2007/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

08月 | 2007年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
夏も終わりだね
夏になると耳毛ボーボーになる睦月

耳毛ちゃん(笑)
mutsu20070924-2.jpg


その睦月を見て「夏も終わりだな~」と感じる私。
顔まわりがスッキリしてきて耳毛が減ったから。

耳毛くるくるして立ててみたよ。
mutsu20070924.jpg



 
口腔内チェック再診
24日、椛再診。
今回は口の中のチェック、そして内服薬の処方のみ。
だいぶいいので今回の薬が終わったら終了。

待ち時間が長く、キャリーの中でモゾモゾと動いていたから
ちょびっと開けて写真をパチッ。
momi20070924.jpg


体重をもうちょっと増やしていいと言われている椛。
今回は少し増えていて2、8kgちょっとありました。

病院はコワイ・・
今回は待ち時間も長く緊張している時間も長かったせいか
帰宅後しばらくハーハーと口で息をしていた。

ハーハーハーハー、こんな顔。
momi20070924-2.jpg



そういえば・・
動物病院、ペット保険会社。
1度で「椛」の名前をよんでくれたところがない。
「ハナちゃん」と言われたこともあったな。
今回も「えっと・・何ちゃんとお読みになるんですか?」と
ペット保険会社の方に言われたので書いてみた。


 
ひまたん、1年の日
1年前の今日、ひまたんは預かりっことして我が家にやってきた。
ゆうの介護が終わり静かだった我が家にやってきたお転婆娘。
ゆうとは全く違う性格で、数日は振り回された(笑)

hima20070924-4.jpg


想像していた1年後とは全然違う1年後だったけど
居てくれればそれでいい。こうして触れることが出来るのが幸せ。
2年、3年と我が家での2歳、3歳をむかえられるといいね。

hima20070924-5.jpg


hima20070924.jpg


美味しいものでお祝いするか~と思っていたんだけど
ひまたん体調を崩していて食欲不振中。
一昨日の夜は下痢、嘔吐。そして昨日の朝も下痢。
昨夜からは内服薬を服用中。まだ食欲は戻りません。
お祝いは元気になってからだね。


昨日、椛の通院もあったしひまたんも病院へ。
病院に行く前、コンビニ前で旦那を待っていたら
横を通って行った親子が走ってこっちにやってきて
「凄いふわふわですね~。触ってもいいですか?」と(笑)
ひまたん、触ってもらえてよかったね。
hima20070924-2.jpg


待合室にて。
まだまだ病院嫌いではないひまたん。
皮下輸液をしてもらっている時はウットリ顔になります。
hima20070924-3.jpg


 
フリー
常に目が届くところにいるわけではないし、
テンとメイがどんな事をする子かわからないから
テンたちがいる部屋にいる時だけフリーにしていたけれど
数日前から寝る時以外は室内フリーにしています。

私はたまに覗きに行ったり、夜は1~2時間遊ぶ時間を
作っているけれど、猫だしね、自由にしてますよ。

でもこの間はちょっとびびった。

「メイがいない~~~~」
あちこち探し、ふと上を見上げたら・・・

こんなところにいるし!
tenmei20070922.jpg


くつろいでるし・・
tenmei20070922-2.jpg


テンはたいていここの上か床の上でゴロリーンとしています。
tenmei20070922-3.jpg


長毛猫と暮らして長い私。
短毛猫のお手入れは楽だなーとしみじみ思う毎日。
豚毛ブラシ&コームで毎日ブラッシングをするんだけど
(換毛が始まっている&マッサージのために毎日)
すんごい楽ちん。テンもメイもブラッシング好きで
転がっていてくれるからすぐに終わるしね。

ちなみに、数日前には初爪切りもした。
2匹ともキョトーンとしていた。
お世話がとても楽なテンとメイです


 テン&メイ、里親さん募集中です。

テン募集ページ   メイ募集ページ

ご希望の方は譲渡に関してのお願いをよくお読みのうえ
里親希望アンケートフォームよりご連絡ください。



 
投薬終わり
薬が終わったのでひとまずこれで経過観察。
ウェットフードを食べて吐く事もなくなっているし
大丈夫かなーと思いつつ、知らぬ間に猫の嘔吐物がある事がある。
その瞬間を見れなければ誰だかわからない・・・。

毛玉である可能性があると思うと・・
このモコ毛を刈ってしまいたい!
毎日ブラッシングをしたって、グルーミングをすれば
絶対に飲み込むし・・。息吹は抜け毛が少ない方だけどね。
刈るならもう今が最後だよなー。短毛猫くらいの長さにしたい。

ibu20070918-2.jpg



 
洋服ネコ
6日にレボリューションをテン&メイにつけた・・。
ひまと同じような位置につけたんだけど、猫は首がまわる~。
つけた位置なんてすぐに舌が届いちゃう。
舐めようとしたから慌てて2匹に洋服を着せた。
だいたい2時間ほど舐めないように様子を見ていれば
いいと書いてあったので、2時間強このままでした。

