2008/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

05月 | 2008年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
テン&メイ、トライアル10日目
トライアル10日目。
悪さをしているようですよ(^_^;)
若猫との生活では何処のお家でもあることだろうけど
先住猫さんもいないし驚くことの連続でしょう・・。

ten20080629.jpg


mei20080629.jpg


mei20080629-2.jpg


tenmei20080629.jpg


昨日のテン&メイ。
写真を撮ったのは私です(笑)
にゃみり~里親会のお手伝いに行く前に
爪切りをしにFさんのお宅に伺いました。

テンは普通にウロウロしていたけれど
メイは案の定びびりまくってましたよ。
あまりに慣れないので作戦変更。
メールでメイのコントロール方法をお伝えしました。
それがうまくいって普通にベッタベタになるといいな~。

チャチャっと爪切りをして、少しだけお話をして
本を借り、本を貸し・・私はササ~っと去って行きました。
テン&メイがいなければ出会うことはきっとなかったはず。
出会いってステキです。
スポンサーサイト


 
セカンドオピニオン
土曜日、旦那が帰宅してから動物病院へ。

将也の検査、そして、近所の病院では何かわからないと
言われた椛の眼の白子を他の獣医さんにも診てもらおうと
椛も連れて行った。かかりつけだけど、椛は大人しいから
ほとんど近所の病院に行ってしまうし、セカンドオピニオン的な
気持ちで、他の獣医さんの意見を聞くため。

将也の事については後日限定記事にて書く予定。

椛の眼球の上のほう(瞼に隠れている部分)にある
白子みたいなブヨブヨ。やはり、獣医さん全員に診てもらったけど
何だかわからないということだった。何なんだ、白子!
ただ、ここで一歩前進。
来月、眼科専門病院に予約を入れていたんだけど
東京だし日曜日はお休みという事で通うことになったら
どうしようかなーと思っていた。

しかし!
かかりつけのこの病院に、大学病院から
眼科の獣医さんが月に2回来ていることを教えてもらった。
行った日がちょうどその先生が来ている日だったんだけど
私が行ったのは夕方5時半頃だったしもう帰ってしまった後。
7月は第2、第4土曜日に来るという事だったから
第2土曜日に予約を入れてきた。
かかりつけの病院で診てもらえればかなり楽だー。

この日は主治医の獣医さんが学会に出ていていなかった為
新しく入った男の先生に2匹を診てもらった。
威圧的な獣医さんではなかったし、話をよく聞いてくれる人だったから
近所の病院では聞けなかった将也の症状など、色々聞いてきた。

ある有名な獣医さんが書いた本で以前読んだこと。
獣医の言いなりになる飼い主が多すぎること。
何の薬をあげているか、どんな作用があるかも知らずにあげていること。
そして、飼い主はどんどん獣医に質問するべきで、
それをしない飼い主が多すぎる。
そして、それを面倒くさがる獣医は獣医として失格であるということ。

私はこの獣医さんにかかったことはないけれどその通りだと思う。
薬の名前を聞くと嫌な顔をされたり、何それ?みたいな感じだ。
中途半端な知識がある私が、いわゆる獣医さんの言いなりな
飼い主さんが聞かないようなことを聞くと「よく知ってますね」と
驚かれたりする。聞いてくれる獣医さんとは、そこからもっと先に
話が広がって、色々な可能性を発見できたりもする。
しかし、飼い主は黙って獣医の言いなりになれ方針の獣医には
私みたいな飼い主は面倒な飼い主になる。
だから、近所の動物病院ではもう聞かなくなりましたけどね。
延々と聞いてるわけじゃあるまいし、いくつか質問をする
その数分、そんなに面倒かっ!と言いたい。


椛の話に戻すと…。
今回、点眼中の目薬を持って行ったんだけど
私が気になっていたステロイドが入っている方の薬は
中止になった。眼科医の先生に診てもらったらどうなるかは
わからないけど、1日3~4度も点さないほうがいいという診断。
この薬は私も3~4度も点す必要がない気がしていて
抗生剤内服終了後は1日1度だけにしていたし、
今後は、もう1つの目薬プラス新しい目薬の計2種になった。
(3~4度と言われたけど強すぎる気がして今は1度しか
点していないというのも土曜日に言ってある)

