2007/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

10月 | 2007年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
加湿器&猫トイレ
静電気体質の私、猫に触るたびにパチパチ。
そして猫はショビショビ…。

元々使っている加湿器では足りず、今年はもう1台購入。
広範囲を加湿できるものを買おうとも思ったんだけど
インテリア重視で買ってしまいました。
インテリア云々って部屋でもないのに…。

ブログに載せようと思って撮影していないから
一部しか写ってません。

チムニー3です。

ピンク色を買いました。
masa20071130.jpg


モクモクモクモク
masa20071130-2.jpg


長時間運転をしてくれるので助かります。

+++

現在、猫トイレのフードを取り外し中。

今まではこんな↓
toire20071130.jpg


将也はトイレの出入り口部分にお尻を向けて用を足すから
下痢の時は勢いついてトイレのフチについてしまう。
そこから出てくるという事は…毛が長いからウンチが
毛についてしまうことがあるということなのです。
この間はあまりに酷い状態になってしまった為
フードをつけない方が何処からでも出入りが出来るし
ウンチまみれになる事もないかーと思い外しました。
ひま対策(猫トイレを狙う)で和室にあるし
フードがないと全て丸出しですよ
ニオイも思いきり開放!!です。
でも、ニオイや砂の飛び散りが増えたことを除けば
これがなかなか良いんだな。
誰が用を足しているかよく見えるし、フード有りだと
砂もかけずに出てきていた息吹がちゃんと隠すようになった。

ただ、元々はフード付きのトイレだし下だけだと妙に変な感じ。
いかにもフード取ってますって形が気になって仕方なく、
テンたちのトイレ砂を買うついでにチンチラ用トイレも注文。
早く届かないかな~。

将也の下痢は相変わらずで治まる気配すら無し。
なので、トイレはずっとフード無しになりそうです。
スポンサーサイト


 
機敏
ちょっと前の動画ですが…(多分1ヶ月くらい前)

メイは機敏です。
おもちゃを1つ渡しておくとずーっと遊んでいます。
テンは猫じゃらしなど、こっちが動かして遊ぶタイプの
おもちゃは好きだけど、こーゆうおもちゃには関心なしです。





 テン&メイ、里親さん募集中です。

テン募集ページ   メイ募集ページ

ご希望の方は譲渡に関してのお願いをよくお読みのうえ
里親希望アンケートフォームよりご連絡ください。

2匹について質問がある方はメールフォームよりお気軽に。


 
通院日
変な時間に起きてしまい2度寝。
起きたら8時過ぎで急いで出掛ける準備をして
銀行の残高を調べようとパソコンの前に来てすぐ…
後ろで吐く音がして振り向いたら将也だった。。

急いでペットシーツを広げてシーツの上に吐かせる。
時計を見たら9時ちょうどだったから動物病院に電話をし
嘔吐をしたことを伝え、それも持って行ったほうが
いいかを聞いてみた。
どんな物を吐いたか見た方がいいという事で
便と嘔吐物の両方持って行く事になった。

便の状態は、ここのところ真っ黒な便だったんだけど
今朝したのは茶色の便。それを伝えたら、整腸剤を
飲んでいると黒くなるということだった。
つまり、今朝は黒くないという事は飲めていないと
いうことらしい。錠剤の薬は口の中に入れるから
確実に飲ませられるけど、粉薬はフードに混ぜるし
警戒心が強くなっている将也に確実に飲ませるのが難しい。
昨夜は1/3ほど残してしまったし、ちゃんと飲めなかったのかも。

嘔吐したものは、胃から出たというよりも
もっと先にいっていたものが逆流する形で出てきている
可能性があるということだった。

抗生剤で下痢が余計に酷くなるのも嫌だったから
抗生剤をやめることが出来ないかを聞いてみた。
そして、前回高かった白血球を調べてみて
その結果でまた相談しましょうということになり
一般血液検査だけすることになった。
結果、前回12400だったWBCが今回は8000。
将也は普段6000台だから少しまだ高いけど
これくらいなら抗生剤をやめてもう少し弱い薬にして
様子を見ようということになった。

