FC2ブログ
慢性腎不全&腫瘍の闘病をしていたゆうの記録をキッカケに始めました。現在は私+1ニャン+1ワンで生活中。私の関節リウマチの記録有り
2008年01月31日 (木) | 編集 |
お友達のYちゃんから頂いた誕生日プレゼントの中に
猫のおもちゃも入っていました。
人気ブログ、はっちゃん日記で見て気になっていたそうです。

我が家のシニアたちを呼んでホレホレ!と指をさすと
ただただ、じーっと見てる(笑)そして…去って行った。。
元々この手のおもちゃで遊ぶ子たちではないんだけど
少しはニオイを嗅ぐとかさー(笑)

という事で、テンとメイに遊んでもらうことに。
やっぱり、こーゆうのは日本猫のほうが喰いつきいいでしょー。

案の定、下に置いた途端にダーっと寄って来た。
可笑しい、可愛い、猫っぽい~~~。
チンチラたちが犬っぽい性格だから、猫っぽい動きが新鮮。

まずは匂いチェック!
中にはネズミが入ってます。
tenmei20080131.jpg


そして、穴の中をチェック!!1番大きい穴が気になるのね。
tenmei20080131-2.jpg


穴にズボッ!同じ動きなのがこれまた可笑しい。
tenmei20080131-3.jpg


どの穴から取ろうかな~?
(テンの左前足はもう捕獲準備に入ってます)
tenmei20080131-4.jpg


両足とも入っちゃってますけど(笑)
tenmei20080131-5.jpg


興奮しまくりで猫キック連打!
tenmei20080131-6.jpg


こっち側の穴から覗いたら…テンちん、こんにちは
tenmei20080131-7.jpg


遊び終わってボーっとしているテンと、まだ遊び中のメイ。
tenmei20080131-8.jpg


置きっぱなしにするとすぐにボロボロにするくらいの喰いつきっぷり。
なので、私が部屋にいない時はクローゼットにしまってあります。
Yちゃん、ありがとうねー。


 テン&メイ、里親さん募集中です。

テン募集ページ   メイ募集ページ

ご希望の方は譲渡に関してのお願いをよくお読みのうえ
里親希望アンケートフォームよりご連絡ください。

2匹について質問がある方はメールフォームよりお気軽に。


2008年01月29日 (火) | 編集 |
年が変わったから、干支のしろたんが出てるかもと思い
先週土曜日にマザーガーデンに行って来た。
私がマザーガーデンで買うのは、変身しろたんの携帯クリーナー。
ねずみだから、ねずみしろたんがあるのかと思ったけど
店頭の目立つ場所にあったのは「はりねずみしろたん」
普通のねずみはないのかなー。はりねずみ可愛いしいいけどね。

はりねずみの針部分、ポソポソしたところが
使ってたらへたれてきそうだし、使わずに保管用にしよう。

むっちゃん興味しんしん。
mutsuki20080128.jpg


誰かと何かしているとタタタターっとやってくるのはフサ犬ひまたん。
himamutsu20080128.jpg


なーんだ、おやつじゃないのかーっとベッドに戻って行きました。
ひまたんらしい行動です。


2008年01月28日 (月) | 編集 |
我が家に来て5ヶ月。
テンメイの部屋は夏場は過酷(エアコンがない)ので
それまでに里親さんが見つかればいいけれど…どうでしょ。
接する時間も1日に1~2時間しかないので、普通に同じ空間で
生活できるお家に行ければ幸せだよね、ごめんねと思う。

我が家のシニア猫たちは、犬は受け入れるけど猫は駄目。
昼間だけでも同じ空間にいられればいいけれど難しそうだなー。
でも、来月あたりに1度やってみるつもりだけど…。

仲良くはしなくても別にいい。
お互いに存在を無視する程度で一緒にいれれば
のんびりと里親希望さんを待てるのだけどね。
まー、今も焦ってはいないけど(笑)