今日のモミたん。関係ないが・・モミたん鼻ちっこい。
momi20080630.jpg


 
柴さんのアレルギー対策フード
日に日に毛が伸びるよ~。
もうちょっと短いままでもいいんじゃない?

hima20080627.jpg


チンマリしていた尻尾も何だかフサっとしてきてるし。
来月の今頃はポメラニアンに戻ってるね、きっと。

柴犬の子犬みたいだから、私は今「柴さん」って呼んでる。

「柴さん、ちょっとどいて~」とか。
声に出して呼ぶと楽しいのよ。

ひまたん、しばさん。
ちょっと似てるからたまに振り向くし。

「愛称は柴さんね」とか言いつつ・・
あ、ひまたんだって愛称じゃんって思った。
普段ひまたんとかひまって呼んでるもんだから
動物病院やサロンで「葵ちゃん」って呼ばれても無反応…。
そりゃそうだ


ちょっと前に買った柴さん用のフード。
food20080616.jpg


柴さん、見事に鶏肉NGと出てしまったからねー。
七面鳥も陽性だったしさ。
案外、フードって鶏肉多いのよね・・・。

 カリフォルニアナチュラル ラム&ライス
 イノーバ エボ ドックフード RM

フードを変えるとすぐに嘔吐していたのに
今は全くフードで嘔吐がなくなった。


 
デジカメ動画@テン&メイのご飯
我が家を去る約1週間前の動画。

 注意

私が喋ってるので音量注意。お返事だけしっかりしているメイも
面白いので、小さい音で聞いてみてください。




テンがモグモグご飯を食べる横で、メイは遊ぶ。
おっ?と気付いて少し食べてまた遊ぶ。
一気にちゃんと食べてくれる時もあって
そんな時は「メンメイ凄いじゃん~、えらい~」って
褒めちぎってました。

お友達のお家のにゃんこ、そしてうちにもいるけど
食べる事に関心がある子、あまりない子っているのよね。
うちの猫と違って、ひとまず時間をかけてメイは食べるし
その点は困らなかったけど。

新しいお家にも慣れればすぐに食べるようになりますよ。


 
テン&メイ、トライアル4日目(追記あり)
25日朝:記
昨夜、寝る前に簡単に書いてしまったので追記あり


テン&メイが我が家を去って約3日半。

ん??まだそんなもんだよ。

泣きまくったのがずっと昔のような…
2匹との時間を過ごしていたのも昔のような…

今まで4つの命を看送った時と感覚的に似ている。
いるのが当然のようになっている子が逝っていなくなり
姿を見れないし、触れることができなくなる。
その時間は途方に長く感じる。
もう、全然触れてない気がするのに
時間にしたらたった数日で…。

それと似た感覚。

今回は亡くしたわけではなく幸せへの第一歩で、
今の私は「こうして、預かりは成長していくのかな~」と
思えるようにもなっています。
「最初は凄く泣いた」という言葉を聞いたり
「何度経験したって寂しくて当たり前」と聞かされたり。
そうだよね、そうだよ。


テンメイがいた部屋は元の納戸に戻りました。
これからは梅干し部屋(旦那が漬けている)になるでしょう。
窓際のラックの上にある容器の中に今漬けられている↓
room20080624.jpg


ちょっとだけ、2匹がいた名残もあったりするよ。
room20080624-2.jpg


この部屋に入るとやっぱりまだ「キューン」とするので
出来る限り入りません^^;


そして、そのテン&メイですが…。

テンは「のわ」、メイは「にぃにょ」という名前をつけてもらいました。
のわはだいぶ慣れてきているようですよ
にぃにょは多分ビクッとすることが多いと思うけど
扱いづらいビビリではないし、仮母、もう安心しきっていますよ。

----

F様のお宅で・・。
(写真ありがとうございます~)

tenmei20080624.jpg


tenmei20080624-2.jpg


tenmei20080624-3.jpg


なんか・・違和感ないでしょ(笑)


