2006/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

10月 | 2006年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
デジカメ動画@ひまたん
動画連続投稿です。

以前に載せた、ひまたんの喜び動画(ノミ喜び)
これは長いバージョンです。
ウガって喜びの声まで出ちゃってます。

高速くるくる回転で喜ぶのは毎日見れるけど
ノミ喜びは毎日は見れない。
可愛いから毎日見たいな~、ひまたーん。



 
デジカメ動画@ひまたん
本日2つ目の動画。
「シニア~」には載せていない、我が家に来た日のひまたん。

おまいさんは誰だい?って感じだー。
今と全然違う…。2ヶ月でここまで変化したか~。
今はすっかりポメだもんね。



 
デジカメ動画@ひまたん
お腹を撫でてほしい時の仕草も色々だねー。

ゆうの場合はこんな感じだった。全身でウニョウニョタイプ。
そして、ひまたんはこんな感じ。
猫が顔を洗っているような仕草をします。



 
長毛猫の毛質
空気が乾燥してバチバチ静電気がおきるようになってきた。
私は夏でも静電気がおきる電気女だし、冬場は猫たちもビクビク。
鼻先に指を出すのはこれからは厳禁です

猫たちの毛もこの季節、もしゃもしゃ~っとなる。
特に将也は毛質も関係あるのか、ボッサボサになる。
長毛猫数頭と暮らしている方は毛質が色々あるのがわかると
思うけど、将也はちょっと湿った感じで毛玉になりやすい毛質。

あと、犬猫(他の動物も)共通だろうけど、加齢するごとに
毛にまとまりがない感じになってきている。
今は乾燥のせいで余計だけど…ブラッシングしてない猫みたいでしょ。

masa20061122.jpg


masa20061122-2.jpg


数日前のむっちゃんの横顔。
毛のほわほわ感が可愛いからクリックで大きくなるように
投稿してみた。写真をクリックしてね。
mutsu20061122.jpg



 
CATNAP里親会
CATNAPの今年最後の里親会が開催されます。
可愛いワンちゃん達が里親さんを待っています。
ご都合があう方は、是非足を運んでください。
私も手伝いスタッフとして参加予定です(ひまは行きません)


 日 時:12/9(土)12:30~15:30

 場 所:「ペットランド テンテン 」 
  室内ドッグラン 東京都大田区羽田旭町4-16

 交 通
【電車】京浜急行空港線 穴守稲荷駅より徒歩3分
【お車】首都高速1号線「羽田」出口より環八通り沿い

 駐車場
・無料駐車場3台のみ(来場者向け)
・有料駐車場「テンテン」直営のコインパーキング
 徒歩5分圏内 200円/1時間
・有料駐車場 JALシティホテル
 徒歩1分圏内 400円/1時間

 参加犬 20頭ほどを予定

middle_1164024061.jpg



※当日、犬の譲渡はしていません
(里親希望のお申し込みは受け付けます。)


お客様へのお願い
写真の参加犬は、変更になる可能性があります。
変更はHP上の掲示板でお知らせいたします。
会場内の混乱を避ける為、保護犬と先住犬との相性を
見たい方以外の同伴犬は、お留守番のご協力をお願いいたします。


 
ドッグカフェデビュー
ゆうが生きていた頃、もう最期近くなってきていた頃かな。
その頃に知り合ったNさんと今日は初対面をした。
偶然にも市内在住、そして私が住んでいる区で働いているNさん。
もう少し前に会う予定だったんだけど私の風邪が長引いて
いた時で、今日になってしまった。

Nさんの愛犬るこちゃんは闘病中。
ストレスは避けないといけないから1時間くらいのご対面
だったのかな。でも、初ドッグカフェ、そして想像よりも
小さくて可愛いるこちゃんに会えて嬉しかった。
Nさんとも、初対面のわりには普通にお話も出来た。
私、相手によってはほとんど喋れなくなるんだけどねー。

