FC2ブログ
慢性腎不全&腫瘍の闘病をしていたゆうの記録をキッカケに始めました。現在は私+1ニャン+1ワンで生活中。私の関節リウマチの記録有り
2008年03月31日 (月) | 編集 |
私のパソコン使用目的は調べ物&買い物がほとんどで
あとはブログをつける事、そしてごく少数のブログを見る事。

ごく少数…ほとんどお友達のところだけです。
それも数人のブログしか見ていません。

なので、いま話題のブログ!!というようなブログも
知らなかったり、知っていても見ていなかったりするんですが
珍しくブックマークしているブログがあります。

書籍化もされている「まこという名の不思議顔の猫」さん。

私がブログを見る基準って、楽しいとかではなく
病気について書いてあるとか、文字が少なくてシンプルだとか
そーゆう事なので、このブログはハマった。
そして…まこちゃんが誰かに似ている…。

書籍を図書館で借りて判明!
日本猫とペルシャのミックスだったのね~。
だからこの顔&カラーなのね。

だって、うちのこのヒトにちょっと似てるんだもん。

ドドーン
momi20080331.jpg


ブログは過去にさかのぼっては見ていないからわからなかったけど
書籍を見て「ペルシャの顔なんだ~」と気付いた。

モミも目がすわっているような面白顔。
目がグリグリだから「可愛いー」と思う事もあれば
「そ・・・その顔は一体…」と思う事も多々あり(笑)

その顔はないでしょーと思った写真は削除しているから
過去の写真をちょっと見てみた。

2003年
momi20080331-2003-2.jpg



2005年
momi20080331-2005.jpg



モミさん、「カワイイ」というより「オモシロイ」顔です。


2008年03月28日 (金) | 編集 |
20080328225008


200803282250082


★ 携帯から投稿です

ソファーでゴロン。
すかさずやってくる母娘。
母は最近甘えっぷりが増してます。
下のメス2匹とうまくいってません。
甘えだした時期とイブモミと喧嘩をするようになった時期が重なる。
何があったのだ、メスたちよ(´-ω-`;)

来週はACのセッションを受けに行くので睦月に聞いてみます。


2008年03月28日 (金) | 編集 |
2匹でなにやら探索中・・・

(クリックで拡大します)

tenmei20080328.jpg


tenmei20080328-2.jpg


tenmei20080328-3.jpg


tenmei20080328-4.jpg


何をしていても楽しそうな2匹です。

+++

 テン&メイ、里親さん募集中です。

テン募集ページ   メイ募集ページ

ご希望の方は譲渡に関してのお願いをよくお読みのうえ
里親希望アンケートフォームよりご連絡ください。

2匹について質問がある方はメールフォームよりお気軽に。


2008年03月25日 (火) | 編集 |
お友達のところで知った情報&お願いです。
1人でも多くの方に読んでいただきたいので当ブログからも
リンクをさせていただきます。


 多摩センターの動物病院、診療再開

当ブログのSOSにも載せてある多摩センター動物病院が
診療を再開するようです。
多摩センター付近の方、ご注意ください。



 リンパ腫のももちゃんに供血のお願い

みこさん宅のももちゃんが、酷い貧血のため
リンパ腫の治療が足踏み状態です。
ももちゃんの住む、神奈川県茅ヶ崎市近隣の方
どうぞ、ももちゃんに力を貸してあげてください。
ももちゃんの血液型他詳しい事はみこさんのブログでご確認ください。

※ 3月28日、ももちゃんは闘病の末、永眠致しました。
   ももちゃんの頑張った記録を残しておきたいので
   リンクはこのままにしたいと思います。
   ももちゃん、頑張ったね、安らかに・・。
   (みこさん、リンクを外したほうがよろしければメール下さい)


2008年03月17日 (月) | 編集 |
行き場のないキューブボックスをリビングにひとまず置いたら
箱好き将也が早速入って興奮していた。
戦いが見れるかも~とワクワクしてカメラを構えたけど・・

