2007/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

01月 | 2007年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索


 
お散歩は苦手
すごーく外に行きたがるひま。
でも、本当にちょこっと外に出れればいい。
歩くのは10メートルほど、そして抱っこでお散歩も少しが理想。
もうそれは今後変わる事はないんだろうなと思う今日この頃。
10年近くもお散歩を知らずに育ってきたひま。
抱っこをしながらのお散歩中も怯えて情けない顔になる。
抱っこ自体も全くされていなかったのがわかる。
自分で歩くより、抱っこより、カートでお散歩が1番平気かも。

少し歩くと座りこんでテコでも動かない…
hima20070225-2.jpg

家を出てまだ数分。もう抱っこです。
hima20070225.jpg


 
猫の日
我が家はカレンダーを置いていないからフト「今日何日?」と
思った時に手元に携帯がないと何日かがわからない。
夜、お肉の消費期限を見て「今日は何日だ?」というところから
今日が22日で猫の日だと知った。
そういや、猫の美術館でも猫の展覧会(?)やってるなー。

猫の日、我が家の猫たちは~。
ケージの2階にメス3匹で集まっています。
neko20070222.jpg

最近息吹がいつも2階で寝ているから去年買った減量サポートを
お皿に入れておいたの。そしたら減量しなくていい猫たちも
これをすぐ発見。美味しいらしくこっちを食べている。
500gだから数回でなくなるしそれまで好きに食べて~。

下で順番待ちの将也。
neko20070222-2.jpg


+++

夕方は鳥たちのカゴ&温室を念入りお掃除。
カゴ本体の受け皿は毎日洗うけど、全体を洗うのは1ヶ月ぶりかも。
鳥たちの放鳥中にセッセと洗い、温室も雑巾がけ。
キレイサッパリ気持ちいい

私がカゴを洗っている間、ナナはここで待っていた。
nana20070222.jpg


アップ。
nana20070222-2.jpg



 
吠える…
最近私の体調がかなり悪くほとんど横になって過ごしている。
それはイコール、ひまのお留守番の時間もなくなるということ。
買い物に行けないからある物で食いつないでいる状態だし
旦那がいる日曜日がチャンス、無理してその日は買い物に出た。

夜もフリー、そしてお留守番が少なかったひま。
私たちが玄関を出る前に既にもう鳴いてるし!
ひとまずその場は無視をして玄関を出た。
そして車に乗って即お留守番モニターでチェック。

間違いなくこの顔は鳴いております…
2007_02_18_09_23.jpg


1分後、まだ鳴いているな
2007_02_18_09_24.jpg


2分後、動いてないでいいから早く寝てくれ~~
2007_02_18_09_25.jpg


しばらくこのままかなと思って、上の写真から3分後にチェック。
あれ?もう寝てる(笑)相変わらず諦めは早いらしい。
2007_02_18_09_28.jpg

その後もほとんど寝たままお留守番。
たまに起き上がってはいるけれど鳴いている様子は無く
あと2分くらいで家に着くって頃にチェックをしたらまだ寝ていた。

しか~っし!
車をとめてチェックをしたら起きてるよ。
何かを察知したのか?
2007_02_18_10_50.jpg

この後はギャンギャン鳴き。
2人とも外出した時にしか出さない声で大喜びです。

このままケージが駄目な子になったら困るし
この日の夜は久しぶりにケージに寝かせてみた。
鳴くこともなくそのまま朝までいい子にしてくれたけど
ひまはわざわざベッドとかをどかして寝ちゃうから
朝になってケージから出したら体が凄く冷えていた
寒ければそんな事しないだろうし、ひまはそれでいいのかも
しれないけど、でもそれで調子を崩されたら大変だ。
だからケージでお休みはその日だけで翌日からはまたフリー。

我が家に来てもうすぐ5ヶ月、最近また変わりつつある。
どんどん自我を出してきているからこの辺で締めるところは
締めないといけない。今のところ怒るのは吠えた時と
猫を押しのけて猫たちのおやつを取ろうとした時だけ。
でもそれも「ダメ!!」と言えばちゃんと順番待ちが出来る。
チーは未だに出来ないけど、もうそれは諦めているし
そこだけ諦めれば、この年齢からうちに来たわりには
一緒に生活がしやすい子なんだろうな。

