2007/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

06月 | 2007年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
歯磨き作戦
うちに来た時にはもう抜けてしまっている歯もあったし
残っている歯も酷い状態だったひま。
歯の処置の時には、抜歯をする歯が多いこともあって
ギリギリ残せそうな歯は残してもらった。

ただ、普通の状態の子よりすぐに歯石はつくだろうから
歯磨きをしっかりするように言われたんだけど…
この年齢から歯磨きをするのってとても難しい。

いつもは口をハーハー開けているひま。
でも、歯磨きをしようとすると必死に口を閉じてしまう。
歯磨きガーゼ(指にはめるやつ)や子供用の歯ブラシで
やってはいるんだけど、アッという間に歯が黄色くなってしまった。
嫌がってもマメにやればいいんだろうけど、ストレスなんだろうね
歯磨きをした後にちょっとグッタリしてしまうの。。
心臓のこともあるし、歯磨きをした事で興奮して
発作をおこしたらどうする?とコワイこともあり
ついつい間があいてしまう。
でもこのままいってしまうのも嫌だし、何かいい方法は
ないかなーと思ってたどりついたのはコレ。

hima20070731.jpg


手ぬぐいを半分に切って、中におやつを入れて両端を結び
ひまに自ら歯を磨いてもらおう作戦です。
おやつが欲しくてガブガブと噛むので歯の汚れが
結構手ぬぐいに付きます。

歯磨きをキチンとする事に比べたらいきとどかない部分も
多いだろうけど、何もしないよりはいいし
何よりもひまにストレスがないので普段はこの方法で
いいかなーって思っている。たまにはちゃんとやらないと
駄目だけどね。。

スポンサーサイト


 
ひまの弱い部分
hima20070730-2.jpg


9月下旬で我が家に来て1年になるひま。
その中でわかったのはひまは気管支などがとても弱いということ。
先月からくしゃみ続きのひま。くしゃみと一言でいえるような
可愛いものじゃなくて、ためてためて体中でくしゃみをする感じ。
ポララミンと塩化リゾチームでは結局治まらないままで
毎日くしゃみはするものの、気になるほどではなかったから
そのまま様子をみていた。
でも数日前から逆くしゃみが頻繁になり(1日に10回以上はなる)
そして昨夜は特に酷く夜中に何度も何度も起きる。
この逆くしゃみも、鼻から気管支にかけて炎症がおきていて
そこからきているのでは?という感じだった。

朝1番でひとまずかかりつけの動物病院に電話をして
もし主治医の先生がお休みだったら近所の病院に
行こうと思っていたんだけど、幸い主治医の先生は出勤。
なので、ひまの状態を話し、家にある抗生剤をあげて
様子をみてもいいかを聞いてみた。

あ~、主治医といっても、この先生は猫たちの主治医の
先生で、正確にはひまの主治医の先生は違うんだけどね。
でも、今回のこのくしゃみはその先生に診てもらったし
こういったお願いが出来るのはその先生だけなので
あえてその先生指名です。

我が家には何種類かの抗生剤をストックしてあるんだけど
その中からセファレキシン(セフェム系抗生剤)を
飲ませて様子をみていいということになったので
今朝から飲ませている。それを1週間飲ませて
日曜日に診察に連れて行く予定。
治まってくれるといいなー。

抗生剤も合うものが見つかるまで結構かかる場合があるしね。
うちに来たばかりの時の酷い気管支炎の時もそうだった。
あの時はバイトリルが全く効かなくて、その後ミノマイシンに
なったら2~3日で酷いガーガーという咳が治まった。
(この時は近所の動物病院に通っていた)

今回のような変なくしゃみ症状はうちに来て初めてだし
何がうまく効いてくれるか・・。
その辺もしっかり覚えておくことが大切。
同じ症状だからって誰でも同じ薬が効くわけではないからね。
それは犬猫に限らず人間もそうなのと同じだね。

もう1つ、ひまの弱い部分は足。
我が家に来る前の代表のブログにも書いてありますが
膝蓋骨脱臼なのでこんな座り方なのです。
hima20070730.jpg
(ちなみに、推定6歳というのは元飼い主申告です)

