2007/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

12月 | 2007年01月 | 02月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索


 
デジカメ動画@全員
またたび(開封済み)を椛に発見されてしまったから
久しぶりに猫たちにご機嫌になってもらうことにした。

ほれほれ、みんな寄ってこーっい
matatabi20070129.jpg


猫にまたたび…ひまたんにもまたたび?
matatabi20070129-2.jpg


将也、オスだけあってこんな時のチカラが凄い。
私の手に爪がガッチリと食いこんでいるんですけどー
後ろではもうまたたび酔いしてサークルにスリスリしている椛。
matatabi20070129-3.jpg


椛はこの後もヒトリでサークルの辺でゴロンゴロン。
でも…他の3匹は床にこぼしたまたたびの粉に集まってきて
そしてそこで喧嘩が始まってしまいました。

息吹を叩く睦月、将也を叩く息吹、、
そしてその様子を見て危険と察知したのかひまたんは
そそくさと安全な場所(シーツの上)に逃げて行った。

私のこらえ笑いが入っちゃってますがその時の動画です。


これ、結構真剣に怒ってます。
この後もあちこちでバチバチと叩きあいが。。。


 
マイクロチップ埋め込み
つい先日マイクロチップについて書きましたが、今日5頭全員連れて
行って来ました。連れて行ったのはCATNAPかかりつけの病院のうちの
1つのN動物病院です。CATNAPでは保護犬猫全てにマイクロチップを
装着することになったので、会のかかりつけの病院であれば
「マイクロチップは取り扱っていません」とか「必要はない」と
言われる事はないし、全てこちらでお願いしました。
行ったことはない病院ではあったけど、話に聞いたりはしていたので
その辺でもちょっと安心な面もあったので。

5頭いっぺんになので診察時間外にやっていただけるとの事で
13時前に到着するように家を出発。
ニャーニャー声を聞きながら高速道路を使ってビュ~ン
行きはすいていたから45分ほどで到着。

体重を量り、早速チップ埋め込みの為の準備。
これは病院や、チップの種類によって違うのかもしれないけど
N動物病院では局部麻酔を打ってからのチップ埋め込みでした。

1番目@椛
家でキャリーに入れられた途端にスゴイ震えだった椛。
涙ダラダラで涙の粒が垂れてました
我が家で1番の内弁慶猫は外(病院)が怖くてしょうがないです。
麻酔もチップ埋め込みも暴れることなく終了。
maikuro20070128.jpg


2番目@ひまたん
椛を待合室に戻した時に目が合ったからひまたんが次。
感情を出すようになってきているから最近は病院でもすぐに鳴く。
うちに来た頃は何をされようが平気だったんだけど、やっぱり
だんだんと病院嫌いにはなってきています。
今日は麻酔時にキャンと鳴いて先生を驚かせていた。
チップ埋め込みはあっけなく終了。
maikuro20070128-2.jpg


3番目@睦月
嫌がって暴れそうな子は最後がいいという事で(他の子がそれで
興奮してしまう為)次は睦月にした。
睦月も椛同様全く抵抗せずに終了。
maikuro20070128-3.jpg


4番目@将也
暴れそうなのは将也と息吹。
でもどちらかといえば将也のほうがまだいいだろうと思い
4番目は将也にした。ちょっとだけウニウニ動いていたけれど
それでも猫にしては楽なほうだったらしい。
maikuro20070128-4.jpg


5番目@息吹
へへへ、写真はありません~。
というのも、案の定抵抗してしまい、助手の方だけで息吹を
補ていするのは無理そうだったので私も補ていにまわり
写真は撮れませんでした。ギャーギャー暴れるわけではないけれど
やっぱりうちでは1番暴れん坊でした。

その後、AIPOの書類に必要事項を書いてもらい
飼い主の欄には私が住所などを書く作業。
5頭なので、てんやわんやという感じの作業でした
maikuro20070128-5.jpg


郵便局で登録料(1頭1000円)を振り込み、
上記書類に受領証を貼り付けて日本獣医師会に送付します。
maikuro20070128-6.jpg


ひまたんは近々避妊予定だから、書類には「避妊済み」に
丸をしてもらったので、避妊手術後に登録をするつもりです。
猫たちの分だけ先にやるので明日早速振り込みをしてきます。

獣医さんに聞き忘れたことが1つ…
チップのメーカーと商品名を聞き忘れた

あ~、でも、やらなきゃと思っていた事が1つ終了して
気持ちが楽になったなー。ひまも猫たちも3時間ほどの外出と
コワイ思いで疲れ気味だけど、具合が悪くなったりとかはない。

あとは2月に予定の1番心配な避妊手術&歯の処置です。
ひまたんはとにかく疲れやすい子なので、術後の回復はきっと遅い。
私が犬猫でいえば避妊手術と同じような手術をしているだけに
あの辛さをこの小さい生き物に?と考えてしまうから余計にコワイ。
だけど必要なことだと思っているし余計な感情は入れないように
しておこう。。

ここを見る事はまずないけれど、N動物病院様、
5頭いっぺんにというお手間をかけてすいませんでした。
快くお引き受けくださってありがとうございました。


 
ゆうの写真
先週末に写真のプリント注文をする為に写真選びをしていた時に
プリントしていないゆうの写真が違うフォルダから出てきた。
(1枚目の写真がそれです)