正式譲渡になるまでは、タイトルは元の仮名のままで
書かせていただきます

一時預かり時に作った迷子札、首輪は記念にとっておきます。
tenmei20080624-4.jpg


 
病院での出来事
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


 
ひまたんサマーカット
今日は少しだけ時間があるので2度目の投稿

去年12月のクマさん以来のトリミングです。

予約がいっぱいでなかなか予約がとれない上に
私は「女性トリマーさん」という条件つきだったので
予約から今日まで随分待つ事になった。
待っている間に不調になっていたりもしていたし
連れて行けるかなーと思ったんだけど
昨日は元気いっぱいだったし良いウンチもしたし
行ってきたというわけです。

前回、クマさんになって時間がかかってしまったし
今回はバリカンでガーっとするのを想像して
体はバリカンで(5ミリ刃)とお願いしたんだけど
バリカンで刈ってもちゃんとハサミで整えるのね(笑)
前より若干短時間で終わったけど、でも2時間半位はかかった。
直前まで「整えるだけにしてもらおうか」と悩むんだけど
ひま自身が暑がっているし、サマーカットです。

毎回思うんだけど…
毛量の多い子の担当になったトリマーさん大変・・。
今回は前回と同じトリマーさんでした。

これ、もう終わり間近。
hima20080622-1.jpg


hima20080622-2.jpg

体がクリームで、頭が茶色のワンコが出来上がってますよ
短くするとあんな色になるのね~と、旦那と話す・・というか笑う。


サロン到着時には、カートにいっぱいいっぱいという感じ。
hima20080622-8.jpg


でも帰りは・・ちょっと違うでしょ(笑)
hima20080622-9.jpg



前回のクマさん時。
この時はもっと毛は残してもらったし、体も茶色いよ。
hima20080622-10.jpg


そして、今回。
短いでしょー、クマさんも丸みがあって可愛いんだけど
夏はこっちでいい。それに、私はこっちの方が好き。
hima20080622-4.jpg


「うちに来た時に、ちっこい犬だなーって思ったのは幻?」と思うんだけど
今ね、すっげーちっこいよ。見るたびに「ちっこ!!」って言っちゃうし
「お前はそんなにちっこかったのかー」って言って遊んでる。

前は、尻尾は大きいままで、でも丸くしてもらったんだけど
今回は尻尾も可愛いぞー!

こんな尻尾(クリックで拡大)
hima20080622-5.jpg


ひまたん、背中に黒いライン発見~。

2トーンカラーになったひまたん、お疲れでぐっすり。
hima20080622-6.jpg


子犬がやってきたみたいだよ~、ひまも身軽に走ってるよ~(笑)
ちなみに、座布団の上にいるひまが実際の色に近い(こっちを向いてる方)
寝ている写真ほど、色違いすぎ~というわけではありません。

あまりに違う犬になったので「ニューフェイスがやってきた~♪」と歌い
旦那に「ニューフェイスじゃねーよ」って突っ込まれてます。
だって、モミはひまを見てギョっとして後ずさりしてたぞ(笑)ぷっ


 
抗生剤内服開始
先週あたりから、また鼻から気管支にかけておかしくなっていた将也。

自力で持ち直せればそれが1番だし様子を見ていたけれど
昨日には「ここから自力治癒は無理」という状態になったから
夜から抗生剤&ビオフェルミンRを飲ませている。
下痢も数日前から始まっていたし、抵抗力落ちまくり。
あまり家にいない旦那でさえ、驚くくらいに急速に老いた。
前回の輸液剤を破棄してもらう為に病院に返さないといけないし
未使用の針やシリンジも返品した方がいい時期だから
来月になったら返しついでに定期検診かな。

北斗がいなくなってから、1匹でいる事を好むようになったけど
最近は旦那の部屋に行きたがる傾向が強くなった。
リビングのドア、旦那の部屋のドアを開けている時は
常に旦那のベッドの上にいる。
ここ最近、メスチンチラ達(特に睦月と椛)がうまくいってなくて
何だか嫌な空気が猫たちの間にあるのかもしれない。


