2007/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

11月 | 2007年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索


 
今年1年ありがとうございました
今年も明日で終わりですね。
皆さんにとってどんな1年でしたか?

我が家での出来事、簡単に振り返ってみたいと思います。


 1月

ポメポメオフにて、ひまっぺの娘(かもしれない)子と再会。
同じ飼い主に処分された&ひまはお産経験が多いので
娘の可能性も大です。
off20070114-3.jpg



マホ家、全員マイクロチップ装着。
maikuro20070128-2.jpg



 2月

将也のケーケーが酷かったり、いつもは食べる事で頭がいっぱいの
ひまっぺがご飯を食べなくなったりで心配ばかりだった月。
hima20070207.jpg



 3月

ひまっぺの避妊手術&歯科処置。
hima20070320-2.jpg


hima20070320.jpg



 4月 

ポチたまにひまっぺの写真が出て飼い主大興奮。
wan20070420.jpg



 5月

マリン君プチ預かり。
マリン君は里親さんが決まり、ハマっこマリン君になっています。
marihima20070505-3.jpg

marin20070505-2.jpg



 6月

毎月何かしらある将也だけど、この月は家で皮下輸液&注射。
yueki20070617.jpg

yueki20070617-2.jpg



 7月

ひまっぺ、外で初うんち。
hima20070716.jpg



 8月

ゆうが逝って1年。
いっぱいのお花に囲まれての一周忌でした。
ありがとうございます。
yu20070806.jpg


センターに多頭数ネコの処分持込みをした人がいることを知る。
しかし、2匹を残してセンター到着時、到着後に熱中症で死亡。
瀕死の状態でなんとか生き残った2匹を会で保護。
その後、その子たちの預かりを我が家ですることになる。

我が家に来た日。
tenmei20070826.jpg


CATNAP里親会でマリン君と再会。
(この時にご縁があり、マリン君は里親さんが決まりました)
プチ預かり時には脱毛があったマリン君。フサフサになりました。
satooya20070825-2.jpg



 9月

ひまたんが我が家に来て1年。ポメらしくなったね。

去年
hima20070924-4.jpg


今年
hima20070924-5.jpg


レボリューションをつけたあと、舐めないように暫く洋服着用のテン&メイ。
tenmei20070912.jpg


すっかり我が家に慣れた若猫。
tenmei20070906.jpg



 10月

テン&メイ、にゃみりーに初参加。
しかし、固まったまま動かない2匹。
あまりのびびりようで申し訳なくなってしまった。
我が家で預かりつつ、ご縁を待っていればいいかな。
neko20071028.jpg


にゃみりーの後はmikoさんとカフェへ。
dog20071029-4.jpg


将也の長期下痢が始まる。
今までも下痢は多かったけれど、それとは違う下痢。
この月から様々な検査開始。
masa20071023.jpg



 11月

イヌリンピック2007で松本くんにひまっぺを抱っこしてもらえた~。
inu20071123-6.jpg


ブログを読んでくれているともこさんが関東に来た時に
足をのばして我が家に寄ってくれました。
hima20071107.jpg


CATNAPで里親募集中のロッキー君と
預かりママのmikoさんが遊びに来てくれました。
r20071117-6.jpg


腎不全ワンコつながりで知り合ったちょこりんと初対面。
ひなちゃんとだいちゃんも初めまして。
闘病中だったちょこちゃんは今月お星様になってしまいました。
hinadai20071230.jpg



 12月

ひまたん初トリミング
hima20071208-4.jpg


がんばるたんにレイキヒーリングをしてもらった。
masa20071216-2.jpg


将也の下痢、また始まってしまっているけれど、
今回は20日間も形があるうんちが出ていたの。凄いよ。
昨日の朝からフラジールとビオフェルミンRを服用中。


今年は「はじめまして」の方と会う機会が私にしては多い年でした。
ここには書いていないこと、私自身にも色々あった1年でした。
でもそれは自分自身の成長につながる事だろうと思っています。

ブログはまだもう少し続けていこうと思っています。
たまーにでものぞいてくれたら嬉しいです。
お話をしてくれた方も、読んでくださっているだけの方も
ありがとうございました。


 
今日のマホ家
ひまっぺ、また「ポメラニアン?」と言われるようになりました。
ポメ飼いの人にもそう言われるのが可笑しいんだけど(笑)
外ではフニャーって顔だったり、困った顔になったりするしね。
でも、家の中では、普通にポメ顔ですよ。

クッキーくれくれ大騒ぎ中。
普段我が家はおやつをあげない家だから、たまにあげると
もう興奮しまくりで訳わからん状態になってしまう。
hima20071226.jpg


