2007/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

09月 | 2007年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索


 
にゃみりー後
写真が多すぎて自分の携帯から見れなかったので別投稿にします。

帰りはスタッフのMikoさんに送っていただいた。
会場近くから我が家まで…ありがとうございます

テンたちを家に連れて帰ってからひまを連れて
MikoさんとMikoさん預かりのロッキー君。
そして私とひまと2人+2ワンで近所のドッグカフェへ。

ロッキー君は里親募集中の11歳の男の子です。
dog20071029-2.jpg


dog20071029.jpg


dog20071029-3.jpg


dog20071029-4.jpg


ひまはチーが怖いからカートの中。
dog20071029-5.jpg


dog20071029-6.jpg


Mikoさん預かりロッキー君のブログはこちら

ちっちゃいロッキー君。
ひまが巨大でちょっと笑えました。
中身はそんなに大きくないんだけど異常にフサ犬なので(笑)

+++

今朝の我が家で・・

ぬくぬくまったり、朝のテン&メイ。
neko20071030.jpg


おはよう、ひまたん。
hima20071030.jpg


今日も1日ニコニコでよろしく
hima20071030-2.jpg



 
初めてのにゃみりー参加
テン&メイ、里親会初参加でした。

ご来場くださった方々、どうもありがとうございました。
代表、スタッフの方々お疲れ様でした。
良い経験をしたなーという思いの預かり母です。

+++

会場までの車中、行き約2時間テンメイは鳴きっぱなし。
変なところには連れて行かないよー、大丈夫だよーと
声をかけつつ、そりゃ怖いよなと思ってみたりもした。
怖い、苦しい思いをしたんだもんね…。

里親会開催の4時間…と言っても1時間前に着いたから
会場に5時間以上いたんだけど、石のように固まったまま。
猫の置物と化していました。

ザザ~っと写真を載せちゃいます。
ブレブレ写真や逆光だよ!という写真が多く全員を
撮れてない気がするんだけど…。

neko20071028.jpg


neko20071029-2.jpg


neko20071029-3.jpg


neko20071029-4.jpg


neko20071029-5.jpg


neko20071029-6.jpg


neko20071029-7.jpg


neko20071029-8.jpg


neko20071029-10.jpg



終了間際のテン。
眠い…でも眠れないという顔だな。
neko20071029-11.jpg


メイは変わらずドキドキ顔。
neko20071029-12.jpg


知らない場所でこんな感じだったけど、お家の中では
もちろん大丈夫。新しいお家に行っても1日もしないで
その場に慣れちゃう2匹です。
今回は小さい子3匹が里親様決定したのかな。
テンたちはまだうちの預かりっこで登場します。
この2匹はこうしてブログで発信するほうが
実際の姿を伝えられると思うのでこれからは
なるべく動画も載せていきますね。


 
成長
長い事パソコンにおとしてないデジカメにあった写真。

8月26日。
我が家に到着!さぁ、出ておいで~……

中で固まって出てこない2匹です。
tenmei20071025.jpg


ケージの中で緊張
tenmei20071025-2.jpg


センターに持ち込まれ、すぐに引き取りが決まった2匹。
酷い脱水状態だったのでスタッフさんにすぐに搬送され
会の協力病院に行ったテンとメイ。
その時点では3、5kgだった2匹。
代表宅から我が家に移動する時点ではテンは4、5kg
メイは4kgまで体重も増えていた。

そして今は…

ご飯もぐもぐ。
tenmei20071025-3.jpg


ムラ喰いするタイプなのかご飯をあげても数粒食べて
すぐに遊びだしてしまっていたメイ。
でも今では1回でしっかり全部食べてくれるようになった。
最初はプレミアムフードは食べてくれなかった2匹。
仕方なく量販品をあげていたけれど、少しずつ混ぜたりして
今ではプレミアムフードだけでも食べてくれるようになった。


tenmei20071025-4.jpg

メイ、現在も体重は4kg
食べているけどこれ以上は増えないのかもしれない。
でもまだ痩せている感はある。
とってもとっても甘えん坊なので先住猫さんがいるか
お留守番があまりないお家向き。
抱っこ大好き、触られるのも大好き。



