FC2ブログ
慢性腎不全&腫瘍の闘病をしていたゆうの記録をキッカケに始めました。現在は私+1ニャン+1ワンで生活中。私の関節リウマチの記録有り
2007年04月12日 (木) | 編集 |
将也がトイレ砂についている香りに反応する事がわかってから
その後いくつかの砂をデオトイレ消毒中に使った。
それらはトイレ砂疑惑の前に買った砂で、ひのきの砂、
森林、お茶…等、全て香り付きだった。
香り付きを求めていないし、安くて買った砂がたまたま
これだったというだけなんだけど。

しかし、ことごとく駄目だった。
ひのきにいたっては、トイレにザバザバ~と入れた瞬間に
隣の部屋(リビング)でクシャミ連発。
誰も使う事なくそのままそれは処分。
(将也だけじゃなく私も目がチカチカと痛くなった)
他のもニオイがきつく感じてこれまた私自身もNG。
その後、炭の砂は平気な事がわかりこれを使うようになった。

うちみたいにお腹が弱い子がいる場合はシステムトイレは
かえって面倒。ウンチだけを取るという事が出来なくて
その部分の砂をゴソっと取らないといけないし砂の消費も早い。
将也と椛はシーツでも排泄をする猫だからデオトイレを4匹で
使うわけではないけれど、固まる砂に比べたら高くつく。

私としたら固まる砂が1番掃除も楽だしデオトイレ消毒中に
固まる砂を使い…というふうに交互に使っていた。
(デオトイレは1週間、でも固まる砂は2週間くらいもつし
炭砂を使っている期間のほうが長いという事になる)

しかし、、散らばりすぎ!!
炭砂が…というのではなく、この手の砂はやはり飛び散る。
毎日10回以上掃除機をかけて、目の前にあったら
指でつまんで取って…。
こりゃもう嫌だ~と思ってもう1つデオトイレを購入。

今度はフード付きです(セット早々マサが入っている)
deo20070412.jpg


砂はデオトイレ専用の「飛び散らない消臭サンド」を
使っているんだけど、今は本体セットについている
「さらさら消臭サンド」を使用中。

比べてみたらこんなに違う(笑)
右が普段使っている飛び散らない消臭サンドです。
deo20070412-2.jpg


さらさら消臭サンドは1度だけ使った事があるんだけど
小さいし丸いしやはり部屋に転がっている。
でも、固まる砂のような小さい粒じゃないし気にならない。
数えながら掃除機をかけてみたら今日1日の飛び散りは
50粒くらいだった。
飛び散らない砂だと数日で1~2粒出ているかって程度。
だけど今回さらさら消臭サンドを使ってみて
こっちのほうが掃除しやすいかもと思ったわ。
将也が今下痢をしているんだけどさらさら消臭サンドだと
下痢便の周りに小さい丸粒がくっつくから案外取りやすい。
ちょっと様子を見てさらさら消臭サンドに変えるかも。

ちなみに…今回パソコンじゃなく携帯から注文したら
間違って「飛び散らない緑茶消臭サンド」を買っていた。
前にこれを買って「これは嫌だな」と思ったのに…。


2007年04月12日 (木) | 編集 |
本日まだ夜が明けきらない時間、新聞配達員さんによって
ゆず君が無事に保護されました。

小さな体で本当によく頑張った…
そして、生きていてくれて良かった。

預かりママさんの胸中を考えると私も辛くなり
そして捜索に関わっているスタッフさん達と一緒に
たくさん動く事が出来ない自分が歯がゆくなっていました。
預かりママさんご一家、そして代表、スタッフの皆さん。
休める時は体を休めてほしいと思います。

ゆず君の事を心配してくれた方たちへも
ありがとうの気持ちでいっぱいです。

本当に良かった~。
メーリングでその一報を読んで泣きました、私

詳細は代表のブログに書いてあります。

 追記

ゆず君は現在ナツママさんのお宅にいます。
ご飯も食べてのんびりと過ごしているようです。

yuzu20070412.jpg