出掛ける事を喜ぶようになってきているひまたん。
ハーネスつけたら大はしゃぎ。外に出たら固まるのにねー。
hima20061125-2.jpg


はしゃぎすぎですから…眠くなってきてるじゃん。
hima20061125-3.jpg


マンション前までNさんがお迎えに来てくれて一緒にカフェへ。
今回行ったドッグカフェは我が家から車だと2分ほどの所にあるここ
前は何度も通っているけど、中はこんなふうだったのねー。

ひまが大人しくしてくれそうもなかったし、何処でもチーを
するワンコだからソファー席に座らせてもらった。

るこちゃんは11歳のプードル。
ruco20061125.jpg


私は犬や猫をあまり撫でたりしないのね。
あまり構わないというか…。本当はすっごく触りたいけどね。
自分から来てくれた時以外はストレスだろうなと思って
ただ見ているだけの私。来てくれればウリャーって触るけど。
特にるこちゃんはストレスNGだから触らなかったけど
見ているだけでホンワカする子だった
ママの膝が大好きな子だった~。カワイイ。

ひまは普段ドッグフード以外をあげてなくて、だから今日も
ひまには頼まなかったんだけど、るこちゃんが食べている物に
すごい反応をしていたからひまにも頼んでみた。
頼んだのは「ささみロールのトマトソース」
野菜も中に入っていて、トマトソースがかかっていた。
食べるかなーと心配だったけど、トマトソース以外は食べていた。

ちょっとびびってる?
そのくせ、知らない人に手をふられたら尻尾ふりふり。
愛想はいいわよねー、ひまたん。
hima20061125.jpg


カフェからの帰り、たった数分の間に寝ているひまっぺ。
出掛けた後の帰り道は必ずといっていいくらいに寝る。
そして帰宅後にすぐチー。大ハズレな場所にね

前回チーのことを書いた後、ほとんど成功せず失敗チーばかり。
どうした、ひまたんよ~~~。

笑ってる場合じゃありません
hima20061125-4.jpg


 
狂犬病の予防接種
今日はひまたん通院日。
我が家の子になるし狂犬病の予防接種もしてきた。
登録は病院のほうでもやってくれるとの事だったから
お願いをしてきた。手間が省けて助かった~。

ひまたん、注射でキャンって鳴くとかするのかなーとドキドキ。
プスッ、チクッ  え~っと、、反応なしです。
キャンって鳴いたり嫌がったり(暴れたり)はしないかなとは
ちょっと思ったんだけど、少しは「今何かした?」くらいの反応が
あるかと思ったわよ。前を見てボー……。
もちろんその時はひまたん特有の眠い顔。
病院ではいつも「眠そうだね」って言われちゃうね。

診察台の上でもだいたいこの顔。
hima20061124.jpg


待合室ではこうなってみたり。
hima20061124-2.jpg



病院で撮った写真じゃないけどわかりやすいように載せてみた。


 
トレーニングについて
トイレトレーニングについてネットで色々検索をしてみた。
一般の方のサイト(ブログ)ではなく訓練士さんのサイトを主に。
その子に合ったトレーニング方法というのはあるだろうし
ネットや本に書いてあることが誰にでも合うわけではない。
訓練士さんでも本当に色々だ。
厳しく怒って覚えさせる人(中には叩く人もいた)。
それとは逆に褒めて覚えさせる人。
怒って覚えさせるのは私は嫌だなー。叩くなんて論外。

ひまたんと暮らして2ヶ月。
ひまたんには怒ることは全くの無意味である事がわかったし
最近はチー失敗も「駄目」とも言わず黙々と拭き掃除するのみ。
出来た時だけいっぱい褒める。

