2007/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

07月 | 2007年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索


 
温度管理
テンとメイがいる部屋はエアコンはついていないから
ケージにいる時に少しでも涼めるようにアルミボードを購入。
tenmei20070831.jpg


ケージの中にいる時はちょっと暑いかなと思ってね。
tenmei20070831-2.jpg


中に入れたら早速使ってる
メイも興味津々。今もう1つ入れるから待ってて~。
tenmei20070831-3.jpg


上に入れたらメイもすぐに乗ったよ。
tenmei20070831-4.jpg


暑いから乗るというより、そこにあるから乗るって感じだけど。
長毛猫の感覚で慣れている私は温度管理に関しては手探り状態。
フリーならば自分で動けるからいいんだけどね。


部屋に出ている時は寛ぎまくりですよ。
tenmei20070831-6.jpg


tenmei20070831-7.jpg


tenmei20070831-8.jpg


 テン&メイ、里親さん募集中です。

テン募集ページ   メイ募集ページ

ご希望の方は譲渡に関してのお願いをよくお読みのうえ
里親希望アンケートフォームよりご連絡ください。


 
気になる毛
ひまの背中の毛のへこみ。

hima20070829.jpg


いつも尻尾の先がくっついてるし、モコモコひまたんだし
こうしてミステリーサークルのようになっていることがある。
気になる、気になる・・。


そんなひまたんが気になるのはこのモコモコ毛。
11年一緒にいる私でも「あれはなんていう生き物だろう?」
と思うもんなー。
himaibu20070829.jpg


モコモコ毛の正体は完全にぬいぐるみ状態のもこちーですよ。
他のチンチラたちより毛が密集、そして少し短め。
寝ている姿はアザラシの赤ちゃんみたいなの
ibu20070829.jpg


夏だけ生える睦月の耳毛ボーボーも気になる。
今年はいつもよりスゴイぞ。
mutsu20070829.jpg


最後はいつものこの顔で〆。
hima20070829-2.jpg


 
だいぶ慣れてきました
黒白(テン)、茶白(メイ)
うちの猫たちとの同居は難しいので別部屋にいます。
ひまの勢いにテンもメイもびびっていたので今後も
別部屋暮らしになります。
私はその部屋に常にいるわけではないし
今はまだケージ暮らしなのでちょっと可哀相ではある・・。
でも少しずつ仮の家に慣れてもらおう。
ここに慣れる前に本当のお家が見つかればいいんだけどね。

----------------

時間を見つけてはケージから出して遊ばせるようにしています。

これは我が家に来た26日の夜の写真。

メイは周囲がとにかく気になるようです。
tenmei20070828.jpg


爪とぎをまだ買っていないのでこれで代用。
バリバリとやってます。
tenmei20070828-2.jpg


外は不安~。中に戻りたいメイ。
tenmei20070828-3.jpg



そして、昨日。
もうだいぶくつろいでいますよ。

おもちゃを必死に追う!
tenmei20070828-4.jpg


テンはうまくキャッチ!
tenmei20070828-5.jpg


お腹ナデナデも大好き。
tenmei20070828-6.jpg


テン&メイ、里親さん募集中です。
とても仲良しの2匹なので一緒のお家に行けるといいな~。


 
CATNAP里親会
25日(土曜日)
CATNAPの犬の里親会に参加してきました。

あまり私は会のお手伝いは出来ていないうえに
預かりワンもいないので「誰だ、こいつ」みたいな感じよねーとか
思いつつも参加(そのうえ、通院と重なったため遅れて参加)

とても多くの方がご来場してくださっていて嬉しかったです。
里親会を企画してくださったスタッフの皆様、
お手伝いをしてくださったフリースタッフの皆様、
預かりママさんとワンちゃんたち、
そして代表、お疲れ様でした。
1匹でも多くの子が幸せをつかめることを願っています。

