2008/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

08月 | 2008年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
将也の下痢・・
masa20080930.jpg

以前からここを読んでくれている方は覚えてくれているかな。
散々悩ませてくれた将也の去年の長期下痢。

ネットで調べまくって、検査もとことんして、
それでも原因がわからず散々悩ませてくれた憎いやつ。

もしかしてこの季節のものなのか??
去年も10月の初めから始まったんだけど、また日曜日からピーピー。
日曜日は気になるほどではなかったんだけど、昨日は30回は行っていた。
出るのは1円玉サイズの下痢うんち。
将也しょんぼり、お腹が痛いんだろう。。
今日は昨日よりは少しマシ。でも回数が少ないだけ。

去年、どの薬でも治まらなかった。
転院して視点をかえて処置をしてもらっても駄目だった。
出来るのは脱水を防ぐ意味での家での皮下輸液だけだった。
主治医の先生が去年と違うから同じようにさせてもらえるかわからないけど
あまりに続くようだったら家で出来るようにお願いしなければ。
今は、効き目はないだろうけどビオフェルミンを飲ませている。

早く治まりますように・・とお腹ナデナデしています。。
スポンサーサイト


 
医療費明細
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


 
膀胱炎と毛根炎
ワタクシ、やっと少し復活してきました。
メールをくれた方々、どうもありがとうございましたm(__)m
主婦はお休み出来ても、おちび達の事はお休み出来ません。
「い・・痛い・・」と唸り、その場にへたりこみながらなんとかやっています。
私のこれは珍しいことではないので・・・^^;

さて、そろそろチビの事を書いておこうと思います。

------

金曜日、朝起きた段階(5時)でもうおしっこがしてあり、
その後部屋に出したらもう2回目のおしっこ。
チビがこの間隔でおしっこをする事はないし、
この時点で「おかしい!!!」となりました。
シーツを見ると2箇所に血の点々・・
「また膀胱炎だー!」と病院行き決定。
チビは病院までの距離を歩けないのでカート(大)に乗せて病院へ。

食欲、元気は普通にあったので、その日はエコーで膀胱を診てもらい
念のため血液検査(以前の事がある為)、そして皮下輸液をしてもらった。
(抗生剤、肝臓の薬も皮下投与しています)
1週間分の内服薬を処方してもらい、尿検査用の容器を貰って帰宅。

※ 処方
 シンクル(セフェム系の抗生物質)

血は、おしっこ全体に混じるというよりは、最後に血が出る感じで、
金曜日は帰宅後2回、そして翌朝1回目のおしっこまで血が混ざっていた。
金曜日の最後、翌朝の1回はごく少量の血。

それとは別に、金曜日の夜に、耳付近にカサブタらしきものを見つけた。
退院後に我が家に来た直後から、たまに黒いブツブツが落ちているなとは
思っていたんだけど、これだったのかもしれない。
動物病院で皮膚のチェックをしてもらったこと、そして金曜日にも
皮膚はキレイですねと言われていて、私も念入りに毛を掻き分けて
隅々まで見るということをしていませんでした・・。
耳付近を触られることをちょっと嫌がるしその辺はチェック不足だった。

ゆうも結構カサカサ肌でたまにこういった事があったし
そのうち治まるかなと思ったけど、心配なので一応病院へ(昨日)
夕方にちょうど採尿も出来たし、おしっこを持って行きがてら診察。

まず、尿検査の結果。
結晶などもなく、phなども正常。とてもいいおしっこでした。
もう血も混ざってないです。

そして、皮膚。
右耳から頭、背中にかけて赤みなどがありました。
「刈ってもいいですか?」と言われ、1番酷い部分はバリカンで刈ってもらいました。

診断は「毛根炎(訂正・毛包炎でした)

抵抗力が落ちたところで、こうなった可能性が高いです。
膀胱炎ももしかしたらそうかもしれません。
膀胱炎自体はもう治ったといっていい状態になったんですが
皮膚の事もあるので次回通院日まで抗生剤は引き続き投与。
1番酷い部分には外用薬を1日1~2度塗りこみます。

毛を刈って剥き出しになったらチビがこすってしまって血が出たー!
今日は何やら凄い色です。
chibi20080929-3.jpg


※ 処方
 ビクタス軟膏


うちの子たちも今は息吹以外全て体調崩しています。
いつもの季節の変わり目の不調です。
ここ最近、急に涼しくなって、チビもそれについていけてないかも。
食欲も元気も凄くあるので、その点はまだ安心。
食欲も元気も異常なくらいですよ。
部屋に行くと小躍り状態で喜んでいますから(笑)


