2008/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

01月 | 2008年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
日曜日
久しぶりの更新です。

木曜日から寝込んでおりました。
日曜日にはやっと外出できるまでに回復。
と言っても、未だに鼻がグズグズで、耳鼻咽喉科に行かないと
駄目だわー状態ですが・・。

日曜日は、ひまを連れて駅伝を見に行ったんですが…

ひまっぺ、いつものごとく、ちょびちょびしか歩きません。
hima20080224-2.jpg


後ろから見ていたら、街中でたまに見かける
『歩きたくないのに無理やり散歩をさせられている高齢犬』
そんな言葉がピッタリなひまっぺ。
10年近くお散歩知らずでも、すぐにお散歩好きになる子が
きっと多いと思う。でもそんなのはあくまでも個体差。
若いうちからお散歩嫌いって子だっているし
ひまへのお散歩無理強いは今後もする気は全くありません。
最初は一歩も歩かなかったひまがちょっとでも歩いているのは
進歩なのです。普通の子には普通でも、これがひまなのです。

ただ、そこで思う事がある。
お散歩もしないのに、保護時に標準体重を超えていた。
今は冬場というのもあって、それよりも増えているんだけど
平均ひまの体重は3、8kgくらい(冬になると4kgオーバー)
お散歩に行かないし給餌量を減らして、足りない分は他で補い
そして部屋の中でおやつ片手に私が走ってひまを運動させている。
それでも標準体重にもっていくことが出来ない。
獣医さんの指導で、今フードは2kgサイズの量なのに・・。
ひまたん、今までどんな生活をしてきたんだ?
食べ物への執着心の強さから色々想像はしますが。。

話はそれたけど、この時は止まりながら30メートルくらいは
歩いただろうか・・。でも駅伝に間に合わなくなりそうで
その後はカートに入れてダッシュ。
案の定、もう交差点を渡ることが出来ず・・。
選手が走っているのは反対側、ちっこくて見えねーし!

ekiden20080224.jpg


見ているようで実は見ていないひと。
hima20080224.jpg



復路で戻ってくるのを待とうと思ったけど1時間くらい散歩をして
(ひまの散歩ではなく私たちが散歩)寒いから帰宅した。
この日は風があって日陰はめちゃくちゃ寒かったよ~~。

+++

家に帰ればリビングでのんきなチンチラたち。
暖かいね、気持ちいいね~。

mutsuibu20080224.jpg


mutsuibu20080224-2.jpg


1匹だけ楽しげな猫・・
こんなことをするのは椛だけですよ
momi20080224.jpg


将也は私の布団でぐっすり。
masa20080224.jpg


下痢をしたり、鼻水ぐしゅぐしゅしたり(また始まってきた)
足腰の衰えが目で見てハッキリわかったり。
でも、まだ私の手を思いきり噛む元気はあるから大丈夫


 
ご飯を待つひまたん
ご飯が欲しいとサークルの中に入ってチョコンと待つひま。

でもこの日、シーツの上でボー…。

和室から見ていたから何でそこにいるかがわからなかったんだけど
そばに行ったらお皿の前で待っていたのでした。

hima20080218.jpg


ご飯の後に薬を入れてウェットフードを少しあげたんだけど
サークルの中のシーツを捨てた後だったから
横着してここであげちゃったんだけど、お皿そのままでした。

ごめんね、すぐ片付けます。
hima20080218-2.jpg


内服は金曜日で終わったんだけど、昨夜もいきなりゲボッ。
ブシュルルンって激しいくしゃみも多いしアレルギー検査を
やっぱりした方がいいかもしれない。

12月にカットしたひまっぺ。
なんだか…もうモサモサに伸びてるんですけど。


 
テレサちゃん、トライアル開始
うーちゃんママさん預かりっこのテレサちゃん、
昨日(16日)からトライアル開始です。
推定6ヶ月のまだまだ若いポメラニアン。
トライアル先のお宅の最寄駅が我が家と同じ駅だったので
トライアルの立会人をさせていただきました。

お話を聞いていて「このお家なら幸せになれる」
そう感じるものがありました。

テレサちゃんのお家も用意してくださっていました。
(クリックで拡大)
teresa20080216.jpg

まだまだ若いテレサちゃん。
シニア猫、シニア犬との暮らしの私は「お~!」と思う動きでした。
里親さんのお家に沢山の笑顔を運んでくれそうです


うーちゃんママさん宅のカレンちゃんも同行です。
karen20080216.jpg


ひまっぺも図々しく同行させていただきました
hima20080216.jpg


テレサちゃん、無事にトライアル成功しますように。


 
ご対面
我が家に来てもうすぐ半年。
あの部屋には何かいるぞと薄々気付いていた我が家のワンニャン。
一昨日からその何かがリビングに乱入しています。
ストレスがかからない程度に、1日2時間ほどですが。