旦那不在時はリビング&和室が猫たちの場所だし
将也がゆっくり出来るように洗面所に行けるようにしている。


将也が通れるように少しだけ開けておいて・・
masa20080623-3.jpg


本来は洗濯カゴを置くこのスペースがお気に入り。
masa20080623.jpg


暑ければ移動するだろうし、ブランケットを敷いておいた。
masa20080623-2.jpg


ここは暗いし、将也も落ち着くんだと思う。


うちに来た時からずっと病気(原因不明な)と付き合っている状態で
将也だけは、本当にずっとしんどい思いをしていると思う。
よくここまで生きてくれていると思うくらいに酷い状態の時もあった。
あの頃にブログというものがあって記録を残せていればなと思う。
今こうして、些細な事でも残せるブログは私にとってなくてはならないもの。
ただの記録としての自分自身だけでの記録は続かないし。。

まさやん、15歳の誕生日まであと155日!


 
巣立ちの日
今日はテン&メイが我が家から巣立っていきました。
10ヶ月の我が家での暮らしも終了です。

ダメダメな仮母、昨夜からビービー泣いていました。
そして今日もコトあるごとに泣いて、頭ガンガンです。
ハッキリ言います。本当に情が入りすぎちゃいました。
可愛くて可愛くて仕方がない存在になりすぎました。

でも、うちにはいつまでも居れない。
うちでの生活はけして幸せではない。
2匹で同じお家に行けるといいねと話していました。

 今回のお話は幸せへの第一歩!!


里親希望のF様が市内の方だったので
先週はテンとメイに会いに来てくれました。
この時、メイは案の定ビビリまくりでしたが
テンは抱っこもしてもらえました。
tenmei20080621.jpg


そして、今日。
F様のお宅で、知らない場所で一層ビビリになっていたメイ。
逃げるどころじゃなく、ちょっとキョトン。
テンは普通に抱かれてますよ。
tenmei20080621-2.jpg


私の心配は、メイなんです。
テンはすぐに慣れると、10ヶ月暮らした私はわかっています。
F様、メイはビビリんぼうだけど、慣れると本当に可愛い子です。
ベッタベタに甘えてくる子です。
テンは14日に見ていただいたとおり、野生に戻る子です^^;
2匹をどうかよろしくお願い致します。
そして、また我が家の暴れん坊ひまっぺにも会いに来てくださいね。
同席してくださったお父様にも宜しくお伝えください。

同行してくださったかにさん、ありがとうございました。
また後日お会いできるのを楽しみにしています。
私は、かにさんと別れて買い物をし、旦那と合流。
その直後、また泣きモードに入って帰宅まで約1時間半も
泣いていた本当に駄目な仮母でした。
でも、メイがF様のお宅に慣れていくように、
私も2匹がいない生活に慣れていく努力をします。

努力が必要なのか!!と言われても仕方がないです~

私のながーいながい1日が終わりました・・。
そして、2匹との10ヶ月も終わりました。
応援してくださった方たち、本当にありがとうございました。


 
∞エダマメ
発売前から「絶対買うぞ」と私の中でヒットしていた∞エダマメ。
先週やっと購入~。

edamame20080619.jpg


先月、楽天をのぞいてみたけど売り切ればかり。
「売り切れ」の文字がない店を見ても「6月入荷分予約」だったり。
いくつか買えるお店はあったけど、メール便は対応していなくて
送料のほうが高くなってしまったりね。
で、結局、近所のおもちゃ屋さんで発見、即買い。

いくつか顔があるんだけど…
開封したら1番可愛くない顔だったー
これ…私じゃないの?(笑)
edamame20080619-2.jpg


そして…当然これは、ひまに狙われます。
うっかり下に携帯を置いておくと大変なことになります。
いくつかのストラップはゴミ箱行きになったし
携帯の充電器もゴミ箱行きだし~。
10歳(推定)でも、やる事は赤ちゃんなのさー
でもそれは、下に置いておいた私が悪いだけ…。
安心して齧らせておけるオモチャ(硬いもの)を探し中。
ひまが好きな形&硬さ&大きさ、そして中国製ではないもの。
なかなか見つかりませぬ。

edamame20080619-3.jpg


+++

火曜日にはKちゃんと久しぶりに会って、抱っこもしてもらったよ。
睦月姉妹のママKちゃん。私とKちゃんの家には同じ顔の猫がいる(笑)
hima20080619.jpg