ゆうも膝蓋骨脱臼でお尻で座る子だったし、私はこれが普通に
なっていて、実はマリン君をプチ預かりした時に
「あれ?マリン君座り方がおかしいなー」とか思ってしまったの。
違うって!マリン君の座り方が普通なの~!
ゆうも膝蓋骨脱臼が悪化するまでは普通に座っていたのに
私の中では最後の1~2年のゆうの姿が強烈に残ってしまって
いるし、そんな我が家に来たのが同じく膝蓋骨脱臼のひま。
だから感覚が鈍っております。

最後に・・。
全く関係ない話だけど、ポメのここから見るラインが好きです。
丸い!おでこもマズルも体も丸い~。
hima20070730-3.jpg



 
トフカスタブ使用レポ
先日投稿したトフカスタブのその後。
数日前から使用しているので、記事にしたことだし
我が家ではどうだったかを書きたいと思います。

あくまでも我が家でのことなので、
この投稿をうのみにしないでくださいね。


Wの爽快との違い・・わかりませんでした。

でも、実際にトイレに入れた時にタブのほうが薄いというか
小さいというか、小粒な印象だったかな。
飛び散りに関して言えば、我が家ではタブのほうが
飛び散りは多かったです。
Wの爽快のほうが確実に飛び散りが少ないなー。

結果、「やっぱりWの爽快かな」と思ったんだけど
それ以上に我が家にとっては問題なことが・・。

タブにしてから椛がトイレの中に入らなくなってしまった。
今まで、おしっこはシーツ、ウンチは砂トイレでしてたのに
おしっこは猫トイレから離れたリビングにあるひまのトイレで
してしまう。ウンチは猫トイレの横のシーツでしているけど
猫トイレの中には入らない。ひまのシーツでされるのは
まだチー失敗がある我が家ではとても困ることなので
タブは今回限りの使用という事になる。
これが癖になってしまうと困るので明日から炭砂の
トイレも1個追加してなるべく砂でおしっこをしてもらう。

何がそんなに嫌なのか…それは椛にしかわからない。
momi20070729.jpg



 
いびき
もしかしたら前にも載せているかもしれないけれど
昨日から動画をいっぱい見ていて、載せよう!と思った動画です。

動きはない写真のような動画。
どちらも、ただ寝ているところを撮っています。
寝ていたからではなく、いびきをかいて寝ていて
それがとても可愛くて動画撮影をしました。
(ボリュームアップしないと聞こえませんが)

今はもういない子たちのいびき動画。
凄く凄く不思議な気持ちになる。
動いている動画よりも、寝ているのに生(セイ)を
感じるこういった動画のほうが胸がキューっとなる。

ゆうの後ろをあーちゃんも歩いているし・・
2つの動画だけど、今はいない3匹はしっかり映っています。

ゆう&あーちゃん


北斗



 
ポメ遭遇率
動物病院に行くと必ず見るのはミニチュアダックス&チワワ。
本当に多い、そしてダックスは2~3頭連れの人が多い。
猫連れで行った時は犬連れの人に話しかけられることは
あまりないし、チラチラ横目で見てニヤニヤする私
大事にされていて幸せだね~って思う。
この2種は、飼育放棄がとても多い犬種でもあるから…。

近所の動物病院、そしてかかりつけの動物病院。
(最近は近所ですませてしまうことも増えてきたけれど)
どっちでもあまりポメとは遭遇しない。

なのに!
うちのマンション周辺でのポメ遭遇率が異常に高い。
旦那が「ポメおじさん」と呼んでいるのは隣のマンションの人。
散歩中にたまに会うらしい。
そしてうちのマンションの管理人さんもポメ飼いらしい。
「ポメラニアン…ですよね?」と言われるポメひまたん(笑)
でも最近は「あ、ポメラニアンだ」って言われる事が多い。
いま発売中のドッグファン。
ポメラニアン特集だから買ったんだけど、ひまたんのような
カラーの子も結構いた。年齢をみたら若かったし
ひまたんも加齢でこーいったカラーになったんじゃなくて
元々このカラーの子なんだと思う。