だいたい、今のひまたんの生活スタイルは
トイレを覚えさせるという意味で正しくはない。
ひまたんが移動できる空間は11帖ほど。
本当はケージにいる時間と遊ばせる時間を決めて
遊ばせる空間ももっと狭いほうがいいんだと思う。
だけど、ケージに入れるのは平日の夜と留守番の時だけで
昼間私がいる時間はフリーだし、この年齢になって
いきなり「シーツでしなさい」といわれても戸惑うよね。
だけど、昨日は7チーのうち、失敗は2チー。
今日も7チーで失敗は3チー。
10歳近くまでやりたい放題だったひまたん、
それを考えると頑張ってると思うよ。


シーツを3枚敷いているだけのひまたんトイレ。
ここに出来ているだけ良しだね。
ゆっくり覚えていけばいいさ~。
hima20061122.jpg


シーツの上で寛いだりするしトイレという認識はまだない。
この写真のひまたん、チー踏んでますよ(笑)
hima20061122-2.jpg


最初はシーツ以外でチーをすると駄目って教えてたのね。
でもササーっと逃げて遠くでこっちを見て欠伸をするわけよ。
今は怒らず無視しているけど真横でこうして大欠伸をする。
この顔を見ると力が抜ける~。自由だね、キミは。
hima20061122-3.jpg


普通のシーツよりはニオイを嗅ぐし、しつけ用シーツを
4つまとめ買いをしました。でも高いしこれで最後かなー。
hima20061122-4.jpg



ひまたんの恐怖心。それは怒られること。
この間はゴミ箱をあさっていたから「コラ」って言って
お尻をチョンって叩いたの。
叩いたっていうより触ったに近いくらい。
なのに、ひまたんがキャンって鳴いて腰を抜かしちゃって…
こっちが驚いた。そこまで驚かなくても~~。

だから、今は怒る事はほとんどしない。
でも犬が飼い主を下に見てしまうような行動やスキンシップの
仕方はしないようにしている。猫と違って犬の場合は
あくまでもボスは飼い主と思ってもらわないと困る。
なるべく怒らないけど、甘やかしはやっぱりしません。
それはきっとひまたんの為でもあると思うから…。

明日でうちに来て2ヶ月。
だいぶ我慢もするようになったし我を通すことがほぼ
なくなった。猫たちのブラッシング中に割り込んでくるのは
困るんですがね~。でも、私も最初はひまたんだけに気がいって
(具合も悪かったし)猫たちへの対応がおろそかになって
いたけれど、今はもう大丈夫。猫たちともいっぱい遊ぶし
うまくみんなに気がいくようになってきている。
ひまたんのことを考えると「うちに来たのは間違いだった?」
と思ってしまう事もあるんだけど…。
だけどひまたんがいる生活は幸せ。大事にしようと思う。

昨日は正式譲渡の書類も代表から送られてきたので
明日動物病院に行って狂犬病の注射をするつもり。
畜犬登録もしなきゃー。ワクチン接種の時期じゃないし
自分で役所に行かないといけないかな。
それが終わって代表に送りかえせば正式に我が家のワンコになる。


クリッカー訓練はなかなか順調です。
チャイムが鳴ったらクリッカーをカチっとしてご褒美。
これでだいぶチャイム鳴きが減った。
他の部屋に私が行っても、お留守番ではなくすぐに
私が戻ってくると認識してくれたから追い鳴きもなくなったし
(ドアのところで待ってるけどね)だいぶ暮らしやすくなった。


 
NEWベッド
この時季になるとついつい欲しくなるベッド類。
「あったか特集」の文字に弱い…。

今回購入のベッド、実はひまたん用に買ったの。
ケージに入れる用の長細いタイプが欲しかったんだけど
届いてみたら想像と全然違った~。
これは完全に猫用だ。ひまたんは絶対使わないや。