姉妹のママにナデナデしてもらったね♪
mutsu20080619.jpg



昨日は友人宅にお邪魔。
全然1階に来てくれなかったもずちゃん。
後日、友人宅にペットシッターに行く為、説明を聞くために
2階に行ったらベッド下に隠れてました(笑)
下から聞こえてくる家族ではない声だとわかったよね。
でも、すぐ出てきてくれてスリスリ来てくれてホッ。
mozu20080619.jpg



私事ですが…。
動物取扱業、そして動物取扱責任者の申請を先月行い
審査が終わり、許可がおり 『職業:ペットシッター』となりました。


 
ゴホンヅノオオカブト
我が家の新生物です~。
kabuto20080616.jpg


何でしょう?と書く前に、タイトルに書いちゃってるけど(笑)
数年ぶりにやってきましたよ。

幼虫触りたい!成虫になる過程が見たい!!!


数年前、私の中で大ブームの年がありましたねー。


以下、サムネイル表示。OKな人だけクリックを(笑)
というか、サムネイルでも、思いきり見えますよ。
幼虫NGな人はここでサヨナラしたほうがいいです

まず、大ブームがきた年の写真。
過去ログに載ってると思うけど…。


あ、これはサムネイルじゃなくても写ってないや。
でもサイズが大きいからサムネイルで。
菌糸瓶交換中、邪魔をする将也(猫って・・・新聞紙には目ざといわ)
you20080605.jpg



さすがに大きかったヘラクレスリッキーの幼虫。
買った時は爪くらいのちっこい奴だったんだけどね~。
こんなん平気で触る私にドン引きでしょ(笑)
いちいちゆうに見せてるしね。
you020080605-2.jpg


で、今回のゴホンヅノオオカブト。
最初はアンタエウス(クワガタ)にしようと思ったんだけど
よーく考えたら、この年にアンタエウス育ててるのよね。
だから、当時憧れていたゴホンヅノにした。

ちっさ!(ヘラクレスが大きいのだけど)
kabuto20080616-3.jpg


おまけに、幼虫にピント合わず。
kabuto20080616-4.jpg


動くんだもん、指を挟もうとするんだもん~。

ケースにIN。どんどん潜っていくよ。
kabuto20080616-5.jpg


さぁ、うまく成虫になってくれるでしょうか。

小バエ除けシートを被せてオシマイ。
kabuto20080616-2.jpg


 
眼科専門医に1度行こう・・
今日は椛を病院に連れて行った。

今回の目の炎症。
5月30日から内服&点眼をしているけれど
マブタの裏にある白子のようなやつはなくならない。
そして、これが何か、獣医さんもわからないようだ。

わかるのは…眼球にはくっついていないということ。

一応、内服はもう終わりにし、点眼のみという事になった。
でも、この目薬自体、長いこと点していいものなのだろうか・・。
散々点眼をしてもよくならなくて、結果専門医に行ったという話も
猫ブロガーさんのところで読んだことがある。

椛に点している目薬2つのうちの1つ、フルメトロン0.02。
調べてみるとこう書いてあるのがコワイ。
副腎皮質ホルモン(ステロイド)は、
炎症やアレルギーを抑える作用があるので
点眼薬はアレルギー性の眼瞼炎、結膜炎、角膜炎、
強膜炎、ぶどう膜炎などの炎症、痛みに効きます。


そして副作用。
連用すると、眼の抵抗力を下げ、感染を起こしやすくなります。
また、眼圧が上がったりすることがあるので、
不適当な連用は避けましょう。
感染を伴ったものに使うとかえって悪くしますので使いません。


今2本目を使い始めたところで、これを使いきったらまた病院に
行くということになったんだけど、そんなに長期間使っていいものなのだろうか。
長期間使わないほうがいい薬を獣医さんに限らずだけど、処方する医師は
いるし、今の椛にこれを使い続けるべきか悩む。