固まるメイ。
mei20070912.jpg


それ以上に固まっているテン。
ten20070912.jpg


メイはすぐに慣れてくつろいだり遊んだりしていました。
mei20070912-3.jpg


犬より長い猫が着るとチビTだね(笑)
mei20070912-2.jpg


その後は2匹でこのまま遊んでいましたとさ。
tenmei20070912.jpg


tenmei20070912-2.jpg



我が家に来て気付いたテン&メイのこと。
この2匹は多分お外に出ていた子だと思います。
最初は窓を開けようとしたりしていました。
換気の為に窓は開けているけれど、しっかりロックしているので
猫の力なんかじゃ開かないけれどね。
でも、外に出ようという行動はほぼなくなりました。

テンもメイも超がいーっぱいつくほど甘えん坊です。
座っていると膝の上に乗ってきて、アマアマ。
抱っこをしてお話しながら部屋の中を歩くとゴロゴロいってます。

この子たちは先住猫さんがいても大丈夫な子たちだと思います。
我が家では猫たちが受け付けず、ひまは猫パンチをくらったので
今後も一緒の部屋にすることはありません。
目を離せないので1日数時間のフリー時間以外はケージ暮らしです。
この子たちを受け入れてくれるご家庭にいけて、自由にのんびり
暮らせる日がきますように・・・。

預かりである私が見ていて感じたのは・・
推定1歳のこの子たちですが、メイは多分去年の秋生まれの
子ではないかなーと思っています。もうすぐ1歳って感じですね。
テンはその前、春生まれの子かな~。

メイは元気いっぱいの甘えん坊。
テンはちょっと落ち着いた甘えん坊。
そんな感じです。


 テン&メイ、里親さん募集中です。

テン募集ページ   メイ募集ページ

ご希望の方は譲渡に関してのお願いをよくお読みのうえ
里親希望アンケートフォームよりご連絡ください。



 
口腔内の炎症
息吹の嘔吐、食欲不振が始まった翌日あたりから
椛の食欲も落ちた。起きている時にじっくり見ていたら
また口元を気にしている

椛は我が家で1番の病院嫌いだし、そのまま少し
様子見をしていたら、その翌日からご飯も少し食べだして、
あ~、良かったと思ったのもつかの間・・
一昨日の夜、また口元を気にしているから見てみようとしたら
触ろうとしただけで怒る!椛は怪獣猫だから無理に見る事も
出来ない。そして昨日の朝、再度顔周辺に触れようとしたら
ウゥ~って唸られた…これはもう普通の状態ではない。
病院行き決定!

病院に行ってしまえば固まってすっかり大人しい猫。
簡単に口の中も見れちゃう。
家であんなに怒っていたから(以前はそれはなかった)
前より酷いかと思いきや、それほどでもなかった。
でも前回と同じく口腔内に赤み、そして腫れがあったし
それがある右側を触ると、家でのように怒りはしないものの
イヤイヤをして顔を背けていた。
(椛は病院で暴れる性格ではないのだけが助かる)

以前なったのが3月下旬からだし、季節の変わり目で
体調を崩したときに弱い部分に出ているのではないかと・・。
昨日は痛み止めを注射してもらい、夜からは内服薬。
注射をしてから数時間後、触ってみたら怒ることもなく
やはり痛みか違和感があって嫌だったようだ。

今回は少し長めに投薬予定。
猫の投薬は気が重い~。
今のところはウェットフード混ぜで食べてくれているけれど
いつ食べなくなってもおかしくない。
薬の存在に気付かれたらアウト。


 
息吹、血液検査へ
3日に病院に行った後、薬(ガスターとプリンペラン)を
3日間飲み、その後6日に血液検査予定だった。
しかし、6日は雨だと思っていたから残り1回分の薬でご飯を
あげてしまい・・それから外を見たら晴れてる~
正確な結果を知る為にも急な場合以外は空腹時で検査を
したいから、6日は行くのをやめた。
その後は台風、ガスの点検などで午前診療時間に
行く事が出来ず、やっと今日行く事が出来た。

あの後、嘔吐は2回。
4日の夜、そして8日の朝。
8日の嘔吐物には息吹には珍しい毛玉も入っていた。

血液検査では、嘔吐や食欲低下につながる結果は出ず
なので、投薬を5日間また続けることになった。
それでも嘔吐が改善されなければレントゲン検査。

今の段階では、今まではうまく便と排出されていた毛が
うまく排出されずに溜まってしまった可能性あり。
それはいろんなことが原因でおこるらしい。
いくら毎日ブラッシングをしていたって、毛がある以上は
自分でグルーミングをして毛を飲み込んでしまう。

食欲も戻ったし、減った体重も少し増えたし、
たぶんそれが原因かなー。

血液検査の結果はサイトに載せます。


 
運命が変わった日
1年前の今日、2006年9月7日。
ひまたんはCATNAPによってセンターから保護されました。

代表の保護日記を見ていて、ポメラニアンが保護された事を知り
一時預かり募集中となっていた2匹のポメラニアンを見て
代表にメールをしました。
何故あの時、この子たちのどちらかを預かりたいと思ったのか、
それはもう今では思い出せません。
ポメラニアンだし、他の方に預かりは決まっているだろうなと
思ってメールをしたことは覚えています。
しかし、予想に反して、ひまだけまだ預かり先は未定とのことで
うちに来ることになりました。預かり後には色々な事があり
そのまま我が家の子になったんだけど「うちに来る運命だったかな」
と思うことは日々の暮らしの中で何度も思っています。