ゆうを連れてお散歩に行った時、駐車場には他に車もいなくて
人もいなかったし数メートルだけリードを放して旦那のほうに
ゆうだけで行かせた時の写真。必死に旦那に向かって走って行くゆう。
チンマリとしか写っていないし後姿だけど、どんな顔か想像できる。

yu20070127.jpg


お散歩と行ってもこの頃は足の事もあって、抱っこをして
お散歩という感じだったんだけどね。でもゆうは歩かないと
満足出来ない子だったし、少しだけ下におろしたりしていた。

抱っこしてお散歩をしているとウトウトしちゃってたな。。
yu20070127-2.jpg


もうすぐゆうが逝って半年。
ひまがいるおかげでいつまでもグズグズしないでいられたけれど
やっぱり向かい合った時間の長さというのは大きいと感じる。
今はもういないのに、まだ何処かで寝ているような気がしたり
「ゆう」と誰かを呼んでしまったりしてしまう。
気をつけてはいるんだけどポロっと言ってしまうよ


 
迷子札
最初は首輪をつけると首をブンブン振って嫌がっていたひまっぺ。
多分今まで首輪なんてつけた事がなかったんだと思う。
首輪には出来れば慣れてほしいと思っていた。

イフをつける為に首輪をつけ始めて首輪に慣れ、
イフがぶら下がっていることも気にせずにいてくれた。
でも、迷子札は大きいしこれは無理かなーと思っていたんだけど
想像していたより案外大丈夫そう。

畜犬登録している本名でちゃんと作ってもらいました。
ひまの本名と我が家の苗字と私の携帯番号入り。

北斗、あーちゃん、ゆうと同じくごえんだまで購入。
ナデナデ好きなひまっぺは胸元を触られてウットリ顔
写真を撮ろうとしていただけだけどひまっぺは嬉しいよねー。
hima20070126-2.jpg


hima20070126.jpg


 
椛三昧な1日
私は外出する時は朝起きたままの状態で出掛けてしまう。
夜寝た時ではなく、朝なんやかんやした状態のまま。
とにかくかなり汚れた状態

今日は朝DVDをいじっていたからテレビ台の扉を
開けっ放しで出掛けてしまった。
そして帰宅をし、さぁ片付けようと思ってテレビ台を見たら
何か変…何だあれ?とか思ったらコイツだー!椛さんだよ。
momi200701241.jpg


普段はここにDVDのケースを入れているんだけど
ダビングをしていたからケースごと出していて隙間が出来ていた。
そこに椛がスッポリってやつです。

「怒られるかも…」とドキドキ中。
momi20070124-2.jpg


夕方、将也の所定ベッドに白い物体。
てっきり将也だと思ったらなんだか小さい。
momi20070124-3.jpg


「もーちゃん?」って呼んだら、もーちゃんでした。
momi20070124-4.jpg


椛がそこにいるなんて珍しいね。


 
マイクロチップについて
CATNAP代表のブログにてマイクロチップの事が書いてあります。

我が家でも、あれはいつだったか…もう1年半以上は前になると
思うけど、病院でマイクロチップについて獣医さんに聞いた事がある。
どういったものですか?という事ではなく、入れたいんですけどと
いう事で聞いてみた。その獣医さん…に限らず、必要性を
感じていない獣医さんはまだ多いのかもしれない。
その獣医さんもそういった考えで「海外に行く予定がないなら
必要はないと思いますよ」と言われた。
話しやすい獣医さんではないし、それ以上私がどうして入れたいか
そういったことは言えずに終わった。100%安全な物ではないかも
しれない(そういった考えがあるようだった)
だけど、それを言ってしまったらなんでもそうじゃないかなと思う。
獣医さんから処方される薬だってそうだ。

今増えている犬の盗難、そして迷子、脱走など。
そして震災ではぐれてしまった子たちもマイクロチップが入って
いれば、家に帰れる子は多かったかもしれない。
震災にあった地域に住んでいる人の中にはマイクロチップの
必要性をそこで感じた方も多いと聞く。
盗難、迷子、脱走、震災ではぐれること…全て絶対にないとは
言えないと思う。マイクロチップが入っていれば助かった命や
飼い主さんの元に帰れた子も多いんじゃないかと思う。

犬は鑑札、迷子札などをつけて、仮に迷子になった時に
それでお家に帰れるかもしれない。
だけど、もし盗難にあったら?そんな時、盗んだ人間はそんなのは
はずしてしまうと思う。もし発見して「うちの子じゃないか?」と
言ったところで「違います」と言われたら終わりだ。
でもマイクロチップが入っていたら?そこで証明が出来るよね。

子供と同じで「うちの子は大丈夫」なんて言えない。
犬を買い物に連れて行って、車に置いて行ったり店先に繋いで
行ってしまう人が多いし、そんな人は特に盗難の被害に合う事が
考えられる。家の中にいても盗難にあっている人もいるし
外で…なんてなお更危険大だよね(でも実際多いんだ、これ)