サイズも想像より大きかった。
neko20061122.jpg


入り口だけパイプ入り。
neko20061122-2.jpg


椛がスッポリ。うひゃー、可愛い
neko20061122-3.jpg


でもね…1分もたたずに出てきちゃったんだよね
メス3匹は新しいベッドに興味津々でワラワラと来たんだけど
使おうという気はないらしい。

置物と化しているベッドたちとワラワラ猫たち。
neko20061122-4.jpg


私が1番気に入っているベッドも猫たちはお気に召さず。
neko20061122-6.jpg


ゲートの向こうに寝場所は2つ。これだけ使われている。
neko20061122-5.jpg


チンチラってベッドを使わない子が多いのかなー。
冬でも床にゴロンと転がっていることが多いし…。
もうベッドは買わない!! たぶん…


 
猫たちの日常
ひまたんがマザーボールを使っている事が多いんだけど
ひまたんは暑がりなのか、温かい所(マザーボール)と
冷たい所(床)を行き来しながら寝ている。
ひまたんがいないすきに将也がマザーボールに行く事数回。
チンチラたちの中で将也が1番ベッド類を使うなー。

将也は4、1kg。 ♂だし体格は大きめ。
45サイズでちょうど良い感じ。これ以上大きいと60サイズかな。
masa20061119.jpg


我が家で1番年上になった将也は今週土曜日で13歳になる。
何度も書いていると思うけど、私は年齢でどうこう考えない。
13歳なんてまだまだ若い、大丈夫とも思わない。
病気がなくても寿命なんて様々だと思う。
「●●歳なんてまだまだ若いよー、あと●年は生きるよ」って
言われると(過去に言われた)簡単に言わないでほしいって思う。
今までの将也を知らずに、ただ年齢だけで言われるのは嫌。
飼い主である私は何歳だからどうとかではなく、毎日を楽しく
そして、出来るだけ一緒にいれればいいなと思うだけ。

精神面も、そして体も弱いマーくんの事が私は1番心配なのよ。。


+++

植物に水をあげ、ガーデンシクラメンに水&肥料(液肥)を
あげていた時、視線を感じそっちを見ると…

睦月と息吹に見られてる~。
mutsuibu20061120.jpg


息吹は外のニオイを嗅ぎまくり。
mutsuibu20061120-2.jpg


息吹はこっちに来たいが網戸が邪魔で来れない。
mutsuibu20061120-3.jpg



ひまたんが来てから猫たちがちょっと遠慮気味になったけど
夜はひまたんがケージの中で寝るからそれからは私と猫たちの
べたべたタイムになる。横になるとワラワラ~
これから寝るという幸せにプラスされる幸せ。


 
お留守番&お泊り
1泊でお出掛けをしたので、猫と鳥はお留守番。
トイレとカリカリは4つ(てんこもり)用意をして
床暖房も夜から朝までつくようにして出掛けた。
猫と鳥たち、1日以上のお留守番は2度目。
具合が悪い子がいるわけでもないし比較的安心ではあったけど
やっぱり夜中は気になったわー。こんな時はお留守番カメラが
活躍してくれそうだね。持ってないけど…。

ひまたんはお留守番限度が4時間ほどだし勿論お留守番は無理。
動物病院には一応予約を入れていたんだけど(2泊)
ケージの中にずっと入れっぱなしなのが気になって悩んでいた。
病気で入院するのとは訳が違うし、ケージに2泊もなーと…。
そして、ペットホテルをネットで探しまくり、いくつか
問い合わせもし…だけど、納得できるところがない。
時間的に無理だったり、躾が出来ていない子は無理だったり。
動物病院に預けるしかないか…と思っているところで
預かってくれるというお話が!!

先日のCATNAPフリマの時にcotoさんからそう言っていただいて
cotoさんを信頼している私は図々しくもお願いをしてしまいました。
ただ、ひまが迷惑をかけるだろうという事、cotoさんちの
ワンちゃん達に吠えたりガウしたりしないかという不安。
前日にcotoさんちのマーブルちゃんが結石で入院を
してしまったことなどで、本当にごめんなさいなお預けでした