イブちゃん、将也に全く関心示さず。
neko20080317.jpg


あ、気付いた!!とニマニマする私。
neko20080317-2.jpg


将也、ひっこんでイブちゃん待ち。
neko20080317-3.jpg


…が!!
息吹はそのままテクテクと私のほうに来てしまった。
猫パンチするとかさ~、遊ぼうよー

その後、椛と遊んでいるのが見れたしいいけどね。
neko20080317-4.jpg


+++

冬も終わりだよ~、夏がやってくるよ~と睦月からおしらせ。
ここ数日で、むっちゃん恒例の夏の耳毛が生えてきました。
mutsu20080317.jpg


今年は息吹も生えてきているから、角度によっては
どっちだかわからず(母娘だし、ある角度から見るとそっくり!)
しょっちゅう「ねぇ、アンタ誰??ちょっと誰よ?」と聞いている私です。
動いてくれてやっとそこでどっちかわかるのです。
スゴイね、血って。Kちゃん宅のミユウたん(睦月の姉妹)を見て
「睦月、何故そこに~」って思う事があるもんなー。
(Kちゃんもそう思う事がきっとあるでしょう~・笑)


今日は珍しく猫たちみんなを写せた1日でした。


2008年03月16日 (日) | 編集 |
私がほとんど家にいるしお留守番が少ない我が家。
ひまは10分ほどのお留守番でも帰宅した時の喜び方がスゴイ。
何時間ものお留守番になった時はすっごいテンションになる。
最近、そのテンションの時に散歩に行くといつもよりは
歩くことに気付いた。歩く…ではないか、「嬉しいよ~」と
ピョコピョコと走る←この例え方が合う走り方なのよね。
その時の顔はもちろんあのひまっぺスマイル。
うひゃひゃひゃーって感じで走ってますよ。

hima20080316-2.jpg


今日は約6時間のお留守番をしたひま。
旦那だけでひまを迎えに行ってもらって
私は他人のフリをしてひまの反応をみてみた。
飼い主じゃないと駄目な子ではないし、外に出ると
色んな事に目がいっちゃう子だし、正直なとこ
気付かないで通り過ぎるんだろうなーと思ったら・・
だいぶ離れた所で「あ!!!」って顔をして
ダダダダーっと走って来て甘え声をだして喜んでいた。
飼い主と認識してくれているのね(笑)

hima20080316-3.jpg

↑ これ、もう飽きてる・・・


2008年03月12日 (水) | 編集 |
AC、自分でも感じる事が出来たらいいのになーと思う。
気配は感じるのに、イメージとして感じ取る事は出来ない。
ACの勉強をしているわけでもなし、うちの子たちで
試しているわけでもなし、当然だけど。

でも、数日前からゆうのイメージで「来る」「行く」と
いう感じの言葉が私の頭の中にポンっときた。
何だろう、生まれ変わったとかそーゆう事?と思ったけど
それ以上わかるはずもなく、数日が過ぎて行った。
でもその意味がわかりました。

うちに来るという事だったようです。

一昨日の夜、洗面所にいる時に聞こえた足音。
キッチンからハッキリと大きな音で聞こえたから
私はひまがまたキッチンに行ったのかと思って
「ひまー!」って呼んでドアを開けたんだけど
ひまは布団の上で「何?」って寝ぼけ顔で私を見ていた。

瞬間、あー、ゆうだ~ってわかった。
そして、北斗も一緒だったかもしれないって思っている。
信じない人にはおかしな話、変な人だと思う。
まぁ、おかしな人と思われてもいいけれど。

