2008/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

03月 | 2008年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
段ボールハウス
預かりっこルームに2匹でいる時に遊べる物がないかを探し、
色んなレビューを見て段ボールの3階建てハウスを購入。

tenmei20080429.jpg


猫と言ったら段ボール。
可愛いし3階建てだしいいんじゃない?と思い購入ボタンをポチ。

旦那、組み立て中。
既に興味津々中のテンメイさん。
tenmei20080429-2.jpg


なかなか、いや、かなり気に入った様子。
これは遊び終わって落ち着いちゃった写真ですが
かなり楽しいらしく、上下に行ったり来たりして遊んでます。
tenmei20080429-3.jpg


組み立て直後の動画もあるんだけど、動画をアップロードしているサイトの
1ヶ月の使用容量がいっぱいになってしまいアップロード出来ず。。
なので、5月に入ったらアップしようと思います。


 テン&メイ、里親さん募集中です。

テン募集ページ   メイ募集ページ

ご希望の方は譲渡に関してのお願いをよくお読みのうえ
里親希望アンケートフォームよりご連絡ください。

2匹について質問がある方はメールフォームよりお気軽に。


 
初のベイクォーター
昨日は、ベイクォーターに初めて行きました。
ここは、かかりつけの動物病院に歩いても行ける距離で
いつも前の道を通っているけれど、中に入るのは初めて。

この橋をいつも通って行っています。
bay20080428.jpg


こういった機会がなければ、まず行く事がないような場所。
見るからに「おしゃれスポットってやつ?」って感じなんだもん。
bay20080428-2.jpg


bay20080428-3.jpg


実際、中に入ったら「私、場違いじゃん・・」って感じだったし(^_^;)
でも、ペット同伴OKなお店も多いので犬飼いさんには良いね。

お店の内容とは関係ないけど、警備員さんが丁寧だったわー。
うちの車は改造車だし入れない駐車場もあるんだけど
誘導された立体駐車場も案の定NGで…。
そしたら「すいません、ではあちらの平面駐車場の方へ」と
誘導していただきました。超低姿勢。
こちらがこんな車ですいませんって感じですよ。

いつも車で通る道を見て「不思議~」と思いながらマッタリ。
bay20080428-5.jpg


ひまたんは最初だけウヒャヒャ~ってしていたけど、すぐにお疲れ。
bay20080428-4.jpg


帰りの車中でもネムネムでした。
bay20080428-6.jpg


 
くつろぎメイちん
(クリックで拡大します)
mei20080425.jpg


このメイちん、くつろぎまくりです。
パソコンの前、椅子に座っている私の上でノビノビ~と
ながーくなっているところです。

そうかと思えば・・・獲物を狙う目に!
mei20080425-2.jpg


狙われているのは鳥たち。
tori20080425.jpg


ひまたんもメイによくカプっとされてます。
猫と犬は遊び方が違うんだからやめて~と即引き離します。
ホラ・・ひまたんは怒る事を知らない子だからね。
himamei20080422.jpg


北斗とゆうはよく一緒に遊んでいて、でも犬と猫だから
たまにカプっとされてゆうは「ギャン」って鳴いてたけど
それでもゆうは北斗が大好きだったし、カプっとされても
楽しかったみたいだから勝手に遊ばせていたけれど
ひまたんは猫と遊ぶのを望んではいないしね。
メイは大好きなテンと遊んでくださーい。


 
もこちー
今年はもこちーから、つるちーにしようか考え中の息吹。
モッコモコで他の3匹と全く毛質が違うもこちー。

でも、その前にまずはファーミネーターをしてみる事にした。
暴れるから私ひとりでは出来ず、やったのは背中だけ。
それでもこんなにいっぱい…一体どれだけの毛があるの?
ibu20080424.jpg


毛だけだとわかりづらいし、ちょっと比べてみた。
同じくモコモコのひまっぺが特別参加。
ibu20080424-2.jpg



ひまっぺはこの夏はどうしましょうね。
去年の12月にこんなに短くしたのにアッという間に伸びて
今ではいつものフサフサひまっぺだしね~。


ベランダにいる私が気になるウヒャウヒャ娘。
hima20080422.jpg


「何してるのー?」と、どんどん集まってくるよ。
この後メイちんもやってきて、私、注目あびまくり。
himaten20080422.jpg


 
テンの再募集について
トライアル前夜(19日)、テンが何度もトイレに行きだした。
トイレに入っておしっこの姿勢をするんだけど、おしっこは出ない。
そしてトイレから出るんだけど、またすぐにトイレに行く。
これを20回くらい繰り返していた・・。