tenmei20071025-5.jpg

テンは現在5kgに成長。
とにかく食べます。置きっぱなしフードはNGです。
撫でられるのは好きだけど抱っこを喜ぶタイプではなく
そばに寄り添っていたいタイプ。

28日(日)のにゃみりーに2匹も参加するので
是非会いに来てください


 テン&メイ、里親さん募集中です。

テン募集ページ   メイ募集ページ

ご希望の方は譲渡に関してのお願いをよくお読みのうえ
里親希望アンケートフォームよりご連絡ください。

2匹について質問がある方はメールフォームよりお気軽に。


 
老い
masa20071023.jpg


相変わらずゼコゼコしていて下痢も続いている。
体調を崩している時はウェットフードも食べないし
食べたとしても薬の味に気付かれてそれ以上食べなくなるし
今は確実に飲ませたいから口の中に直接薬を入れている。
最初は手こずったけど、何日も続けば慣れてはくる。
でもそれは飼い主だけで、将也には凄いストレスだろう…。

今回の事ではなく、少し前から老いを強く感じるようになった。
以前にも感じたことなんだけど、14歳という年齢が
ガタっとくる時かもしれない。
病気の症状は全く別にして、ゆうに老いを感じたのも
13歳頃だったと思う。
突然、本当に突然で「この間まで走ってたのに何で?」と
思うくらいに老いはいきなりやってきた。
将也は現在13歳、来月14歳になる。

長毛種は毛のパサパサ感がハッキリとわかるし余計に
そう感じてしまうのか…。
歩いていてヨロっとする時があったりして見ていて
内心バクバクすることがある。

まーくんは私の心の支えなんだよ
お腹痛いのなくなるといいね
まーくんずっとそばにいてね

お腹をさすっていつも話をする。

またうるさいくらいに走るまーくんに戻りますように。


 
血液検査(アレルギー検査含む)
将也の下痢は結局あのまま治まらず。
おまけに慢性化している鼻炎症状までまた出てきた。

抗生剤を使うと将也は必ず下痢をする。
ビオフェルミンRも効いたのは最初だけ。
ここまでお腹にくる子は病院でもあまりいないらしい。
将也は元々腸が悪いし余計にそこに出てしまうんだろうけど
下痢をおこしている時に鼻炎まで出てしまうと困ってしまう。

鼻炎症状が出たのが一昨日くらいから。
とにかく今日は朝1番で病院に行ってきた。
6月の検査で腎臓の数値が上昇気味だったのもあるし
肝臓チェック、腎臓チェック等の生化学血液検査。
そして下痢の影響が出てないか一般血液検査をした。
1番心配だった腎機能。

BUNは前回は23、8で今回は25、6
(正常値は15、0~34、0)

CREは前回は2、2で今回は1、9
(正常値は0、8~2、3)

血液検査、レントゲン、エコーなどの検査。
それが全てではないと思ってはいるけれど
やるとやらないでは全然違うと思っている。

やっていれば進行を遅らせることが出来たのに…
もっと早く気付けば…そんな思いはもうしたくない。


今日はずっと考えていたアレルギー検査もやっとした。
結果が出るまで約1週間くらいらしい。

鼻炎症状に関しては、今まで飲んでいたセファレキシンが
1番すぐに効いてはくれるけど、それでは今の将也には
強いということで、お腹にも効いてくれるように
抗菌剤(フラジール)を14日分処方してもらった。
その他、念のために下痢止め(フェロベリン)を7日分。


 
のびのび~
テンとメイは寝る時だけケージの中でそれ以外は室内フリー。
でも私の目がいつも届く場所ではないし好きかってやってます。
その部屋は自分たちの縄張り。すっかり馴染んでいる模様。
もうすぐ2ヶ月だしそりゃ慣れるか。

そして今日のこと。
夕方部屋に行くと「ご飯~」といつもはドアまで来るのに
今日はゴロリンとくつろいでいる…。

「ん?お腹すいてないの?」と思って見てみたら!