ポメ特集でいっぱいポメを見た後にひまたんを見ると
やっぱりオトボケ顔だな~と思う(笑)
でももう立派なポメラニアンですよ。
hima20070722.jpg


一時預かりの為にうちに来た日。
サマーカットはしないからこれは貴重な写真だわ。
hima20070722-2.jpg


 
健康診断
休日ではなく平日に私だけで行くほうが楽だから
近所の動物病院に健康診断をしに連れて行った。
自転車で2匹は連れて行けないからまずは睦月。

睦月は最近ちょっと体重が減って、自宅のベビースケールで
量ると2、6kg。ここ最近はずっと2、8kgだったから
腎不全や糖尿病が心配だった。
でも、B動物病院の手帳でチェックしたら、
前回B動物病院に行った時(睦月は2年前)は
体重が2、5kg前後だった。元に戻ったってだけか?

今日の病院での体重測定では2、56kg。
でも触診して痩せすぎではないということ。
ただ、食べるのであれば、もう少し増えてもいいそうだ。
もこちーは手術後に異常に体重増加しているのに
母は全く太らないのね・・。

血液検査の結果はいつもと同じく血糖値が高いけど
でも、糖尿病と診断するまでの数値ではなく、
猫は興奮したりすることで高くなる事があるし
今の段階ではそういった理由だと考えていいみたい。
心配していたBUNとCREは全く正常範囲内。

ただ、目にちょっと異常が見つかり、今日から点眼です。
でもこれは老齢猫には仕方がないことです。

睦月はワクチン接種から1年を超してしまっていたから
検査結果も悪くなかったし本日ワクチン接種。

そして、睦月を家に連れて帰り、今度は椛を連れ再び病院へ。

椛は健康診断のみ。
椛も同じく、いつも数値が高めの肝臓の値が今回も高かった。
でも投薬が必要なほどではなく、このままでよいという事。
今回コレステロールも正常範囲を超してしまったんだけど
これは肝臓との関連があるのかもしれない。

今日、病院で言われて思ったんだけど、猫は歯石が
つきにくいのかなー。うちの猫たち、キレイなのよね。
院長に「内臓もだけど、歯も年齢にしたら良い状態ですね。
歯磨きしっかりしてるんですか?」と言われて・・。
「あ~、全くしてないです(笑)」と答えたんだけど
本当にキレイなのよね、歯。何で犬はすぐに歯石がつくんだろ。

2匹の健康診断、3時間近くかかりましたが無事終了~。
椛は怖い思いをして不安なのか甘え鳴きがスゴイ。
椛は鳴くというより、鳴き叫ぶという感じなのでウルサイの。
今も私の腕のところにいて絡んできているよー。

お疲れ、ムツモミ

 検査結果はサイトにアップしています。


 
もこちー11歳
ソファーにゴロンとしていたら甘えに来た息吹。
顔の毛を変な形にして写真を撮ろうとしたんだけど
そばにそばに…とやってくるから横顔しか撮れず。
ただのモシャモシャの猫になってるだけだ

ibu20070719.jpg


そんな、モシャモシャ猫さん、今日で11歳です。
この投稿をしたのがつい最近の事のように感じる。

今度の日曜日は健康診断予定。
椛は去年の7月30日、睦月は去年の8月23日に検査をしたきり。
睦月はいつか糖尿病と診断されるかもしれないというのもあるし
年齢から考えても血液検査はしっかりしないといけない。
症状で出た時にはかなり進んでいるというのが頭にあるのに
将也以外はどうしても1年に1度ペースになってしまう。
何かあった時の病院ではなくチェックするための病院。
そういった意識が必要。
そう自分に言い聞かせつつ、1年に1度しか健康診断を
していない飼い主は私です

日曜日は行くぞ。


 
トフカスタブ
もう随分前になるけれど、猫飼いさんブログでよく耳(目?)に
した猫のトイレ砂トフカスタブ。
どんな感じなのかなーと気になっていたんだけど。。

そしたらコレ、以前うちでずっと使っていた猫砂と同じ会社から
発売されている商品でした。
試供品を1袋頂けると知り、トフカスタブを選択した私。
携帯から請求をしたから細かい部分まで見ていなかったんだけど
届いたら「どこかで見たことあるなー」と…。
そこで同じ会社の商品だと気付きました。