我が家の今は亡きあーちゃん、そして息吹が膀胱炎になりやすい子で
それと同じ症状だったから、膀胱炎かなと思ったけど
男の子の場合はストルバイトの可能性もあるし、里親希望様と
にゃみり~家長と話をしたうえで翌日は病院に連れて行く事になった。

18日はおしっこもちゃんと出ていたし、19日の朝も出ていた。
特別行動に「おかしいな?」と思うところもなく・・。
まさか前夜にそんな事になるなんて・・と思ったけれど仕方ありません。
そして、20日の朝にはトイレに3つのおしっこ。
メイだけで3つはしないから、テンも出たんだなーと思ったけど
診察をうけに会の協力病院まで行って尿検査をしてもらった。

結果、やはり膀胱炎でした。石ではなくホッ。
輸液と注射(抗生剤)を打ってもらい、昨日から抗生剤の内服開始。
これでたぶん落ち着くだろうということでした。
今あげているフードも尿路疾患対応にはなっているんだけど
マグネシウム値がもっと低いフードに変更します。

19日の夜中に、この話は白紙にという希望様のお気持ちを聞きました。
テンの環境が変わる事でのストレスなど、色々お考えになったうえでの
答えだと思います。T様に猫ちゃんとの良いご縁がありますように。

そして、テン&メイ、ふたり揃ってふたたび里親様募集です。

 テン&メイ、里親さん募集中です。

テン募集ページ   メイ募集ページ

ご希望の方は譲渡に関してのお願いをよくお読みのうえ
里親希望アンケートフォームよりご連絡ください。

2匹について質問がある方はメールフォームよりお気軽に。


 
小さな骨壷とお花
ミントのお骨は1番小さいサイズの骨壷でも下にチョロっとあるだけです。
セキセイインコだもんね・・。

横にはお花、そして前には大好きだったおもちゃ。
min20080421.jpg


かずみさん、優しい色のお花が届きました。
いつもありがとうございます。
min20080421-2.jpg


ゆうの骨壷もけして大きくはないのに、ミントはこんなです。
min20080421-3.jpg



20日の日は、早朝のミントの死、その後に火葬。
それからテンの病院・・・。
帰宅後はもう重度の疲労感と喪失感で起き上がれなくなりました。
いつもは、いくら悲しかろうが辛かろうが、やるべき事はやるのに
(チビたちの事ではなく家事ね)20日は何も出来ず
洗濯も旦那まかせ、翌日のお弁当作りもお休みさせてもらった。

でも昨日からは「寂しい」という気持ちはあるものの
いつもどおりに動いております~。

なんだか…レモンが静かです。
相棒がいなくなった事にどうやら気付いているようです…。


 
旅立ちました…
今朝、4時40分、ミントは私の手の中で天国に羽ばたいていきました。


昨夜の夕方から止まり木から降りて糞切り網の上にいる事が増えてきた。
いつもならカゴに手を入れると戦闘態勢になるミント。
でも昨日はもうそれもなく、夜はお尻についた糞を取る事も簡単に出来た。

もう朝を迎えられないかもしれないと感じた。
朝になって温室のカーテンを開けたら息をひきとっていたというのは
どうしても嫌だったから、通院用のキャリーにミントを移して
ブランケットでキャリーをくるんで少しだけ中が見える状態にして
私の横に置いた。夜中に何度も起きて中をチェック。

そして4時頃に起きた時に、それまでキャリーの止まり木にいたミントが
下でうずくまっていたから、キャリーから出して私の横に寝かせた。
それから約40分、たまにモゾモゾと動く以外はもう目を閉じて
ただジッとしていたミント。最期は羽をパタパタと開いて
呼吸が止まりました。私の手の中で天国にのぼっていきました。