そして、整腸剤にロペミン追加。
ここの病院で出される整腸剤は粉薬で4種の薬が入っている。
(酵母・ミヤイリ酸・硝酸ビスマス・タンニン酸アルブミン)
単体で薬を出されるよりもこれが効くんだけど
今回の将也にはこれも効かない。
そこで、腸の動きを少し抑える為にロペミン追加です。

これでも下痢が止まらなかったら、
バリウムを使ってレントゲン検査をする事になります。
それでも駄目なら…ここに予約を入れてもらうべきか…。

犬に比べて、外自体が怖い猫。
行くだけでブルブル、そして今日は診察台で
シャーって怒って勢いあまって私の手をガブッ。
半端じゃない嫌がり方を見ているとバリウム検査も悩むところ。
確定診断が出来なければ本当に無駄に薬を飲ませるだけで
それもストレスでまた良くないのはわかっている。
これは今すぐ答えは出ないことなのだと思う。
将也の今後を見ていって、そのつど対処をしていく。
「もうやーめた」と投げ出せることではない。

下痢と一言でいうのはとても軽い言葉になってしまう。
これは病名でもなく、たんに症状でしかない。
他の子だって下痢はする。でもそれが薬で治まらないとか
こんなに長期間続くことなんてない。
一過性の下痢ではないという証拠。
何処かに何かの疾患(病気)がある。

+++

今日の処方

 ウルソ(利胆剤)
 グリチロン(肝臓を守る薬)
 フラジール(抗菌剤)
 整腸剤
 
+++

6時 下痢
9時 嘔吐


体重 3、68kg(1週間前より40g減)


 
悪化するばかり
転院から約1週間。
将也の状態は改善の兆しなく、むしろ悪化している。
フードを変えたからなのか、便の色がまず変わった。
色つきの水というような下痢便になって回数も増えた。

明らかに悪化したと感じたのは今日の朝から。
元気もないし、目がウツロ…。
今日は将也14歳の誕生日。
11歳の誕生日の日に入院した北斗とだぶる。

もうこの下痢はどうすることも出来ないのだろうか。
お腹がどれだけ痛いのかわからないし見ていてキツイ。
10月から始まった長期下痢。
痩せていってるし、老いているのが目でみてわかるし
ゆうの時以来の不安な日々。
何度経験してもよわっちいなーワタシって思う。
こんな事に慣れてしまっても嫌だけど。
具合が悪いからと言って「将也が…」という話はしない。
聞かれれば話すけどあえて自分からは話さないし
こうしてブログで不安を吐き出す。

将也へのストレスを考えるとどこまでするべきかわからない。
こうすれば治る以前の問題、何でこうなっているかが
わからないのが困る。それがわからなければ的確な処置を
する事が出来ない。意味のない投薬で悪化させる可能性もある。

ひとまず明日は朝一番で病院に行く。


 
歯科処置
ひまは歯磨き大嫌い犬です…。
このひまのどこにそんな力が~?と思うほどに
口をウグっと閉じて頭をブンブンして抵抗する。
なので、奥歯のほうにガッチリと歯石がついてしまった。

歯茎への影響が怖くて、また歯石とりをしてもらおうと
18日に予約までしていたんだけど、
その時はひまがちょっと不調でキャンセル。
私の中で、麻酔をかける必要がある事ではないよなと
思っている部分もあって考え中だったんだけど。。

先日将也を病院に連れて行った時に、たまたま患者さんが
待合室に誰もいなく、看護師さんも話しやすい人だったから
麻酔をかけずに歯石をとってもらえないか聞いてみた。
これは、ゆうの時に他の病院でも聞いた事があるんだけど
やはり歯石とりは麻酔をかけて…と言われるんだよね。
そう言う獣医さんの説明は確かに納得する部分もあるけれど
麻酔をかけられない子とかはどうすることも出来ないの?と
思う部分もあった。

何故、ここで聞いたかというと、椛を連れて行った時に
院長が「ここ歯石ついてますねー」と指でガリっと
取ったことがあったから。
で、看護師さん曰く「お口をいじられても大丈夫なら
出来ますよ~」とのこと。

奥歯3本くらいがかなり気になるくらいの色になっていて
家では嫌がるけど他の場所ならもう少し平気かもしれないし
獣医さんなら出来るかもと思い今日連れて行った。

ごまかしごまかしやってもらいたかったし女医さん指名。
女医さんは3人いるんだけど、初めて診てもらう先生でした。

さすが獣医さん。
パキパキっと歯石をとってくれました~。
最後のほうはひまもイヤイヤが始まって首を振ってしまったけど
ガウする子ではないし静かに嫌がるタイプだから
無事に全ての歯がキレイになった