これがうちでずっと使っていたトフカスパインWの爽快
nekosuna20070718.jpg


そして、これがトフカスタブ。
nekosuna20070718-2.jpg


猫のイラストで気付いたのです~。
nekosuna20070718-3.jpg


見た目で違いは分からず。
でも、ここで見るとタブのほうはおしっこチェックが出来るのかな。

おトク情報のところから1回だけ試供品請求を出来るので
使った事がない方にはオススメです。
トフカスパインWの爽快は飛び散りがほとんどないので
トフカスタブも同じような感じだと思います。

+++

トイレ話続きでもう1つ。

システムトイレ(デオトイレ)ではおしっこをしない椛。
でも最近は砂のトイレでもおしっこをしなくなってきた。
ウンチはデオトイレでも砂のトイレでもするんだけど
おしっこだけは何故かシーツ。
だから椛用に砂トイレの横にシーツを敷いている。

なのにー!
昨日、トイレ以外でウンチをしてくれちゃった。
椛はたまーに、トイレ以外の場所でウンチをするの。
シーツでするという事は、あーいった物の上でするのが好きで
キッチンマットやバスマットの上に数回された事があるんだけど
昨日は爪とぎの上にしていたわよー。それも軟らかウンチくん。
以前にも1~2回爪とぎの上でされた事あったよなー。
そろそろ変えようと思っていたからいいけどさ

クサイから急いで片付けて新しいダンボールに交換。

これ、寝てませんよ。
交換したとたんに占領し、スリスリご機嫌中です。
neko20070717.jpg


わざとウンチした?って言いたくなるわー。
neko20070717-2.jpg


メス3匹はダンボール爪とぎを使うから、新しいのに変えると
みんなで取り合いなの。

睦月がすっごい睨んでる。
でも椛はビクビクしながらもどかない。
neko20070717-3.jpg


ついに猫パンチ炸裂です(矢印に注目)
椛も耳寝かせてびびってる…。なら、どきなさいよー。
neko20070717-4.jpg



 
犬と猫がいる生活の中で
最近気付いたこと。
でも、思い返してみれば、随分前からこうだった。

北斗亡き後、将也が寂しそうだというのは今までにも書いている。
いつも寄り添っていた北斗。北斗にだけ心を許していた将也。
メス3匹のことは将也は好きではない。
みんな気が強いし将也のペースには合わないのはわかる。
将也は穏やかな性格、反撃もする子ではない。
将也が遊んで走りまくっているとゆうもワンってしてた。

そんな将也…
ひまたんとくっついている事が多いことに気付いた。
けして、仲が良いわけではない。
だけど、確実に他の誰よりも心を許しているのがわかる。

masahima20070718.jpg


masahima20070718-2.jpg


ひまたんは、すんなりと我が家にとけこんだ。
猫たちも初日に「誰?」という目でみていたものの
シャーってする事も、逃げる事もなかった。
それは、ひまたんが猫に攻撃する事も吠える事もないから。
慣れてきたら猫に対して違う顔を見せるかなと思ったけど
未だにそんな事もなくみんなとうまくやっている。

そんなひまたんの性格は将也も「そばにいても大丈夫」と
思うんだろう。こうして横で寝る相手が出来てよかった。


 
ひまたん初ウンチ
ひまたん、お散歩中に初ウンチをしました
我が家に来てもうすぐ10ヶ月。ついに!です。

家でのウンチの時はクルクルとチーの時以上にまわる。
目がまわるぞーってくらいにまわる。
こんなだし、外でウンチはしないかなーと思っていたら
今朝、旦那との散歩中にウンチをしたそうだ。
外ではクルクルまわらずにしたらしい。

外でのチー(排泄というよりマーキング)もするようになって
そしてウンチも初めて出来たひまたん。
躾無し、高齢保護・・そんなワンコはいっぱいいると思う。
そんな中でもひまたんはゆっくり覚えていくタイプだと
思うけどひまたんは頑張ってます。