猫だって、一戸建てやマンション等の下の方の階なら
何かのスキに出てしまう可能性はある。
上の方は落ちて死亡…という事になってしまうだろうけど。。

最近、また「やっぱりマイクロチップ必要だよ」と思うように
なってきて、かかりつけの病院に問い合わせたが、そこでは
マイクロチップはまだ扱っていないという事だった。
なので、東京都内の病院に問い合わせをし、5頭全員いっぺんに
連れて行って入れる事になった。いくら車でも、移動時間や
5頭全部の手続き(初めての病院なので)等の時間を入れると
時間がかかりそうだなーと思うけど、旦那の休みの日しか行けないし
いっぺんに済ませてしまう事にした。

鑑札をしっかりつける、迷子札をつける、マイクロチップを入れる。
オシャレの為の装飾品ではなく、そういったものをきちんと
してくれる飼い主さんが増えるといいなと思う。


 
これからの通院に関して
ひまの心臓の薬が今日で終わりになるから病院に行って来た。
検査はすんで今の状態はわかっているし連れて行く必要は
ないかなーと思ったんだけど、病院によってやり方は違うし
一応連れて行った。

私が「こんなに診せる必要がある?」と思っても獣医さんが
そういった方針ならば通っている限りは従う形になる。
その中で「こう出来ないか…」と思う事があれば伝えるし
それで駄目なら我慢するか転院するかになってしまう。

だけど、ゆうの時に感じた過剰治療。
そのせいで、ゆうに嫌な思いを多々してしまった事は
今でも後悔と反省で私の心にズッシリと残っている。
獣医さんの言いなりになりすぎた…
それは必要ない事もあるというのを学んだ。

ひまの場合、何か症状が出ている時は勿論別だけど
同じならば毎日薬を飲んでいればいい状態だなと思う。
その辺も今日聞いてみようと思っていたら、こっちから聞く前に
「何も変わりがなければ薬をとりに来てもらうだけでいいですよ。
それで半年に1度くらいチェック(検査)をしていけばいいです。
今の状態からよくなる事はなくても、急激に悪くなるという状態
ではないですから」と言われた。そっかそっか、良かった。

今日は避妊手術と歯の処置の予約も入れてきた。
しっかり歯の処置をしようとするとひまの場合は2時間位
かかってしまうらしい。避妊と同時にするとなると
麻酔時間が長くなるからひまには危険なことになってしまう。
別にするとなると2回麻酔をかける事になってしまうし
それも今のひまの状態のみで考えれば避けたい。
今後大きな手術が必要になったら麻酔云々は言ってられないけど。
それをどうするかの決定権は飼い主である私。
今は1回の麻酔で済ませたいというのと、避妊手術はやりたいと
いうのがあったから、メインは避妊手術でその時に歯の処置も
してもらうって事になった。つまり、残り時間での処置。
その時間内で、どこまで出来るかはわからない。
でも抜歯、歯石取りまでは多分出来ると思うけど
研磨やポケット掃除までは出来ないだろうという事だった。
でもひとまず抜歯や歯石取りを今はしてしまって
その後は家で歯磨きをするようにしていこうかと思っている。
これはもう結果が出て、そこからまた考えるってとこかな。

避妊手術に関しては、正式譲渡をする上で本当は必要だけど
ひまの場合は心臓の事があるし私の判断でいいと言われた。
うちでは勿論子供を産ませる気はないしそこのとこはいい。
結局は病気の予防、それが手術をしたい1番の理由。

我が家で避妊手術を唯一していなかった息吹が子宮蓄膿症になって
手術をした。息吹は診断の翌日夜の手術、おまけに捻転まで
していたのに助かった。すぐにご飯も食べて驚異的な回復をした。
だけど、子宮蓄膿症で愛猫、愛犬を亡くした方を数人知っている。
おかしいと思って病院に行き、その日に手術をしても亡くなっている。
最近、旦那の友達の友達の家のポメが亡くなったと聞いたんだけど
死因は子宮蓄膿症だった…。そういったことを聞いているから
交配をしないんだし手術をしてしまったほうがいいって思っている。
だから避妊をまずメインという事にした。

今ヒート中だから、それが終わる事、そして送り迎えを考えると
旦那が休みの日じゃないと行けないし、2月に入ってからの
土曜日にやる事になった(予約日も決定しているけれど
不安になってくるから今ここでは書きません)
今まで麻酔をかけた子たち以上にコワイけどこれだけはやらなきゃ。

あとは、術後に太らせないように管理。
今もカロリー制限をしてダイエット中なんだけどねー。
うちでは睦月と椛は避妊後も同じく2㎏台を維持しているけど
息吹だけは逞しく成長をしているもので

術後に2㎏台になったイブちゃん。
ibu20070120.jpg


今は4、2㎏…息吹だけ管理失敗。
他の猫と比べると極端に運動量が足りない。それが原因か。。
ひまは足の事もあるし失敗しないようにしないといけない。


 
ワンコ用システムトイレ
ひまたんに買ったトイレトレーニング用サークルに合うトイレを
探している時に見つけた花王のワンだふる清潔トイレ

私はこの抗菌マットが好きになれなくて猫のシステムトイレは
デオトイレにしているんだけど、犬用のシステムトイレは
今のとこユニチャームから出ていないし花王で買ってみた。

1000円キャッシュバック、そしてトレーニングDVD入り。
toire20070119.jpg


トレー部分に「抗菌マット」をセットをして…
toire20070119-3.jpg


その上に「さらさらのカバー」を置きフレームをはめる。
toire20070119-4.jpg


そして~、ひまたんを乗せてみたんだけど…
おいっ、レギュラーサイズじゃ小さいんじゃない?
じゃなくて、ひまたん大きいんじゃない??
hima20070119-4.jpg


サークルに合うもの…と思って買ったんだけど
今これを使うのは勿体無いと気付き、結局このまま納戸行き。
まずは、シーツ=トイレと覚えてもらわないと駄目なんだ!