だいたい…。
今日の診察で、白子のサイズを測ったあとに、院長こう言ったんだけど。
「目の専門医というのがいるので1度診てもらった方がいいですね」と。
これって、この病院ではわからないということだよね。
だったら、炎症がなくなった今、点眼をする必要はあるんだろうか。。
それを聞いたら(飼い主だったら聞いて当然なんだけどね!!)
また不機嫌になられるし、聞けなかったけど・・・・。
(今日は最初から不機嫌オーラだったので;)

でも、この事は聞けず、目薬がなくなったらまた行くという話に
なったあと、違うことで不機嫌になられましたよー(苦笑)


 
旅立ちに向けて…
テンたちの部屋のマットを13日に撤去した。

もう寒くもないし、テンたちも我が家を去るし
去ってからの撤去はちょっと寂しいから今のうちに。
これから1枚ずつ洗って干さなければ~。

撤去中、中をのぞく2匹。
tenmei20080615.jpg


2匹で何を見ているかと言うと・・

うひゃうひゃワンコ。
hima20080615.jpg


ここは2匹のテリトリーなんだよ~(^_^;)
平気でズンズン入ってくるからこっちが怖いってば!

案の定、いつものようにメイに思いきり嗅がれまくり(笑)
himamei20080615.jpg


どうでもいいですけど…
この角度から撮ったひまたん、まんまるですよ。


 
トライアル決定~♪
一緒に助かって、一緒にマホ家に来て、
一緒に里親さんを待っていたテンとメイ。
約10ヶ月間のマホ家での暮らしを終え、
一生のパパとママの元に行く事が決まりました。

来週21日、同じ市内のF様のお宅に行きます。
2匹一緒でのトライアル開始です。
やんちゃ坊主たちなので、仮母・・とても心配ですが。
でもね、2匹との時間が幸せって思えるくらいに可愛い子たちなの。
一緒にいる時間も幸せだけど、1番に考えるのはテンとメイの幸せ。
いっぱいいーっぱい可愛がってもらってね。


メイちんは本当に抱っこが大好き。
座っているとチョコンと上に乗ってきて目を見てニャー。
もうー!!この時の顔がカワイイったらないのよ
仮母、この顔にノックダウン。
お尻をあげた「メイちん甘えのポーズ」是非F様にも見せてあげてね。


テンはクールで甘えん坊。
メイが甘えていると「仕方がないな、年下に譲るか」という感じ。
でもね、甘えたいの、だからこうして見てるの。

tenmei20080611.jpg


年下のメイは、人間も好きだけど、テンの事も大好き。
姿が見えなくなると「何処にいるの~?」って鳴く。
メイちん、テンテンいるから大丈夫だよって話すんだけどね。
一緒のお家に行けることになってよかったね。

F様、テンとメイに目をとめてくださりありがとうございます。
あと少し、仮母はいっぱい2匹との思い出作りをします。

見守ってくださった方たち、2匹は幸せをつかみます(^^)


 
下痢嘔吐
金曜日の朝にひまが珍しく下痢。
そして、土曜日の夜に立て続けに嘔吐。

日曜日と月曜日は落ち着いていたんだけど、また今日は不調。
ずーっと気持ち悪いわけではないようで、たまにフンフンと
鼻を鳴らして(気持ち悪いとひまはこうなる)ゲボ。
でも、今日は泡状のネバネバのが出てくるんだけど
そのまま口の中に戻る…という感じ。
去年もちょうど今の時期に嘔吐で食欲不振になっている。
今のところご飯は食べているけど、いつもよりは欲しがらないかな。
気持ち悪がっている時以外は、いつもより少し大人しいなと
感じるくらいで、普通に動いてはいる。
今までも書いているけれど、ひまは嘔吐しやすい子だ。