写真、2枚目、12枚目、13枚目の羊さんみたいなのは
5月に我が家でプチ預かりをしていたマリン君ですよー。
お薬飲んで、こんなにしっかり毛が生えました

写っているワンちゃんたちはみんな里親募集中の子たちです。
(参加犬すべては撮れませんでした

satooya20070825.jpg


satooya20070825-2.jpg


satooya20070825-3.jpg


satooya20070825-4.jpg


satooya20070825-5.jpg


satooya20070825-6.jpg


satooya20070825-7.jpg


satooya20070825-8.jpg


satooya20070825-9.jpg


satooya20070825-10.jpg


satooya20070825-11.jpg


satooya20070825-12.jpg


satooya20070825-13.jpg


 
抗生剤終了
抗生剤を飲ませ始めて今日で11日。
1週間ほど前から落ち着いてはいるんだけど完全に抑えるために
なんとか11日間あげたけど、今夜でストップにしよう。

何の抗生剤でも下痢をしてしまう将也。
今回は私が処方してもらったBF-Rを一緒に飲ませたことで
いつものような酷い下痢はなく、11日間で下痢は2~3回。
その他のときも軟便ではあったけど下痢というほどでもなく
抗生剤で下痢をしてしまう子にBF-Rが効くと納得。
下痢止めは嫌だし、かと言って整腸剤では効かないし
BF-Rを使ってくれる動物病院がもっと増えるといいのにな。
というよりも、かかりつけの病院で使ってほしいー。

このまま症状が落ち着いていれば週末はワクチン接種。

パッと見、どこがどうなってるんだか・・の将也。
毛に埋もれてる~。
masa200708271.jpg



 
犬いち、猫ろく
椛が来てから犬いち、猫ろく生活だった我が家。
その後3頭亡くし、昨日までは犬いち、猫よんだったけど、
今日からまたまた猫ろくです。

私は仮ママ、この子たちは預かりっこです。
推定1歳のオトコノコ。里親さん募集中です。

去勢、ワクチン、マイクロチップ装着済みです。
猫エイズ、白血病はどちらも陰性です。
多分兄弟猫。とても仲良しさんです。

tenmei20070826.jpg


ある家庭から多頭数持込処分に送られた猫たち。
しかし、センターでの処分ではなく搬送時に熱中症になり
保護される可能性をもむかえられないまま
ほとんどの猫たちがそこで命を終えてしまいました。
生き残ったのはたった2頭。その2頭がこの子たちです。

仮のお家ではあるけれど、うちにいる間は家族です。
たまに登場するのでヨロシク。


 
お盆
お盆。
そして、あーちゃんが他界して丸2年だった昨日。

8月…

広島に原爆が落ちた6日にゆうは逝き、
終戦の日の15日にあーちゃんは逝った。

ahokuyu20070816.jpg


闘病中ではあったし、あの状態では長くもないとわかっていた。
それでもあんなに突然逝くなんて想像もしていなかった。
でも、あーちゃんは一瞬の苦しさで逝けてよかったのかもしれない。

あれから2年・・
こうして時はどんどん過ぎて、小さな出来事は記憶から消えていく。
消えてほしくないけどこれは止められない。
だから、こうして記録を残しておいて良かったと思う。
これが全てではないけれど、残しておきたいことの一部は
残せているから。

a20070816.jpg



 
鼻水
masa20070816.jpg


少し落ち着いていたのに、また最近呼吸器系の調子が悪い。
走った後に口をあけてガーガー喉鳴りがしたり
逆くしゃみのような症状もするようになってきた。
ここまでならもういつもの事だから、走らせないようにとか
私が気をつけてあげればいいのだけど・・
でも、今週初めからくしゃみをしだして、2~3日前には
緑色の鼻水がダラーっと出たー。北斗と全く同じだよ
これはもう早いうちに!と思い、主治医の先生の出勤日を聞き
昨日はお休み、今日は出勤だったので今日病院に連れて行った。
(旦那が15~17日までお休みなので平日でも連れて行ける)