囲いがあるトイレ(ちなみに椛用)をサークルの中へ。
おしっこをする時間じゃないなーと思ってサークルの扉を
閉めておき、念の為外に置いていたシーツにチーが!
した場所にたまたま…なんだけど頑張りました
hima20070119-2.jpg


チー写真を撮っている私を見つめるひまたん。
hima20070119.jpg


+++

ひまたん、こぼれ話。

ポメ好きな人、そしてチワワ飼いの人には「どこから見てもポメ」
とわかるであろうひまたん。でも、今までにも書いたように
ポメに見られない事が多々ある。先日のポメ新年会の後に
山下公園に行った時も何度か「あ、チワワだ」と言われた。
ポメとチワワ、比べたらぜーんぜん違うけど…


 
デジカメ動画@将也
猫たちお気に入りのネコじゃらし(ねこのきもちの付録)
うちの猫たちはしょっちゅう走ったりするわけじゃないし
たまに追いかけっこをしても数分で終わっちゃう。
だからネコじゃらしを使って運動をさせる。

この動画を撮った時もソファの上で跳ねたり背もたれの上に
乗ったりして凄い興奮してたんだけど、デジカメを持ってると
ついつい手元じゃなくカメラに目がいって振りが小さくなる。
だから将也も「仕方なく遊んでます」みたいになっちゃってる

将也しか動画は撮らなかったけどみーんな大興奮だった。
その中にひまがちょこっと割り込んできて、息吹にペシペシと
背中を叩かれていた(しかし、ひまは気付いていない)



最近の将也、あーちゃんに凄く似てきた。
わかる人にしかわからない(当たり前か)あーちゃんの性格に。


 
ワンちゃんパンとサプリメント
一昨日のポメオフでまりにゃんさんにパンを頂きました。
(他の方からもお土産を頂きました。ありがとうございます)

さぁて、パンをひまっぺにあげようかなーって思って用意。
ブログをつけていると、まず写真!ってなります。
で、パンを袋から出したらサササーって走ってくる茶色の物体。
ひまっぺではなく睦月でした。
睦月は異常なパン好きなんだよ~。あげてないのに何故?
パンを焼いている段階でもうソワソワしだすの。
そんな睦月にはたまらないパン。

もう齧りついている。
その上グイグイ引っ張って持って行こうとしているし!
pan20070116-2.jpg


睦月、そして勿論ひまっぺも一緒にいただきました。
ごちそうさまでした


+++

心臓の悪い子にあげるおやつでこれは比較的安心して
あげることが出来るということだったのでネットで注文。
フードというよりおやつ感覚であげるような感じです。
s20070116.jpg

でもこれすっごく硬い!!歯が悪いひまっぺにあげたら
歯が欠けてしまうんじゃないかなー。
これはチー成功時のご褒美用に買ったから小さく割ったんだけど
手が痛くなったよ

そして、一緒に購入した関節用のサプリメント。
これは心臓の薬をあげる時に埋め込んであげるのに使おうと
思って買ってみた。でも何だかまずそうでね~。
s20070116-2.jpg


でもひまっぺには関係ないようで食べてくれました。
hima20070116-2.jpg


 
トイレトレーニング
まだこの話です。
つまり、トイレが未だに出来ないでいます。
成功率が高い日もあれば全く駄目な日もあり…。

もう、基本的なところから始めようという事になり
トレーニング用のサークル探しから開始。
うちのリビングは広くないし、邪魔で置きたくないなーと
いうのがあったんだけど、そんな事を言ってることも出来ず
ネットで検索開始。一応私はインテリアにこだわりがあるから
何でもいいというわけにもいかず、木製のサークル探しを開始。
そこで「これがいい!」と思った商品。1万近くするサークル。
でも必死に探して5980円(だったかな)で送料込みのを
発見!!時間をかけて探したかいがあったー。

買っておきつつ、納戸に数日置いたままだったんだけど
やっと金曜日に設置。うまくいくんだろうか…。
k20070115.jpg


ひまはこういった囲いのある物は「寝場所」という認識に
なってしまっているから、扉を開けていると中で寝てしまう。
マニュアル通りに、扉は閉めて、そしておしっこをする素振りを
見せたらトイレに誘導…これをしないといけないのは
わかっているんだけどねー。ひまはテクテク歩いていきなり
ジャーっとするワンなので、おしっこをするタイミングを
行動からは掴めない。なので今は、起きた時、ご飯の後、
遊んだ後にサークルに入れている。
そしてそこでおしっこが出来たら褒めてご褒美。

長期戦覚悟のトイレトレーニングではあるけれど何とか
覚えてほしい。猫がひまのチーを踏んだりすることもあるし
あちこちチーは好ましくはない。猫たちも長毛だから
踏んでも気付いてないしさ~。

サークルが見やすくないと困るからソファの位置も移動。
k20070115-2.jpg


猫たちもね、上からピョンと入っていることがある。
「そこはチーの場所だからやめて」って言ったら入らなくなった。
わかってくれたのか?睦月がすぐに入ってたのよね。
k20070115-3.jpg


関係ないんですが、、今朝この写真を撮っていた時の椛。
加湿器の後ろでボー。。。ひたすらボー。。。。
動かないし哀しい顔だし何かと思ったら…。
k20070115-4.jpg


ごめんよ!水がなくなってるよ!!