家でのウンチもシーツに行ってする。
クルクルとまわってるうちにシーツの外に行っちゃうけどね。
チーも同じくクルクルしているうちに違うところに行ったり
催促チーをする時はわざと外してくれちゃうけど
だけどこれがひまたんなんです。

ひまたんはこのままでいい。居てくれるだけでいいの。

hima20070716.jpg


 
温度差を感じた日
以前、野良猫サビが轢かれて死んでいた話を書いた。

轢死している動物に関しては都道府県、そして市や区によって
管理する場所の違いはある。私が住んでいる区は
轢死している子を見つけた場合は環境事務局になるそうだ。
ただ、飼い猫や飼い犬が脱走などした場合は飼い主さんは
あちこちに届け出ると思う。私が住んでいる区には畜犬センターが
あるし、他にも役所、警察署にも届け出をするだろう。

随分前になるが、平日しか役所はやっていないし、
それ以外の時はどうなるの?と思ったことがある。
でもそれは、サビの時に警察官が来てくれるとわかった。

思いおこせば今のマンションに住み始めてすぐの頃に
やはりマンション前で猫が轢かれていた。
カラスが低空飛行をしているのに気付きベランダから下を見たら
原形を留めていない猫の轢死体があった。
その時もすぐにパトカーが来て猫を収容、片側車線をふさいで
飛び散った血も洗い流していた。

巡回中のカブに乗った警察官が路肩で死んでいる猫に
気付き 、少し戻るかたちで猫を連れて行ったのも見ている。
全て役所が休みである土日のことだった。
だから私はそれが普通なのかと思っていた。

しかし、昨日。
市内の違う区で轢かれている猫を見つけた。
車でサっと通った瞬間に見えただけだし原形はあるように見えた。
旦那と「もう死んじゃってたかな?」と話し、すぐにUターン。
まだ生きているようだったら病院に連れていこうと思った。
しかし、その猫はもう息絶えていた・・。
黒くて(汚れていただけかもしれない)赤い首輪をした猫。
明らかに飼い猫だろう。その辺りは一戸建ても多く
出入り自由にしていたか、脱走したかどっちかだと思う。
車の通りの激しい道路だし多分脱走だとは思うが・・。

それ以上轢かれないようにひとまず場所を移動させようと
思ったけど、頭はぐちゃぐちゃで車には段ボールなどもない。
とにかく車の通りもあるし、雨がかなり降っている時だったし
中央分離帯に行く事自体も危険な状態だった。

その時、サビの事を思い出し「そうだ、警察だよ!」と気付き
交番に行く事にした。そこから歩いても1~2分のところに
交番があったのだ。

交番に行き、猫が轢かれて死んでいる事、首輪もしているから
飼い猫だと思うし飼い主さんが警察署や役所に迷子猫の
届け出をしているかもしれないから収容してほしいと
お願いをした。

でもその警察官は「轢かれている動物に関して
警察は関与しないことになった」というような事を言った。
そーゆうのは土木の方の管轄なんですよと。
前は警察もやっていたが今はやらないという決まりになった。
ハッキリそう言った。

だけど、雨も降ってるしぐちゃぐちゃになるし
飼い主さんも探してるだろうし収容してほしいと言った。
警察官はイヤイヤ承諾。仕方ねーなって感じ。

それでもまだ納得出来ない私、警察署まで行って確認。
交番勤務の警察官が言った、警察は関与しない事になったと
いうのが本当なのか確かめたかった。結果・・・嘘でした。
そういった決まりになったって事はなかった。
(嘘つきオマワリ

ただ、警察官が轢死している子を収容したりはしないと
いうのは同じだった。
対応した警察官は「区によって動物に対しての対処には
温度差があると思いますけどね」と言っていた。
はい、私が住んでいる区とはエライ違いでした。
以前住んでいた地域だったし何だかガッカリ。

物としてしか扱われないのはわかっている。
だけど、会話の中で出てきた、たかが猫、たかが犬というような
発言はどうかと思った。そういった考え方の人も多いだろうけど
聞きたくなかったな。

