FC2ブログ
慢性腎不全&腫瘍の闘病をしていたゆうの記録をキッカケに始めました。現在は私+1ニャン+1ワンで生活中。私の関節リウマチの記録有り
2007年01月07日 (日) | 編集 |
ひまを連れて公園に行った。
まだまだ散歩といえるほどは歩けないし抱っこは負担が
かかるからカートを持って行き、途中何度かおろして歩かせた。

hima20070107.jpg


ここは山全体が公園になっている。
でも、ここに来るたびに腹がたつのがノーリードで散歩を
させている人がいること。ドッグランじゃないっつーの!

「犬の散歩をさせている方はきちんとつないでください」

といった内容の放送も流れる。
でもノーリードにしている人はそんなの無視。
大部分の人はちゃんとリードをしているしノーリードの人は
ほんの一部。この一部の人達はそんな放送を聞きつつも
そのままノーリードのまま歩いている。

飼い主は、自分のうちの犬は人を噛まないし~とか
思っているのかもしれない。
だけど、そんなのはハッキリ言って他人にはわからない。
いつもは大人しい犬が何かの拍子に飼い主が考えないような
行動に出るかもしれない。だいだい、犬嫌いな人だって
そこにはいると思う。世間みんなが犬好きなわけではない。
犬がチョロチョロって寄って来て嫌な人だっているよ。
だから私はリードをしていたって人が来たら遠ざける。
寄ってくる人にはどうぞ触ってくださいって感じだけど。

前にバスに犬を乗せる事が出来るのかを問い合わせた事がある。
キャリー等に入れて犬が見えない状態なら可能という返事だった。
地域によっては犬が見えても平気らしい(つまり顔が出ていても)
だけど横浜市はNG。「全ての方が犬を好きなわけではないし
不快に思う方もいると思うので」と言われたがそれと同じだ。

私は犬と暮らしていたって、ノーリードの犬に寄って来られると
正直頭にくる。犬に対してというより飼い主に対してだけど
寄って来る犬にもその瞬間はムッとする。
でもそうしているのは飼い主で犬には罪はない。

ゆうを連れてここに行った時、いきなりノーリードのミニピンが
走ってきてゆうに飛びかかろうとした事があった。
私は急いでゆうを抱き上げたがミニピンはピョンピョンと
跳ねてゆうに飛びつこうとしていた。
のーんびり歩いてきた飼い主は犬に「コラ」って言うだけで
私に謝ろうとはしない。犬連れだから平気だとでも思ってるのか?

そして今日も、ひまを歩かせていたらノーリードの犬が2匹
ガーっと寄って来てひまに近づいてきた。
尻尾フリフリというよりは威嚇気味に私には見えたし
リードを持っていた旦那に「ちょっと抱いて!」って言って
(怒鳴り気味だった)すぐにひまを抱いてもらった。
「ノーリード腹がたつよ!」と言って私たちはそこから去った。
リードをつけている犬との挨拶は何とも思わない。
だけど、ノーリードってだけでもう駄目だ。
案の定、飼い主は犬に「コラ」と言うだけで謝りもしない。
その後もノーリードのプードルとポメ(飼い主は別)と
すれ違い、私のイライラは増すばかり。

ウンチを処理しない飼い主、おしっこを人の家の門や壁に
平気でさせる飼い主、そしてノーリードで散歩をさせる飼い主。
自分の事しか考えてないな。

私だって100%の飼い主ではない。
だけど、最低限のマナーは守っているつもりでいるし
外に出す時は犬嫌いな人もいるというのは頭に入れている。

もう、ここに行くのはやめよう、ひまたん。
hima20070107-2.jpg