でも想像以上にワンちゃん達とも仲良く出来たようで…
よそのお家でも平気だというのがわかる事も出来た。

マーブルちゃんと一緒に。ひまたんデカイですぞ(笑)
それに…マーブルちゃんの上に乗ってない?
hima200611181.jpg


やっぱりね~、ひまたんはワンコがいるお家向きだーって思った。
うちにいる時よりもcotoさんのお家にいる時のほうが
同じワンちゃんがいて楽しかったと思う。
遊び相手、必要なのかなーとか旦那と話していたんだけど
もう1頭ワンコ…ムリムリ

帰宅後はマザーボールの上でオヤスミ
hima20061119.jpg


cotoさん、お預かりありがとうございました。


 
デジカメ動画@睦月
睦月はモフモフした感触がとにかく好き。
フリース生地っぽいやつね。
置物と化しているひよこベッドもよーく見ると
ケバケバしていて、知らぬ間に睦月がモフモフもみもみを
しているみたい。

このひよこね
hiyoko20061117.jpg


前にも載せたこの河童も今では背中がケバケバ。
ka20061117.jpg


みんな共通した肌触りのものです。

そして、この間睦月が狙ったモフモフはこれ。
ひまたん毛布です。
mutsu20061110.jpg


そして動画。写真とあまり変化はないけどね~。


 
マザーボール&クリッカー
マザーボールを買いました。これで3回目の購入です。

今まで使っていたのは、あーちゃんとゆう。
チンチラたちは一切使わなかった。
あーちゃんとゆうが使っていたからというよりも
興味がない感じだった。

でも、もしかしたら…なんて思って買ってみたの。
睦月はモフモフしたのが好きだし、将也はクッションが
好きでしょ??なんて猫たちに問いかけつつ。。

和室に置いて約1週間。
使わないし!っていうか、関心も示さないんですけど
ちょっと乗ってみようかなとか、それくらいしてよー。

こりゃ駄目だと思ってリビングのほうに置いてみたら
あらら、即ひまたん使ってましたよ(笑)
最初からこっちに置けば良かったのね。

ma20061115.jpg


真上から撮ろうとしたら気付かれた。
ma20061115-2.jpg


気付けば当然この通りの笑顔です。
ma20061115-3.jpg


ひまたんトレーニング用クリッカーです。
hima20061115.jpg


クリッカーをカチッとするとご褒美を貰えると覚えさせて
チャイムで鳴く事をまずやめさせようと思っています。
チャイムが鳴ったらクリッカーをカチッ、そしてご褒美。
チャイムが鳴ると嬉しい事があると覚えさせるわけだけど…。
1つだけ疑問が…。ひまたんのチャイム鳴きは警戒ではなく
嬉し鳴きなのよねー(笑)旦那が帰って来たと思って鳴くの。
こーゆう場合はどういった結果になるのかしらね。

今日はクリッカーの音の後にご褒美が貰えると覚えさせた。
トレーニングで使うご褒美はひまたんが好きなおやつを
ほんの少しだけ。でも、おやつの力は大きいね。
もうクリッカーの音⇒おやつと覚えた。
これをうまくトレーニングにもっていけるか・・
楽しみながら頑張りましょ、ひまたん


--------------

ひまたんは元飼い主に収容所に持込処分をされたワンコ。
そんなワンコたちの写真が載っている本。
どうぶつたちへのレクイエム。
やっと、本当にやっと買うことが出来た。
今まで、何度も手にとりつつ、怖くて哀しくて買えなかった。
中に載っている写真は何枚かは見ている。
でも全てを見るのが正直怖かった。
CATNAPのパネル展に行ったり、サイトで写真を
見たりはしていたけれど、本だけは買えなかった。

やっと買った本にひまたんと同じポメラニアンも載っていた。
「最期をみるのが嫌」という理由で持ち込まれたポメラニアン。
…はい?なんですか、それ…。
家族だからこそ最期を看取りましょうよ。
若くて元気な時だけの家族ですか…。
なーんて、キレイな言葉で実際思ってないですけど
ひまたんもこうして捨てられたんだね、命が繋がって良かったね。

dou20061115.jpg



 
シニアからのトレーニング
ひまたん連れで花屋へ行った後に散歩の練習。
マンションの横の道を2往復。
まだまだ人や自転車が通る道は危険だし安全な場所でね。
でも、あっちフラフラこっちフラフラ。そして立ち止まる。
荷物を持っての散歩は駄目だと気づかされました。
外は楽しいとだんだんと思うようになってきているし
次はちゃんと歩けるようにトレーニングが必要です。