このカートには下に荷物入れが付いているんだけど、真上にはチビ。
チビ、後ろに下がりすぎ・・。荷物取れません。
chibi20080929.jpg

下にカバンを入れられないのでチビのところに置かせてもらった。
chibi20080929-2.jpg


------

血液検査の結果

PCV 39 基準値37~55
TP 7、8 基準値5、0~7、2
WBC 9500 基準値6000~17000

GLU 105 基準値75~128
BUN 36、7 基準値9、2~29、2
CRE 0、5 基準値0、4~1、4
ALP 590 基準値47~254
GPT 50 基準値17~78
GOT 15 基準値17~44
ALB 3、4 基準値2、6~4、0

ALPは1番最初の検査の時と変わらず高いのですが、
これはもう年齢が関係していると思っていいようです。
今回行った病院は近所の病院ですが、やはりそう言われました。
ただ、念のためウルソを1日1回だけ飲ませることになりました。
入院時に1000超いったALT(GPT)は正常値に戻っていました。
退院後初の検査では98だったのが今回は50です。
今回は違う病院だけど、基準値が同じなので、検査機器は一緒かも・・。


体重は8、8kg

最初は10kgちょっとあったので、だいぶ痩せました。
適正体重まであと800グラム!

8月9日↓
chibi20080929-6.jpg

そして今日↓
chibi20080929-4.jpg

横からのラインを見てもスッキリしたのがわかると思います。


 
ひまたん、わが家に来て2年
ひまが預かりっ子として我が家に来た日から今日で2年。
この2年、ひまにとってはどんな生活だろう。
のんびり、おだやかに暮らせているといいなーと思う。

2006年9月24日から約3ヶ月分の写真を動画にしてみました。

 音楽入りなので注意してください。






 
チビの最近の楽しみ
おもちゃで遊ぶことを嬉しそうにするようになりました。
自分だけでは遊ばないので、こっちが投げて、取っての繰り返しですが。
たまに手までパクっとされてしまうけど、全く力は入ってません。
加減をすることはわかっているようです。

カメラを持ちつつボールを投げてたのでチビにあたってますが
でも、全くこれくらいじゃ動じません。
(強く投げているわけではないからだけど・・)

これは座ったまま遊んでますが(私が撮影中で動きがないため)
普段は部屋の中を走って、追いかけてますよ~。
後ろ右足が麻痺気味なのでこれがなかなかいい運動になります。





 日曜日のチビ

おしっこ@起床時(6時半)にあり、15時頃

うんち@起床時(6時半)にあり、14時、18時

ご飯@8時、20時

お散歩@朝30分


 月曜日のチビ

おしっこ@起床時(5時)にあり、14時

うんち@起床時(5時)にあり、7時前、13時前後、14時半頃、19時頃

ご飯@7時半、20時

お散歩@なし


 今日のチビ

おしっこ@11時10分

うんち@起床時(7時)にあり、12時10分、17時頃

ご飯@8時、19時

お散歩@夜30分


 
反省すべきこと
hima20080922.jpg

今は必然的にチビの事を書くことが多くなっている。

将也が変な呼吸をしていたり、椛は眼の事もあるから
私自身の気はいく。でもやはりみんな同じに目がいってなくて
それは自分でもいけないと感じていたんだけど…。

本当に自分の勝手で「ひまちゃんは一緒に居れるし今は我慢してね」
という気持ちが私の中にあった。2匹に何かをあげるときは
ひまを1番にしていたけれど・・やはりひまは何かしらストレスを
感じていて、寂しいとも感じていて…体調を崩した。

例の季節の変わり目の不調かもしれない。
だけど、何か違うものを感じる。
触れ合い、ひまとの時間、確実に少ない。
ウヒャウヒャって性格だから気付きづらい。
でも、そのぶん内心いろいろ考えていると思う。

昨夜もあの嫌な咳がでて、嘔吐いっぱいしてぐったり。
優しくそっと撫でてたら落ち着いてきたけど・・。

ここ数回はチビと一緒に散歩に連れて行くと
前をしっかり歩いちゃって、たまに振り返ってチビを確認したり。
でもそれを「ひま頑張ってる」というより「無理してる・・」と
私は感じていた。あんなに散歩嫌いなひまだし、
1匹で連れて行けばやっぱり「歩かない!!」ってなるから。

どれだけ無理しているんだろう。
チビもどれだけここでの生活で我慢をしているんだろう。

自分がしている事が何だかわからない。
保護するしかない子ではあったしそれは正しいと思っているけど
うーん、何書いてるかもわかりません;;



 
椛@眼科診察日
momi20080920.jpg

診察待ちの間に携帯で撮ってみました。
なんかコワイ

-----

厄介な椛の眼。脂肪腫も珍しいものであったけど、現在治療中の
角膜びらん&結膜炎もこれまた反応が薄く治りが悪い。

2週間の投薬&点眼でほとんど変化がなかった為、薬が1部変更。
点眼は今まで点していた2種のうち1種だけになり、
内服薬はパセトシン(合成のペニシリン剤)から以下2つに変更。

・プレドニン(合成副腎皮質ホルモン剤)
・ビブラマイシン(テトラサイクリン系の抗生物質)

また2週間後に眼科診察です・・。
大学病院の先生の診察は診察代と検査だけで
5千円いってしまうし、プラス薬代・・。
これが月に2回いつまで続くんだー!!