サビの時に来た警察官たちは飼い主さんがいたら
探しているだろうから・・というような事を言っていた。
優しい警察官だったんだなーと今しみじみ思う。
巡回中に轢かれている子を見つけて戻った警察官も。

帰宅後に迷子猫の検索をしてみた。
結構あるね。外に出入り自由にしていたが帰ってこない。
散歩中に逃げた、脱走してしまった等・・。
どう飼うか(あえて飼うという言葉にします)は人それぞれ。
それに関して何も言う気はないし飼い主が良ければそれでいい。
だけど…自分ちの子がグチャグチャになって死んでいる姿を
見る事になったらどんな気持ちになるんだろうと考えてしまう。
轢かれている子を見ると自分ちの猫とだぶらせてしまう。

迷子猫掲示板には「轢かれて死んでいるのを見つけました」
という報告も多かった


 
おやつ&ネフガード
数日前に見た「キシリトールは犬に毒」というニュース。

薬を飲ませないといけない時、食欲がない時の食欲増進用で
犬猫用におやつを買ってはいたけれど、嗜好品としておやつを
あげる事は我が家はほとんどない。

でも、ひまたんが来てから以前よりは嗜好品としての
おやつを買う事が増えた。
ひまたんが我が家に来てもうすぐ10ヶ月。
その間に4種類ほどのおやつを購入している。
その他にも、ペットフェアに行った時にいただいたサンプルが
まだ家にいっぱいある(結局、おやつはあまりあげないという事か)
キシリトール含有のおやつは今も普通に店頭に並んでいるらしいし
家にあるおやつを全てチェック。幸い、キシリトール含有のは
なかったけど、中国産のささみガムがあった…。
これが危険な商品かはわからないけど、棄てました。
国産といっても中国産原料を使っているのはあるし
中国産を排除すりゃーいいって事ではないんだけど
それでも、中国産と書いてあるものはやっぱりね

おやつ整理をしている時に目にとまったネフガード。
ゆうの為に購入し、未開封のままだったネフガード粒。
そうだ、将也にあげなきゃと思って開封。
ネフガードを見るとゆうを思い出すなー

将也だけじゃなく、今日だけみんなにあげてみた。
粒のままであげる事が出来るのか確認の為。
(腎不全闘病は今後も始まる可能性が高いので)

みんな当然プイ、口に入れてもペって出しちゃう。
なので、カリカリ(普段はあげないような猫まっしぐらフード)
を1粒、次にネフガード、そしてまたカリカリ1粒。
この方法でうまくいきました

猫まっしぐらフード、その中でもまだこれならいいかって
思うものをネフガード用に買っておこう。
今日使ったのは量が多い!でも安い!!というフードの
サンプル。コンビニでも売ってる商品。
これはね~、数粒でもなるべくあげたくない。
でも猫たちは必死でした。猫がっつきフードだな

ひまたんにもネフガードを1粒あげてみたけれど、
口に入れてプッと出されました…。

+++

ゆうはネフガードが好きでした。

ネフガード発見。
yu20070711.jpg


パクリ。
yu20070711-2.jpg


2年4ヶ月の間には食べてくれない時期(BUNが高かった時や
最期近く)もあったけれど、それでも投薬には苦労しなかった。
こうしてネフガードをあげていたのはつい最近のようなのに
一周忌まで1ヶ月もない。去年の今頃はバタバタ倒れていたんだ

ゆうの気配をまた感じることが出来るかな。出来るといいな。


 
動物愛護センター
ここを読んでくれている方たちは動物を愛する人たちだと思います。
でも、数日先にはない命がこうして途切れることなくある事を
文字、写真だけでも見てほしいと思います。

私はこういった現実を未だにこの目で見たことはありません。
正直、そういった状況にある子を見る事に恐怖を感じています。
でもいつか、スタッフが同行出来る機会に是非同行させて
いただきたいとは思っています。

CATNAP代表の保護日記
そして、同行されたスタッフさんのブログを読んでください。
(代表の保護日記からリンクされています)