フードの缶のフタが開けられてフードが外に転がっていた。
勝手に開けて食べてたよ…。かなりガッチリしまるフタなのに。
日本猫、あなどれませんな。友人から聞いてはいたけれど(笑)
チンチラたちがホゲラ~っとした性格だし新鮮な驚きですよ。

フードは明日からはしっかりクローゼットに隠します。
ここからご飯が出てくるとしっかり見てたのね、キミたち。
預かり母、反省です。


ちょっと冷える日もあるしサンラメラを出した。
つけると前でぬくぬくしてますよ。
tenmei20071019.jpg


気持ち良さそうに寝てます。
tenmei20071019-2.jpg


メイはマザーボールがお気に入り。
tenmei20071019-3.jpg



 テン&メイ、里親さん募集中です。

テン募集ページ   メイ募集ページ

ご希望の方は譲渡に関してのお願いをよくお読みのうえ
里親希望アンケートフォームよりご連絡ください。

2匹について質問がある方はメールフォームよりお気軽に。


 
お日様ぽかぽか
テンとメイがいる部屋は昼間でも電気が必要な部屋なので
朝7時~夜10時くらいまでは蛍光灯つけっぱなしです。
でもお日様にはあててあげないと身体に悪そうだし
ひまのサークルをリビングの窓際に移動させて
その中にテンメイを入れて1~2時間お日様にあててます。

ずっとこの空間に居させてあげれればいいけれど
シニア猫たちへの負担、そしてテンメイが鳥たちを
狙っていること、ひまの勢いにテンメイが怒ることを
考えると、日光浴のとき以外は部屋を別にするしかない。
いつでも好きな時にゴロゴロ~とお日様にあたれるお家に
行けるといいね。

tenmei20071016.jpg


tenmei20071016-2.jpg


tenmei20071016-3.jpg


tenmei20071016-4.jpg


tenmei20071016-5.jpg



 テン&メイ、里親さん募集中です。

テン募集ページ   メイ募集ページ

ご希望の方は譲渡に関してのお願いをよくお読みのうえ
里親希望アンケートフォームよりご連絡ください。

2匹について質問がある方はメールフォームよりお気軽に。


 
下痢続き
先週の火曜日から下痢が続いている将也。
将也の場合、慢性下痢だから、下痢をしたからといって
他の子ほど驚きはしないんだけど、今回はちょっと長い。
季節の変わり目で症状が長く続いているのかなと
いうのもあるし、違うフードをあげたからという可能性もある。
違うフードというのは療法食以外のもの。
それでも大丈夫な時もあるんだけど、ナチュラルフード
だからと言って大丈夫なわけでもない。

昨日、ひまのエースワーカーを買いに行ったついでに
主治医の先生に相談。慢性下痢に関しては
原因をつきとめるのはやはり困難なようだ。
朝した便を持って行って検査をしてもらったけど
細菌、ウイルスなどではなく、もちろん虫もいなかった。
数年前に検査をした時もやはり同じ結果だった。

将也はむかーし、下痢が原因で体重が2kg台まで
落ちてしまって、倒れて入院をしたことがある。
文字どおり倒れたのだ。
ヨロヨロ歩いてるなと思ったらゆっくーり倒れた。
そして、そのまま即入院。
その時はブログもつけていないし私も無知だったし
何が原因と言われたか忘れてしまったけど
腸壁がボロボロになっている、そして一生下痢は治らないと
言われたのだけは覚えている。入院中は毎日注射を打たれた。

でもその後、乳酸菌を飲ませたり、療法食にしたりして
下痢の頻度は減ったんだけど、たまにこうして下痢が続く。
でも今は療法食を食べても下痢をしている状態。

昨日は回数も気になるほどではなかったし
便だけ持って行ったけど、夕方から立て続けに下痢。
今のところはビオフェルミンと療法食で様子見。

病院で何種類か療法食のサンプルをいただいた。
sample20071015.jpg


今朝からまずヒルズのw/dをあげています。
ちょっと、ちょっとだけ良い感じかもしれない(現時点で)
だけど、将也の場合は呼吸器系の疾患の事もあるし
やはりアレルギー検査は必要かも。
下痢も何か原材料に反応している可能性もあるし。

今日、電話で主治医の先生に相談。
前回の血液検査から4ヶ月。
腎臓の数値が上がり気味になっているからここいらで
一般、生化学血液検査をするつもりだったし
その時一緒にアレルギー検査もしてもらうことにした。
アレルギー検査…高いけど、将也のためにもアレルゲンを
突き止めてあげなくては。。
下痢が酷くなったり将也の調子が目にみえて悪くなれば
すぐに連れて行くけれど、ひとまず土曜日に検査予定。
緊急な場合は勿論タクシーで行くけれどね。