 
あちこち探索
いきなり絶不調になってしまい(チビではなく私なのでご安心を)
今日は私の通院、そして椛の眼科検診でもうダウンです。。
チビくん、今日はお散歩無しの日になってしまいました。

幸い、私の通院&椛の通院が終わってすぐにおしっこをしてくれたから
チビ部屋&旦那の部屋で自由に遊ばせる事が出来てよかった。
旦那の部屋に入るのは2度目、あちこちニオイを嗅いでました。
チビはマーキングもしないし、おしっこも溜めてするから
1度出すと半日~1日おしっこをしないのです。

これが私を思いきり不安にさせてくれるんだけどねー。
昨日のおしっこは前のおしっこからちょうど丸1日たった頃だったし。
元気、食欲などをチェックしているけど、ドキドキですよ。
まぁ、でもチビはこーゆうサイクルみたいなんだけど
どうしても「また入院か??」と思ってしまうのは仕方ない。
おしっこをしてくれるとホッとする

くんくんくん・・それはキミのシーツ。
chibi20080920.jpg

外と中で「こんにちは」
将也、思いきりカメラ目線だ・・。
masachibi20080920.jpg

3週間たつけどまだまだよそよそしい2匹。
himachibi20080920.jpg


 昨日のチビ

おしっこ@19時

うんち@6時過ぎ、14時過ぎ、夜ちょこちょこ(寝てる間に何度か)

ご飯@7時半、20時

お散歩@朝30分


 今日のチビ

おしっこ@15時40分

うんち@6時半、15時50分、20時

ご飯@7時半、20時

お散歩@無し


 
おじいちゃんチビ
チビは耳が悪いです。ほとんど聴こえていないかもしれない。
だから、ドアを開けても音で気付くことがほとんどない。

気付いてない↓
chibi20080918.jpg

水容器は1日1回交換しているから、その間は減ったら足すんだけど
今日なんて、ちょうど水容器の辺に頭があったのに気付かなかった。

ドアを開ける→部屋に入る→サークルに手をかける→水をジョボジョボ入れる
→あまりの気付かなさが可笑しくて笑う→笑いながら部屋を去る・・

最後まで気付きませんでした。スピースピーと寝息が聞こえてました。

かー!!めっちゃくちゃカワエエ
爺ちゃんチビ!!私、やっぱりシニアの子って大好きだわ。
介護が必要で手がかかるとか、私がいなきゃって思うからかなー。
色んなことがクリアするならうちにいろ!って思うくらい。

でも猫が怒ってるし(今日は将也まで)、別部屋は寂しいし
マンションの規約にもひっかかっているから無理なんだけどね。
(お散歩に出る時に住人と会うとビビる。大きさ制限があるので・・)
それに、元々寝込むことが多い私、今は落ち着いているから
こうしてみていられるけど、シニアで病気の子を他に抱えつつ
チビもうちの子にするのは当然無理…。
保護中の今も寝込んだら全く遊んであげれなくなってしまう。

そんなわけで、募集はやはりしなければいけないのだけど
いい事、可愛いところだけ書いて里親さんを探すことはしません。
ありのままのチビの姿をここで読んでほしいと思います。

ここ数日でわかったこと。
これは入院した時に獣医さんと話していて後遺症は残るだろうなと
思ったんだけど、排泄コントロールも自力で出来ていない時があります。
今までは女の子座りでシャーっとしているのを見るか
おしっこをした瞬間を見れなかったかのどっちかだったんだけど
今日、遊んでいて伏せの状態だった時におしっこがジャー。
寝床にしている部分におしっこがある時もあって、
私はてっきり「ニオイがついたからそこでしちゃってるのかも」と
思っていたんだけど、もしかしたら寝たまま出てるのかもしれない。
こんなのはいくらでも対策が出来るし、おしっこが出てくれないのが
1番困るからいいんだけど…。
ただ、募集をしているうえでは、この事もしっかり書いておきます。
ちなみに、うんちも寝ながら出ちゃってる時があります。

これは募集をかけるうえでマイナスですかね。
でもそれでもいいと言ってくれる人でなければ驚いてしまうし
それを書かないのは私は嫌なのでこれからもマイナス面だと
思われてしまうことも書いていくつもりです。
誰でもいいからチビを家族にして!!という気持ちはありません。
確実に2度飼育放棄をされているチビ、もう安心して暮らしてほしいのです。
環境の変化にすぐ慣れる子ではないので、たらい回しになることは
絶対に避けたいと思っています。