先月、嘔吐した時用に5日分の薬を処方してもらっていたし
今日から内服開始。これで治まるといいんだけど…。

モミと一緒に通院ということにはなりませんように。。
himamomi20080610.jpg


 
椛、現れる!!
一昨日は椛の通院日。

お友達と動物病院で待ち合わせ。
普段はソファーの下に隠れてしまう椛。
ここぞとばかりに「ほら、顔見てもらいなさい」と
フタを半開きにして友達に見せた。

今回は院長診察。
ぐわー!!女医さんと違って、やっぱり思いきりいいぞ!
マブタぐるりん。浮腫がまー、キレイに見えること。
こんなに大きかったのかよー!
ノギスで測ったら、横10ミリ、縦5ミリでした。
(うろ覚え、1ミリ違うかもしれない)
そんな白子状(うちではもうこれを白子と呼んでいるので)の浮腫。
でもねー、友達とも話していたんだけど、普段、マブタを思いきり
ひっくり返してチェックまでしないわー。
ちょっと上にあげて充血していないか見る事はあるけどさー。
院長も、ここまで大きくなければ見つけづらいような事は言ってたけど。
でもこれ、院長もほとんど初めての言っていいくらいのケースらしい。
暫くは毎週通院をして大きくなるかチェックですよ・・・。

去年7月以来、血液検査をしていないから、定期検診をかねて
今回血液検査をしてきた(肝臓の数値が高いよー;;)

帰りはすき家で牛丼を買って(Jちゃん、ご馳走さま~)
我が家でまったりお喋り。

病院から帰宅後はまず旦那の部屋に椛を避難させた。
そして、少ししてからリビングへ。
Jちゃんがいる部屋にそのまま来たからだろうな。
椛、ごくごく普通にJちゃんにスリスリ(笑)
びびりだけど、甘えん坊でもあるから、平気な時は平気なモミたん。

himamomi20080606.jpg


ひまちゃんも触ってもらって嬉しい顔^^
hima20080606.jpg



 
ミーの位牌
先週の土曜日にミントの位牌を受け取りにお寺に行って来た。

先日の「ひまたん車酔い」の記事の日です。
お寺に、あと10分くらいで着くって時にゲボっとして
揺れてる最中に吐いたもんだから気管に入ってしまって
飼い主大慌て状態でお寺に向かってました。

旦那が位牌を受け取りに行っている間に
私はひまを外に出して、外の空気を吸わせて…。
そうしている横で、これから火葬をする方とお寺の方の話が
耳に入ってきて…なんとも言えない気持ちになりました。

北斗、あーちゃん、ゆうと比べ、小さい骨壷のミント。
大きい位牌じゃ変だなーと思って小さい方にしたんだけど、
こうして比べると本当に小さい。カワイイ位牌だ。
nakiko20080605-2.jpg


4つも骨壷が並んでしまいました・・。
nakiko20080605.jpg



まだまだ私の中には普通にミントの存在があって
放鳥をしているとレモンに向かって「ミー」って呼んでしまう。
レモンが放鳥中に大きな声で鳴いているのを聞いて
「呼んでもミントは返事してくれないよ…」と寂しく思ったり。。
レモンはミントが好きだったもんね。


 
むっちゃん耳、夏仕様
今年も立派に耳毛が生えてきてます

(クリックで拡大します)
mutsu20080529.jpg


くるくるくるくる…私にいじられます(笑)


 
椛の目
30日はこんなに目がショボショボだったけど・・

薬が効いているらしく、だいぶいつもの椛の顔に戻ってきた。

6月1日撮影
momi20080601.jpg



ただ、お口にポイっと薬を入れられることは
かな~りストレスなようだ、、そりゃそうだろう。
1日3度の目薬(内服以上にストレス)もあるし
ストレスを少しでも減らす為に昨日から内服はフード混ぜ。

椛はちっこいし、ぐんにゃりした猫(猫飼いさんにはわかるかな)だから
押さえていても、スルリンと腕の中から抜け出てしまう。
2種類の目薬をさすのに結構苦労している私。
終わった後は「頑張ったねー、エライねー」と褒めちぎり(笑)

赤みはひいてきたけれど、マブタの裏の腫れはまだある。
ポコっと白子みたいなやつ。何なんだコレ。

今日の目を撮ろうとしたけどうまく撮れず。
himamomi20080603.jpg


私と椛が楽しそうにしているのを見てすっ飛んできたひまたん。
椛の方にグイグイ行くからパチっと猫パンチくらってました。
上の写真は「叩かれちゃった」と私に訴えているとこ。