北斗も…と思ったのには理由がある。
この数日、うちの猫たちみんなの様子が全く違ったから。
元気で、楽しそうで、みんなで遊んだり
(チンチラたちは普段これをしない)
投薬中で調子があまり良くない将也がゼーゼーいいながらも
走りまくって、私にニャーニャーと何かを訴えていたりした。
それが数日、毎日続いていて私は「?」って思っていて・・
で、それは今現在も続いている。
早朝、誰かはわからないけど追いかけっこをしている。
将也もひとりで走りまくって楽しそうで、でもゼーゼーと
しちゃうから慌てて止めて「ホクちゃん来てるね」って
話をしている。見えているわけではないけど幸せな気持ち。
AC、自分でもイメージを捉えることが出来たらいいのになー。

ゆうの気配をいつも感じるのはキッチンばかり。
ここには美味しい物があるってわかっていて
私がキッチンにいるとゆうも来ていたからかな。

こうして、下でいつも見上げていたよね。
yu20080313.jpg


ゆう、大好きだなー、本当に好き。
何でいないんだろうって未だに思ってしまう(最近多い)
今日も1日が終わった、生きてくれていると毎日感じた2年4ヶ月。
気配も、音も嬉しいけどね、姿が見れたらいいのにな。


2008年03月10日 (月) | 編集 |
ベランダに出ると知らぬ間に後ろにいる息吹。
くっついて歩いてくるから足を踏みそうで怖い。

ibu20080310.jpg


ベランダなんて危ないと思われるかもしれないけど
チンチラたちがベランダから落ちる危険は皆無です。
上れる高さじゃないし、目的は私の後ろについてくるだけだしね。

「はい、イブちゃん、お家に入るよー」と声をかければ
私より先にちゃんと部屋に入ってくれます。
ibu20080310-3.jpg


ベランダで息吹とお話したりしていると…。

睦月がじーっと見ています(笑)
睦月はベランダには出てくる猫ではないので
窓が開いていても出てくることはありません。

むっちゃん、顔コワイよ。
mutsu20080310.jpg


2008年03月10日 (月) | 編集 |
1匹サイズで失敗したあのベッド、その後2匹でしっかり入ってます。

スゴイ…メイはテンの上に乗ってるし…。
でも、どっちも嫌そうではないし、これはこれでいいのかと。
tenmei20080309.jpg


部屋には20枚、防音パネルカーペットを敷きました。
前のはペラペラのやつだったし、次は音をなるべく吸収するように。
ホームセンターに行くのが面倒だったし、ネットでカットサンプルを
4色送ってもらって、そこから選んでローズにした。
男の子たちなのに女の子部屋だね。

+++

今日はこの子たちについて私自身の気持ちを書きます。
預かりである私が書かなくていいことかもしれません。
だけど、預かりにしかわからない部分はあるんです。
ひとくくりに「猫はこんな生き物」「犬はこんな生き物」では
ないと私は思っています。個々に性格もちゃんとあります。
なんとなく「猫が欲しい」ではなく、この子たちにピンときて、
そして一生涯を共にしたいと思ってくれる方のところに
行けるのがこの子たちの1番の幸せだと思っています。
いつかご希望がありお話が進んだら、我が家でこの子たちを
しっかり見てほしいと思っています。
この子たちの暮らしぶりが小さなこの部屋に詰まっています。

多頭数処分で元飼い主宅からセンターに着く間に熱中症になり
その中で生き残ったテンとメイ。
それまで多頭飼いで暮らしていたこの2匹。
その時は仲が良かったのかどうかはわかりません。
でも今は、どっちかがいなくなると寂しい声で鳴きさけぶのです・・。
新しいお家に先住猫ちゃんがいたり、常に人がいてくれる環境
(つまり、お留守番が少ない環境)であればそれも解消されるでしょう。

今現在、我が家ではお留守番が多いような生活をしていて
それでこの子たちは我慢が出来るかといえば、そうではありません。
1日に何度も部屋から「来て~」とお呼びがかかります。
やはり、将也以外の子にはちょっとストレスもかかるので
リビングの方に連れて来るのは1日1~2時間程度です。
それ以外には私たちがテンたちの部屋に行くのが1日1時間~1時間半。
お呼びがかかった時には数十分。そんな暮らしの毎日です。