幸せになってほしいし、誰でもいいから!!とは思っていません。
いつかこの子たちにピンと運命的なものを感じてくれる方が
現れてくれるのをじっくり待ちましょ~。


メイちん、甘えのポーズ
mei20080128.jpg


mei20080128-2.jpg


テンちんはどっしりタイプ、いつでも冷静なの。
ten20080128.jpg


チンチラたちは使ってくれないサンラメラもこの部屋では大活躍。
この部屋はとても寒いので、ここ最近は24時間つけっぱなし。
ten20080128-2.jpg


mei20080128-3.jpg



 テン&メイ、里親さん募集中です。

テン募集ページ   メイ募集ページ

ご希望の方は譲渡に関してのお願いをよくお読みのうえ
里親希望アンケートフォームよりご連絡ください。

2匹について質問がある方はメールフォームよりお気軽に。



2008年01月21日 (月) | 編集 |
長期下痢が12月9日に治まる。
12月29日まで普通の便。
そこから又下痢が始まる。

1月9日 皮下輸液を自宅で60ml

1月15日 下痢が治まる

が、、鼻水、くしゃみの症状が悪化。
ちょっと歩いてもすぐに止まってボーっとしている日が
続いていたし、下痢をしてしまうことを覚悟のうえ
今朝から抗生剤内服開始(セファレキシン)
年末年始をはさんでフラジールを10日間飲ませたけど
やはり、これでは弱すぎて全く効かない。

昨夜と、今日11時に嘔吐。


2008年01月20日 (日) | 編集 |
うちにちっちゃな黒いワンコ…
080119_124218.jpg


CATNAP保護犬のロッキー君です~。
080119_154830.jpg


ひま、マリン君に続き、2度目の「ワンコとカートイン」
080119_154121.jpg

(預かりママのmikoさんが携帯で撮った写真を拝借しました)

ドッグカフェでランチをしてからうちでちょっとゆっくり出来ればって
思ってたのに、カフェで話をしていて気付けばもう夕方!
高速を使っても1時間以上かかるし、あっという間に
mikoさんは帰らなくてはいけない時間になってしまったー。
遠いけど、また遊びに来てねー


2008年01月19日 (土) | 編集 |
もこもこだから、もこちーと呼ばれるけど、
実は「いかちー」とも呼ばれることがある息吹です。

それは何故か・・

すっごく甘えて、カワイイ声を出しているのにいかつい顔だから。

ibu20080118.jpg


この写真も私の足に乗って、胸元にベッタリしてゴロゴロなんだけどね。

パパの北斗が同じくとーっても怖い顔に写っちゃう子だったから
写真をほとんど撮らなかった。
残っている数少ない写真は、写メールか最後の闘病時(麻痺の時)のやつ。
変なのでも、怖い顔でも、削除しないで取っておくべきだった。
いなくなったらもう写真は撮れないのに…。

いかちー息吹のもちゃんと撮って、そして保存しておかなきゃ。


2008年01月16日 (水) | 編集 |
クリーニングに出したままの状態で約1年半たったラグを敷いた。
旦那の部屋のパネルカーペットにたまにチーをするから
なかなか出せずにいたんだけど、もういい加減いいかなと。

みーんなの思い出が詰まっているラグ。
この上にひまたんがいるのが不思議。
hima20080115-3.jpg


ニオイを嗅ぐのはやめて~~。
hima20080115-4.jpg


ラグのニオイを執拗に嗅いだり、ちょっとクルクルすると制止。
お願いだからチーしないでください、ひまたん。


カワイイひとこま。
hima20080115-2.jpg

あったかーいって感じのひまたん、でも、サンラメラはついていませんよ。


+++

連休中の写真。

犬らしく普通にお散歩中のひまたん。
こんな時もたまーにあるのよ。
hima20080115-5.jpg



2008年01月15日 (火) | 編集 |
翌日の夜もゆうは夢に出てきました。
やはり、ひまが一緒。

離れた所に2頭が並んで座っている。

「ひま~」って呼ぶと、ひまは走ってこっちに走ってくる。

以前に載せたゆうの写真だけど、こんな感じに。
yu20080115.jpg


だけど、ゆうはいくら呼んでも座ったまま動かない。
こっちに来たそうにしているのに、足が地に貼りついたようになっていて
こっちに来ることが出来ないでいる。

あ、私たちが迎えに行ってあげないとゆうは来れないんだったね。

そんな夢。

それは、ワンコ2頭飼いはまーったく考えていない私が
生まれ変わったゆうを捜しに行くという内容でした。
嫌な事に、ゆうはまたペットショップにいる子みたいです。

あくまでも夢なんだけどね。

でも私の夢は「予知夢だった」というケースが多々あるので困惑中。


2008年01月13日 (日) | 編集 |
昨夜の夢。

ゆうがいっぱいいっぱい出てきた。
中途覚醒が酷い私は何度も夜中に目が覚めるんだけど
起きて、そしてまた眠りにつくと、ゆうがまた出てくる。
昨夜はずっとその繰り返し。