病鳥さんの看護というほどの事をする間もなくミントは逝った。
もう少ししんどそうになったら水槽に移動しないといけないなと
思ったけど、それをする間もなかった。
強制給餌をする必要もなかったし、きっとこの1週間は
辛かったと思うけど、でも、たぶん最期は苦しまずに逝ったと思う。

うちは一戸建てではないから庭に埋めることも出来ないし
鳥たちが亡くなった時にどうするかと以前から旦那と話をしていた。
まだその頃は現実味がなくて、ハッキリした応えは出なかったけど
犬猫は火葬をしてお骨を家に置いているんだから
鳥も同じようにしようと今回のミントの件で決まった。

今は小さな骨壷に入って、北斗、あーちゃん、ゆうの隣にいます。
失った喪失感は、先に失った子たちと変わりありません。
ミントだから特になのかな…。

とにかく辛くて悲しいです

気にしてくれていた方たちにメールをしようと思ったんですが
返事をする事が出来ないかもしれないのでここで報告です・・。
ちゃんと伝えないでごめんなさい。

笑い声を覚えて、私と旦那が話をしていると「ワハハハ」と
笑うミントはもういません。
ミントのコピーのレモンが「ミント!」ってお話してます…。


お墓参りに行く時にいつも仏花を買うお花屋さんで
朝、お花を買って行きました。鳥の火葬をする時の花と伝えたら
鳥のイメージで華やかな色にしてくれて、そしておまけで
お花をいっぱいにしてくれました。

ちょっとの間、ガーっと落ち込みます。
でも、また復活して戻ってきます。


(クリックで拡大します)
min20080420.jpg


 パス制にしていたミントの記録はパスを外します。


 
急遽(追記あり)
つい何時間前かにテンの記事を書きましたが・・。

事情によりトライアル延期になりました。
またこの事については追々書いていきます。


[20日、追記]

テンのトライアルですが、延期ではなく白紙に戻りました。
この事はまた後日・・。
テンメイのバタバタ生活は続きます


 
テン最後の日
テン、今日で我が家、そしてメイとお別れです。
明日からトライアルで世田谷区のTさんのお宅に行きます。

ten20080419.jpg


メイが面白い顔だったので載せてみました(笑)
tenmei20080419.jpg



テンとメイは酷い状態で保護されて、仲間をいっぱい失って
たった2匹だけ生き残った子たちだから
天命からとって、テンとメイにしました。

3、5キロで保護、代表宅からうちに来た日に4、5キロ
そして、我が家での約8ヶ月で6キロ近くになってTさんのお宅に行きます。
フードをあげすぎているわけでもないので、処分前にきちんと
ご飯も食べられてなかったのでは・・と思います。
ノミも条虫もいたくらいですし・・・・・。
いつも思うこと・・元飼い主の人が保護犬、保護猫を見て
「うちの子だ」と思ったら、どんな気持ちになるのでしょうね。
処分されていると思った子たちが、キレイになったり
大きくなったり、そして幸せになっていくんですよ。

Tさん、明日から宜しくお願いします。
甘えっこ坊主なので、奥様がいてくれる環境はテンにとって
とても幸せな生活になると思います。

私のこのブログは預かり日記とはちょっと違いますし
ここを読んでくれているスタッフさんはいないと思いますが…
テンを無事に里子に出せる事が出来る事を報告、
そしてお礼を言いたいです。
まだまだ未熟な預かりですが、どうもありがとうございました。
まだ、これで終わりではないですけどね^_^;
トライアルの成功、そしてメイの里親さんが決まるまで頑張ります(^^)v

そして、応援してくれていたお友達のみんな、ありがとう。


 
経過
押入れの奥から鳥の本を引っ張り出したり
精巣腫瘍闘病をしていたインコさんの飼い主さんの
ブログを見つけては読んだりしている。

本当に進行が早いんだな…

ミントも、先週の土曜日は「膨らんでるよね?」くらいだった。
でも今はハッキリと膨らんでいるのがわかる。

でもまだエサ(薬入り)は食べている。
お腹が重いようで動きが鈍くなっているし、もう少ししたら
水槽での生活にさせたほうがいいかもしれない。
エサ入れ、水入れも浅い物に変えないといけないな。