この子たちは人間大好きベッタリさんです。
お留守番が少なく、猫と暮らした事がある(猫の性質を知っている)
方の元に行けたら幸せだなと思います。
まだまだこの子たちの猫生は長いです。
私自身は「早く見つけなきゃ」という焦りは全くありません。
うちに何年かいるかもしれない、もうすぐ決まるかもしれない。
その辺の事は考えていても意味がないので
しっかりお預かりをする…それだけです。


+++

自分たちの部屋から出たテンとメイはあちこち探索をする。

鏡に写っているメイを見て「??」
mei20080304.jpg


洗濯機の上にいたのでした。
mei20080304-2.jpg


テンはパソコンと一体化しています。
ten20080304.jpg


珍しく並んでいたから写りが悪いけどアップ。
将也はテンより2kgくらい軽いのに、体だって凄く細いのに・・・
巨大猫に見えるぞー(笑)
masaten20080309.jpg



 テン&メイ、里親さん募集中です。

テン募集ページ   メイ募集ページ

ご希望の方は譲渡に関してのお願いをよくお読みのうえ
里親希望アンケートフォームよりご連絡ください。

2匹について質問がある方はメールフォームよりお気軽に。


2008年03月09日 (日) | 編集 |
大井松田まで桜を見に行って来ました( まつだ桜まつり)
道路が混むのも、人混みも嫌だから何処に行くのも早朝出発の我が家。
しかし、今回は10時過ぎ出発という遅い出発でした。
検索中にヒットしたあるブログで、朝1番に行かないと…とは読んでいたし
天気も良かったから混んでるだろうなーと思いつつ出発!

ひまたんも一緒だよ~。
hima20080309.jpg


東名を使ったしアッという間に着いたんだけどね。
駐車場待ちの車で大渋滞。
臨時駐車場からのシャトルバスはめいっぱい乗っているし
「犬は乗せることが出来ない」と書いている人もいたし
意地でも山頂(臨時駐車場は山の下)に行ってやる!と思っていた。
案の定、警備のおっさんが「満車ー!!下!下!!」と拡声器で
真横で怒鳴る。あのさー、普通に「満車だから下に行ってください」って
言えばいいんじゃない?真横でガーガーうるせーよ、イラっ
大変なのはわかるし疲れるだろうけどさ、仕事でしょ、それが。
他の人は誰もそんな言い方してないし…。
その態度に危うくこっちがキレる寸前だったわよ。


結局、私たちは上の駐車場に止めたんだけどね。
余裕であちこち空いてるし・・
車を止めて、ひまをカートIN。
フト横を見ればトイレ待ちで行列が出来ている


桜は下のほうまであって歩いて行けるんだけど通路は人でキチキチ。
とてもひまを連れて行ける状態ではないし、私たちは頂上から
桜と菜の花を見ただけで終わり。

(クリックで拡大します)
sakura20080309-3.jpg


sakura20080309-2.jpg


sakura20080309-4.jpg


外に出て嬉しいね。
何だ、このホニャ~とした顔は(笑)
hima20080309-2.jpg


hima20080309-3.jpg


花を見てる・・・・ふう(笑)
hima20080309-4.jpg


ひまたん初めての遠出だったかなー。
滞在時間も短かったし(10分くらい)東名も使ったし、
時間にしたら3時間くらいだったけどね。

私もこの一ヶ月くらい、近所への買い物すら行けなかったり
出掛ける時は近所であろうと薬が必須だった。
今回も規定量まで飲んで行ったわけだけど、
キレイな花を見て少しだけ癒された
まー、だからこれで落ち込むとかはなく「また上昇するんだから
今はこれでいいじゃん」ってなもんですがね。