チーは…今日は1回も成功してないし
一応、リビングに置いてあるサークルのそばでチーをすると
いう頭にはなっているらしく、そこには行ってシーツのニオイを
嗅いではいるの。だけどクルクルクルクルしているうちに
どんどんシーツから外れて…床でチー(笑)

ウンチの時も同じく。
なのに、シャカシャカだけはシーツの上にわざわざやりに行く。

全くハズレなのにクチャクチャにされたシーツ。
それも中と外とご丁寧に。
toire20070220.jpg


直したら中でチョコン。
hima200702220.jpg


やる気は少しあるようだから許す。


 
抗生剤ストップ
将也の下痢が酷くなっていくから昨日で抗生剤をストップ。
主治医の先生には電話で事後報告。

今後もこういった症状(ケーケー)は頻繁に出るだろうし
そうなった時に薬を使うのがコワイなー。
アモキシシリンはもう使わないけど…。

病院に行って「抗生物質を出しておきます」と言われて
それが何の薬かを知らない人も多いと思う。
案外獣医さんって商品名(製品名)を言ってくれない。
だから私は自分から聞くようになった。
特に転院をしている場合などは前のデータがないから
以前違う病院で出されて効かなかった薬を出される可能性がある。

ひまの場合、バイトリルが効かずにミノマイシンになったんだけど
ミノマイシンはテトラサイクリン系の抗生物質。
あれだけのしつこい咳を抑えてくれたミノマイシン。
でも調べてみると耐性菌が出やすいらしい…。
うーん、、これは厄介だ。テトラサイクリン系だけではなく
マクロライド系も同じようだ(他にもあるかもしれない)
合う薬、そして使い方を守ればとても助かる薬だけど
どうしても抗生剤やステロイドは怖いイメージがある。
それには、薬についてもちゃんと知っておくことが大事。

今回はお腹の薬と併用しなかったのがまずかった。
確か、いつもはお腹の薬を一緒に飲ませていたはずだ。
でもそれは私が勝手にあげていただけだし獣医さんも
アモキシシリンで将也が下痢をしたというのを今回の事で
初めて知った。多分今までも整腸剤をあげていなければ
下痢をしていたと思う。ごめんよ、まーくん。。

何故かこんな顔で写る事が多い将也。
別に具合が悪い顔ではありません~。
masa20070215.jpg


もこちー、近すぎ。
写真を撮ろうとするとどんどん寄ってくる。
撮ろうとしなくても横にいるけど(笑)
ibu20070215.jpg


むっちゃんのホワホワ毛が好き~。
mutsuki20070215.jpg

区別がつかないと言われるもこちー(息吹)とむっちゃん(睦月)
こうして見ると全然違うでしょ。

そして、いつも変な写真ばかり撮られるもーちゃん。
DVDケースを出した瞬間、あいた場所に入っちゃいました。
くつろぎすぎですから
momi20070215.jpg



 
留守中の変顔
私が1人で近所に買い物に出る時は携帯でチェックをするほど
留守にはしないから留守番モニターをセットはしないけど
旦那と2人で買い物に行く日は2~3時間の留守番になるし
留守番モニターはセットしていく。

最近は昼間も寝る時もフリーだし、ケージを嫌がるかと思って
携帯でドキドキしながらチェックする。
しかし、もう慣れたというか、ケージ=お留守番としっかりと
覚えてくれていて、すぐに寝ている。
ケージに入れてから私たちが玄関を出ていく間も鳴いたりもせず
チョコンと座っているし助かる。

網部分に顔を乗せたり入れたりするのが好きらしい。
楽なんだろうか…。どうでもいいけど、この顔スゴイね。
2007_01_19.jpg


2007_02_10.jpg


普通に横になっているかと思いきや、足を乗っけてるよ(笑)
2007_01_19-2.jpg



 
ケーケーの砂疑惑はシロ?
ブログには書かない事を手帳に記録として残している。
それは動物関係の事だけではないから簡単な記録でしかないけど
トイレの記録はハッキリわかるようになっている。
デオトイレか固まるタイプの砂か(鉱物系かおから系)など。
それと照らし合わせてみたら、先月デオトイレの時にも
ケーケーしていて1週間抗生剤を飲ませていた。
肺にモヤモヤと映っているんだから砂だけが原因では
ないのはわかってはいたけどね…。