異常にひまに執着しているメイ。
毛の中に顔をうずめてニオイを嗅いでいる。
himamei20080212.jpg


ひたすらニオイを嗅がれるひまたん。
himamei20080212-2.jpg


一周ずーっと嗅がれてさすがに嫌になったようです。
himamei20080212-3.jpg


こんなことをされても怒らないひまたん、助かるぞ
ひまの辞書には「怒」はありません。
ひまたんが我が家に来て今日で507日目。
1度も怒った所を見た事がないけどいつか怒る時がくるのだろうか?
hima20080212.jpg


昨日は天気も良かったし陽だまりで気持ち良さそうなメイちん。
ラグで爪とぎをしたから体にくっついてるし
mei20080212-2.jpg


コツン、コツンと音がする。何かと思ったら・・
mei20080212.jpg


ラグでゴロンゴロンして起き上がった時にメイが頭をコツンと
テーブルにあてている音でした。
「何だろう??」という表情で同じ事を繰り返しているメイが
面白く、そして可愛かったです。

今回はメイだけですが、
預かりっこカテゴリーで次回はテンの写真も載せます。


 テン&メイ、里親さん募集中です。

テン募集ページ   メイ募集ページ

ご希望の方は譲渡に関してのお願いをよくお読みのうえ
里親希望アンケートフォームよりご連絡ください。

2匹について質問がある方はメールフォームよりお気軽に。


 
膀胱炎?
ibu20080207.jpg


ひまを病院に…と思いながら猫トイレの掃除をしていたら
息吹がトイレに入ってきた。
掃除中に用をたしに来るのはいつもの事。
「イブちゃん、早くしてくださいね~」と言いつつ待つ。

……。

いつもより長い、そしてトイレから出た。
あれ??おしっこないんですけど?


そしたらまた息吹がトイレに戻って来た。

………。

去る・・・出てないよー(T_T)
ひまと一緒に病院行き決定。

問診後に触診。
膀胱に尿は溜まっていないようで、何度も行っているのは
残尿感からだということだった。
結石の心配もあるし、尿が採れたら採るようにとシリンジを
渡された。もしくは、おしっこが溜まっていそうなときに
連れて行くか・・。←でもこれは難しい。

あーちゃんが寒くなると膀胱炎をおこす子で何度もトイレに
行っていたんだよねー。でも息吹はそこまで回数も多くなく
内服7日間でまず様子見。


処方
パセトシン(ペニシリン系の抗生剤)

 内容について
日付は記事内容の当日にしていますが書いているのは11日です。
見ている限り、トイレへの出入りは通常通り。
念のため、薬は7日間飲ませます。


 
ひまたん体調不良
私が毎朝すること。
布団から起き上がってすぐに、テンとメイの部屋に行く。
ご飯をあげて、トイレ掃除をしてリビングに戻ると
そこには私が戻ってくるのを笑顔で待つひまがいるはず。

でも、今朝は違った…。
お座りの姿勢で頭をうなだれているひまの後姿。
呼んでもこっちを見ようともしない。
具合が悪い事がひとめでわかった。

昨日は昼間から乾いた咳をしていて、夜中には2度嘔吐もした。
咳も嘔吐も、元々しやすい子だから、元気があれば
それほど気にはしないんだけど、今日は違った。

食欲が1番!のひまが食欲不振になった去年のあの日。
あれも2月の初めだった。この時期に弱い子なのかもしれない。
でも、あの時と今回は様子が違う。
ぐったりしているだけではなく痙攣のような震えもあった。
試しに歯磨き後のご褒美のおやつをカシャカシャと振っても
ひまはシッポをチョロチョロ振るだけだった。

病院に行く用意を始めた私たち。
少しすると…いつものひまではないけど、動きが出てきた。
顔を見ると、一緒に行くモードの時の顔。
今までのは何だったんだ?行かなくても平気なの?と
一瞬思ったんだけど、外に行けるってだけで一瞬元気に
なっているだけだろうということで連れて行った。
血液検査も去年の3月が最後だったからそろそろしようと
思っていたし、ちょうどいい機会。

問診の後に触診。
上腹部から腹部にかけて痛みがあるのか「くぅ・・・」という声を出す。
血液検査をしてほしいと伝え、その結果で処置を決める事になり
採血後、待合室に戻る。

そして採血の結果。
見事に全て正常範囲内。
ゆうの事があるし、説明をうけながら私の目はまずBUNとCREを
チェックしてしまうんだけど数値は高くなくホッとした。

血液検査でも異常はないし、寒くなった事で体調を崩した可能性が大きい。
皮下輸液+抗生剤+胃薬+消炎剤(非ステロイド系)をしてもらい
家では5日間薬を飲ませる事になった。