テンメイと遊んでリビングに戻ったら…。
将也がいない!!うちは隠れられるような場所って
そんなにないし、だいたい将也はいつも見える場所にいる。
あちこち捜していたら…マザーボールと一体化していたよ
masa20071226.jpg


外に出るわけがないとわかりつつ、姿が見えないと焦ります。
あ~、良かったと安心して右を見たら、ひまっぺが寝ていたから…
hima20071226-2.jpg


見に行ったら「ん?」と振り向いたひまっぺ。
何だその顔は~と笑っていたらそばに来ました。
hima20071226-3.jpg


チョビヒゲひまっぺです(笑)
hima20071226-4.jpg



飼い主、またまた咳が酷いから言葉をあまり発しません。
いつもはベラベラとみんなに話しかけるけど
今は呼ぶ時くらいしか声を出さない。
お話されるのが好きなみんな、ごめんよ。。


 
くしゃみ
くしゃみ&逆くしゃみのようなフガフガした呼吸が常にある将也。

症状が軽い時は数日に1度程度なんだけど
酷いと1日に何度も、くしゅくしゅフガフガとなってしまう。
それがここ数日、かなり酷くなってきた。
下痢をしてしまうからギリギリまで薬を使わずに
様子をみるようにしているんだけど、そろそろ限界かなー。
2週間下痢が治まっているし、出来れば薬を使いたくないんだけど…。

下痢にしてもそうだけど、何が原因でこうなるかわからない。
これが出る時はくしゃみも併発するし、鼻から気管に炎症が
おきているという事なんだろうけど。

気管の変形はあるけれど、気管虚脱という診断を
されるほど気管が押しつぶされた形にはなっていない。
でも、気管虚脱の診断は吸気と排気の両方を調べないと
いけないという。将也は単純撮影しかしていないし
気管虚脱の可能性も捨てきれない。
これは1度しっかり獣医さんに相談してみよう。
(今日電話をしたら主治医の先生はお休みだった)

これは去年のフガフガ呼吸動画。


一昨日の写真。
靴を洗って部屋で乾かしていたら…将也がそこにスッポリ。
この後、私たちは買い物に出掛けたんだけど
3時間後に帰宅したらまだここで寝ていました
masa20071224.jpg


 
手の力
北斗の死後すぐの頃に知り合ったお友達がいます。
病気と闘う(特に慢性腎不全?)猫さん飼いの方の中では
有名だと思います。がんばる猫のGANBARUNEKOさん。
(以下、普段呼んでいるまま、がんばるたんで・・)

今日はがんばるたんが横浜まで来る用があり、
その前に足をのばして我が家まで来てくれました。
実は、12月の頭から、がんばるたんには遠隔で
レイキヒーリングをやってもらっていたのです。
あ、やってもらっていたのは将也ね。

で、下痢が治まる前日に、ウンチ3回のうち1回が
下痢ではないウンチだったから、がんばるたんに報告したら
その前夜にいつもより強めに送ってくれていたみたいで・・。

手当てというくらいだからね…手の力って信じる。

今日は、実際に会って、対面でヒーリングをしてもらった。
将也、あまりお腹を触られるのは好きじゃないのに
なにやらとても気持ち良さそうだったー。

ついでに、私とひまたんまでやってもらっちゃった。
そばで絡んできていたむっちゃんは、がんばるたんの手を
カプカプしたり、ゴロゴロ甘えたりに夢中で落ち着かず(笑)
むっちゃんは必要ないようです。

何だかね、すっごく手が熱くてびっくりしたー。
すごいわ、がんばるたん

そこそこ、そこが気持ちいいの…って感じでしょ。
masa20071216.jpg


お腹ゴロ~ン。
しばらくこのままの姿勢で大人しくしていたよ。
なにやら横で絡んでいるくまさんがいるけど(笑)
masa20071216-2.jpg


うひゃーって顔になっています。
hima20071216.jpg


レイキヒーリングについては検索すると色々出てきます。
がんばるたんは随分前から勉強していたらしいです。
この事に限らず、とーっても勉強家で色々なことに詳しいがんばるたん。
今回の将也の下痢でも色々な情報を教えてくれて助かりました。
いつもどうもありがとう。


 
マサの結果と今
急な時の事を考えて近所の病院に行ってはみたものの
全然下痢が治まる気配がなかった将也。
その間、色々調べてみたり、将也の今後の事を考えたりし
結果、かかりつけの病院に戻ることにした。
他の病院に行ってみる理由は、かかりつけの病院の
主治医の先生には予め話してあって
近所の病院に行っている間も経過報告はしていた。