夢の中で、ゆうは普通にここで暮らしていて、
でも私は「帰ってきたんだね、生きてたんだね」って言っていた。
フサフサの犬と暮らしている私は、ゆう(ヨーキー)の頭を撫でて
「この感触、久しぶりだなー」なんて夢の中で言っていて。。
最後のほうでは、ひまも出てきて、そしてゆうと一緒に遊んでいた。

朝、起きた時…
「ゆう、いないじゃん…帰っちゃったのか」って思った。
いなくて当然なんだけど、寝ぼけているから本気で一瞬思った。
何でひましかいないの?って思ってしまった。

何であんなに何度も夢に出てきたんだろう。
何か伝えたい事があるのかな。

いっぱい私の前に出てくるから悲しくなっちゃったよ
今日はゆうを想って久しぶりに泣きました。
普段は考えないようにしている「ゆうに会いたい」って気持ちが
ダダダダ~っと溢れでてしまった。

yu20080113.jpg


他の子の前で泣くのは嫌だからコッソリちょびっと泣いただけね。
泣くとみんな見るし…何か感じ取ってるし。。
くらーい顔はたとえワンニャンであっても見せません。
お風呂とかトイレとか、見えない場所でコソっとね。

今回の夢。
また一緒に暮らせるよ~って意味ならいいのにな。
ゆうがまた私を選んでくれるかはわからないけどね。


2008年01月11日 (金) | 編集 |
随分前に買ったひよこのおもちゃ。
熱を感知してピヨピヨと鳴く(たまに、違う声も出す)

これ、いつ買ったんだっけ?と考えていたんだけど
買った時にミントに見せている写メールがあるのを思い出した!

これ、2003年の6月だった。
min20080111.jpg


4年半前ね・・まだ遊んでますよ。

昨日はテンとメイがどんな反応をするかなーと見せに行こうと
思っていたんだけど、ついつい忘れて気付いたらテンたちは寝かせた後。

で、ちょこっとチビたちに見せたらやけに反応良くって(笑)
ピヨピヨ声を聞いてワラワラと寄って来た
では、遊びましょう。


頭に乗せたり
hima20080111.jpg


背中に乗せたり
hima20080111-3.jpg


尻尾に乗せたり
hima20080111-4.jpg


ひまちゃんの上はうまく乗るね~
hima20080111-2.jpg



猫に見せると、噛んだり転がされたりしちゃいます。

パクッ
masa20080111.jpg


ゴロゴロ
masa20080111-2.jpg


乗った!(写真ブレブレ)
masa20080111-3.jpg


乗せた瞬間にパチッ、直後にゴロゴロと落ちた。
後ろで睦月が凝視していている。
この後、椛にもゴロゴロ転がされて…ひよこ鳴かなくなった。


間違った遊び方をしているのはチビたちではなく私です。


+++

テンたちの部屋の保温でサンラメラを使っているから
もう1台、チビたち用に購入。
遠赤外線ヒーター。やっぱりコレ好きです。
夜もこれ1台でリビングがほんわか。

san20080111.jpg


2008年01月10日 (木) | 編集 |
ご飯が欲しくてもニャーニャー催促する事はないチンチラたち。
でも、椛だけはわざとぶつかってきて「うにゃー」って怒る。
タチが悪い…コワっ

でも最近新たな方法でご飯催促をするようになった。

momi20080110.jpg


私の目の前、パソコンをしている時ならデスクの上に乗って
モニターのまん前にドンと座って私を見つめる。

テレビを見ていればテーブルの上で私を見つめる。

横になっていれば横に来て私を見つめる。

黙って見つめる…でも、その口元は…。

よだれダラダラー!
momi20080110-2.jpg


下にポトポト垂れるほどにダラダラ

口元を拭いてあげてからご飯をあげるよ。

嬉しい時によだれダラダラだった北斗を思い出す。
私の事が大好きで、私も大好きだった北斗。
未だに、よだれ=ほくちゃん。
でも椛にこの手をつかわれると、よだれ=もみちゃんになるな。


2008年01月06日 (日) | 編集 |
11月にスケーリングをしてもらったひま。
その後はガーゼで拭くようにしていたけれど毎日はしていない。
本当は毎日したいんだけど、尋常じゃない嫌がり方。
そりゃ、今までそんな事されてないし当然だよなー。
嫌がるを通りこして、警戒すらするようになっているし
遊びながら誤魔化し誤魔化しやってはいたけれど
全然駄目!あー、また歯が黄色いよーって思っていたら
土曜日に歯石発見!1番厄介な下の1番奥の歯。
ここは口を開けてくれないと歯磨きが出来ない。

