FC2ブログ
慢性腎不全&腫瘍の闘病をしていたゆうの記録をキッカケに始めました。現在は私+1ニャン+1ワンで生活中。私の関節リウマチの記録有り
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007年01月15日 (月) | 編集 |
まだこの話です。
つまり、トイレが未だに出来ないでいます。
成功率が高い日もあれば全く駄目な日もあり…。

もう、基本的なところから始めようという事になり
トレーニング用のサークル探しから開始。
うちのリビングは広くないし、邪魔で置きたくないなーと
いうのがあったんだけど、そんな事を言ってることも出来ず
ネットで検索開始。一応私はインテリアにこだわりがあるから
何でもいいというわけにもいかず、木製のサークル探しを開始。
そこで「これがいい!」と思った商品。1万近くするサークル。
でも必死に探して5980円(だったかな)で送料込みのを
発見!!時間をかけて探したかいがあったー。

買っておきつつ、納戸に数日置いたままだったんだけど
やっと金曜日に設置。うまくいくんだろうか…。
k20070115.jpg


ひまはこういった囲いのある物は「寝場所」という認識に
なってしまっているから、扉を開けていると中で寝てしまう。
マニュアル通りに、扉は閉めて、そしておしっこをする素振りを
見せたらトイレに誘導…これをしないといけないのは
わかっているんだけどねー。ひまはテクテク歩いていきなり
ジャーっとするワンなので、おしっこをするタイミングを
行動からは掴めない。なので今は、起きた時、ご飯の後、
遊んだ後にサークルに入れている。
そしてそこでおしっこが出来たら褒めてご褒美。

長期戦覚悟のトイレトレーニングではあるけれど何とか
覚えてほしい。猫がひまのチーを踏んだりすることもあるし
あちこちチーは好ましくはない。猫たちも長毛だから
踏んでも気付いてないしさ~。

サークルが見やすくないと困るからソファの位置も移動。
k20070115-2.jpg


猫たちもね、上からピョンと入っていることがある。
「そこはチーの場所だからやめて」って言ったら入らなくなった。
わかってくれたのか?睦月がすぐに入ってたのよね。
k20070115-3.jpg


関係ないんですが、、今朝この写真を撮っていた時の椛。
加湿器の後ろでボー。。。ひたすらボー。。。。
動かないし哀しい顔だし何かと思ったら…。
k20070115-4.jpg


ごめんよ!水がなくなってるよ!!

夜寝る前にチェックし忘れていました。
夕方には半分くらいはあったから夜中の間になくなったはず。
この後、水を入れたら猫たちの間で水の奪い合いで喧嘩が…


さてさて。
マニュアル通りのトレーニング効果はどうでるか。
また後日報告します。
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。