病院でタイミングよく鼻水を出してくれれば検査が出来るのだけど
なかなかそうもいかないよねー。それに落ち着いちゃっているし
いつも聴診では変な音もしない。
家でもガーガーなるのは走った直後だけだしね。

ひとまず、抗生剤を2週間投薬してみることになった。
将也は何の抗生剤でも下痢をする猫なので、
ビオフェルミンRも一緒に飲ませることに。
市販のビオフェルミンSでは下痢は抑えられなかったし
下痢止めもあまり使いたくない。
使いたくない・・という以前に、下痢止めは不味いらしく
口にしてくれないというのもあるんだけど。
病院ではビオフェルミンRを使っていないからこれは私の薬。
ちゃんと先生には、この薬を使うと言ってある。
この薬が効いてくれればこれから抗生剤を使う時に助かるなー。
もう、即下痢!という猫なのでね。。

[処方] セファレキシン 1日2回


+++

今日はひまも一緒の通院だったのだけど・・
ひまと私に災難が~ それはまた後日書きます。


 
お散歩好き?
未だにお散歩はそんなに好きじゃない。
でも外に出るのは大好き。

そんなひまたんは、リード&ハーネスを持ってくることを
覚えました。その前に覚えてほしい事があるのにね(笑)

犬猫鳥用品の収納スペース、
ここに美味しいものがある事もしっかり覚えている。
廊下にはあまり行かないのにそれでもわかっている。
そして、1番下にリード&ハーネスがある事もわかって
いっちょまえに缶(フタはしていない)から出して
持ってくるようになった。

動画、暗いです。


ゆうと同じで人間大好きっこ。
外で会うとあまり愛想がないワンコだけど(びびってるので)
室内ならもう大騒ぎです。今日もイトコにベッタリでした。
hima20070814-2.jpg


うちにお迎えしてよかったと思うところはいっぱいある。
色んな意味で苦労するだろうと覚悟のうえでお迎えした子。
でもそれ以上に、与えてくれるものは大きい。

私が1番笑顔になるのはこういった姿を見れること。
猫たちとうまくやっているひま、そしてそれを受け入れた猫たち。
ひまも猫たちもありがとう・・そう思う。
hima20070814.jpg



 
CATNAP里親会
第4回CATNAP里親会が開催されます。
今回は一部と二部、完全入れ替え制です。

暑い時期ですが、会場は室内ドッグランなので冷房完備です。
私も一部でフリースタッフでお手伝いに行きます。
会いたいワンちゃんがいる方、是非ご来場ください。

日時:2007年8月25日(土曜日)

時間:第一部 11:30~13:30
    第二部 14:00~16:00  

場所:ペットランドテンテン内、ドックラン

会場を提供して頂くだけなので、テンテン様には
  お問い合わせをしないようお願い致します。

(クリックで拡大表示します)
10027187603.jpg


参加予定犬
r161-1186546545.jpg


尚、体調等により不参加になる子もいるかもしれません。
開催間近になりましたらCATNAP掲示板にてご確認ください。


 
花喰い、海苔喰いネコ
ゆうのお花たちは今のところ無事。
お水をあげるために昨日ラッピングをはずしているし、
ネコたちがいつでも花をいじれる状態になっている。
でも、ここまでいっぱいだと乗ろうと思わないようで
今のところは誰もここに乗っていない。

パッと見、お骨の場所には見えないね
flower20070807.jpg


1番危険なむっちゃんは花より海苔に夢中。
私が食べていたお煎餅に海苔がついていて
それを狙っているところです。
ゴーロゴロ喉鳴らしまくり(動画では聞こえないけど)


+++

干したばかりの布団で生意気な格好のモミ。
いや、別に普通なんだけどね。
でも私はネコが前足を組んでいると「生意気だなー、こんにゃろー」
と、くぅ~っと嬉しくなってしまうのですよ(笑)
だけど長毛猫はラインがわかりづらいね。
でもモミの顔でこの格好だと本当に生意気そうでしょ。