バナナの訓練をしようと思って以前買っていたクリッカー。
結局バナナには使わずにしまってあったんだけど
ひまのトレーニングに使うつもりで先日出したの。
そろそろ使うかなーなんて思っていた昨日。
図書館に予約本を取りに行ったらクリッカートレーニングの
ことがタイミングよく書いてあった!
この2冊、かなり使えそうなトレーニング方法が載っていた。

『アイ・コンタクトトレーニング』

『問題行動のトレーニング』


試してみるぞー。うちは厳しいですぞ、ひまたん。
可愛がる事と甘やかす事は別だからね
hima20061113.jpg


そんなひまたん、そして猫と私にまで贈り物が届いた。
ひまたん、すんごいチェックしてます(笑)
(ひざ掛けもあるんだけど写真だと見えない…)
Kさん、どうもありがとう
hima20061114.jpg


 
忘れない、ダイスキ
ふわふわはうすのほうに書いた先日買った本。
たいせつな家族(イヌ)からのメッセージ本。

その中にこんな文があった。

--------------------------------------------

あなたの夢や生活がかわっても
いっぱいいろんなことがあっていつかあなたが
ぼくのことをすっかりわすれてしまっても、

あたらしい子を飼うようになっても。

ぼくはいつだってあなたのことを見守っている。
ずっとずっとあなたのことを想っている。

--------------------------------------------

私は、今ゆうの事が気になっている。
ひまが来て、そしてひまと笑って遊んでいる私をもしゆうが
見ていたら、ゆうはどう想っているんだろうかと…。
ひまと遊びながらお骨がすごく気になる。
他人からしたら「そんな事気にしなくても」って事かもしれない。
だけど私は性格上、どうしてもそういった事が気になる。
うまく文字には出来ないけど、申し訳ないって思う。
だからといって、ひまを引き取った事を後悔している訳ではない。
この微妙な気持ち、わかってくれる人は少ないのかもしれない。

ゆうの事を忘れているわけじゃないし今でも大好きだから…

1日1回はそう心の中で思っている。
あたらしい子と暮らすことになったけど、ゆうの事は絶対忘れない。
ゆうは私にとって大事な大事な子だから…。

yu2004maho.jpg



数日前にビデオカメラで撮影した映像を見た。
旦那が撮ったゆうの姿で、今年の5月の映像。
びっくりした…。
デジカメや携帯の動画とは違う、もっと酷い状態の
ゆうがそこには映っていた。こんなにヨロヨロで
こんなに目に力がなくて…こんなに頑張っていた。
リアルにあの頃の事を思い出した。


 
フリーマーケット
今日は駒沢のフリーマーケットに行って来た。
(ひまを保護してくれたCATNAPが出店していた為)
私、フリーマーケットというものがまず初めてです。
パニック障害患者にはまずあの人ごみで発作が出ます。
安定剤ガブ飲みしていきました(1日の規定量を1度で)
自分ではわからないけど旦那曰く、目つきがおかしくなるらしいです。
会ってお話した方「変なヒト」と思ってたらごめんなさい。
でもちゃんと意識はあったので、その辺は大丈夫です。


フリーマーケット、まず場所がわからん!方向音痴。
駐車場待ちの車がいっぱいだったし旦那には車にいてもらって
私だけひまを連れて会場へ…。
…って!会場何処よ??すれ違うヒト、すれ違うヒトに
聞きつつ何とか会場発見。でも、ヒト、ひと、人…。くらくら
探しても探しても見つからない…。Mさんにヘルプの電話をし
やっと場所がわかった。ほっ。