処方
・シンクル(セフェム系の抗生剤)
・ガスター(胃薬:胃酸の分泌を抑制する)
・プリンペラン(消化管のはたらきをよくする薬)

 内容について
日付は記事内容の当日にしていますが書いているのは11日です。
ひまは見た目いつも通りに戻りましたが食欲はまだ完全には
戻っていません(ひまにしては珍しく残します)

 ロッキー君お届け
我が家の状況を伝えたところ、他のスタッフさんが急遽
ロッキー君のお届けに同行してくれました。
すいませんでした・・。


 
ぬぎぬぎ
昨日タマが脱皮した。

脱皮している時は真剣にずーっと見てしまう。
カワイイ。

(クリックで拡大します)
tama20080206.jpg


 
ちび華
未だに納得出来るフードに出会えずフードジプシー。
1日にあげる量がなるべく少量でいい物がいい。
この間は療法食を買ったんだけど、1日80gで驚いた。
おまけに、巨大なフード!大型犬用??と思ってしまうほど。

今回買ったのはビッグウッドの「ちび華
華よりも小さめサイズのちび華。
華も買った事がないから大きさがわからなかったんだけど
ちび華は想像以上に小さかった。


ちびっこい。
ついでに、今までのと比較(笑)
hima20080207.jpg


今まであげていた巨大フードはひまと比べるとこれ位。
hima20080207-3.jpg


お肉をつけたしする時はドライ少な目に。
hima20080207-2.jpg


フードが合わない時に出る症状は今のところ出ていないし
これが合えばこのままビッグウッドでいきたいなー。


 
幸せをつかんだロッキー
080119_154830.jpg


スタッフ仲間という感覚ではなく、お友達として
仲良くさせてもらっているちーちゃん(mikoさん)。
ちーちゃん預かりのロッキー君は私にとっても
可愛い可愛い大切な子。
幸せを掴める日をちーちゃんと一緒に待っていました。

ちーちゃんは、本当に本当にロッキー君を愛していて、
大切にされているのがよーくわかる子です。
ちーちゃんの心の中での葛藤が8ヶ月の付き合いの中で
私も100%ではないけれどわかっていました。

そのロッキー君、トライアル決定です。
里親様は名古屋にお住まいの方です。
お届けは10日、私もちーちゃんに同行して名古屋に行きます。
ロッキー君の幸せを願いながら、嬉しくもあり、
別れる悲しさ、寂しさもあるお届けになるでしょう。

ロッキー君、11歳になって何で処分されたんだろうね。
でも、ちーちゃんが仮ママでアナタはいっぱいの幸せを
覚えていったよね。大事に大事にされてたよね。
本当のお家、一生のお家に行って、いーっぱい幸せになってね。

うちに遊びに来た時のこと、一生忘れないからね。

-----------------

2/16追記

ロッキー君、トライアル途中ですが戻ってきました。
詳細は預かりママのブログで見てくださいね。


 
朝起きて外を見たら一面真っ白な世界になっていた。
前回の「雪が降ります」予報の時は多少舞った程度だったけど
今回は横浜も降ったな~。久しぶりの銀世界。

でも、雪は降った後の凍った路面が怖いから嫌い。

yuki20080203.jpg


雪を見ている睦月さん。
yuki20080203-2.jpg


明日は日陰になるような場所では凍ると思うので
雪が降った地域に住んでいる方は気をつけてください~。
私も明日は日帰り手術日。
自分自身も気をつけねば・・。


 
排泄後のカキカキ
ゆうは排泄後のカキカキをしない子だったんだけど
ひまたんはシーツから外してもカキカキするいっちょまえさん。

今まではウンチの後だけだったのに最近はチーの後にもするようになった。
でも毎回ではなく、夕方以降のチーの時にするの。
シーツでチーをして、くる~っとソファーの所を歩いて来て
ここの座布団の上でカキカキするようになった。
hima20080201.jpg


それも…すんごい笑顔で私の事を見ながらカキカキ。

そうです、「出来たよ~」との報告です。
その裏には「ちゃんと出来たから何かちょうだい」という意味も含む。
私は拍手して「凄いね~」って褒めて終わりだけどね…。

そんなひまたん、もう1つ変な事を覚えてしまった。
猫ウンチを狙うから和室に移動させた猫トイレを狙って
ひまたんガードの板を前足でガンガンやって倒そうとするのです。

倒れないように猫トイレでおさえているし、将也の下痢で汚れないように
フード無しトイレだから、ひまには匂うんだろうけどね。
私が他の部屋に行った瞬間にやるからな~。
こんな顔して「行ったぞ、しめしめ」って感じか?
hima20080201-2.jpg


板を倒すことも出来ないし、この高さを越える事も出来ないんだけどね。
hima20080201-3.jpg


ひまたん、ざんねーん。



 
管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・