家でも平気だというのがわかる事も出来た。

マーブルちゃんと一緒に。ひまたんデカイですぞ(笑)
それに…マーブルちゃんの上に乗ってない?
hima200611181.jpg


やっぱりね~、ひまたんはワンコがいるお家向きだーって思った。
うちにいる時よりもcotoさんのお家にいる時のほうが
同じワンちゃんがいて楽しかったと思う。
遊び相手、必要なのかなーとか旦那と話していたんだけど
もう1頭ワンコ…ムリムリ

帰宅後はマザーボールの上でオヤスミ
hima20061119.jpg


cotoさん、お預かりありがとうございました。


2006年11月17日 (金) | 編集 |
睦月はモフモフした感触がとにかく好き。
フリース生地っぽいやつね。
置物と化しているひよこベッドもよーく見ると
ケバケバしていて、知らぬ間に睦月がモフモフもみもみを
しているみたい。

このひよこね
hiyoko20061117.jpg


前にも載せたこの河童も今では背中がケバケバ。
ka20061117.jpg


みんな共通した肌触りのものです。

そして、この間睦月が狙ったモフモフはこれ。
ひまたん毛布です。
mutsu20061110.jpg


そして動画。写真とあまり変化はないけどね~。


2006年11月15日 (水) | 編集 |
マザーボールを買いました。これで3回目の購入です。

今まで使っていたのは、あーちゃんとゆう。
チンチラたちは一切使わなかった。
あーちゃんとゆうが使っていたからというよりも
興味がない感じだった。

でも、もしかしたら…なんて思って買ってみたの。
睦月はモフモフしたのが好きだし、将也はクッションが
好きでしょ??なんて猫たちに問いかけつつ。。

和室に置いて約1週間。
使わないし!っていうか、関心も示さないんですけど
ちょっと乗ってみようかなとか、それくらいしてよー。

こりゃ駄目だと思ってリビングのほうに置いてみたら
あらら、即ひまたん使ってましたよ(笑)
最初からこっちに置けば良かったのね。

ma20061115.jpg


真上から撮ろうとしたら気付かれた。
ma20061115-2.jpg


気付けば当然この通りの笑顔です。
ma20061115-3.jpg


ひまたんトレーニング用クリッカーです。
hima20061115.jpg


クリッカーをカチッとするとご褒美を貰えると覚えさせて
チャイムで鳴く事をまずやめさせようと思っています。
チャイムが鳴ったらクリッカーをカチッ、そしてご褒美。
チャイムが鳴ると嬉しい事があると覚えさせるわけだけど…。
1つだけ疑問が…。ひまたんのチャイム鳴きは警戒ではなく
嬉し鳴きなのよねー(笑)旦那が帰って来たと思って鳴くの。
こーゆう場合はどういった結果になるのかしらね。

今日はクリッカーの音の後にご褒美が貰えると覚えさせた。
トレーニングで使うご褒美はひまたんが好きなおやつを
ほんの少しだけ。でも、おやつの力は大きいね。
もうクリッカーの音⇒おやつと覚えた。
これをうまくトレーニングにもっていけるか・・
楽しみながら頑張りましょ、ひまたん


--------------

ひまたんは元飼い主に収容所に持込処分をされたワンコ。
そんなワンコたちの写真が載っている本。
どうぶつたちへのレクイエム。
やっと、本当にやっと買うことが出来た。
今まで、何度も手にとりつつ、怖くて哀しくて買えなかった。
中に載っている写真は何枚かは見ている。
でも全てを見るのが正直怖かった。
CATNAPのパネル展に行ったり、サイトで写真を
見たりはしていたけれど、本だけは買えなかった。