 昨日のチビ

おしっこ@4~5時の間、14~15時の間

うんち@4~5時の間、14~15時の間、19時

ご飯@7時半、19時45分

お散歩@朝20分、夜30分


 今日のチビ

おしっこ@4~6時の間、19時半

うんち@4~5時の間、15時半、20時

ご飯@7時45分、19時45分

お散歩@雨の為なし


 チビ、里親さん募集中です

詳しくはこちらの投稿をご覧ください。

チビの経緯については「チビ@里親さん募集中」カテゴリーに書いてあります。
携帯でお読みの方はこちらからご覧ください。


 
お日様ぽかぽか
お天気いい日はチビをベランダに連れて行って日光浴。

ひまたん、いつもはベランダに出てこないのに
チビを連れてくると当たり前のように普通に出てくる。

お日様は気持ちいいね。
aoi20080917.jpg

ひまたん、チビのことがとーっても気になります。
chibihima20080917.jpg

私も一緒にベランダにいるから猫たちもワラワラワラワラ・・
ibu20080917.jpg

ネギ1号のイブちん。多分これ、チビに気付いてません(笑)
ibu20080917-2.jpg

写っていないモミはこんな所でくつろぎ中でした。
momi20080917.jpg

プックリほっぺのモミ。
momi20080917-2.jpg



 
チビの迷子札
ひまのカラー、ハーネス、リードを買っているところで
今チビのカラーも注文中です。
それが届いたらこの迷子札をしっかりつけておきます。

ちなみに迷子札、シルエットはシュナウザーにしちゃいました(笑)
チビっぽいです。


何ですか?食べるものですか?
chibi20080917.jpg


 月曜日のチビ

おしっこ@8時20分、22時頃

うんち@7時、22時頃

ご飯@8時、20時

お散歩@日中40分


 火曜日のチビ

おしっこ@14~15時の間

うんち@7時過ぎ、16時半

ご飯@8時、19時45分

お散歩@なし(室内での時間多めに)


 
頭部負傷の猫ちゃん
nekosan20080916.jpg

私はコミュニティをのぞく為にmixiもやっています。
海外ドラマ情報を知りたいので珍しく2ヶ月ほどやっています。
(日記はここにリンクをしているのですが・・)
そのmixiでマイミクさんになった方がいます。
ご近所住まい、猫飼いさんであるジョイさん。

ジョイさんから、行き倒れ状態になっている猫ちゃんを保護して
病院に来ているという連絡を先日もらいました。
3日たった今も猫ちゃんは入院しています。

私はチビを保護した時、色んなことでとても救われました。
声をかけていただいたり、話を聞いてもらえたことで
不安な気持ちはスっと楽になったのが事実です。
今だから言えますが、寝ている時以外は今後のチビの事を
考えて精神的にかなり不安定な状態になっていました。
まだまだ先はあるので今でもたまに不安にもなりますが
応援してくださる方がいるというのは心強いものです。

私に出来ることはしたい・・
その気持ちはジョイさんに伝えてありました。
そして今日、猫ちゃんの面会に行くということだったので
ジョイさんと初めて会い、そして猫ちゃんとも会い、
獣医さんの説明も一緒に聞いてきました。
その後に里親さん探しについての事なども2人で話をしてきました。
退院後はジョイさんがお家でみながら里親さん探しをしていくことになります。
この子に何かピン!とくるものがあって「里親になりたい」という方は
是非声をかけてくださいね。宜しくお願いします。

余談ですが、その猫ちゃんが入院しているというのが、
私が行く近所の病院でして^^;
そして、ジョイさんとは初対面ではないことも会って発覚!!
以前、椛を連れて行った時に話をした事がある方だったのです。
ネットで知り合った方との不思議な縁を感じ鳥肌でした。

猫ちゃんについてここで書こうと思ったんですが
ジョイさんのブログを読んだほうがわかりやすいので
ここでは省略しちゃいます。ジョイさんのブログをご覧ください。

 キラキラ輝く猫の星


今後も、私が出来る限りのお手伝いはしていくつもりです。
頼りない私ですが・・・。みんな幸せになれますように。


 
そこまで嫌がるか!!
左のプラグインを見てください。
ひまが我が家に来てもうすぐ2年になります。

「全く外では歩かない子ですよ」と言われて預かったひま。
お散歩嫌いな子、ましてや保護犬と接した事がない当時の私には
お散歩を楽しいと思わないワンコが不思議だった。
あまりの歩かないっぷりに驚いたあの日から2年近く。

ご存知のとおり、未だにひまはお散歩好きではありません。
今はチビに同行させて、お散歩楽しいでしょ?と教えたいけど
2年やって駄目なものは駄目である。

家でもベランダでもニッコニコで、いっぱい走るのにね。
hima20080915.jpg

外でのひま、座りこんで、もう動かないの!!ってテコでも動かなくなるけど
昨日はこんな事されたー  座り込みではなく寝転びですよ・・
ここまでされるともう…。帰りは抱っこです。
hima20080915-3.jpg