去年の今日、ひまはどんな気持ちでいましたか?
無垢な笑顔で楽しそうだったのはわかっているけどね。
その純粋な性格に私たちは救われています。

ひまたんを救ってくれてありがとうございます。
そして、うちに来てくれてありがとう、ひまたん


何をされているのでしょう・・・?
hima20070907.jpg

(おしっこで汚れる部分の毛をバリカンで刈ったところでした)


旦那にブラッシングをされてフニャフニャ顔。
hima20070907-2.jpg



ひまたん、1年前と中身(体重)は一緒。
でも、ポヨポヨだったカラダが締まった感じに変わっている。
だけど、会う人会う人に「また大きくなった?」と言われる。
大きくなったのではなく、フサフサなだけなの~

うちに来たばかりの頃のイメージが強ければそう思うか(笑)


 
若い猫
シニア猫との暮らしの中で始まった若猫との暮らし。
うちの子たちとは別部屋だから、我が家の子たちといる時、
預かりっこといる時とで「うわ~」と思う事が多い。
私はもう忘れているだけで、若いってこんなだよなーと。

朝、ケージから出した途端に高いところにポン。
tenmei20070906.jpg


ネットで買ったら大きすぎたトイレ。未使用です。
テンは中でボーっと座っている。
tenmei20070906-2.jpg


上が気になるテン。何が気になるのかな~?
tenmei20070906-3.jpg


ケージの上にいるメイが気になったようです。
tenmei20070906-4.jpg


くつろぎ中~。
tenmei20070906-5.jpg



 テン&メイ、里親さん募集中です。

テン募集ページ   メイ募集ページ

ご希望の方は譲渡に関してのお願いをよくお読みのうえ
里親希望アンケートフォームよりご連絡ください。


 
嘔吐
先月中旬から息吹の調子が悪い。

ウェットフードを食べた後に吐いたのが17日。
(あげたのはアイムスのウェットフード)
その後は他のメーカーのウェットフードをあげても
食べなくなった。食べない・・というよりも、はなから来ない。

ドライフードは食べているし、いつもどおりに甘えてもくる。
若い猫じゃないから寝ている時間も多いし、元気があるないは
わかりづらい。31日からは毎日嘔吐をしている。
嘔吐後は1時間ほどは気持ち悪そうにしているがその後は
いつもどおり。でも、また今日も嘔吐をしたから病院へ行ってきた。
実は、昨日みんなの体重チェックをしたら息吹の体重が
かなり減っていて・・体重減少に嘔吐、、これはマズイと。。

今日は皮下輸液処置(リンゲル液+胃の薬、少量のステロイド)
をして、今夜から3日間胃の薬を飲ませて嘔吐をするか
様子見。薬がなくなったら再度病院に行き、血液検査予定。
その時にまだ嘔吐があって、血液検査でも異常がなければ
レントゲンを撮る事にした。

元々息吹は今回のような吐き方をする猫ではあるんだけど
シニアだし体重減少もあるし食欲も落ち気味。
息吹はトータルで血液検査をしたのは1年前になるし
次回やるのはちょうどいいかもしれない。
(肝臓、腎臓チェックは12月が最後)

病院に行ったのが11時半前。
その後は今現在嘔吐はしていない。
胃の薬は少量のウェットフードに混ぜて21時頃に
なんとか口にすることに成功。

うちでは、ゆうと将也が自宅での輸液経験ありだけど
きっとメス猫3匹は無理だろうなーと感じていた。
睦月と椛は病院なら大人しくしているけれど・・。
今回息吹は病院でもギャーギャー怒っていて、
自宅では絶対に無理だと確信・・・。
近所の病院だから自宅での輸液はどっちにしろNGだけどね。
でも息吹が入っているペット保険は年間120日、1回5千円の
保障をしてもらえるから、暴れん坊を自宅でするよりも
病院で触診などもしてもらいつつやってもらったほうが気楽。


 
ワクチン接種
今日は必要な薬を買いついでに、ひまのワクチン接種も
しようと思い、世田谷区の動物病院まで行って来た。
(マイクロチップ装着をした病院です)
8時に家を出て、帰宅したのは12時前。
動物病院に1時間ほどいたけれど、やっぱり遠いー。
ひまはお疲れで帰りはずっと寝ていた。

ひまのワクチン接種ということは、センターから保護されて
もうすぐ1年ということなのです。
今月24日は我が家に来て1年の日でもあり
9月はひまにとっては運命が変わった月でもあるのです。

今日行った病院はテンとメイが最初に行った病院でもあり
先生からその時の様子を聞くことが出来た。
強い生命力で生き残った2匹。
亡くなった子たちの分も生きて、そして幸せになろう。


 
管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・