近所の病院には結局2度行っておしまいだったけれど
将也自身が嫌がっているのがハッキリとわかった。
ストレスが大きくなる事、家での処置が出来ない事、
フードも指示されたものしかあげられない事など
「これ以上は無理かな」と思った。

元に戻ると決めた日から、私自身の考えで行動。

5日
朝で内服薬は終わり。
夜は家で皮下輸液。

7日
フード変更。
(ヒルズのz/dからユーカヌバの腸管アシストに変更)

8日
かかりつけの獣医さんで検査。


8日にやった外注の検査での結果もやはり異常なし。
膵臓、甲状腺の疾患という事もなさそうです。
院内検査でも異常はなかったし、元々吸収しにくい腸を
持っている子…としか言えないというところでしょう。
開腹しないで「○○の疑い」というところまでわかれば
その方が対処法もわかっていいなと思ったけれど・・。
ただ、今回の長期下痢でわかったことが1つ。
将也の下痢は薬が効かないということ。
今後また長期下痢が始まっても、血検で異常がない限り
薬を飲ませる事はしません。

内服薬に関しては、白血球が高めだったことと
肝臓の数値が正常範囲を超していたことで
近所の病院では薬を処方されていたんだけど
8日にした検査では薬が必要ではない数値になっていました。
(白血球はまた低めになっていました)

今まで生活上の何かをキッカケにして
下痢が始まったり治まったりしたという事はない。
抗生剤を飲むと下痢はしていたけれど
飲まなくなれば落ち着いてくれていた。
今回はそれもないのに始まり、あまりに続いたから
初めて下痢に関しての検査をしてみたけれど
ことごとく異常なしの結果。
正直なとこ、良い事なのか悪い事なのかわかりません。
もちろん大病が見つからなかったのは良い事なんだけど。
アレルギー性のものではないだろうなとは思っているし
(鼻の症状はアレルギーを疑って検査をしたけれど)
今後も今のままやっていくしかないという結果。

そして将也ですが、9日にナント下痢が治まった。
軟らかいし触れば崩れるものの、将也にしては立派なウンチ。
だんだん形がなくなってきているからそろそろまた始まりそうな
予感はするけれど、下痢ではない日があるだけで良しです。
下痢がない日は興奮してソファーに飛び乗ったり
他の子と追いかけっこしたりもしています。
昨夜も椛と走りまわっていました。
そんな将也を見れる日があるだけで幸せだって思います。

+++

心の中までわからない…
ただ、北斗亡き後に将也が弱く、そして寂しそうになったのは確かだ。
いつもいつも一緒にいて、北斗だけに心を許していたからね。

masahoku200711141.jpg


 
トリミング
ひまたん、初のトリミング。
1月に同サロンでシャンプーコースは経験済みだけどカットは初めて。
ポメラニアンファンを持って行って相談。
私が「これがいいな」と思ったやつは、バリカンを入れる形に
なってしまうということで、ハサミでまるーくしてもらうやつにした。

預けていったん出て、同じ建物内にある現在かかりつけのクリニックに
アレルギーの薬を処方してもらいに行った。
冬になると鼻炎がすっごく悪化する私、副鼻腔炎をおこしています。
ちょっと多めにアレルギー薬を出してもらい、そしてまた戻る。

カフェでランチしながら待つ。
矢印のところのトリマーさんがひまのトリミングをしてくれてます。
ひまはちっこすぎてこの写真サイズでは見えないかな。
よーくよーく見ると茶色いチンマリしたのが見えるけど。
hima20071208.jpg


カフェで1時間半ほど過ごし、その後2階へ。
想像どおり、ひまは、されるがままさんです。
hima20071208-2.jpg


hima20071208-3.jpg


hima20071208-4.jpg


トリミングの台には粉のようなひまの毛。
密集しているし、とても大変だったと思う。
(トリマーさん、ありがとうございます)
ひまも約3時間いい子に頑張ったね。

出来上がりはこんな感じ。
いくつか前の投稿のひまと比べてみてください~。

(クリックで拡大します)
hima20071208-5.jpg


今までと違う意味でまんまるっちい。
くまちゃんって呼んじゃいます


 
デジカメ動画@睦月&将也
以前にも載せたことがあるけれど睦月はモフモフした物が大好き。

ここ数日、マザーボールでのモフモフモミモミが始まりました。
どんどん上にのぼっていきます。








そして、将也は私の布団の中でモミモミです。
今回の下痢続きで見た目がちょっと変わりました。
でも、私の前ではまだまだ赤ちゃん将也になっちゃいます。


 
記録
昨日(5日)朝でいったん薬を中止。
将也の警戒心が強くなってきたこと、ストレスを感じていること
今の状態は薬を吸収できていない可能性が高いことが理由。

書きたい事は色々とあるんだけど、ひとまず病院は元に戻る事にした。
近所の病院で出される整腸剤が今まで他の子にも効いていたし
それに望みをかけていたけれど3週間近く飲んでも変化なし。
小腸性の下痢なので、栄養も吸収できていなければ
薬すら吸収できていないだろうと思う。