夕方はホームセンターへ。
カートは楽しいね・・
hima20080915-4.jpg



 
チビ@初シャンプー&グッズ
今日は我が家での初体験、シャンプーをしました。
うちではワンコシャンプーは旦那の担当です。
私は浴槽の中に入り観察するのみ。

初めて見る場所にまたまた興味があるチビ。
この後、シャワーのお湯をかけられても微動だにせず。
chibi20080914.jpg

私に気付いた・・
いつも怪しく見ている仮母ですよ
chibi20080914-2.jpg

ワシャワシャ洗われる。まったく抵抗せず終了~。
chibi20080914-3.jpg

乾かすのも嫌がらないよ(ちょっと遊んでみた)
chibi20080914-4.jpg

この後、耳掃除と目の周りを拭いておしまい。
お疲れ様。

-----------

我が家はひまがいるけど猫飼い家であるし
ワンコグッズってほとんどありません。
チビは別部屋暮らしだし、必然と必要だなと思うものが
日々でてきて、少しずつ買っていってます。


今日使ったシャンプーはコレ。
リンスインだから、時間をかける事が出来ない子にもいいし
肌にも優しそうな感じ。
chibi20080914-5.jpg


そして、先日載せたアゴ乗せ枕。
あれがチビにはとても評判よく、毎回しっかり使ってくれる。
洗濯時の取替え用にもう1つあったほうがいいなと思い
今日買って来た。

前のと同じイチゴのやつの色違いと、これしかなく・・
同じのもな~と思ってこれを買った。カバ枕。
chibi20080914-7.jpg

これはお散歩の時用のライト。
今までの我が家では絶対に必要がない物だ・・。
チビの色は暗闇だと闇と同化してしまうし必要。
chibi20080914-6.jpg

そして…
これは父に見せる為にプリントしたチビの写真。
chibi20080914-8.jpg

「かなり危ない状態」と言われたあの日、そして今の元気な姿。
なかなか連れては行けないから写真で見せようと思う。
chibi20080914-9.jpg


 金曜日のチビ

おしっこ@4時前頃、14時頃、

うんち@4時前頃、14時頃、19時15分、20時15分

ご飯@8時、20時20分

お散歩@朝無し(マッサージのみ)、夜30分(ひま同行)


 土曜日のチビ

おしっこ@朝方(起床時にあり)

うんち@朝方(起床時にあり)、8時半頃、16時

ご飯@8時、20時

お散歩@朝30分、夜30分(ひま同行)


 今日のチビ

おしっこ@6時10分、15時前後

うんち@6時20分、15時前後、19時半

ご飯@7時半、19時20分

お散歩@朝15分(ひま同行)、夜無し
今日はシャンプーで疲れていたので夜は室内のみ。


 
チビのこと
現時点でのチビの事を少しまとめてみたいと思います。

我が家に来て今日で丸11日。
「寂しいよー」とキュンキュン、ワンワンと1回だけ鳴きました。
それが癖になってしまうと我が家においておけなくなってしまうので
「シッ!よ」と言ったところ、それ以降はなくなりました。

ビルワンコの時よりはお散歩だって行けるし、清潔にしていられるし
私自身の気持ちの中ではビルワンコよりいいとは思ってます。
でもチビは、どうして自分だけこっちなんだろう、つまらないなと
思っているかもしれないなーとも思います。
猫たちは完全にチビの存在を警戒しています(将也以外)
これは、時間が解決してくれるものでもないです。
チンチラメス軍団と10年以上一緒にいる私にはわかります。
我が家にいる限り、チビは離れた部屋での生活になります。
やっぱり一緒にいつも居てくれるお家に行けるのが幸せ。

目が届かないところで何かあっても怖いので
家ではほとんどサークルの中で過ごしています。
たまに1時間くらい部屋の中で自由にさせていますが
こっそり覗きに行くと寝てます。
どちらでも同じなら安全なほうを・・と思っています。
サークルを嫌がるようになっても困るので…。

おしっこはサークル内のシーツか、部屋のシーツの上。
今のところ、失敗はありません。
ただ、私が排泄のタイミングを狙ってシーツの上に連れて行くように
しているので躾が出来ましたということではありません。
サークル内のシーツでした時は、寝床にしているタオル地シーツの上で
ちいさくなって「ごめんなさい」の顔になってます。
その顔が悲しいです、そんな事で怒らないしいっぱい褒めますよ。
ひま位に「違うとこでしちゃった~、エヘエヘ」ってしてると苦笑ですが
チビのようなタイプは「いいんだよー」ってなります。