でも、うちの猫たちは呼吸器系が弱いというのがあるから
ホコリが出る砂、特に細かい鉱物系砂はやめておく。
これは我が家に限らず問題が出た子もいるらしいし
掃除中に舞う砂ボコリを吸って喘息になった人もいる。
我が家の場合、かなり前にひのきの砂を使用していた時は
軽いケーケーやくしゃみをするようになっていて
「ひのきアレルギー?」と思った事がある。
砂選び、ちょっと慎重にならないといけないかもしれない。

将也の下痢はプレドニゾロンを中止してもまだ続いている。
もしかしてアモキシシリン(抗生剤)で下痢をしているのかも。
最近は下痢をしなくなっていたから乳酸菌(ビオフェルミン)も
あげなくなっていたんだよなー。
今日の夜からお腹の薬も一緒に飲ませているけれど
ビオフェルミンもまた常備しておこう。
一時期これを毎日飲ませるようになってそれでお腹が
落ち着いたんだった。しばらく何もないと頭が平和ボケしてる。


 
将也の相談をしに。
木曜日の夜から4日間、1日1回プレドニゾロンを飲ませていた。
何が原因というのはわからないし、今後の為に効くかどうかを
確かめる為でもあったので、極少量しか飲ませてはいなかった。
二次感染を防ぐ意味もあり、抗生物質(アモキシシリン)と
肝臓への影響を防ぐ為のウルソも飲ませていた。
4日間飲んで特に状態は変わらず1日に1~2回はケーケー
と苦しそうにしている。ステロイド剤は出来るだけ
飲ませたくないし、実際飲ませて改善は見られなかったし
飲んで数時間後に下痢もしていたからここで中止にした。

今日からはリゾチーム(消炎酵素薬)を1日2度、
そして引き続きアモキシシリンの投薬も続ける。
目安は1週間。止まってくれるといいんだけどなー。

今回の将也の事で、バッチフラワーレメディを本格的に
取り入れようかと思っている。勿論薬が必要な時もあるんだけど
日常の中で出来る事、そして害ではない事を取り入れたい。
バッチフラワーレメディのカタログを見ていたら
ひまにも合うようなレメディもあったし良いなーと思っている。
今年こそは本格的にホメオパシーの勉強もしたいし
身体に入れる事で毒になる物もしっかり追求していきたい。

一緒に外出したフサフサ犬。
hima20070212.jpg



 
猫もらってもらえませんか?と…
猫もらってもらえませんか?

旦那の仕事仲間からそうメールが来たらしい。
飼い主捜しをしているのはその人の友人(多分)
チンチラ4匹を手放すらしい…何じゃそりゃー
直接の知り合いじゃないし深い理由はわからないけど
経済的に云々…って事のようだ。

「もし飼い主が見つからなかったらどうなるの?処分するの?」
と聞いたら、前にオークションで売った事があるとかどうとか。
何だよ、それは…。オークションで犬猫の生体販売をする人
大嫌いです。それでたらい回しにされた子のケースを聞いてるし
手放したいんだから格安で出すだろうしさ…。

恥ずかしい話ですが・・
我が家はすっごい貧乏時代がありました。
それでも、この子たち(当時の7匹)を手放そうなんて
考えた事もない。自分たちが食べれなくてもその分は
動物にまわす、そういった気持ちでいた。
借金もあったしね、本当に苦しい時代があった。
だからって、そんな事を理由に手放す事なんて考えもしないし
それ以前にそんな事は絶対に出来ない。

今もどちらかといえばそっち寄り。
いっけん余裕があるように見えるかもしれないけれど
切り詰めて切り詰めて動物のほうにまわしているだけ。
この子たちは大事な大事な子たちだからね。