ひまは歯茎もだいぶ後退してしまっている状態だし
デンタルケアは本当に大事。
緑色の歯、グラグラになった歯が沢山の状態で
保護されたひま。抜歯を免れた歯は出来るだけ
今後も残してあげたい。
でも…嫌がる犬相手にうまく出来ない。

歯茎から細菌が入るのが怖いから、今日は動物病院で
歯の処置をしてもらった。
口をいじられる事を警戒しているひまは
前のようにはうまくいかずに必死に抵抗。
顔をブンブン振って足をバタバタして嫌がっていた。
歯石がついていた奥歯はやはり難しく、1/3ほどは取れず。
でも、歯茎近くのは取れたし、あとは家での歯磨きで
取れるかもしれない。

家での歯磨き、負けずにしっかりやらなきゃ。
歯磨きが終わったらご褒美という手でいく事にした。

去年の中旬くらいからはこれも使用中。
歯石には効果はないけれど、口腔内の洗浄にはいい。
あと、明日届くんだけど、こんな商品も買ってみた。

とにかく、ひまに関しては歯が気になっている私。
歯が悪い事で内臓疾患が出る事も怖いしね…。

ひまたん、こんな歯なので…
hima20080106.jpg


普通に歯がある子を見ると驚いてしまうのよ。
「歯がいっぱいあるよー」って
ゆうだって最後まで全部歯はあったんだけど
今はひまのこの口元を見慣れているしね。

この写真くらい口を開けてくれれば歯磨きしやすいよなー。
歯磨きの用意を始めると、歯をくいしばって口を閉じるからね


2008年01月05日 (土) | 編集 |
預かりから4ヶ月、里親さん待ちをしているテン&メイ。
仮母の家での年越しでした。
いくら長く仮家住まいになっても、テンやメイを
気に入ってくださる方が見つかるのを焦らず待っています。

ブログでの更新はなかなか出来ないので
テン&メイの事で聞きたい事がある方はお気軽に
ブログメールフォームよりお問い合わせくださいね。
(冷やかしと感じるような事にはお答え出来ませんが・・)


メイより、ちょっとお兄ちゃんなテン。
立派な鳩胸?(笑)ボーっと置物と化している事が多いです。
ten20080105.jpg



テンに比べると若いのがよーくわかるメイ。
まー、とにかくいつも楽しそう。何でもおもちゃにしてしまう。

クッションですらメイにとっては楽しい物になってしまうようだ。
mei20080105.jpg


ダイコーフン
mei20080105-2.jpg



 テン&メイ、里親さん募集中です。

テン募集ページ   メイ募集ページ

ご希望の方は譲渡に関してのお願いをよくお読みのうえ
里親希望アンケートフォームよりご連絡ください。


2008年01月02日 (水) | 編集 |
マホ家のワンニャン紹介プラグイン。

ついに本日椛が10歳。
これで我が家は全員2桁年齢に突入です。


momi20080102.jpg

椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

は今日で10歳です♪
★Happy Birthday!!★


2008年01月01日 (火) | 編集 |
みんなしっかり熟睡したまま年越しをした我が家です。
昨日は出掛けていて疲れはてて寝てしまった。
(それは、ふわふわ~に書きます)
テレビで年越しを見たり、汽笛の音を外で聞いたりして
新年気分をあじわうんだけど、それもなく普通に朝を迎えました

hima20080101-2.jpg


保護ワンひまたんは誕生日は勿論わかりません。
登録をするにあたり、決めた誕生日は12月。
推定10歳になりました。
元飼い主申告6歳、いやー、それはないですよ。
最後くらい本当の事を言ってほしい。

ひまたん、一時預かり時は「ひまわり」という名前でした。
そしてその頃から「ひまたん」と呼んでいるので
ひまたん(愛称)って事で、今まできていましたが・・・
うちの子になった時に名前は変わっています。
でも、「ひまたん」「ひま」でひまたんも認識しているし
本名でひまたんを呼ぶ事はありません。
呼ぶのは動物病院に行った時くらいかな。

あーちゃんが本当は「あいちゃん」だったように
愛称が本名のようになっているけれど
ワンコは登録をするし、やっぱり本名がしっかりあるのです。
あーちゃんは最後の方は動物病院でも「あー」にしていたけれどね。

で、別に隠すことでもないし、2008年初投稿!
ひまたんの本名を発表します。
(と言っても、友達はほとんど知っているけれど)
ひまたん、本名は「葵(あおい)」っていいます。
向日葵の最後の1文字だけとって葵にしました。

呼ぶのは今までどおり「ひまたん」でよろしく。

小さな発表をしつつ、元日の日記は終わりです。
では、今年も宜しくお願いします。