夜寝る前にチェックし忘れていました。
夕方には半分くらいはあったから夜中の間になくなったはず。
この後、水を入れたら猫たちの間で水の奪い合いで喧嘩が…


さてさて。
マニュアル通りのトレーニング効果はどうでるか。
また後日報告します。


 
保護ワン新年会
今日はポメを中心とした保護ワンの新年会でした。
場所は山下公園近くのカフェフラワーさん。

我が家を入れて9家族。
16名+14匹のとても賑やかで楽しい時間を過ごしました。
私は、12月に本牧のAzカフェでご一緒したうーちゃんママさん
以外の方は全て「はじめまして」でした。

私はこれだけ犬猫との生活が長くても、こういった会への
参加はした事がなくて初めてでした。
進んでお友達作りをするタイプではないのでネットを10年以上
していても、友達(知り合い)というのはほとんどいません。
作ろうとしていない…が正しいです。
だから、たまにでもメールをする方は私からしたら
「縁があるのかも」と思う位に知り合いを増やさないタイプ。

だから、私の性格を知っている人は私がこういった会に
行く事をきっと「珍しい!」って思うだろうな~。
自分でもビックリだよ。
でも、保護ワン、そして保護ワンと暮らしている方たちとは
会ってみたい、そして色々なことをこれからも聞きたいと
いうのがある。今回の集まりはそういった意味でも
色んな子を見れて、そしてその子たちを見るママパパ達の
愛情も見れて、行って良かったって正直思った。
行く前はドキドキ不安で直前までウダ~ってしてたんだけど
(新年会だから…ではなく、外出するとなるといつもそうなる)

旦那に写真をかなり撮ってもらったんだけど、ここに載せようと
思うと、あれもこれもになってしまうので、雰囲気だけ
と言ってもこの写真、全員は写ってはいません~。
off20070114.jpg


何の写真?と思ったら、厨房撮ってるし。。
うちはここに写っている「ハムとフレッシュチーズのホットサンド」
を頼んだんだけど美味しかった。
ホットサンド、サラダ、ポテト、オニオンリングがついて650円。
プラス250円のセットメニューにすると、お茶、ドリンク
スープもつきます(我が家はセットメニューにした)
900円でお腹いっぱいになれます。
off20070114-2.jpg


ワンちゃん、1匹だけでごめんなさい。
ひまとポーちゃん。ひまと同じ飼い主に処分された子です。
年齢、そして顔つき、歯の生え方から母娘の可能性が高い。
もちろん、ひまっぺがお母さんです。
off20070114-3.jpg


みなさん、楽しい時間をありがとうございました
帰り、山下公園まで数人とご一緒したのに、主人の仕事仲間と
待ち合わせをしていたので、捜しているうちに皆さんとはぐれて
何処にいるかわからなくなり、最後の挨拶が出来ませんでした。
すいませんでした


 
ぽかぽかマホ家
この時季、すっごーく日が当たるリビング。
日中は暖房いらずでワンニャンはあちこちでゴロゴロ。
私も一緒になって転がると皆が群がってくる。
幸せな時間だ~

朝起きてケージから出たひまたん。
ご飯を食べて、チーとウンチをして私の布団にゴロン。
hima20070111.jpg


洗濯をしている間に植物に水遣り。
息吹も一緒になってベランダに出てきた。
金魚のフン状態の猫だから私の足元からは離れない。
だけど危ないから普段はベランダには出さない。
今日も1~2分、息吹からは目を離さずに出しただけだけど
だけど息吹はベランダで私とベタベタするのが楽しそう。

ibu20070111-2.jpg


私の膝の上に前足をかけてるんだけどね、これ。
甘えてるのよー、こんな怒り顔だけど(笑)
ibu20070111.jpg

イブちゃんの甘え方は本当に本当にパパそっくりだね。
パパはイブちゃん以上に私にベタベタでいつも寄り添っていたよ。
そして、いつも私の事をジッと見ていたんだよ…。

今でも愛しくて愛しくてしょうがないホクちゃん。
hoku20070111.jpg

あと約3ヶ月で北斗が虹の橋を渡って丸2年になる。
なのにね、、最近になって北斗に会いたい、触れたいって
気持ちがすっごいんだよ。北斗の写真を見て泣いてるんだ、私。
北斗が私を好きでいてくれたように、私も北斗が大好きだった。