旦那の仕事仲間自体もそれほどの仲ではないようだし
詳しく事情が聞けないけど、嫌な気分だよ…。
オークションに出しやしないか、センターに連れて行かないか。。

もし「飼ってもいい」って方がいたらメールフォームから
メールしてください。…って、いないよね
ちなみに、チンチラゴールデンの女の子で生後1年くらいです。


 
将也@検査
昨夜からまたケーケーが始まってしまった将也。
今日はケーケーってした後にヒュルヒュルと喉が鳴っているのが
聞こえていたし将也も辛そうだった。
ケーケーしている時だけじゃなくて常に目もウツロ。
前回同じようなケーケーで診察を受けてから9ヶ月。

 前回の様子はこちら

夜間診療で行こうかと思っていたら、珍しく今日は旦那の
仕事が18時前には終わった。
なので車でバビュ~ンと動物病院へ。。

今回は…うーん、やっぱりコレという何かはわからない。
肺も同じくモヤーっとしているし、気管も上に押しやられたように
なっている。程度としては前より若干悪いかなという感じ。
でも、元々どうかがわからないから、もしかしたら気管が
こういった形の猫なのかもしれないし何とも言えない。
肺のモヤーは2004年の1月にA動物病院に行った時に
言われているし、今始まったことではない。

これ以上の検査になるとCTになる。
だけど、そこまで…という感じだし、日常生活が送れないほどに
ならない限りは今のまま対処療法でいいかなと思う。
長い期間、特別酷く悪化しているわけではないし
原因を知ったところでそれを元から治せるかはわからない。
原因が何かを知っても同じように対処療法になる可能性もある。
全身麻酔を使ってまで検査をするほどではない(今のところ)

今日から4日間だけステロイド剤を使ってみる事になった。
今まで将也は多分ステロイド剤は使った事がないんだけど
これを飲む事でケーケーの状態がどうなるかをみてみる。
これで治まればアレルギーの可能性あり。

ケーケーについてちょっと考えてみた。
前にも書いているけれど、以前に通っていたB動物病院の
院長が化学物質を排除してくださいという考えの人だった。
刺激になるものは部屋から排除するようにということ。
でも、言われる前から私自身もそれは気にしていた。
芳香剤や化粧品等の事をよく言われたけど、うちは芳香剤
(消臭剤)は置いていないし私はいつもノーメイクだ。
香水もつけないしタバコも吸わない。
大雑把に考えてだけど、動物に害だと思う物は動物たちに
吸ってほしくないと思っている。
だから空気清浄機も空間に対して容量の大きい物を使っている。
近々もう1台、鳥温室の横に置くつもりでいる。

でも、今回ある事に思いあたった。
これが原因とは言えないけど、それは猫のトイレ砂。
実は昨日デオトイレを洗って日光消毒をするので使えないから
昨日から鉱物系の砂を使っているの。
これがスゴイんだ、ニオイ。おまけに小粒だからホコリも出る。
トイレを交換した時とケーケーが始まった日が重なったし
病院から帰宅してすぐにまたデオトイレに交換した。
だいたい…猫のトイレ砂のニオイに私は必要性を感じない。
だって、あれって香料を使っているって事よね?
私が使っていた砂はガッチリと固まるし気に入っていたけど
もう駄目だ。システムトイレより経済的だし掃除も楽だし
猫たちも鉱物系の砂でトイレをするほうが好きなんだけどね。

実は、睦月もケーケーするようになっている。
常にしているわけじゃないけれど、1度出ると数日ケーケー。
その時ももしかしたらデオトイレじゃなかった時かもしれない。
今回の事で砂の存在を疑う事が出来たし、デオトイレ使用時に
睦月がケーケーするかもチェックしておこう。

まーくん、いつもみたいに元気に走りまわれるようになろうね。
masa20070208.jpg


 
デジカメ動画@ひまたん
今朝のひまたん。

猫たちがご飯を食べ終わったお皿を重ねておいておいたら
それを発見してガシャガシャ。
ウェットフードだし、どうやら下の方のお皿にちょっぴり
くっついているのをひまたんの嗅覚が察知したらしい