大人しいですね~、静かに嫌がるタイプですね~と
獣医さんにも言われた(笑)
ついでに爪切りと耳掃除、足裏カットも無料でしてくれた。
歯もキレイになって、爪切り等もしてもらって
診察料込みで1050円!行ってみてよかったよ~。

嫌がった時にも声をかけてくれたり、終わった時には
「頑張ったねー」ってクシャクシャって撫でてくれて
とても安心して私もみていることが出来た。


 
イヌリンピック2007
今週はちょうど旦那が土曜休みの週だから3連休。
初日にひま連れで八景島シーパラダイスに行ってきました。
前に書いたイヌリンピック目的ね~

我が家は何をするにも混む前に!の行動だから
いつも停める駐車場に停めるために7時半すぎに家を出発。
ちなみに開島は8時半、イベント開始は10時。

9時過ぎに島内へ。
海風冷たい!私でも寒いと思うくらいの冷たさ。

inu20071123.jpg


犬連れさんたちが会場に向けて歩いて行く。
inu20071123-2.jpg


まだイベント開催前だけど、競技受付にはかなりな人が並んでいた。
テントがあるところね。写真だとわからない。。
inu20071123-4.jpg


競技…うちはまーったく無縁なのでメインステージの席とり。

今回の目的は2つ。

① ひまの様子観察をしたい。

『ひまたん、他のワンコに反応する?』
『人がいっぱいいるところはどう?』

まぁ、今までもそーいった機会はあったわけだけど
今回のような規模は初めてだし楽しみだった。


② メイン司会の松本くんを生で見る。

ポチたまをたいてい見ていて、まさおくんの時から
旅犬のコーナーが大好きな私は、旅人松本くんも好きです。
私は芸能人とか興味ないし、キャーってタイプでもないから
誰を見てもテンション変わらないんだけど、
動物に関わっている人となるとちょっと違って(笑)
久しぶりにテンションあがっちゃいましたよ。
まわりが見たら多分普通なんだけど。
(心の中でキャーってタイプ)

松本くん
話しているのを聞いていて知識がやっぱりあるなーと思った。
inu20071123-5.jpg



目的①の結果。

やっぱり全く興味なし。
早く帰ろうよーモードでした。
たまに、ワンに吠えられても知らん顔。


目的②の結果。

松本くんが会場を歩いているのを発見!
飼い主さんやワンちゃんと写真撮ってる~~~。
競技中ワンの写真を撮っていた旦那とちょうど目があったから
ブンブン手招きをして呼ぶ。
私は自分から声をかけられないから旦那に松本くんを
呼び止めてもらってひまを抱っこしてもらいたかったの。

そしたら!松本くんのほうからひまに近づいてきてくれた~。
ちょうどその時に旦那もこっちに来たから私の思惑は知らないし
すかさず「すいません、抱っこしてもらって写真撮らせて
もらえますか?」と聞いた。頑張ったぞ、ワタシ
松本くんありがとうです(ここで書いても伝わらないけど)

相変わらず外では情けない顔をひまです…。
inu20071123-6.jpg


inu20071123-7.jpg


帰る途中(11時半頃)、水族館は凄い事になっていた。
inu20071123-3.jpg


たぶん、中は人でいっぱい。

他のワンちゃんの写真もいっぱい撮ったけど
掲載していいですか?と聞いていないので
載せるのはやめておきます。


 
転院にかけてみる
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


 
犬見知り
 今回の投稿は、全て写真クリックで拡大します。


ひまを連れて近所をウロウロ。
まずは山下公園に行ってきた。寒い!風が強い~。
(でも外人さんは半袖の人が多かったよ)
yamashita20071118.jpg


噴水の前にひまを置いてダダダダ~っと離れてパチリ。
hima20071118.jpg


風になびいてるね~。
hima20071118-2.jpg


何でしょ、この顔は。
hima20071118-3.jpg


公園内を少しだけ歩いて、またカートにIN。

実はひまたん、先月ある事を覚えてしまった。
これが私の笑いのツボにはまりまくりでやめてほしい。
ひとりでカート押していても、これをやられると笑ってしまう。
昨日もやられて笑いがとまらず涙まで出てくるくらい爆笑。
ずーっとずーっと笑っていた。