 
脳幹活性ペンダント「イフ」
ゆうが最期の瞬間までつけていた脳幹活性ペンダント「イフ」
yu20070110-2.jpg


私、これはゆうが腎不全って診断をされてから買ったんだけど
何でこれを買うことになったんだったかなーと必死に考えてみた。

そして、やっと思い出した。
「慢性腎不全」という病気の事をぼんやりとしかわからず
当然のように最初はネットで検索しまくった。
犬の腎不全の闘病記録というのはその当時(2004年4月当時)
あまりなくて、出てくるのは猫の闘病記録ばかりだった。
だけど、基本的に犬も猫も気をつけるべき事は変わらないし
猫の腎不全を扱っているサイトや掲示板を見させてもらっていた。
その中で「イフ」という言葉があちこちで出てきて「私も買った」
「私もこれから買う」というのを読んで「イフって何なの?」って
所から始まったんだったわー。

この系の物って信じるも信じないのそれぞれだと思う。
信じる人をどうこう、信じない人をどうこう言う気はない。
私はどうかといえば「え~?」って感じだったと思う。
届いた時は「こ…こんな小さなものが…」って正直思った。

効果を信じてつけていたというより、御守りのような気持ちで
ゆうにつけていた。これはイフに限らず、飼い主が否定的な
気持ちでいる事で効果も半減するという考えだから
真っ向から否定した気持ちが飼い主側にあったら効果以前の
問題だと思って購入後は「ゆうを守ってください」って
イフを握ったり、イフをゆうにスリスリしたりしていたなー。

ゆうがお星様になってしまった時はこのイフを形見として
私が身につけようと思っていた。
だけど、やっぱりこれはゆうの物でゆう以外につけたくなくて
今はゆうの骨壷につけている。
yu20070110.jpg



あれから約2年たち、ひまたん用にまたイフを買った。
ihu20070110.jpg


ひまたんの事ではちょっと気になる事がある。
今の段階では書くことではないし、獣医師にそれについて
何か言われている段階ではないからここに書くのは今はまだ
ひかえておくけれど、お産をいっぱいしたであろうひまたんは
心配事もいっぱい。いつかひまたんにも買おうと思っていた。

イフを握って「ひまを守ってください」って念を入れて
ひまたんにつけた。ひまたんは首輪嫌いな子だから4日前から
首輪をずっとつけて首輪に慣れてもらった。
ihu20070110-2.jpg


これで効果が出ようと出まいとそれは気にしていない。
効果が出れば良かったと思う、それだけかな。
どんな結果が出ようが、ゆうと同じく最期までつけ続ける。

本当は猫(将也)にもつけたいんだけど、首輪をつけたら
大変な騒ぎになってしまって無理でした。


 
るす番モニター、ニャンも登場!
一昨日のるす番モニターが捉えた画像です。

この日は朝7時に家を出て寒川神社へ行き9時半過ぎに帰宅。
ひまを迎えに旦那だけ部屋に行き、ホームセンターと
ノーリードの話を書いた公園に行った日です。

留守中の部屋の様子、なかなか面白いですな~

睦月がひまを見に来ている(笑)どうしたんだろう。
hima-mo20070107.jpg


それからだいぶたち、今度は将也まで見に来てるよ。
hima-mo20070107-2.jpg


旦那がひまにカラー&リードをつけているところ。
hima-mo20070107-3.jpg


もぬけのカラになったケージ1階部分。
この2~3日前からドライを食べてくれなかったから
中にドライを入れて行った。食べたかどうかわからないけど
お皿の外に出して散らかしてるよー。
hima-mo20070107-4.jpg


あ…睦月がドライを発見したようだ。
hima-mo20070107-5.jpg


食べてるのか?睦月さんよー。
hima-mo20070107-6.jpg


外に転がっていたやつを数粒食べたもよう…
hima-mo20070107-7.jpg


想像以上に楽しいよ、コレ。
旦那の休み中にチェックしてわかったこと。
2時間までは案外寝ていて、その後ソワソワと動き始める。
買い物に行くとだいたい2時間前後で帰るからかなー。


 カテゴリーに「るす番モニター」追加


 
ノーリード
ひまを連れて公園に行った。
まだまだ散歩といえるほどは歩けないし抱っこは負担が
かかるからカートを持って行き、途中何度かおろして歩かせた。

hima20070107.jpg


ここは山全体が公園になっている。
でも、ここに来るたびに腹がたつのがノーリードで散歩を
させている人がいること。ドッグランじゃないっつーの!

「犬の散歩をさせている方はきちんとつないでください」

といった内容の放送も流れる。
でもノーリードにしている人はそんなの無視。
大部分の人はちゃんとリードをしているしノーリードの人は
ほんの一部。この一部の人達はそんな放送を聞きつつも
そのままノーリードのまま歩いている。

飼い主は、自分のうちの犬は人を噛まないし~とか
思っているのかもしれない。
だけど、そんなのはハッキリ言って他人にはわからない。
いつもは大人しい犬が何かの拍子に飼い主が考えないような
行動に出るかもしれない。だいだい、犬嫌いな人だって
そこにはいると思う。世間みんなが犬好きなわけではない。
犬がチョロチョロって寄って来て嫌な人だっているよ。
だから私はリードをしていたって人が来たら遠ざける。
寄ってくる人にはどうぞ触ってくださいって感じだけど。