 
最低だ…
こちらのブログ、リンクを貼っても大丈夫なのかな…。
ここにコピペをするわけにはいかないし、出来ればちゃんとわかる
ブログで読んでいただきたいので…。
(管理人様、もし駄目でしたらメールフォームよりお知らせください)

先日の崖っぷち犬の事、こんな事になっているとは…。
おいおい、愛護センターどうなってるんだよ!
それに、この子の子供を欲しい人がたくさんいるって事にも
ため息が出る。崖っぷち犬の子供よ~って自慢したいから??
だって、その裏ではたくさんの子が殺処分されているんだよ。
そういった子たちを助けたいという気持ちでないのは明らか。

6日の記録の内容にもね、怒りを感じた。
ばか!本当にばか!!番犬どうこうって何だそれ。
そんな飼い主でも、捨てられるって思わず犬は喜ぶ。
この間借りた本の中にも、飼い主が処分の為の手続きを
センター内でしている間、犬は外につながれて飼い主が
出てくるのをチョコンと座って待っている写真が載っていた。
かー!!ここのスタッフさんが言うとおり、良い死に方は
しないと思う。というよりね、良い死に方しないで。
同じようにもっと年をとって「アナタはもう必要ない」って
捨てられたらどう思う?こういった人は何も感じないのかね。

ひまを見ていてね、凄く感じるの。
こうして捨てられたけど、ひまは前の飼い主を信用していたはずって。
だけど、出産できなくなったら用無しになって捨てられた。
でもひまの中では10年近く暮らした元飼い主を忘れていないと
思う。こんな純粋な子たちを裏切らないでほしい。
物のように動物と暮らす人は飼えないようになってほしい。

私はセンターの事情って知らないけど、そんなに簡単に
引き受けちゃうんだ。。言っても仕方がないって思うんだろうけど
だけどそう思ってほしくない。


 
フローズンフード様々
朝あげたウェットフードはあまり食べなかったけど
食べたいという気持ちが出てきているのはわかったし
望みは夕方に到着予定のフローズンフードにかけた。

夕方、指定時間早々にクール便でフード到着
ひまっぺ、旦那が帰宅したんだと勘違いして、荷物を持って
リビングのドアを開けたら玄関のほうに走って行っちゃった。
でもそこに旦那はいなく…「あれ?」って感じでキョロキョロと
捜していてちょっと可笑しかった。
もこちー(息吹)まで一緒になって来てるしさー(笑)
もこもこコンビ早くこっちに来てくれ~~~。廊下は寒いよ。
himaibu20070207.jpg


2匹をリビングに連れ戻し、早速1メダリオンをお皿に乗せて
ひまの目の前に出してみた。まだ凍った状態だけど反応するかな。
おっ、くんくんくんくん すっごいニオイを嗅いで喜んでいる。
レンジでチンして、、さー、食べるかな~。

冷ます為にフーフーしていたらニオイがひまの方にどんどんと
いくから、この段階でもう大喜び。
hima20070207.jpg

そして、ペロっとアッという間に食べてくれた。
うちに来たばかりでご飯をあまり食べてくれなかった時も
これは食べてくれて助かったのよね~。
これだとひまにはメダリオン2個(1日)でいいし
食欲がない時に少量で必要な栄養を摂れるから助かる。
明日もまたフローズンフードをあげてみよう。


 
炎症無し
朝、色んなフードをあげてみても食べる気配なし。
ニオイは嗅ぐんだけど食べようとはしない。
駄目かなと思って猫たちのご飯の用意を始めたら凄い反応。
試しに少しあげてみたら食べた。量は少しだけど…。
夕方、安納芋をあげてみたらこれは食べてくれた。
その後、先日買ったドライフードを数粒食べた。

送料込み1050円のトライアルセット(グリーンドッグで購入)
この中に入っていたネイチャーズバラエティのチキン(ドライ)
を食べていた。遊び食いだったけど…。
food20070204-2.jpg


food20070204.jpg

明日はフローズンフード馬肉パラパラミンチラムレバーが届く。
食べてくれるといいんだけどなー。
うちでは療法食以外はここでフードを買う事が多い。
グリーンドッグ、グリーンキャット、見ているだけでも楽しい。

