FC2ブログ
慢性腎不全&腫瘍の闘病をしていたゆうの記録をキッカケに始めました。現在は私+1ニャン+1ワンで生活中。私の関節リウマチの記録有り
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008年07月28日 (月) | 編集 |
団体等とは関係なく、私の個人活動の中での話です。
手を貸していただけたらと思い、この事をここに書かせていただきます。

今、私の父の仕事場があるビルにワンコがいます。
この子は、飼い主が「血統書がある」という理由で連れてきて
しかし、血統書がないとわかった時点で部屋の外に出されました。
部屋の外、そこは父の仕事スペースの隣です。
その後、飼い主は引越しをし、この子はここに取り残されました。

このビル自体が急な外階段である為、この子は今お散歩には
行っていません。幸い、父の仕事場がある階はある程度の
広さはあるので、そこをウロウロする事が出来ます。
ただ、父の仕事は溶接業なので、とても不況で仕事もなく
父自身、高齢なため、ご飯をあげる以上の事が出来ません。
そして、溶接業という仕事柄、ワンコがいるスペースも
どうしてもホコリまみれになってしまいます。
けしていい環境ではありません。
1番に、父が仕事を辞めたらこの子は行くところがなくなってしまます。
ここに取り残されてしまうという形になってしまいます。
そうならない為に、里親さん探しを始めます。

私には協力してくれるボラ仲間という存在もいませんし
団体のお手伝いをする以外では、私と旦那2人でやるしかありません。
今まで、ちょこちょこと、この子に関わりながら、大きな動きは
出来ませんでしたが、テン&メイも里子に出て、「助ける」という意味での
キャパはあいたので、このワンコの事で動きを始めようと思っています。

今、この子は、皆さんの中でも見たことがあるかもしれませんが
ブリーダー放棄犬、飼い主放棄犬のような、とても薄汚れていて
毛もモップ状になってしまっています。
まずは、この状態をどうにかしないと前に進めないと思い
去年からあちこちのサロンに問い合わせをしましたが、
ことごとく断られました。それは当然の結果だと思います。
こういった子に手を貸してくれる人はごくごく一部でしょう。

しかし、先月、ある所から情報をいただき、こういった子でも
カットをしてくれるサロンを見つけました。
正直なところ、お金もかかるので、そこですぐに動けなかったのも事実です。
でも、今なんとかしないといけない気がして、私が出来るうちにしようと思い
今週末に病院にも連れて行く事にしました。
ここの病院もサロンの流れで知った病院です。
事情を話し、検査をしてほしいという話をしたところ、
なんと、トリミング前に連れてきてほしいと言われました。
皮膚の状態、心臓の状態を診て、その結果でサロンに
行ってほしいということです。
状態によっては、普通のシャンプーではない方がいいかもしれないからです。
「もの凄く汚いんですけど・・」と言ったところ「動物病院はそういった、
どこか悪いかもしれない、今まで手をかけてもらえなかった、
そういった子が来る場所だから大丈夫ですよ」と言われびっくり。
実は、ここの院長先生は、数多くの保護団体の協力をしています。
関東だけではなく、海外にまで、活動の域を広めているような
獣医さんです。


そこで、神奈川、東京あたりで、一時預かりをしてくださる方が
いましたら、ご協力していただきたいと思い、書かせていただきました。
大きな団体ですら難しい中型ミックス犬なので・・無理を承知ですが・・。

父の仕事場があるビルに戻しても、父は日中しかいませんし
(居ても、仕事をしているので、構うことはなかなか出来ません)
またすぐに元の状態に戻ってしまうと思います。
普通のお家で、そこで里親さん探しを出来たら・・と希望しています。

団体と同じく、預かり中にかかるお金は預かりさんに負担を
していただく事にはなってしまいます。
医療費に関しては、基本的にはこちらで負担致しますが
出来る限度はある事をご了承ください。

預かりは、実際のところ難しいとは思っています。
この子の事はたまにここで書かせていただくので
里親さんになってくれそうかも~など、そういった情報でも
なんでもいいので、ご協力をしていただけると嬉しいです。

最後になりましたが・・
この子はテリア系のミックス(たぶん)で、
5~6歳(訂)推定8~10歳の男の子です。
今は写真がないので、週末に写真を撮ってきます。

里親さんが決まったら、去勢手術、マイクロチップ装着は私がします。
(8月末現在、去勢手術済み)

ボラ仲間がいない私、ちょっと行き詰っていたんですが…
先に進まなければ何も変わりはしないので。
書くことで自分自身をも後押しです。

ご協力していただける方がいましたらメールフォームより
メールをお願いします。

スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。