今ではペットショップでの生体販売反対の私でも
当時は全く知識もなくて将也は唯一ショップで買った猫。
けして良いブリーダーさんからは来ていない。
5歳まで生きないかもしれないと思ったくらいだった。
同じショップで譲りうけた北斗(将也が病気だったから
変わりに…と渡されたのが北斗。将也は一生みるつもり
だったし将也も返さなかったけど)
その北斗もあんな感じでこの世を去ったし…。
まさしくパピーミル出身ですよ。。
でもそんな将也ももうすぐ14歳。
今私が出来ることはしっかりしてあげないといけない。

w/dはなんとか食べてくれた。息吹が隣で狙ってるよ~。
ibumasa20071015-2.jpg



 
最近のひまたん
月初めにペット用品をまとめ買いした時に
ひまたん用に新しいフードを買ってみた。

シュプレモ
(右は関係ないです。一緒に撮ってしまった)
himafood20071005.jpg


このサイズ(200g入り)のプレゼント企画もあったけど
私が買い物をしようとした時には既に売り切れ。
でもどんなフードか気になったから
1番少ない200g入りを買ってみた。

フードの形状はひまには食べやすい感じだった。
himafood20071005-2.jpg


200gだから3~4日でおしまい。
今はヒルズの療法食をあげています。

今月は心臓の健診、そして血液検査もする予定。
前回検査から半年たっているしここらでしなくては。
心臓を診てくれた獣医さんが退職したらしいので
今度から心臓に関しては違う獣医さんになるらしい。
質問をしやすい獣医さんだといいけどなー。


「ひまたん、ご飯だよー」と言いつつ写真を撮る。
hima20071010.jpg


しっかりご飯待ち。
(チーが写っているのであまり意味のないモザイク入り)
hima20071010-3.jpg


トイレ用に買ったサークルはすっかりご飯用になって
ご飯の用意をしていると中で待ってます。
ついでに、ご飯が欲しい時にも中に入って待ちます。
ご飯の時間以外は出てこないし、そのまま中で
寝てしまいますが…。

ここに入るとご飯、私たちがこうするとお出掛け。
そーゆう事はしっかり頭に入るのが面白い。
排泄物がどうこうは関係ない暮らしをしてきたはずだし
その辺だけは未だに気にせずなひまたんです。

でも!我が家に来て1年が過ぎた先月末あたりから
急激にチー成功率があがってびっくり。
それまでが60~70%くらいの成功率だったとすれば
今は90%くらい。残りの10%は嬉しい時や
私たちの姿が見えなくなった時のチーなので
これは多分続くでしょう(笑)
でも以前はそういった時は完璧にはずしていたのに
今は当たりも多くて「ひまエライねー」って褒めてます。
褒められると嬉しくて何が何だかって状態だけど
自分がいい事をしたってわかってくれているといいな。
ウンチもシーツの上に行ってしようとしているし
10年近く自由に排泄をしてきたひまたんにしては
頑張っています。

私たちから見ると本当に自由犬なひまたん。
最近しみじみ感じること。

猫たちがよくスンナリ受け入れてくれたな~。
ひまも猫を攻撃したりしないで助かるな~。

だから今こうして一緒の空間で生活が出来ている。
でもそれは、ゆうが猫たちとうまくやってくれていたから。
私はそう思っている。
猫たちが受け入れてくれない限りは今の生活はなかった。


 
模様替え
okotsu20071009.jpg


okotsu20071009-2.jpg


将也が大興奮して走りまわってお骨置き場に乗ってしまうから
お骨の位置をちょっと変えてみた。
この辺りでくつろいでいるのはいいんだけど
興奮している時は勢いつけてのぼるからそれはちょっとね・・