お水も夕方以降何度か飲んでいる。
今日もニュートリカルを3cmほど舐めさせた。

+++

日曜日に外注でお願いをした炎症反応があるかどうかの検査。
体の何処かに炎症があるかを調べる為のもの。
何処に炎症があるかまではわからないけど、特殊な病気では
ない限り、軽い胃炎などでもプラスで出るらしい。
その検査結果が出たんだけど、、異常なしでした。
…という事は、ただの食欲不振の可能性高し
元々こーゆう子かもしれないし、シーズン中で食欲が落ちる子
かもしれない。成犬(シニア犬)で迎えること、前の生活を
全くわからないこと、躾以外でこういった問題もおこって
くるのかと知る事が出来たなー。病気を多々するであろうとは
考えていたんだけど、今回のような事は予想外でした。

ひとまず、家で体温と体重のチェックをしながら様子見。
炎症もなかったし、ひまが薬をかなり警戒しているから
薬(抗生剤、胃薬)はやめていいという事になった。
食欲が落ちだしてからもう10日~2週間たつし
ほとんど食べていない状態になってからは約4日たつ。
日曜日の朝から今日まで、さすがに体重は落ちたけど
元々が体重がある子だしまだ大丈夫だ。

ひまたんスマイルも出るようになってきました。
hima20070206.jpg


 
疲れやすさ
お昼に「嘔吐」の投稿をしてからのひまの記録。

 飲食

ドライフード
今はひまが「食べたい」と思った時に食べられるように2種類の
フードをお皿に入れている。それを21時頃に数粒食べていた。

おやつ
心臓の薬はどんな状況でも飲ませないといけないから
ゆうの時と同じ「しなやかササミめん」にくるんであげた。
短いやつ1本半くらいで何とか薬を飲ませた。
その他、ボーロ3粒

ニュートリカル
一昨日よりは少なめだったけどチューブからニュルっと出して
3cm分くらい舐めてくれた。


いつもに比べて飲水量が少ない。これも気になる。


 行動

これはいつもどおりで、部屋の中で温かい場所、冷たい場所を
行ったり来たりしながら寝ている。グッタリして動かないと
いうような状態ではない。お腹を撫でて~と転がってもいたし
旦那が帰宅した時もムクっと起きて喜んでいた。
(いつもより喜び時間は短かったが…)
昼間、配水管の清掃業者の人が来た時には吠えていた。
警戒吠え(低い声…初めて聞いた)遠吠えまでしていた。

ブログを見てくれているだけの人には伝わらないかも
しれないけれど、ひまの顔つきは元々がウツロな感じだ。
いつもあのひまたんスマイルで元気なわけではないし
猫か?と思うほどに寝ている時間のほうが多い。
だから、こういった症状が出た時に本当にわかりづらい。


 その他

朝の嘔吐以降、嘔吐無し。
おしっこは本日5回。
ウンチは朝1回。

清掃業者さんがいた10分ほどの間だけケージの中へ。
hima20070205.jpg



今日は主治医の先生がお休みだったし明日電話で今の状態を伝え
今後の相談をする。多分、夜間に連れて行く事になるかな。

旦那と今日「精神的な事が原因になっていないか」という話を
していた。でも、最近やった事といえば先日マイクロチップを
入れに行ったこと。あの時はひまにしては長時間(3時間ほど)
の外出だったけど、それが原因とは考えにくい。
病院がストレスだったか…というのも、今まで何度も病院には
行っているし、アッという間に終わったあの処置以上の検査を
今までしているしそれもない気がする。
ただ…ひまと暮らした4ヶ月ちょっとでわかった事がある。

外出をしたがるけど、それはちょっと外に出るだけでいい。
1時間以上の外出は疲れてしまう。


あまり遊ばせない、寝たいだけ寝かせる。
そんな時のほうがひまは生き生きしていて元気がある。
人に会ったり、外に出掛けたりした後は疲れているのがわかる。
ひまは嬉しいんだろうけど、あとでガクっとくる。
その辺を今後は考えていこうと思っている。
長い外出はしない、あまり寝れない状況を作らない。。
とにかく疲れさせないことだ。