前にバスに犬を乗せる事が出来るのかを問い合わせた事がある。
キャリー等に入れて犬が見えない状態なら可能という返事だった。
地域によっては犬が見えても平気らしい(つまり顔が出ていても)
だけど横浜市はNG。「全ての方が犬を好きなわけではないし
不快に思う方もいると思うので」と言われたがそれと同じだ。

私は犬と暮らしていたって、ノーリードの犬に寄って来られると
正直頭にくる。犬に対してというより飼い主に対してだけど
寄って来る犬にもその瞬間はムッとする。
でもそうしているのは飼い主で犬には罪はない。

ゆうを連れてここに行った時、いきなりノーリードのミニピンが
走ってきてゆうに飛びかかろうとした事があった。
私は急いでゆうを抱き上げたがミニピンはピョンピョンと
跳ねてゆうに飛びつこうとしていた。
のーんびり歩いてきた飼い主は犬に「コラ」って言うだけで
私に謝ろうとはしない。犬連れだから平気だとでも思ってるのか?

そして今日も、ひまを歩かせていたらノーリードの犬が2匹
ガーっと寄って来てひまに近づいてきた。
尻尾フリフリというよりは威嚇気味に私には見えたし
リードを持っていた旦那に「ちょっと抱いて!」って言って
(怒鳴り気味だった)すぐにひまを抱いてもらった。
「ノーリード腹がたつよ!」と言って私たちはそこから去った。
リードをつけている犬との挨拶は何とも思わない。
だけど、ノーリードってだけでもう駄目だ。
案の定、飼い主は犬に「コラ」と言うだけで謝りもしない。
その後もノーリードのプードルとポメ(飼い主は別)と
すれ違い、私のイライラは増すばかり。

ウンチを処理しない飼い主、おしっこを人の家の門や壁に
平気でさせる飼い主、そしてノーリードで散歩をさせる飼い主。
自分の事しか考えてないな。

私だって100%の飼い主ではない。
だけど、最低限のマナーは守っているつもりでいるし
外に出す時は犬嫌いな人もいるというのは頭に入れている。

もう、ここに行くのはやめよう、ひまたん。
hima20070107-2.jpg


 
発情中
この2~3日、やけにオシッコをちょびちょびとしていた。
何で今になってまたマーキング?って一瞬思ったんだけど
これって発情してるって事?って思ってひまたんの陰部を見たら

きゃぁー!!でかい!いつもの倍以上になっている。

ゆうと違ってお腹をそんなに見せる子じゃないし
毛がフサフサで丸見えじゃないし(ゆうは丸見えだった)
気付かなかったよ…。
チーをシーツであまり出来ないままでいるひまたん。
床にするとチーで毛が濡れて汚れるから今日バリカンで
カットをしたんだけど、その時に陰部パンパンを見て
本当に驚いた。旦那と2人で「凄い!凄すぎる!!」って
ちょっとした騒ぎになったマホ家でした。

昨日、ずいぶん舐めているなーとは思っていたんだけど
発情中でしたか…ひまたん。早く避妊手術をしないとね。
今月病院に行った時に相談をする事になっているんだけど
早くしてしまいたい。避妊をする事で防げる病気に
かからない為にも…。

今までこうしてシーズンがきて赤ちゃんを産まされてたのね。
私たちの前では赤ちゃんのままのひまたん。
このひまたんが育児をしていたのが不思議だよ。

昨日、車の中での旦那とのラブラブ写真(笑)
hima20070105.jpg



 
初サロン
以前の事はわかりませんが、我が家に来てからは初サロン。
カフェを2度利用しているAz HEARTさんのサロンで予約を入れていました。

お出掛けが出来る~と大喜びだったひまたん。
到着して抱っこをして2階へ…。何故かそこでブルブルが始まった。
口元もワナワナするくらいに震えている。
今までこんな事はなかったんだけど、何か嫌な思いをした状況と
似ていたのだろうか(階段を上がったことで震えだした)

トリマーさん、ひまたんを見るなり「優しい目をしてますね」と
言っていた。先日のホームセンターで「優しい顔をしている」と
言われたのに続き、また顔のことを言われた。
優しい顔をしていると言われるのは素直に嬉しい。

今回ひまたんがお願いしたのはシャンプーコース。
シャンプー、爪きり、耳掃除、肛門嚢しぼり、耳周りと肉球の所の
毛をカットしてもらうコース。トリマーさんにひまを預けて
私たちは1階のカフェへ。ひまが見える位置に座ってお茶をし
少ししてから2階に行きグッズを見ながら終わるのを待っていました。

カフェからはこんな感じで見える。
hima20060104-1.jpg


hima20060104-2.jpg


hima20060104-3.jpg


ひまたん、とてもお利口にしていたそうです。
「サロンは初めてですか?」と聞かれたので「初めてです」と
答えたんだけど(ひとまず過去の事はわからないので)
「初めてだと暴れたりする子が多いのにいい子でした」
と言われました 
まぁ、ひまたんは抱っこされたりいじられたりすると
固まっちゃうからねー 