クリックで大きくなります。
momi20070807.jpg



 
ゆうの一周忌
yu20070806.jpg

今日はゆうの命日。あれから1年がたちました。
ちょうど1年前の今の時間は最後の最後の闘いをしていました。

普段は花喰い猫むっちゃんがいるので生花は買わないけれど
この日だけは生花を買おうと思っていた。
お友達からもお花が届いてとても華やかです。

かずみさん、Mikoさん、あぽさん、ちょこりん
どうもありがとう(届いた順に名前を載せさせてもらっています)
そして、メールをくれたmamiさん、どうもありがとう。
ゆうも喜んでいると思います。

振り返ってみても、あの日の私はもう覚悟もできていて
今日をゆうは越えられないと確信もしていた。
だからか、「もうこれでゆうは楽になれる」そう思った。
これ以上苦しめてほしくないという感情が
失いたくないという感情よりも勝っていた。
5月にガクっと体調が悪くなってからは毎日死を意識していたし
その中でどんどん悪くなるゆうを毎日みていて自然に
そういった気持ちになっていったんだと思う。

ゆうを失った喪失感は翌日からドッと押し寄せてきて
それからは毎日が辛かったのを覚えている。
だけど、それを人前で出せない私は「泣かないように」
「暗くならないように」と必死に笑っていた。
四十九日までは違うワンコを入れたくなかったので
四十九日が過ぎるまで代表に待ってもらい
その後にうちに来たひま。
最初はゆうとだぶったり余計に思い出したりと
辛かった日もあったけど、ここをご覧の方はご存知のように
おとぼけひまたんなので、あの子に随分私は救われた。

今回、一周忌を迎えることでゆうの気配を感じることが
出来るかなと以前書いたけれど・・来ましたよ。
あえてその事はその時ここには書きませんでしたが。

お骨のところで音が鳴る
(カチカチという音)

私の布団を歩いて行った
(横向きに寝ている時に背中側を歩いて行った)

ひまが誰もいないキッチンを見て尻尾を振って喜んでいた。


一周忌は私の中で1番大きな区切りです。
それは北斗の時もあーちゃんの時も同じ。
いつまでも悲しんでいたら亡くなった子も悲しむしね。
いや、会いたい触れたいって思うし悲しいよ。
でもそれを言ったところで叶うわけではないから・・。
だからそういった気持ちは押さえ込むようにしている。


以下[続きを読む]で去年の写真を載せます。
亡くなった後の写真は小さな写真を載せただけなので
ここを見てくれている方にはショッキングな写真かもしれません。
見る方はそれを了承の上、ご覧ください。
ゆうを知っていて、見たら悲しいかもと思う人は
ここから先には行かずにここで戻ってね。

続きを読む



 
出血・・
neko20070802.jpg


珍しく今年は冷んやりボードがみんなに使われている。
見ているだけで暑そうだ・・毛もじゃ


[21:50追記]

夕飯の時、私のそばに来て毛づくろい中の将也を見たら…
毛が赤い・・血だー!!!
お腹、胸、数ヶ所が赤くなっていた。
何処から出血しているのか、血がついているあたりの
毛をかき分けて見てみても傷などもなく将也はのんきに
ゴロゴロいっている。
何、、この血は!!と思って必死に探したら耳でした

将也は今までに2~3回流血していて、一時はエリザベスカラーを
外すことが出来なくなっていたの(外すと掻いてしまう)
耳にある血のカタマリといい、将也は耳が弱いです。
この時に抜いてもらった血は今はもうパンパンになってます。
今回はこの部分ではなく耳のフチからの出血でした・・。
(先日、起床時に床にあった血の飛び散り。これも将也だな)
あまり耳を掻くと血豆の破裂も怖いし獣医さんと相談しよう。


 
管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・