預かりが短かった私は、保護犬もわからない子が多くて
預かりママさんも一部の方しかわかりません。
そのうえ、お顔を知っているのは先日お花を送ってくれた
Cさんだけ。うえ~、どうしよーって思ったら
中にCさんが!!やった、助かった、嬉しい
今までブログだけでしか知らなかった方たちにも会えて
ワンちゃんにもいっぱい会えて、すっごく嬉しかった。

ひまは帰宅後熟睡。。。。
帰宅後というか、車の中でもう熟睡でした。

hima20061112-2.jpg


ナデナデしてくれたみんなアリガトウ
hima20061112-4.jpg


 
トイレトレーニング
色々やったけど1番成功率が高かったのが
フローリングにシーツ直置き。ワイドサイズ3枚。
最初はあっちこっちでチーチーしていたひまも
今はだいたいこの辺りでするようになっている。
シーツ以外ですることもあるけれどシーツにすることも多い。
でもこれがシーツ2枚になるとまだ駄目。
シーツ=トイレという認識にはまだなっていない。
今までトイレシーツなんて使ってなかったんだろうなー。
シーツの上で寝てるしね
トイレトレーニングはこうすればいいというのは
よく聞くけれど、やっぱりどの子にもそれが効くわけでは
ないだろうし、その子その子で合うやり方があると思う。
ひまのように10歳近くまでやりたい放題だった子は特に。

ちょっと前に「ザ・しつけ」というシーツを買った。
3枚置いているうちの両端のやつね。
高かったけど、藁にもすがる思いってやつよ
これにしてみて成果はどうか…変わらんね(笑)
はずす時ははずすし、出来る時は出来る。前と同じ。
だけど何となく、これをしばらく使いたい気もする。
hima20061110-3.jpg


和室でチーはさすがに困るから(最初に何度かされたけど)
今は和室入室禁止。ゲートでガード。
このゲート部分が気に入って、ひまたん定位置になった。
でもこれ、人間用座布団…ひまたん用に長座布団を買おうと思う。
hima20061110.jpg


だんだんポメらしくなってきたひまたん。
hima20061110-2.jpg


うちに来た頃はこんなに毛が短かった。
hima20060927.jpg


ブログでは、ひまたんはひまたんのままで…。
本名で書くことはないし、みなさんもひまたんって
呼んじゃってください。本名、あまり公開したくないので


 
デジカメ動画@ひまたん
我が家では「ノミ」と呼んでいるヒマの喜び方。
クルクル高速回転で喜ぶ時と、こうしてお尻を軸にして
左右に身体を動かす時がある。私はこのノミ喜びが大好き。
この動画は短いけれど、これは1分近くやっていて
揺れながらウガウガっと変な声を発する。
その後に突進してきたり走りまくったりしています。
この時の顔はもう笑顔いっぱい。
ノミ喜びが見れた日はかなり嬉しい私。
あ、ちなみに何故「ノミ」かというと、この時の形が
ノミに似ているから…ただそれだけ。




これは昨日の朝の動画なんだけど、この少しあとにウンチをした。
なのに、その1時間後くらいにまたクルクルしているから
変だなと思ったらまたウンチ。最後の方は粘液便だった。
ヒマは腸がちょっと弱め。この1ヶ月半くらいで粘液便は2度目。


 ヒマの名前。
我が家の子になったのでヒマは名前を変えました。
でも愛称は今までのまま「ひまたん」
ブログ上でも「ヒマ」「ひまたん」等と書きます。
我が家はみんな漢字の名前なので、ヒマもそうしました。
でもそれを使う(書く)のは病院だけでかなー。
実は、去年亡くなったあーちゃんも正式名は「愛」だったのです。
これ、知らない人が多いけど(誰も知らないか?)
ゆうも平仮名ではなく「由布」でした。
何故かこの2頭は、あーちゃん、ゆうと書いちゃってた。
あーちゃんなんて愛称のまま途中からそれが本名になっちゃったし


 
管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・