帰りの車中で。
ひまたん、ツヤツヤサラサラです。
hima20060104-4.jpg


帰宅後はすぐに所定の位置へ。お疲れ様、疲れたね。
hima20070104.jpg


ひまたんを待っている間、以前行った時に気になっていたフードを
見ていて、やっぱり気になり買って来た。

モコモコな猫にすっごい見られているけど。。
イブちゃんのご飯じゃないよ、それ。
ibu20070104.jpg


これです。ワンフードッグ
今あげているフードが終わったらあげてみます。
food20070104.jpg


ヨーキーと違ってポメは自分じゃカットは出来ないし
ひまたんは今後もサロンに出す事になるかなー。
サロンも年齢、そして病気があると駄目みたいだけどね。
今のとこまだひまたんは大丈夫でしょう。


 
悪徳獣医
「多摩センター動物被害者の会」
(サイドバー右のバナーからリンクしています)

近くまで行ったからこの動物病院を見てきた。
テレビで何度か悪徳獣医として特集もされていたけど
それを見ていない人、そしてネット環境がない人には
この動物病院の現状はわからない。
ネット環境があっても、知らない人は多いはず。
テレビで放送された内容は多摩センター動物被害者の会の
サイトから見る事が出来ます。

動物病院名は実名で出せないけれど、そのままの病院名なので
関心がある方はそちらも検索してみてください。
すっごく立派です。サイトも書いてあることも。。。

殺されたとしか思えない子、適当な処置をされて後遺症が
残ってしまった子、、色々な被害者(動物)たちがいます。

医療ミスに関しては考える事はそれぞれだと思う。
私は北斗に対して「何であんな処置だったの?」と思った。
でもその時点では私もパニクっていたのと知識もなかった事で
まさかあのまま死んでしまうなんて思わなかった。
あれは、その後の私から見れば「何であんな処置だった?」と
思うけど、あの病院の獣医師は獣医師なりに何とかしようと
思っていたんだとは思う。あの状態であんな処置をした事は
今でも許せないけどね。でもそれは知識もなく獣医師を100%
信じてしまった私にも責任がある。

だけど、被害者たちが集まったこの病院は処置云々では
ないようなこともしている。その酷さは上記に書いた放送を
サイトから見てみてください。

その動物病院…
今日見に行った時、患者さんが結構いました。
お正月休みでやっていない動物病院も多いし、それで来たのか
それともこういった事を知らずに通っているのか…。

知らない方のブログに、夜間で他に行けなくて仕方がなく
ここの動物病院に行ったら、後日かかりつけの獣医師に
「あそこの動物病院に行って何事もなかっただけで良しと
思いましょう」と言われたと書いてあった。

免許取消しが今の時点で出来ていない事がもどかしい。
こんなに騒ぎになっていても営業を続けているわけだし
これ以上被害者(動物)が出てほしくない。


 
るす番モニター
ゆうの闘病中から気になっていたるす番モニター
他にもこういったサービスはあるかもしれないけど
簡単なのがいいしいつかはこれを申し込もうと思っていた。
留守中の様子を携帯から見れる…考えただけで楽しい。
ただ、ゆうの場合は一箇所に止まっていないから無理で
結局ゆうを見る為に申し込む事はなかった。

しかし、ひまはお留守番中はケージの中だしチェック可能。
出掛けている間に吠えたりしていないかも気になっていたし
申し込みをした。設定等も簡単なるす番モニター。
アンケートに答えることでカメラも無料。

早速31日、買出しに出掛ける時に使ってみた。
この日のお留守番時間は2時間半。
何度も携帯でチェック…。これマズイね、、
仕事をしている人が見たら帰りたくなるよ、きっと。

以下、留守中のひまたんを外から覗き見した画像です。
(画像かなり悪いですが…)

9:12(駐車場ですぐにチェック。待ってるよ…)
200612310912.jpg


9:16(うなだれている)
200612310916.jpg


9:35(やっと横になってくれた)
200612310935.jpg


11:23(買い物が終わり帰宅途中)
200612311123.jpg


11:29(おっ、移動したぞ)
200612311129.jpg


11:36(エレベーターの中でチェック)
200612311136.jpg


11:37(カチッ、鍵を開けたと同時に撮影。気付いたぞ!)
200612311137.jpg


この後の写真は大喜びで動きまくって訳がわからない写真でした。

いっぱい撮影をしたから載せていないのも多いんだけど
お座りをしてドアのところをジーっと見ている時が多かった。
1番最後の写真のような体勢ね。
これ、ケージでお留守番の子には結構便利だわ。
常にカメラで捉えることが出来るし外出先でチェックできて安心。

+++

今日、実家に父親たちを送った後にひまたんを連れて
ホームセンターへ。レジでひまたんを見た女性2人(母娘)が
ずっとひまたんの事を見てなにやら言っていた。
いまいち聞き取れなかったし最初は聞こえないふりを
していたんだけど「ポメラニアンかしら?」「違うでしょ」
ってそんな感じの会話をしているとわかって(笑)
で、私が振り返ったら「何の犬ですか?」みたいに聞かれたから
「ポメラニアンです」って言ったらちょっと驚いていた。
毛のモコモコっぷりはポメに見えたらしいけど、顔が違うって
思ったみたいで「優しい顔をしたポメラニアンねー」って言われた。
ひまたん、ネムネム顔のポメだからね(笑)


 
管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・