 
ソファーの位置
窓際に置いていたソファーの位置を元に戻した。

とてもわかりづらい写真なんだけど。。
窓を背にしてソファーを置いていました。
s20070708.jpg


元々はこのようにテレビの前に置いていたから、窓を背にすると
いうことは、ソファーに座ると目の前はドアという状態。
これ、ひまがまだうちに来る前の写真です。
おまけにテレビは写ってないけどテレビ台は写っているし
わかるかな。ソファーもちょびっとしか写ってないけれど。
l20070708.jpg


窓際に移動させたのは確か今年の1月。
ひまのサークルがソファーの後ろにある状態になるから
ひまを監視する為にソファーを移動させたんだけど・・
これがどうにもこうにも使いづらい。
ソファーに座ること自体も少なくなったし邪魔なだけ。
ちょっと試しに戻してみようと思い、定位置に。

ここにソファーがないとカーテンの開け閉めがしやすいです。
s20070708-2.jpg


猫たちも何やら楽しげに…
って!睦月怒ってるし!!椛が睨まれてるよ~
l20070708-2.jpg


この位置だと、ソファーの後ろにひまたんのサークルがあって
その前にシーツが置いてあるのです。
ひまたんがソファーの後ろに行ってしまうとこっちからは
見えないから、歩く時はチーを踏まないように要注意です。
(まだ、たまに失敗があるのでねー)

そんなひまたん、後ろからテクテク歩いてきてコテン。
すんごい眠そう。眠い時は寝ちゃえ寝ちゃえ。
hima20070708.jpg


一瞬で寝た…。はやっ
hima20070708-2.jpg


睦月に怒られた椛は私のほうに移動してきた。
さて、椛が何処でくつろいでいるかというと…。
momi20070708.jpg


momi20070708-2.jpg


この方の水槽の上でした。
私がタマにエサをあげていたら寄って来て上でくつろいでました。
tama20070708.jpg


 
デジカメ動画@歩くひまたん!
ひまたんを一時預かりする時。
全く歩かないとは聞いていたけれどその歩かなさっぷりに驚いた。
なのに、玄関を一歩入った途端にまるで違う犬のように
走りまくって「この子は一体・・」と思ったのを覚えている。
知らない家に来て警戒をしてシュンとなるわけでもなかった。
猫たちを見ても何の関心も示さない。

そのうち歩くだろうと思ったけど、なかなか歩かないひまたん。
マリン君を預かっている時に「他の子がいれば歩くだろう」と
いう私の小さな望みもアッという間に砕けちった。
他のワンコにも特に関心のないひまたんは1匹だろうと
他の子がいようと関係ないようで

そんなひまたん、最近急に歩くようになった。
その日の気分なのか「行こう~」と騒いでるわりに
外に出たら座りこむという日もあるんだけど
歩く距離はだいぶ増えた。

これは一昨日、帰宅した旦那と一緒にお散歩。
私は一緒に行っていないし、旦那は散歩をしながら
撮影をしているからブレブレユラユラですが・・。
歩かないひまたんを知ってる人には「おー!」な動画です。

すんごい短い動画ですが


まだ、外でチーやウンチはしない。
チーはたまーにするからそのうち普通に出来るようになるかも
しれないけれど、ウンチは散々クルクルしてからじゃないと
しないし、外でする事はないだろうな~。


 
デジカメ動画@おやつ
病み上がり中、多分最悪な状況は脱したと思うけれど
まだまだパソコンの前には長くいられず更新をゆっくりと
する事が出来ないので動画のみup
暫くは携帯ブログのほうでグダグダと書いているかもしれません。

この動画はもうだいぶ前に撮ったやつだなー
1ヶ月くらい・・前かな。
おやつを前にひまたん大変なことになっちゃってます。
猫は大人しいもんですな~。

そういや、先週のポチたまであの写真が再び写ってびっくり。
「うわっ、ひま!」と同じようにいちいち驚く飼い主。
そして横を見ればへそ天で無防備な上に口を開けて
寝ているひまたんが・・緊張感ないなー(笑)




 
管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。