 
2匹の性格
我が家に来て1ヶ月以上たった2匹。
本来の性格であろう姿も見せてくれています。

テンはいつもここでゴロリーン。
ten20071005.jpg

甘えん坊なんだけど、常にべったりしたいタイプではなく
静か~にそばにいるタイプ。とても温和な子です。

メイはベタベタさん。
mei20071005-3.jpg


上に乗ってきてベタベタしたいタイプです。
mei20071005.jpg


そして、おもちゃ1つ渡しておくとずーっと遊んでいます。
テンは猫じゃらし等、こっちで操作をしてあげれば
喰いついてくる感じ。

テンとメイがいる部屋はだいぶ涼しくなってきたから
マザーボールを出してみたけど…まだ乗ってくれない。
mei20071005-2.jpg


そんな2匹、たまに戦いながら日々を過ごしております。
tenmei20071005.jpg



 テン&メイ、里親さん募集中です。

テン募集ページ   メイ募集ページ

ご希望の方は譲渡に関してのお願いをよくお読みのうえ
里親希望アンケートフォームよりご連絡ください。

2匹について質問がある方はメールフォームよりお気軽に。


 
現実から目をそらさないでください
s-1191301159.jpg


私のブログを前から読んでくれている方は
私が少しでも力になりたいと思っていること、
そして動物の命を大切に思っていることはご存知だと思います。
私だけではなく、ここを見てくれている方も同じでしょう。
大切に思う…それは当たり前のようで当たり前ではない。
飽きたら棄てる、手がかかるから棄てる
お金がかかるから棄てる…そういった人間が多いのも現実です。

動物たちはそんな飼い主の事を疑いもせずに愛しています。
だけど、それが通じず、まるでお散歩に行くかのように
連れ出され、そして処分をするために持ち込まれる子が
あとを絶ちません。処分…それはけして安楽死ではありません。
苦しんで苦しんで亡くなるのです。

ひまもきっとあの笑顔のまま持ち込まれたのでしょう。
そして、テンとメイは地獄のような経験をした猫です。
(一緒に持ち込まれた中で助かったのはあの2匹だけです)

こうして助かる子ばかりではありません。
動物が好きな方は目をそらしたくなる事かもしれません。
でも、どうかこういった現実があり、それを変えようと
している方たちがいるということも知ってほしいです。

以下、CATNAPスタッフさんのところから
コピペさせていただきました。

------------------------------------------------------

一人でも多くの方に実情を知ってもらえるように。
そして放送後、↓のTV局あて、
お礼と感想送信のご協力お願います。
目を背けたくなる愚かな実情を一日も早く終わりにする為に
関心の高さを示すことも大事なこと
命を奪われ横たわった犬達の無念の声を届けると思って
お願い致します以下、頂いた文面そのまま貼ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お世話になります。カメラマンの大石です。
週刊朝日の際は、告知をして頂けたおかげで
多くの人々に「命の意味、大切さ」を
伝えることが出来ました。
「生きているということ」その意味を
日々考えていられる方々がいる。
僕の活動に対する勇気は、《同志》あっての
ものと感じています。

『日テレ 情報番組「スッキリ!!」
07年10月4日(木)am9:00頃~ 』
にて
動物管理センターを捉えた番組が放送されます。
(詳細は、放送後にブログ『セブンデイズ』でご報告いたします)
是非とも、ご観覧ください。

お問い合わせ ご意見・ご感想
・大石成通 ブログ『セブンデイズ

日テレ ホームページ
(情報番組「スッキリ!!」 担当ディレクター 境一敬宛)

※情報番組のため、速報などにより放送日、時間が
ずれる場合がございます。その際は、再度告知いたします


 
ロイヤルカナン缶
一昨年に集めたロイヤルカナンの缶
この写真では3缶だけど家には6缶くらいあるのかな。

10月に入り、ひまたんと猫たちの物を1ヶ月分
まとめ買いしようとネットであちこちのお店をチェック。
そしたらまたまた缶プレゼントを発見!
対象商品の中に「毛玉が気になる猫用」があったので
息吹に毛玉ケアフードを買おうと思っていたしそれを購入。
(粗タンパク質高めなので他の商品でシニア&ライトで
毛玉ケアフードも買ったけど)

今回のはこんな缶。
前のように持ち手がついてる方が好きだなー。
kanan20071003.jpg


小さな容器は友人に貰った。
毎朝これに猫6匹の1日分のフードを入れておく。
kanan20071003-2.jpg


みんな同じフードではないしあげる量も違うから
朝から頭を使います。「●●はダイエット中だから●gで~」
と考えている時に猫たちはグイグイ頭で押してくるし…。
「もう、やめてよー」と言いながら内心「可愛い奴め」と
思っている私。


 
管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・