それはカートに乗りながら外を見ている時の姿勢。
今までは、上の写真にあるように前足をカートにかけて
後ろ足も立っている状態だった。
これだと上半身がかなりカートから出るよね。

それが…こんなふうにカートに乗ることがたまにある。
違いがわかりますか?
hima20071118-5.jpg


お座りをしながら外を見ているのー。
だからとってもチンマリ。後姿もおかしいけれど
前から見てもこれまた可笑しい。
3枚目の写真「風になびいてる~」と比べてみると
チンマリ具合がよくわかります(笑)
hima20071118-6.jpg


お願いだからやめてください、ひまたん。
可愛くて、でも可笑しくて、笑いが止まらなくなるから。

山下公園の後は羽田まで飛行機を見に行った。
多分これは誰も知らないと思うけど、私は飛行機を見るのが
とーっても好き。でも見るだけ、きっと一生乗らない。
(これは、ふわふわ~に書こうと思う)

その後、腎不全関係で知り合いになったちょこりんと初対面。
上の子は闘病中なので、下の子だけ連れて来てくれました。

ひなちゃんとだいちゃん。
若い!ワンも若いってスゴイなとあらためて思う私。
hinadai20071118.jpg


久しぶりのヨーキー
ひなちゃんを抱っこさせてもらっちゃった。
hina20071118.jpg


ひま…ビビリすぎです。スゴイ顔になってるぞ。
hima20071118-7.jpg


だいちゃんはすんごーい元気ワンで楽しかった。
遊び相手にはならないひまとの対面でごめんね。

約6時間のお出掛け。
ひまは帰宅後グッスリ、ついでに私も一緒にグッスリ。


 
我が家にチワワ?
r20071117-5.jpg

我が家にちっこいチワワのお客様。
ロッキー君預かりのMikoさんが遊びに来てくれたよ
人間大好きひまはスゴイ勢いで最初ガーっといってしまうから
ロッキー君ちょっとびっくりしちゃったね。ごめんね。
でも少ししてひまが落ち着いたらもう大丈夫。
ロッキー君は猫を追うこともないから将也と息吹は
いつもどおりにリビングでのびのび~っとしていた。
ちょこんとMikoさんの膝のうえで落ち着いているロッキー君。
良い里親さんと巡りあえますように…。

ひまを触っているMiko仮母が気になるロッキー君。
ロッキー君、ちょっとだけ待っててね~。
r20071117-6.jpg


ひま、ナデナデしてもらってよかったね。
hima20071117.jpg


我が家にワンが遊びに来てくれたのは(プチ預かりは除き)
多分2005年にみゆきさんが来てくれた時以来かな。
うーん、ワン繋がり友達ってほとんどいないし多分そう。

2005年5月、まだゆうがいた。
そして、お客様ワンはみおちゃん、なおちゃんの2ワン。

yu20071117.jpg


左:なおちゃん、右:みおちゃん
mn20071117.jpg


2007年11月現在、
ゆうとみおちゃんは腎不全闘病の末、お星様になっている。

そして、いま我が家にいるのはみおなおちゃんと同じ
ポメラニアン。写真で見ると不思議な気持ち。


 
ひまたんフード
未だにコレ!というフードにいきつかずにいる。
確実にアレルギーがあるワンだし、フードをあげつつ
様子を見て、そして原材料をチェック。

今回は久しぶりに吉岡油糧のフードを買った。
もしかしてひまに買ったのは初めてなのかなー。
暫く買っていない間にパッケージが変わっていてびっくり。

hima20071115.jpg


シニア・心臓・関節・低カロリーで注文。
ワンコの名前入りになっているのが毎回嬉しく思うことだわ。
ひまたん本名はひとまず内緒なので消しちゃってますが。
hima20071115-2.jpg


