FC2ブログ
慢性腎不全&腫瘍の闘病をしていたゆうの記録をキッカケに始めました。現在は私+1ニャン+1ワンで生活中。私の関節リウマチの記録有り
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008年08月25日 (月) | 編集 |
夜の検査結果を聞くまで待てず、チビの様子が知りたくて昼に電話。

静脈点滴をして、カテーテルからおしっこは出ているという。
昨日は冷えていた足も、ヒーターを使わずに
温かさを保てるようになっているという。
そして、チビ自身はというと、たまに頭をおこそうとはしているよう。
それ以上に起き上がることは出来ないようだけど…。

今日、獣医さんに「中毒の可能性」について聞かれた。
何かを飲み込んだ、舐めたなど。
預かりさんにその点を確認。
100%と言っていいくらいにそれはないということ。
それは私も、預かりさんのお家を見て「ないだろう」と思うし
お散歩の時も、私が以前チビのことで書いた毒餌の話を読んで
気をつけていてくれたようだし、草も食べてないということで
まず可能性としてはない(草については、除草剤がかかっている
場合もあるので、お散歩の時はお気をつけください)
だいたい、チビ自身はもう若くはないし、食べ物ではないものを
飲みこんでしまうという事がまずないのでは…と私は思う。
獣医さんは、たった2週間でここまでの数値になったこと、
そして突然にこういった症状が出たことで中毒の可能性を
疑ったと思うんだけど…

そして、昨日と同じ時間帯に検査。
電話をした時はまだ結果が出ていなくて折り返し電話を貰った。
開口1番、「チビちゃん、いい数値でしたよ」と言う先生。
瞬間に力がドーっと抜けた。静脈点滴をしても上がっていたら
もう駄目だと思っていたから…。


検査結果

BUN 昨日75、8→今日45、7 (基準値は9、2~29、2)

CRE 昨日3、1→今日1、3 (基準値は0、4~1、4)

私のブログを見てくださっている方の中には腎不全関係の人も多くて
この数値が示す意味がわかると思います。
CREがここまで下がったのはいい傾向です。

肝臓については、昨日は1000超で計測不能だったALTが
今回は847まで下がりました。
これは基準値が17~78なので、まだまだ全然高いですが・・。


昨日は尿中にも血液が出ていて、すごい色の尿がカテーテルから
出ていたけれど、今日は普通の色になっているようです。
今晩カテーテルをはずし、自力で尿を出せるかを確認することになりました。
明日の朝になっても出ていなければまたカテーテルを入れます。
点滴に関しては、24時間点滴を明後日まで続けてもらうように
お願いしてあります。もう大丈夫といえる状態になったわけではありません。
でも、ひとつ山は越せました。

この1ヶ月以内にチビの医療措置でかなりの額がかかった今、
正直なところ、チビを今後どこまで治療できるかわかりません。
毎日料金は当然かさんでいきます。
今は貯金を崩しやっていますが、限界は近いので
チビを応援してくださっている方が納得いかない形での
中断もあり得ることをご了承ください。


スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。