転院先で1からまた同じ事をしていくこともひっかかった。
今までこういった投薬、検査をしても駄目だったのなら
その先にもっと進みましょうというのを私は望んでいた。
今まで散々やってきた事、効かなかったと伝えた薬を
出されること。そして将也が異常に怖がること。
この病院にかかることは最終的に無理だと感じた。
将也にとっては自分に声をかけることもなく
撫でたりもせず、いきなりグイといじる人間は怖いだけだ。

昨日の夜からは自宅で皮下輸液(50ml)
輸液後の将也、ちょっとだけ目に力が!!
やっぱり輸液は自宅で少量だけどやっていこうと思う。

日曜日はかかりつけの病院で血液検査とエコー予定。
そこで結果が悪ければまた薬は始まるけれど、
それまでは嫌な薬は無し。

下痢は相変わらず続いたまま。
回数は1日1~4度(日によって違う)


 
悩んで、笑って。
将也の事で頭がパンクしそうな毎日を過ごしています。
下痢は止まらないし、将也はウダーっとしているし…。
ゆうの時以来、必死に調べまくり&病気についての勉強中。
今後どうするかという事でも悩みまくりで壁にぶちあたり
今の気持ちを書いて下書きに保存中。
書くという行為で自分の中で整理をつける性格の私。
無駄に長いけれど近々up します。

病気の子がいて、うわー、どうしようとオロオロしたりしていても
多頭飼いのボス(私)は他の子にワラワラとまとわりつかれる。
将也のことで何かをしている時は「今はやめなさいー!」と思うけど
この子たちの存在で少しは不安感とかが和らいでいるのかもしれない。
あくまでも、かもしれないですがね
だけど、1人なのにプッと笑ってしまうことが毎日あるし
和らいでいるのだろう。

今日のマホ家は…。

ガガガガーっと音がしたから何かと思ったら
爪とぎを移動させて椛が上で寝ていたり…
(そこは出入り口で邪魔ですよ)
momi20071204.jpg


あまり笑っているとこっちに来ちゃうから必死に
笑いを堪えて椛の後ろ姿を撮っている私をひまが見ていたり。
hima20071204.jpg


この後睦月も来て椛と睨みあっていたからそれをずっと見ていたら
ひまは退屈そうに欠伸しちゃってるし。
hima20071204-2.jpg


鳥たちにご飯~と廊下に出ればまたおもちゃが外に出ていて(笑)
n20071204.jpg


勢いよく遊びすぎて隙間から廊下に出しちゃったのはこのお方。
mei20071204.jpg


悩んだり、落ち込んだりしながらも、笑いもある毎日です。


そして…。
会うたびに「また大きくなった?」と言われてしまうフサ犬ひまたん。
毎日見ていても「こりゃスゴイな」と思うくらいのフサっぷり。
で、トリミング(カット)する事にしました。
うちに来たばかりの頃のようなひまたんになるかもしれません
予約は今週の土曜日。どんなひまたんになるかお楽しみに(笑)


 
跳ねるぞ!走るぞ!!
テンメイとの時間はベタベタして、そして思いきり遊ぶ時間。

ブレブレ写真なんだけど、動きがある写真を紹介。
メイちん、活発ですよ。

tenmei20071130-1.jpg


tenmei20071130-2.jpg


tenmei20071130-3.jpg


tenmei20071130-4.jpg


こんな元気いっぱいメイちんですが、食べる事に関心がなく
仮ハハ悩み中。一時期、本当に一時期なんだけど
ちゃんと食べてくれたのになー。
この子はあまり元々食べない子なんだろうと思う。
今はフードをあれこれ試し中。


えっと・・なんですか?その格好(笑)
tenmei20071130-5.jpg


このノンビリテンちゃんは食べる事が大好きです。
あげすぎていないのにお腹まん丸っちくなりました。
この子は、食べたくても食べれない状態だったのかも。
保護時から約1、5kg増えてますから…


 テン&メイ、里親さん募集中です。

テン募集ページ   メイ募集ページ

ご希望の方は譲渡に関してのお願いをよくお読みのうえ
里親希望アンケートフォームよりご連絡ください。

2匹について質問がある方はメールフォームよりお気軽に。


 
管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・