今は、保護当時にご支援で頂いたフードをあげていますが
好き嫌いなく食べています。

今のチビにいいマッサージ方法をネットで検索し、
お散歩以外に毎日マッサージをしています(両後ろ足)
嫌がらずに大人しくマッサージをさせてくれます。

一言でいえば・・・賢い子です。

ご飯待ち~。
chibi20080911.jpg

ひまたんのご飯待ちはクルクルクルクル忙しい。
チビのご飯待ちは・・じーっと待つ。

ゆうと同じ↓(ゆう…やっぱり愛しいな
yu20080911.jpg


 今日のチビ

おしっこ@6時10分、19時前後

うんち@6時20分、19時前後

ご飯@8時、20時15分

お散歩@朝30分、夜30分


 
2匹でお散歩
今日はひまたん同行のお散歩。
すっかりチビのほうが早く歩くようになった。
たまに2匹で鼻をくっつけて「こんにちは」
同じ家にいるのにおかしいね。

ぐる~っと一周してマンションに到着~。
チビ、まだまだ元気そうな顔でしょ。
chibi20080910.jpg

ひまたん待ち
himachibi20080910.jpg

旦那が鍵を持っているから私もここから先に進めないんだな・・


 昨日のチビ

おしっこ@14~14時半の間(した瞬間を見れず)

うんち@14~14時半の間(した瞬間を見れず)

ご飯@8時、20時40分

お散歩@朝20分、夜30分


 今日のチビ

おしっこ@7時~7時20分の間(した瞬間を見れず)

うんち@7時~7時20分の間(した瞬間を見れず)

ご飯@8時、20時15分

お散歩@朝無し、夜30分


 
丸刈り2号
うちではネギ2号と呼ばれてますが。
ちなみに1号は息吹ですよ。
旦那が息吹を見て「ネギの花みてーだな」と言ったのが始まり。
ネギの花、見たことないし調べたら本当に似てた(笑)

さて、ネギ2号になったまーくん。
背中カイカイ(痒いのか、違和感があるのかはわからないが)で
毛をむしってしまう。検査では皮膚病は見つからなかったし
ホルモン検査も以前しているし、とにかくまずは清潔にしてみよう!
まーくん、ずーっと下痢だったしね。
やっぱりシャンプーは避けちゃってたから・・。

椛の通院の時にノルバサンシャンプー購入。
むかーし、誰かに使ったことがあるんだけど
その時とデザインが変わってる!

チンチラたち、ドライヤー大嫌い。
まーくんは特にストレス厳禁だし丸刈りです。

ひまたんの暑さ対策で日中はドライをつけているし
和室のひまケージで寝ています。
masa20080909.jpg

刈った日(日曜日)の夜は洋服を着せていたんだけど、
気付くと前足が脱げていて遠山の金さん状態^^;
masa2008090-2.jpg

おまけに、台に乗ってゲートを前足でトントン叩いて
何かを訴えかけている。こんな行動は初めて。
たぶん「動けない」「脱がせろ」と言いたかったんだろう。
すぐ脱がせましたよ。

1度に色々するとよくないから日曜日はバリカンだけ。
シャンプーは来週~。

そろそろ心筋症のチェックもしに行かなくてはいけない。
ちょっと走ると呼吸がおかしくなるのも変わらず。
それを見て「落ち着け~」と止めに入るのも日常の光景。
抱っこして、話しかけて、走ることから気を紛らわすのだ。


 
走った!!
夜のお散歩、いつもと同じコースなのに半分の時間で帰宅。
ナント、タッタカターっと軽快に走ったのです!
いきなり負担かけても怖いので、途中からは歩かせたけど。
目がランラン、走りながらウンチ。チビ、笑える!楽しい。

そして、チビくん、お手が出来ます。
目線はもうお皿にいってますけどね。
chibi20080908-3.jpg

ご飯くれくれ~
chibi20080908.jpg


 今日のチビ

おしっこ@18時25分

うんち@6時50分、20時5分

ご飯@8時、20時30分

お散歩@朝30分、夜20分


 
ごめんね…
mutsuibu20080908.jpg

完全に、完全に、愛情不足を感じている2匹です。
私が旦那に電話をしている時、必ずこうしてそばに来ます。

私は普段、猫たちとはお話をいっぱいする。
みんないっぺんにではなく、1匹1匹抱っこしてお話。

でも…今はそれが出来ません。。

毎日、状態を気にしないといけない子たちには
いつもに比べれば時間は少ないなりにお話をしている。

でも、今現在何も健康上に問題はない睦月と息吹。
寄って来た時には撫でたり話しかけたりはするけれど
普段に比べたら全然時間も少ない。

私が話している=お話してくれる

こう思って寄ってきているのがわかるんだよ~。
ごめんよ、、もうちょっとチビの事が落ち着いたら
ちゃんといっぱい時間を作るから。

不器用な飼い主で申し訳ない。


 
明るくね!
少し前から「あるといいかも」と思っていたアゴ乗せ枕。
今日、買い物帰りにペットショップで買って来た。
男の子だけど、気持ちも明るくなるじゃん?とか思って
チビ周りは明るい雰囲気にするようにしている。

どうぞ、使ってくだされ。
chibi20080907-2.jpg

Mさんがフードと一緒に送ってくださったおもちゃ。
チビ、おもちゃで遊ぶ年齢ではなかった為、ここにかけてます。
カワイイ、かなり私のツボにハマってる(笑)
chibi20080907-3.jpg