やっと買った本にひまたんと同じポメラニアンも載っていた。
「最期をみるのが嫌」という理由で持ち込まれたポメラニアン。
…はい?なんですか、それ…。
家族だからこそ最期を看取りましょうよ。
若くて元気な時だけの家族ですか…。
なーんて、キレイな言葉で実際思ってないですけど
ひまたんもこうして捨てられたんだね、命が繋がって良かったね。

dou20061115.jpg



2006年11月15日 (水) | 編集 |
ひまたん連れで花屋へ行った後に散歩の練習。
マンションの横の道を2往復。
まだまだ人や自転車が通る道は危険だし安全な場所でね。
でも、あっちフラフラこっちフラフラ。そして立ち止まる。
荷物を持っての散歩は駄目だと気づかされました。
外は楽しいとだんだんと思うようになってきているし
次はちゃんと歩けるようにトレーニングが必要です。

バナナの訓練をしようと思って以前買っていたクリッカー。
結局バナナには使わずにしまってあったんだけど
ひまのトレーニングに使うつもりで先日出したの。
そろそろ使うかなーなんて思っていた昨日。
図書館に予約本を取りに行ったらクリッカートレーニングの
ことがタイミングよく書いてあった!
この2冊、かなり使えそうなトレーニング方法が載っていた。

『アイ・コンタクトトレーニング』

『問題行動のトレーニング』


試してみるぞー。うちは厳しいですぞ、ひまたん。
可愛がる事と甘やかす事は別だからね
hima20061113.jpg


そんなひまたん、そして猫と私にまで贈り物が届いた。
ひまたん、すんごいチェックしてます(笑)
(ひざ掛けもあるんだけど写真だと見えない…)
Kさん、どうもありがとう
hima20061114.jpg


2006年11月13日 (月) | 編集 |
ふわふわはうすのほうに書いた先日買った本。
たいせつな家族(イヌ)からのメッセージ本。

その中にこんな文があった。

--------------------------------------------

あなたの夢や生活がかわっても
いっぱいいろんなことがあっていつかあなたが
ぼくのことをすっかりわすれてしまっても、

あたらしい子を飼うようになっても。

ぼくはいつだってあなたのことを見守っている。
ずっとずっとあなたのことを想っている。

--------------------------------------------

私は、今ゆうの事が気になっている。
ひまが来て、そしてひまと笑って遊んでいる私をもしゆうが
見ていたら、ゆうはどう想っているんだろうかと…。
ひまと遊びながらお骨がすごく気になる。
他人からしたら「そんな事気にしなくても」って事かもしれない。
だけど私は性格上、どうしてもそういった事が気になる。
うまく文字には出来ないけど、申し訳ないって思う。
だからといって、ひまを引き取った事を後悔している訳ではない。
この微妙な気持ち、わかってくれる人は少ないのかもしれない。

ゆうの事を忘れているわけじゃないし今でも大好きだから…

1日1回はそう心の中で思っている。
あたらしい子と暮らすことになったけど、ゆうの事は絶対忘れない。
ゆうは私にとって大事な大事な子だから…。

yu2004maho.jpg



数日前にビデオカメラで撮影した映像を見た。
旦那が撮ったゆうの姿で、今年の5月の映像。
びっくりした…。
デジカメや携帯の動画とは違う、もっと酷い状態の
ゆうがそこには映っていた。こんなにヨロヨロで
こんなに目に力がなくて…こんなに頑張っていた。
リアルにあの頃の事を思い出した。


2006年11月12日 (日) | 編集 |
今日は駒沢のフリーマーケットに行って来た。
(ひまを保護してくれたCATNAPが出店していた為)
私、フリーマーケットというものがまず初めてです。
パニック障害患者にはまずあの人ごみで発作が出ます。
安定剤ガブ飲みしていきました(1日の規定量を1度で)
自分ではわからないけど旦那曰く、目つきがおかしくなるらしいです。
会ってお話した方「変なヒト」と思ってたらごめんなさい。
でもちゃんと意識はあったので、その辺は大丈夫です。


フリーマーケット、まず場所がわからん!方向音痴。
駐車場待ちの車がいっぱいだったし旦那には車にいてもらって
私だけひまを連れて会場へ…。
…って!会場何処よ??すれ違うヒト、すれ違うヒトに
聞きつつ何とか会場発見。でも、ヒト、ひと、人…。くらくら
探しても探しても見つからない…。Mさんにヘルプの電話をし
やっと場所がわかった。ほっ。