治らない病気だけど、最後まで諦めない。


今日のミント。
こうして見ると病気の鳥には見えません。
min20080417.jpg



昨日の動画。
お腹が腫れているのがよくわかります。
臓器が圧迫されているから糞も出しづらいようで
お尻を振って排便しています。


この動画はエサを入れた直後なので動いていますが
  それ以外はほとんど動きがありません・・。


 
mikoさん預かりのサラちゃんです
先週の土曜日にはるばる横浜まで遊びに来てくれました。

ひまっぺもすっかり猫との暮らしに慣れてしまったので
ワンが来ても「??」という感じなんだけど
サラちゃんには興味示してました~。
何か、同じニオイがしたのかも・・^m^

サラちゃん、私たちが話をしている間はずーっと寝ていました。
sara20080412-4.jpg


うまいこと正面は見てくれません
sarahima20080412.jpg


興味津々の黒犬さんに少し困惑気味の2匹(笑)
sarahima20080416.jpg



ちっこいチワワのサラちゃん、応援宜しくお願いします。
ロッキー君、サラちゃんのブログ「Treasureたちとの日々


 
検査結果
ミントの検査結果は、精巣腫瘍でした。
精巣腫瘍だろうとは覚悟はしていました。
5歳以上のオスに多い病気で、外科手術では失敗が多く
ホルモン療法等で延命しかない病気です。
その延命も、数日~数ヶ月単位。
進行がとにかく早いといわれています。

その上、ミントの場合はもう既に末期でした。

本来、精巣腫瘍になった場合に飼い主が気付くいくつかの異変。
それがミントは全く出なくて、最後の最後、腫瘍の肥大化と
腹水でお腹が膨れたことによって気付いたという結果でした。

発情過多になる事でオスなのにメス化することでおこる病気。
でもミントは発情行動をあまりしないし、良くないといわれる飼い主の溺愛。
これもないから(触られるのを嫌いな鳥なので・・)
まさかミントが・・というのが正直な気持ち。

メスは発情するとカルシウムを蓄えるために、レントゲンを撮ると
骨が真っ白に写るらしく、まさにミントはその状態になっていて
「精巣腫瘍かもしれない」ではなく、ハッキリと「精巣腫瘍です」との診断。
精巣も2センチになっていて他の臓器を圧迫していました。

一般的に外科手術はしないという精巣腫瘍。
しかし、私が鳥たちを連れて行っている鳥の専門病院では
超音波メスを使う事で成功例がかなりあるらしい。
ただ、ミントの場合はかなり進んでいる状態だから
手術によるリスクが高いらしく、手術中に亡くなる可能性も
高いということで、このまま家でホルモン療法で延命する道を選んだ。
今月もつかな・・・それくらいに進んでいます。

病気を隠すって言っても・・・・
何で、メス化している症状が出なかったのよ~;;
ろう膜は真っ青だし、いつもどおりのミント。
いくつか見た精巣腫瘍の子の闘病の記録。
その中で見た初期症状、いっさいミントにはなかった・・。

ミントは最初の鳥で、1番可愛くて生意気で…。
早すぎるよ・・・。まだ7歳になる前だよ…。
もっともっと一緒にいれると思ってたよ。

悲しいし寂しいです。


 
ミントの異常
一昨日の夜、ミントの異常に気付いた。

放鳥が終わって、カゴに戻したミントがエサを食べていた時に
お腹のラインに沿って赤くなっているのにまず気付き
よーく見るとお腹(下腹部)が少し膨らんでいた。
そして昨日、カゴ越しに羽毛を掻き分けてみてみたら
ポッコリした何かがある・・・っぽい。腫瘍なのかな・・。
オスのセキセイインコは精巣腫瘍になる子が多いと
本やネットで見たけれど、今の段階では何かわからない。

ひとまず、鳥の専門病院に電話をし、無理無理予約を入れてもらった。
鳥はやっぱり専門病院じゃないとわからないことが多いし
すぐに近くの病院へということは出来ない。

以前、ハムスターを病院に連れて行った時のこと。
猫飼いの友人に「ハムスターにそこまでするの?」と
言われたことがある。きっと「鳥にそこまでするの?」と
思う人もいるかもしれない。
鳥好きな鳥飼いさんにはごく自然なことだと思う。
でも、犬猫飼いさんの中にはごく少数であれそう思う人もいる。
犬猫に対してだってそう思う人もいるように。