馬肉、ビーフ、チキンの3種購入したんだけど
食べなかったらどーしよーと今更気付いた…。

今あげているフードが明日あたりで終わりだし
ひまたん、もうすぐ新フードですぞ。

コレ↓ご飯待ち。
hima20071115-3.jpg


フードと関係ない話だけど、このひまの写真から1つ
まー、どうでもいいっちゃいい話を1つ。

ひまはカメラを向けると嬉しい顔になるワンだから
笑顔~という印象が強いと思うけれど、実際はいつも
あんなにエヘラエヘラとしているわけではないですよ。
こんなふうに普通の顔をしている時も勿論多いし
とびっきりの笑顔は家族以外にあまり見せないうえに
外に出ると笑顔どころか情けない顔にもなっちゃいます。
シニア犬だから1日のほとんどを寝て過ごしていますし。
とっても元気なイメージをブログからはうけるかも
しれないけれど、実際はやっぱりおばあちゃん犬です。
飼い主である私はこういった顔も大好きなのです。
笑顔の写真が多く撮れてしまうけど、ウトウトしている顔や
寝ている顔が1番安心している顔で好きかな。


 
この人ダーレ?
人が来た時はテンとメイにも会ってもらうようにしている。

月曜日にイトコが有休をとって遊びに来ていたから
少しの時間だけどテン&メイの部屋でお喋りをしていた。

テンはうちに来た頃よりも人に近づいていくようになっていて
ちょっとビビリながらもイトコのニオイを嗅ぎに行っていた。

抱っこもなんとか大丈夫。すっごい見てるよ(笑)
tenmei20071114-2.jpg



メイはイトコのそばをササっと走って移動したり
ケージに入って凝視してみたり。
でも、こんなふうにナデナデは出来る。
tenmei20071114.jpg


かと思うとフト我にかえってダダダダーっと走りだしたり
ケージに逃げたりしているけれどね。


最近寒くなってきたし膝の上に乗ってくる事が増えた。
毛むくじゃら達は膝の上で寛いだり布団に入ってきたりは
しないけれど、あーちゃんは膝の上も布団の中も好きだった。
なので、この行動がとーっても懐かしい。
猫っぽいな~と思う。毛むくじゃら達は犬っぽいし…。



 テン&メイ、里親さん募集中です。

テン募集ページ   メイ募集ページ

ご希望の方は譲渡に関してのお願いをよくお読みのうえ
里親希望アンケートフォームよりご連絡ください。

2匹について質問がある方はメールフォームよりお気軽に。


 
マザーボールを出しました
去年2個買ったマザーボール。
結局1個しか使わずにいたけれど、今年はテン&メイに
1個もう出しているし、もう1個も使う時がやってきた。

その理由は…。

将也がひまのベッドを使うことが多くなってきたから。
この肉球ベッド、猫たちにも人気です。
masa20071113.jpg


出したばかりのマザーボール、でかっ!
masa20071113-2.jpg


何だろうね~、まーくん。
masa20071113-3.jpg


最近は猫たちも寒そうにする事が増えてきた。
エアコンの暖房は乾燥するから嫌いだし
今の所は床暖を朝30分ほどつけたりしている。
でもこれからどうするか…。
お湯の床暖だから消した後もかなりの時間暖かいし
出来れば床暖で冬を越したいけど無理だろうなー。
そろそろ加湿器も出さないといけないわ。

乾燥すると始まるのがひまの咳。
ここのとこちょっとケーケーとしている事がある。
そして…将也の下痢がまた始まった~
数日前からまた軟便気味だったんだけど今日は下痢。
もうこれは繰り返しだなー。

まーったく関係ない写真なんだけど。
マザーボールの事を書こうと思って、北斗と将也の
可愛い写真があったよなーと探していて見つけた写真。
(これ前に載せているような気がするけれど)
肝心の写真は見つからなかったからこれを載せちゃおう。

うちに来て4日目のひま。
今はモサモサだから、ひまのスッキリぶりもおかしいけれど
それよりも息吹の顔がカワイイ。何だよ、その顔~(笑)