預かりが短かった私は、保護犬もわからない子が多くて
預かりママさんも一部の方しかわかりません。
そのうえ、お顔を知っているのは先日お花を送ってくれた
Cさんだけ。うえ~、どうしよーって思ったら
中にCさんが!!やった、助かった、嬉しい
今までブログだけでしか知らなかった方たちにも会えて
ワンちゃんにもいっぱい会えて、すっごく嬉しかった。

ひまは帰宅後熟睡。。。。
帰宅後というか、車の中でもう熟睡でした。

hima20061112-2.jpg


ナデナデしてくれたみんなアリガトウ
hima20061112-4.jpg


2006年11月11日 (土) | 編集 |
色々やったけど1番成功率が高かったのが
フローリングにシーツ直置き。ワイドサイズ3枚。
最初はあっちこっちでチーチーしていたひまも
今はだいたいこの辺りでするようになっている。
シーツ以外ですることもあるけれどシーツにすることも多い。
でもこれがシーツ2枚になるとまだ駄目。
シーツ=トイレという認識にはまだなっていない。
今までトイレシーツなんて使ってなかったんだろうなー。
シーツの上で寝てるしね
トイレトレーニングはこうすればいいというのは
よく聞くけれど、やっぱりどの子にもそれが効くわけでは
ないだろうし、その子その子で合うやり方があると思う。
ひまのように10歳近くまでやりたい放題だった子は特に。

ちょっと前に「ザ・しつけ」というシーツを買った。
3枚置いているうちの両端のやつね。
高かったけど、藁にもすがる思いってやつよ
これにしてみて成果はどうか…変わらんね(笑)
はずす時ははずすし、出来る時は出来る。前と同じ。
だけど何となく、これをしばらく使いたい気もする。
hima20061110-3.jpg


和室でチーはさすがに困るから(最初に何度かされたけど)
今は和室入室禁止。ゲートでガード。
このゲート部分が気に入って、ひまたん定位置になった。
でもこれ、人間用座布団…ひまたん用に長座布団を買おうと思う。
hima20061110.jpg


だんだんポメらしくなってきたひまたん。
hima20061110-2.jpg


うちに来た頃はこんなに毛が短かった。
hima20060927.jpg


ブログでは、ひまたんはひまたんのままで…。
本名で書くことはないし、みなさんもひまたんって
呼んじゃってください。本名、あまり公開したくないので


2006年11月09日 (木) | 編集 |
我が家では「ノミ」と呼んでいるヒマの喜び方。
クルクル高速回転で喜ぶ時と、こうしてお尻を軸にして
左右に身体を動かす時がある。私はこのノミ喜びが大好き。
この動画は短いけれど、これは1分近くやっていて
揺れながらウガウガっと変な声を発する。
その後に突進してきたり走りまくったりしています。
この時の顔はもう笑顔いっぱい。
ノミ喜びが見れた日はかなり嬉しい私。
あ、ちなみに何故「ノミ」かというと、この時の形が
ノミに似ているから…ただそれだけ。




これは昨日の朝の動画なんだけど、この少しあとにウンチをした。
なのに、その1時間後くらいにまたクルクルしているから
変だなと思ったらまたウンチ。最後の方は粘液便だった。
ヒマは腸がちょっと弱め。この1ヶ月半くらいで粘液便は2度目。


 ヒマの名前。
我が家の子になったのでヒマは名前を変えました。
でも愛称は今までのまま「ひまたん」
ブログ上でも「ヒマ」「ひまたん」等と書きます。
我が家はみんな漢字の名前なので、ヒマもそうしました。
でもそれを使う(書く)のは病院だけでかなー。
実は、去年亡くなったあーちゃんも正式名は「愛」だったのです。
これ、知らない人が多いけど(誰も知らないか?)
ゆうも平仮名ではなく「由布」でした。
何故かこの2頭は、あーちゃん、ゆうと書いちゃってた。
あーちゃんなんて愛称のまま途中からそれが本名になっちゃったし