でも、自分がこの子を家族にした以上、出来る範囲ギリギリまではする。
どこまでも最大限の事をするという事ではない。
限度はあるし、それによって小さなミントが苦痛をあじわうだけで
完治しないのであれば、穏やかに過ごさせることを優先する。

パッと見はわからないし、普通にエサも食べていて元気はある。
でも、鳥って犬猫以上に病気を隠して、いきなり落鳥・・
それが多いのがわかっているからコワイ。

とにかく、明日病院に行ってきます。


 
おかえりなさい
もうすぐ北斗の3周忌。
3年って、ひとつの区切りなような気がする。

「もうすぐ北斗の命日だね」と旦那と話をしていて・・
そしたら昨日、旦那が北斗を部屋で見た!!

北斗がいたよ

そう言ってリビングに来た旦那。
グランドマンボウの後ろから顔だけをヒョイって出して
こっちを見ていたらしい。
「あ!北斗」って思ったら消えてしまったようだ。
「初めてあんなにハッキリ見た」と旦那も驚いていた。
人間の霊は何度かハッキリ見てるんだけどね。

その夜、私も誰もいない洗面所から猫が扉を
カシャカシャとする音を聞いたけど姿は見ていない。

16日まで家に居てくれるんだろうか。

hoku20080407.jpg


 
お散歩
hima20080331.jpg


ひまのお散歩は…
途中で「もう歩かない~」ってなってペタンと座り込む。

でも今日はいっぱい歩いた!
私は行ってないから知らないけど、旦那が言ってた(笑)

遅いなー、犬飼いさんにつかまって話しこんでる?とか
思ってたら、ずーっと最後まで歩いて帰ってきたらしい。
それも結構歩いたようで、それで遅かったようだ。
毎回ではないけど、たまに頑張るひまっぺ。

色んな事、見た目そのまんまでノーンビリだけどね。
犬っぽさを出すのも遅かったけどね。

幸せですか?楽しいですか?と、この顔に問いかけている。


 
トライアル決定しました
今日は夕方からテン&メイをみんながいる部屋に連れて来た。
ひとしきり遊びまくり、やっと落ち着いた頃・・・
メイの姿が見えません。

新しいお家に行った時の為に名前を認識させないように
しているから、呼んでもわかってはくれない。

あちこち、広くはない空間を捜す。
ネコって意外なところにいたりするしね・・。

いた!!
tenmei20080402.jpg


ひまのケージの中にチョコンと入ってるよ
mei20080402.jpg


テンはここがお気に入り。
ten20080402.jpg



毎回「預かりっこ」カテゴリーではテンとメイの募集ページへの
リンクをしていましたが、これからはメイの募集のみになります。
我が家に来て7ヶ月ちょっと、テンが今月トライアルに行く事になりました。
無事にトライアルが成功するのを祈るばかりです。

テンテン、頑張ろうね。
メイもきっと後から幸せをつかむからね。

私の中では色々な思いがわきあがっています。
でも、それをここでは書くのはやめておきます。
テンへの気持ちは心の中にしまっておこうかなーと。
あ、友達には聞いてもらったけどね。
一緒に家族同様に暮らしていたし複雑なのは確か。
でも、「幸せになってほしい」その思いが1番です。


 メイ、里親さん募集中です。

メイ募集ページ

ご希望の方は譲渡に関してのお願いをよくお読みのうえ
里親希望アンケートフォームよりご連絡ください。


 
お誕生日♪
本日のマホ家のワンニャン

mutsu20080401_2.jpg

睦月@チンチラゴールデン
♀ 里子に貰う

睦月は今日で13歳です♪
★Happy Birthday!!★

ひゃぁ、むっちゃんも13歳ですよ!
姉妹のミユウたんも13歳だね、おめでとう。

------

睦月でありません、ミユウたんです。
友人Kちゃん宅のミユウたん。
お互いの家で実際に見てもそっくりです。
そっくりすぎて笑えます

miyuu20080401.jpg


miyuu20080401-2.jpg


こっちは睦月。
まともな写真がありませんでした
mutsu20080401.jpg


Kちゃん、ミユウたんの写真ありがとう。
ミユウたんも睦月も元気に14歳を迎えられますように。


 
管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・