(クリックで拡大します)
himaibu20071113.jpg


 
ちんまり鳥
放鳥タイム。
セキセイはちっこい、ちんまり。

(クリックで拡大します)
mi20071108.jpg


le20071108.jpg


レモちん、自分のカゴに戻ってください。
mile20071108.jpg



ナナちんは換羽中でボッサボサになっている。
元のキレイなナナちんに戻るんだろうか…。

今日は温室の大掃除。
部屋が汚くならないのはいいけれど、温室内は
1ヶ月に1~2度は大掃除をしないとかなり汚れる。
水飛ばすし、ナナちんは糞も外に出ちゃうし
エサのカラはガラスにこびりつくしね。
温室の下の受け皿は2日に1度掃除をするけれど
ガラス拭きは月に1~2度の大掃除の時しかしないし
もうかなり汚れていたー。
おまけに、外したガラスが倒れてきて焦った。
今はすっきりキレイな温室。
明日は温室のカーテンを洗おう。


 
お客様
今日は我が家にお客様が来た。

事情があってひまは我が家の子になったのだけど
里親希望に手をあげてくれた方が数件あり
その中のお一人が今日来てくださったともこさんなのです。
遠方の方なのだけど、お友達のお家に遊びに来た帰りに
我が家まで足をのばして来てくれました。

ともこさん、どうもありがとう。
hima20071107.jpg


正式譲渡からもう1年になるひま。
でもこうして希望してくださった方と今でもお話をしたり
そしてこうして会えるのはとても嬉しいです。

それと同時に、ゆうの闘病の記録がメインだったときに
知り合った方たちとも、会うことは出来なくても
繋がっていることが出来ていて嬉しく思います。

びびりな椛は今日もソファの下にいました。
ともこさんをバス停まで送り、買い物をして帰宅したら
和室でボーっとしている椛が…。

また唇見えちゃってるよ。
momi20071107.jpg


そして、トイレへ。
砂でしてくれよ~、もみさんよー。
momi20071107-2.jpg


夕方17時半頃。
ひまがサークルに入ってじーっとこっちを見ている。
ひまがここに入るのはご飯が欲しい時。
hima20071107-2.jpg


何で?まだそんな時間じゃないでしょ??

わーーーーーー!!!
15時にあげ忘れてるよ~~~。
(ひまは8時、15時、20時にご飯です)
慌ててご飯の用意をしました。ごめんよ。。


 
やっと治まってきた
先月9日から始まった将也の酷い下痢。
いくらお腹が弱い将也だっていっても「こりゃ酷いだろー」って
くらいだったし、将也自身も目つきがおかしかった。
爪とぎをバリバリしてダーッシュ!のまーくんダッシュも
見る事なく日々は過ぎていっていた。

今日も下痢…寝てばかりだ…
たかが下痢ではない。将也の腸壁はボロボロだ。
その状態でいかに楽にさせてあげるかを考えなくてはいけない。

鼻炎症状の事もあってアレルギー検査もした。
私が行っている病院が外注で出すアレルギー検査は
項目が少ないと前から言われてはいたんだけど
他の病院に行って1から将也の症状を話し、そして
病院によってはそこで出来る検査をさせられる事になる。
出来るだけ負担をかけたくない私は項目数が少なくても
ひとまずやるだけやろうと思い、かかりつけの病院で
アレルギー検査をお願いした。

室内吸入群 12項目
花粉群   12項目
食物群   12項目

これらの計36項目の検査をした。


強陽性(+++)
陽性(++)
弱陽性(+)
陰性(-)

こういった形で結果が出る。

以前にちょっと書いたけど、将也は36項目全てが(-)だった。
アレルギー検査は100%ではないし、項目に入っていない物に
アレルギーがある可能性だってある。

でも、季節の変わり目で体調を崩した時に出やすいのかもしれない。
年をとったことでよりそれが酷くなったというのが1番かも。

さて、前置きが長かったが、その後の将也。
痩せてきてしまった&寝てばかりいるというのもあって
いつでも家で輸液を出来る状態にしていた。
でも今回はひとまずそれは必要なさそう。
今月に入ってから、やや形があるウンチをするようになって
そしてここ2日は普通のウンチが出ている。
まーくんダッシュも1日1回はしているし身体が楽みたいだ。

買ってすぐに店と揉める事になった将也。
長く生きるのは無理だろうと思うほどの状態だったし
もうすぐ14歳を迎えられるのは私たちには奇跡。
年齢単位で考えて「●歳なんてまだまだ」という人もいる。
でもそんなのは個体差もあるし病気があるかないかでも違う。
猫の14歳なんてまだ若いとか思う人もいるかもしれない。
でも将也の14歳は私たちは想像もしていなかったこと。
辛い日のほうが多いのによく頑張ってくれてるよ。