それよりも今は、早くいつもの食欲旺盛ひまっぺに戻ってほしい。
まずはそこ、それだけだな。

眠ってしまうのがちょっとコワイから私はここ数日眠剤なし。
こんな時間でも起きています。というか、朝まで寝ません~。
ここ数日は1日3時間ほどの睡眠。ゆうの時を思い出す。
いつでもウトウトはする事が出来る専業主婦だし、
しっかりひまをチェック!です。

コメント&メールで私の事も心配してくれている方たち
どうもありがとうございます。でも私は大丈夫。
保護犬、そして出産経験が多いひまと暮らすと決めた時点で
これから色々出てくるだろうというのは覚悟のうえなので。
悩むし戸惑うし不安にもなるけれど、それはうちの子にした以上
目を背けていける事ではないから…頑張りますよ


 
嘔吐
朝、抗生剤と胃薬をあげた後にご飯をあげた。
ドライは全く食べるそぶりを見せなかったしウェットフードをあげた。
これはいつもあげる量を食べてくれてホッとした。

注:単純に食べて良かったという意味ではないです。
今まで食べていたドライを食べないという事はおかしいし
原因もわからない。食べた~、良かった~とは、ワンニャンの
闘病を経験した方ならわかると思いますが、単純にそれだけを
喜ぶことはなく、食べないよりは良かったという程度です。


しかし、約1時間後に大量ゲボ。
ゆうの事があったし、私は犬の嘔吐には異常に反応する。
その後は気持ち悪いのかいつも以上に目がボンヤリ。

ゆうを失って、私自身の気持ちも緩んでいた事に今朝気付いた。
症状はあるのに原因がわからない場合。
本当に何もなく、ただ体調がその時悪かっただけというケースの
ほうがきっと多いと思う。人間だってそういった事は多々あるしね。

だけど……
つい先日も親友と話していたばかりだった。
我が家の北斗、親友宅のマックス。
どちらも食欲減退から始まって、でも検査で全然原因がわからず
そして2匹とも亡くなった。北斗もマックスも、ひたすら
通院をし、それでも回復はしなかった。
近所に住んでいるわけではないから勿論病院だって違う。
北斗もマックスも全くといっていいほど食べなかったのに
これが原因というのはなかった。
あの時に私は「悪い部分が見つからないならこのまま通院を
ちゃんとしていれば回復してくれる」と信じきっていた。
でもどんどん悪化して…そして逝ってしまった。
原因がわからないほうがコワイんだとあれからずっと思っていた。
なのに、何故か昨日はその想いが消えていた。
悪いところがなくて良かったとは思わなかったし、何でだろうとは
思ったけど、もしかしたら北斗のように…とは考えなかった。
絶対はない、大丈夫もない。結果なんて後にしかわからない。
生きている限り何があってもおかしくはない。
前の暮らしがわからない保護犬であるひまは尚更。。

今までもご飯チェックはしていたんだけど、これからは
ゆうと同じようにウンチや嘔吐、そして時間もノートに
記していこうと思う。


 
ひまたん診察
あの後も食べない日が続いている。
と言っても、全く食べないわけではなく、おやつ類なら食べる。
ドライフードは遊び食いをして1日に数粒食べるくらい。
缶詰は1回だけお皿に入れた分を完食したのみ。
昨日は何度も違うフードを入れてもことごとく駄目で
去年5月以降のゆうの事を思い出したよー

昨夜はこれまたゆうの時以来、ニュートリカルを使用。
こーゆうのは嫌がるかなーと思ったんだけど、意外にこれはOK。
そしてその後に少しドライフードも食べてくれた。

ニュートリカルを使いつつ様子を見る事も出来るような
状態かなーとは思ったんだけど、次は今度の連休じゃないと
病院には行けなくなってしまうし、何か原因があって食欲不振に
なっていたら困るから今日行く事にした。
椛と息吹のワクチン接種もしないといけなかったしどっちにしろ
行かなくてはいけなかったしね。