またまた怪しく覗き見する私。
枕使ってる使ってる
chibi20080907-4.jpg


 今日のチビ

おしっこ@18時10分

うんち@8時

ご飯@8時40分、20時15分

お散歩@朝20分、夜は無し
 夜は雨の為お散歩無し。室内でいっぱい歩きました。

朝のお散歩は私が寝ている間に旦那が行っていた。
chibi20080907.jpg


 
医療費明細
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


 
退院後初、ドキドキの検査日
明日行くつもりだったチビの検査。
でも、私の通院を今日はやめた為、今日チビを検査に連れて行った。

私はチビと一緒に後部座席。
チビは、目をよーく見ます。すんごい見られます。
chibi20080906-2.jpg

人が大好きなチビ。
とにかく興味深々なので、足でガードです。
chibi20080906.jpg

呼ばれて診察室へ。
先生にも看護士さんにも「チビちゃん久しぶり~」と言われ、
目が全然違う、目に力が出たと言われました。
採血の時もスクっと立って「凄い凄い」と言われちゃいました。
チビの酷い時、私は緊急入院になったあの時しかこの目で見ていません。
あの時も最悪な状態ではあったんだけど、それをずっと見てくれていた
病院のスタッフさんには変化がよくわかるよね。
距離は短くても1回約40分は歩くこと、小走りしたり
ピョンとちっちゃなジャンプをすることなどを話したら驚いていました。

検査結果を待っている間、話したことはない(多分見たのも初めて)
男性獣医さんにも「元気になりましたねー」と話しかけられました。
かなり危ない状態で心配だったと言われました。
約2週間でここまでの復活、脅威です。

そして血液検査の結果。

BUN(基準値9、2~29、2)
8月27日 30、7  9月6日 32、1

CRE(基準値0、4~1、4)
8月27日 0、8  9月6日 0、5

ALT(基準値17~78)
8月27日 243  9月6日 98

他の項目も調べているんだけど、今のチビに重要なこの部分だけ
記録しておきます。ちなみに、他の項目もほぼ基準値です。
この結果から、通院はこれでひとまず終了になりました。
1000超だったALTも、ほぼ基準値に戻りましたし
ウルソ投与も今日で終わりです。
ウルソ自体、数ヶ月単位で効くものなので、あの数値が
たった10日ほどの内服でここまで下がることはないらしく
これはもう単純にチビの回復力・・・です。
入院前の状態くらいに戻るのもそう遠くないと思っています。

同行したひまたん。
帰りの車中では寝ちゃってました。
hima20080906.jpg


夜のお散歩、今日は旦那がお休みだし真っ暗になる前に行けた。
チビのハーネスも今日届いたから早速使ったけど良い感じ。
himachibi20080906.jpg



 今日のチビ

おしっこ@19時

うんち@9時10分

ご飯@12時、20時30分

お散歩@朝20分、夜30分

ウルソ 100mg×2(ご飯と一緒に)



 
眼科専門医検診
執刀した大学病院の眼科専門医の先生の診察を受けられなかったが
約1ヶ月たった今日、やっと予約を入れて行くことが出来た。

momi20080906.jpg

↑ 一昨日の写真

だいぶ結膜の赤みがなくなってきたな~と感じていたんだけど…
単純に「赤みがないから大丈夫」とはいかない。
今回はまた角膜びらんの悪化、潰瘍という言葉も出てドキッ。
眼の洗浄やら色々されて、さすがの椛も嫌がってました。

専門医からしても「うーん・・」と頭を抱える椛の症状。
長引く可能性大!!

もしかしたら、タリビット眼軟膏が椛に合ってないのかもしれないと
いう可能性にかけて、今日からは点眼(液体)2種に変更。
この1週間は左目だけだったけど、また両目になってしまった。
そして、1日2回の抗生剤が追加(パセトシン)
2週間後にまたその先生の診察があるので予約を入れてきた。

病理の結果が良性であること、脂肪種であったことは
かかりつけの病院で聞いてはいたけれど、
今日その事でもっと詳しく聞くことができた。
脂肪部分に栄養血管が入りこんでしまって、
それであんなに白子状態に腫れてしまったらしい。
術後2~3日後にあった出血に関しては、
術後に縫合はせず、血管のみを縛った状態にしていた為
それが血圧の関係や興奮することなどで膨張して
出血に繋がってしまったのだろうということだった。

今日は、待合室でワンコのしつけ教室のような事をしていて
ワンワン凄い声、トレーナーさん(?)の声、飼い主さんの声も大きく
椛は診察前からびびりまくり。ここにいたら駄目だ!と思い
看護士さんに声をかけて使っていない診察室(眼科待合室になってた)に
入らせてもらった。凄い声だった…猫にあれは恐怖だ。


 
無謀な挑戦
今日は朝から無謀な挑戦。
チビをお散歩に連れて行くぞー!と用意を始めたはいいが
歩かないのに喜ぶひまっぺを置いて行けず、
まだ朝6時過ぎだから人も少ないだろうしいいかーと2匹連れで散歩へ。
5分ほどで後悔・・1人でこの2匹は無理!!!