あ、下痢は落ち着き気味でも鼻炎症状は悪化しています。
このまま下痢が止まってくれれば、今度はそっちの相談を
主治医の先生としなくてはいけないわ。

masa20071102.jpg


 
搬送
今日は会の協力病院から一時預かりさんのお宅まで
Mダックスの搬送~

テン&メイの預かりをする中で「若さってスゴイな」と
思うけれど、今日もそう思った1日だった。
ゆうも、そしてひまっぺも膝蓋骨脱臼をしていて
はねる事もしないワンだしね。
何でそんなにパワーがあるの?と驚きだった。

楽しそうに窓の外を見ていた。
今までどんな暮らしをしていたの?
wan20071104.jpg


預かりさんとの待ち合わせ中。私の横でチョコン。
wan20071104-2.jpg


アイコンタクトもばっちり。
wan20071104-3.jpg


幸せになろうね…。
アナタの犬生はまだまだこれからだよ~♪


+++

家に着いたのはちょうどお昼すぎ。
ひまっぺを連れてそのままドッグカフェに行ってランチ。

hima20071104.jpg


hima20071104-2.jpg


hima20071104-3.jpg


hima20071104-4.jpg


hima20071104-5.jpg


あちこちでワンワンと賑やかな店内。
ひまはその声に反応してカートに足をかけて
「何?なに??」と楽しそうにキョロキョロ。
うちではニャーニャーとピヨピヨって声だけだし
ワンワンって鳴き声聞いて楽しそうだね~。


 
部屋から飛び出す…
テンたちにご飯~♪と部屋に向かう。

玄関を入ってすぐ左の部屋がテン&メイのお部屋。
24時間換気機能がある為、我が家のドアの下は
全て少し開いている。
そして、この部屋からは廊下に色々な物が出てくる。

おもちゃが出ていたり、マザーボールの一部が出ていたり
(マザーボール破壊中)、今日は何が出ているかなと
少し楽しみにしている私。

そして今日もまた出ているよ…
tenmei20071102.jpg


カーペットですな。
tenmei20071102-2.jpg


中に入ったらこんな状態(笑)
tenmei20071102-3.jpg


滑り止め付きのラグではないからフローリング向きではなく
普段はこの状態にしているの。
tenmei20071102-4.jpg


これをどうやってあそこまでグチャグチャにするんだか。
想像しただけで楽しいね。ドタンバタンとリビングまで
聞こえてくるし、その時だろうね、必死に格闘してるのね。

最近は寝床ではなく遊び道具になったカーペット。
なので、パネルカーペットに変更。
1枚1枚貼り付けているところをジーッと見ていたし
「これは剥がれる」と頭にインプットされていませんように。。
tenmei20071102-5.jpg


最後に一瞬何が何だか?の写真。
(メイが写ってなかったので・・)

メイちんの背中です(笑)
よーく見ると私の髪と肩が写っているのでわかると思うけど
私の肩のところでヘニャリ~ンとしているところです。
抱っこというよりも、この位置でウダダ~っとするのが
好きなようです。で、たまに私を見て「うにゃー」と
鳴いてみたりね(超がいっぱいつく甘えん坊さん)
tenmei20071102-6.jpg


 テン&メイ、里親さん募集中です。

テン募集ページ   メイ募集ページ

ご希望の方は譲渡に関してのお願いをよくお読みのうえ
里親希望アンケートフォームよりご連絡ください。

2匹について質問がある方はメールフォームよりお気軽に。


 
2008年CATNAPカレンダー
CATNAP2008オリジナルカレンダーの
予約販売を開始いたします。こちらから

今年は送料込み価格になっています。
CATNAPの卒業犬&猫ちゃんがモデルになって
登場いたしますので、是非お買い求め下さい。


卓上サイズ(148×100)
クリスマスカードが1枚付いています。
s-1193887846.jpg


壁掛けA3サイズ猫ちゃんカレンダーです。
s-r278-1193885630.jpg


壁掛けA3サイズワンちゃんカレンダーです。
s-r278-1193885758.jpg


カレンダーの売上金は全てCATNAPの
保護犬&猫の医療費に使わせていただきます。

どうぞ宜しくお願い致します。
発送は、11月下旬になります。


 
管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。