グイグイ行くのが悪いのですよ。


 
アレルギー検査の結果
以前やったアレルギー検査の結果が出ました。

ひまと一緒に保護された子(つまり元飼い主は同じ)も
アレルギーがあったと当時の仮ママさんに教えていただいたのですが
そのワンちゃんよりか若干少ないものの、アレルギーはありました。

数値によって、陰性・擬陽性・陽性・強陽性に分けられるんですが
院長先生曰く、強陽性という結果が出た子は見た事がないそうです。

さて、ひまですが・・。

擬陽性は8項目

 草(アシ)

 雑草(アカザ)

 樹木(ヒノキ)

 真菌/カビ(カーブラリア)

 ハウスダスト(ハウスダスト)

 食物(ナマズ)

 昆虫(ゴキブリ)

 マラセチア(マラセチア)


陽性は18項目

 草
・ ギョウギシバ
・ セイバンモロコシ
・ シラゲガヤ

 雑草
・ セージ、ヨモギ
・ ヘラオオバコ
・ アザミ

 樹木
・ ニホンスギ
・ セイヨウトネリコ
・ ハンノキ

 真菌/カビ
・ アスペルギルス
・ ペニシリウム
・ ブルラリア

 ハウスダスト
・ ダニ

 食物
・ 鶏肉
・ コーン
・ 七面鳥
・ オートミール

 室内
・ タバコの煙


ハウスダストやダニは陽性の子が多いそうです。
(ひまと一緒に暮らしてきた子も同じ結果でした)
畳の部屋をなくす事などで対処する方もいるみたいですが
ひまの場合は強いアレルギー反応があるわけではないので
そこまでは…正直我が家では無理です。。
一応対策として、布物をなるべく置かないようにしたり
掃除はマメにするし、空気清浄機も大型の物にしたりと
しているけれど、、今以上は無理です(-_-;)

1番知りたかったのは食物のアレルギーなので
それが知れてよかった。豆類や米類にアレルギーがあると
思っていたし、鶏肉がNGだったのは意外。
オーガニックチキン(フローズンフード)あげてたよ、私。

ひまはタバコの煙も陽性。
うちは私も旦那も喫煙者じゃないけれど、ひまが来た頃に
日課でお線香を焚いたら(お骨のお線香ね)ひまが異常に
ケーケーしてしまったことが数回あって…。
以来、うちではお線香禁止にしちゃってます。
リンをチーンってして、手を合わせるのみです。

やっぱり検査して良かったわ。
室外の物でも、それを原料にしているものはあるわけだし
こうして知ることで少しでも排除する努力は出来るからね。

ひまたん、思ったよりもアレルギーありましたね
hima20080529.jpg


「このフードはこの子には大丈夫ですよ」というリストも教えてもらえます。
(クリックで拡大)
hima20080602.jpg


 
車酔い
ゆうが10分くらいでも車酔いする子だったので
「ひまは平気じゃ~ん」なんて思っていたのだけど…。

ちょっと遠出(と言っても東京だけど)をするようになってわかった。
ひまさん…車酔いするわ!!
ちょっと前から怪しいな…とは思ってはいたんだけど。。

昨日、初めて車の中でゲボっとされました。
走行中に吐いたからむせちゃって、こっちが焦ったー。

近所以外への外出はちょっと考えなくてはいけないなと実感。
犬連れで行けない場所に行く時は6時間くらいであろうと
お留守番をしていてもらうんだけど、昨日は一緒にいても
問題ない場所へのお出かけだったから連れて行ったんだけど
今回の事で、外出~帰宅までの時間、3時間が限度とわかった。
その間ずっと走っているわけでなくても外出=ひまには疲れる事に
なるので、あえて辛い思いをさせる必要はないかなーと。
出たら出たで楽しい子ならいいけれど、車にちょっと乗ったり
カートで連れ出してもらえれば幸せな子だから…。

会いに行くよ~!!なんて張り切って友達に言っていたけれど
無理そうです…ごめんなさい。
行けないけれど…近所のカフェでお茶をしたり
我が家に来てもらうぶんには全然OKなので
来られる方はいつでも大歓迎です

吐いちゃってゲンナリ。
hima20080601.jpg


ひまの右にある濡れているところが嘔吐したところ;;


 
管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。