触診、聴診、視診では何か原因となるようなものは無し。
熱も平熱だし、これでは何もわからない。
ただ、まだ発情が終わりきっていないこともあって
子宮系の病気を疑える事も出来る事と、内臓のチェックの為に
血液検査とレントゲン、超音波検査もする事にした。
その結果、やはり特にこれといった異常は見つからず…。
BUNだけが高めだったけど気にするほどではないくらいで
これが原因で食欲が落ちる事はないということ。
今の段階、やった検査の中ではこれというのはわからないし
外注検査で炎症があるかどうかの検査をお願いした。
何処に炎症があるというのはわからないけど、血液検査では
出ない炎症の有無を判断できるらしい。

一応今日は皮下輸液&吐き気止めと抗生物質の注射をし
明日からは抗生物質と胃薬の内服をする事になった。
外注検査の結果は3~4日で出るらしいので、そこでまた
電話で今後の相談。炎症反応がなくひまの状態も落ち着けば
内服は1週間で終了。炎症反応がなくてもひまが変わらずで
あれば、2週間内服を続けることになると思う。
避妊手術と歯の処置はもしかして先になってしまうかもなー。

+++

ひまを検査の為に預けて待合室に戻ったら旦那と猫たちがいない!
私は息吹の診察(今日はワクチンだけど)を楽しみにしているから
「えー!!」って思って受付の人に聞いたら隣の診察室にいるって
事で、そこで乱入していったよ(笑)
でも息吹は終わって椛のワクチンが始まるところだった。。
旦那に聞いたところ、息吹はやはり診察台に寝転がって
モミモミしてご機嫌だったらしい。椛は相変わらず石のように
固まっていたけどね。

+++

帰宅後のひまは、輸液のおかげかドライフードを
いつもどおりに食べた。夕方のレトルトフードもペロリ。
でもその後のドライは残してしまった。
ダイエットの為に1日のカロリーは少なめにしているし
食べてくれないと困る~。しかし、体重は全く減ってなかったな。

今日は私もゴロゴロするつもりだったから布団は敷きっぱなし。
結局そうもいかなかったんだけど、ひまや猫たちが
布団を使ってたので、まぁいいでしょう。
hima20070204.jpg


今回の検査で、今の段階では平気だが、今後子宮系の病気に
なる可能性が高いだろうということは確認できた。
そうなる前に早く手術がしたい!
早く前みたいにバクバク食べようよ~~~。


 
不調
ひまたん不調…うーん、何だろう。。

いつもはペロリと食べていたドライフードを残すようになってきて
でも、ご飯催促はするし元気はあるし単純に「飽きたのかな」と
思ってドライ少量+缶詰をあげていた。
でも今日はその缶詰もイマイチな食い・・
そういった目線で見るからか元気もないように見える。
元々、どちらかといえば大人しめだしわかりづらい。
あの眠い顔つきで余計に「??」となってしまう。
でも今日は旦那も「元気がない」と言っていたし
私がそう見えるだけではなく明らかに元気がないんだろう。

このままだったら日曜日に病院に連れて行くことにした。
今の時点では今すぐどうこうってほどではないし
なるべくかかりつけの病院のほうがいい。
かかりつけの病院が遠いとやっぱりこういった時に困るわー。
日曜日まで待てないって状態になったら近所の病院に
連れて行くしかない…(さぁ、そしたら何処に行こう・・)

ひまたんについては、旦那とも「結構年いってるっぽいよね」
と話す事が多くなってきた。出産経験が多い事で実年齢より
身体が老いているのかもしれない。
とにかく、疲れ方が尋常じゃない。すぐに疲れてグッタリする。
年齢がわからないひまたん、ある日いきなり何かがおこる事も
頭にしっかり入れておかないといけないなと思った。
某議員じゃないが、まさしく出産マシーンだったひまたん。
これからはゆっくりゆっくり過ごしていけるんだよ。
少しでも一緒にいようよ…ね。

ひまたんの状態次第で暫く更新しないかもしれません。
毎日来てくれている方は数日あけてまた来てみてくださいね。
具合が悪いうちは更新はしないので。。


 
管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・