実は…東名のSAで買いたい物があった私。
第一目的は実はそれで、東名で行けて近場で楽しめる所という事で
まつだ桜まつりに行ったわけなんだけど・・。
帰りに海老名SAに寄ったのに、その事がスコーンと消えていた。
ひまを車に残しておけないし抱っこして行って、外にあるお店で
食べ物を買っていたら、目的を忘れてしまったよー。
おまけに、気付いたのは夜・・・


2008年03月08日 (土) | 編集 |
20080308235819
5枚にも満たない2ショットの写メしかなくて
新しい写真はもう撮れないのが悲しい。
この温もりを二度と感じる事が出来ないのも辛い。

そう考えてしまう大事な日。
愛しい北斗、生きていれば14歳でした。


2008年03月05日 (水) | 編集 |
昨日、昼間に2度嘔吐をした息吹。
1度目は毛玉、2度目は白い液体だけ。
嘔吐した直後は「具合が悪いです」とひと目でわかる状態になる。
普段はあまりしない箱座りで目が半目。
でも、昼間は数分そうなっただけでその後は動いていたし
いつもの嘔吐かなと思って特別気にはしていなかった。

そして、19時半頃、22時前にまた嘔吐(胃液のみ)
22時前の嘔吐以降は、触れた時に大きな声で鳴くこと数回。
何処か痛いのかも・・もしかして胃捻転や腸捻転?と焦る。
触らなければ鳴く事もないし、いつでも夜間の動物病院に
連れて行けるようにしておいて様子見。
ずっと箱座りをしていたけれど、23時半頃からは
ラグの上で横になって寝始めたから少し安心して
DVDを見つつ息吹チェックをしていた。

起きていようと思ったけど、知らぬ間にウトウトしてしまって
寝たり起きたりを朝まで繰り返していたんだけど
3時半に起きた時に息吹の位置が変わっていて
こっちを見ていたから「イブちゃん」って呼んだら
「うにゃー」って寄って来てスリスリしてきた~

日常の中での、普段はごくごく普通のこと。
ご飯を欲しがるとか、甘えてくるとか、呼ぶと来てくれるとか。
そういった事を普通にしてくれるのはとても嬉しい事だ。
具合が悪くなると、失った子たちのあの時の事を
どうしても思い出してしまうから…。
「この子がいなくなったら」という頭で想像しているものとは
全く違う、本当にいなくなった時のあの気持ち。
あれはこういった時に大きな恐怖心としてよみがえってくる。

今日は朝から「ご飯くれ~」って催促していたし
今の時点では嘔吐はない。
でも、近いうちに検査には連れて行こうと思う。
息吹は肝臓の事もあるし、しておいてマイナスになる事はない。

将也も鼻の症状が酷くなって昨日から薬を飲ませていて
具合が悪そうな息吹の横では将也も逆くしゃみのように
ゼコゼコしているし、昨夜は長い長い夜だった。

夜の体調不良はとてもコワイです。。


昼間は普通にゴロゴロ~としていたんだけどね。
ibumei20080304.jpg


2008年03月02日 (日) | 編集 |
テン&メイのマザーボールがとんでもない姿になってしまったので
新しくベッドを購入した。

tenmei20080301.jpg



しかし、うちの猫サイズ2匹で考えてしまって
1個しか買わなかったら、1匹でめいっぱいだよー

tenmei20080301-2.jpg


ベッタリ寄り添う2匹だから大丈夫かと思ったのよ。
でも、よーく考えれば、うちの猫たちとサイズが違うのね。

でもって、このベッド。
メイにベッドと認識してもらえず、あちこちにくわえて
持ち運ばれている(笑)おもちゃじゃありませんぞ、メイちんよ。

テンテンはなかなか気に入っている様子。
メイが運んで裏返しになったまま、その上に寝ていたのには
笑わせてもらったけど


 テン&メイ、里親さん募集中です。

テン募集ページ   メイ募集ページ

ご希望の方は譲渡に関してのお願いをよくお読みのうえ
里親希望アンケートフォームよりご連絡ください。

2匹について質問がある方はメールフォームよりお気軽に。