ひま歩かない・・少ししてヨチヨチ歩くと今度はチビが止まる。
あげくは2匹して止まる・・・私も一緒にたそがれる…。
突然どっちかがスタスタ歩く・・まだこっちは歩かないモードですよ~
旦那と一緒の時じゃないとこの2匹は手強い。ま、当たり前だ。
もうこんな無謀なことはやめます。

でも2匹とも何とか歩ききった。
チビもちょっと長めの距離(普通のワンコには短い距離だが)を
歩けるようになっている。エントランスを出る時は小走りしてたよ。

嬉しい~という表現をするチビに戻ってきた
chibi20080905.jpg


 今日のチビ

おしっこ@6時10分、18時20分

うんち@6時、18時20分

ご飯@8時、20時30分

散歩@朝40分、夜40分

ウルソ100mg×2(ご飯と一緒に)


 
パワフル爺ちゃん
chibi20080904.jpg

昨日あたりから目に力が出てきてます。
サークルの中にいるこの写真でもわかるでしょうか?
出ようとしてグイグイ鼻先で押してみたり、
前足ジタバタさせて喜んだり(^^)

でも、だからと言って、けしてヒトリにされても吠えません。
起きている時はなるべく部屋に一緒にいるようにしています。
(ほとんど寝ているので、時間にしたら少しだけど)
何するでもなく、一緒にまったり~。
知らぬ間にチビは寝ていて、スピースピーと寝息が聞こえてくる。

素早い動きをみせる事も昨日からグンと増えた。
後ろ足はまだまだ以前のようにとはいかないけど
歩けないに近いという状態からはずいぶん脱したかな。
ヨタヨタには変わりはないんだけどね。

今日は朝晩とお散歩時間に雨。
なので、日中は部屋で自由にさせておく時間を多くした。

ドア(右の黒いのがドア)を開けてコッソリ覗く怪しい私。
グランドマンボウの上にアゴを乗せて寛いでおります。
chibi20080904-2.jpg

チビ、覗き見する怪しい人間の存在に全く気付いてません(笑)


 今日のチビ

おしっこ@14時15分

うんち@8時

ご飯@7時50分、20時15分

散歩@室内のみ

ウルソ100mg×2(ご飯と一緒に)

フィラリアの薬(9月分)


 
モフモフニャンコとひまたん
「疲れたときには一息いれてね」というメッセージと共に
お友達が送ってくれたニャンコ枕。
シルバーっぽい色を選んでくれたみたい
一緒に寝てますよ、ありがとう。

たまに、猫やひまも寄り添ってます。
そのうちモフモフ好きな睦月に狙われそうです(笑)

hima20080904.jpg

hima20080904-2.jpg

hima20080904-3.jpg



 
他の子たちの反応
himachibi20080903.jpg
ひまの方が全然ちっこいのに、チビが小さく見える・・

ひまと将也はチビの存在を全く気にしてません。
この部屋を開けっ放しにしていると、将也は中で寝てるしね。
ただ、椛はすっごい警戒していて、さっきも廊下から部屋をのぞいて
チビを見てしまい、シャーって威嚇して、ウーっと唸って去って行きました。
別部屋暮らし、正解でした。ちなみに、睦月と息吹はまだ気付いてません(笑)

ひまとチビはたまに鼻をくっつけてニオイを嗅ぎあっているけど
お互いにそれほどワンコに関心がないのでそれだけ。
ワンとするでも無し、遊ぼうってするでも無し。

散々赤ちゃんを産まされてポイってされたひまっぺ。
2度捨てられた疑惑浮上中のチビ。
今、この瞬間が幸せだったらいいな~。

散歩中に絶対に何も口にしないように神経質すぎるほど
気にしているから、たまにリードをクイっと引っ張ってしまう事がある。
今はカラーだけど、これだと負担がかかるし、ハーネスを注文した。
エプロンタイプのハーネス。小型犬用のはいっぱいあるけど
中型犬以上であのタイプは介護用が多い。
なんとか入りそうな介護用ではないXLサイズのを注文した。

排泄をどうしているか気になっている方もいると思います。
まず、おしっこ。女の子姿勢でシャーっとします。
そしてウンチ、踏ん張ってするという感じではなく
力が入った時に出てくるような状態です。
起き上がった時や、サークルの外にいて歩いている時など。
これもだいたい「そろそろかな」とわかってきているので
マメにチェックをする事ですぐ処理できてます。

チビは、我を通さない、吠えない、怒らない。
ある程度の介助が必要な以外は、手がかからない子です。


 今日のチビ

おしっこ@9時半、22時10分

うんち@7時5分、19時半

ご飯@7時50分、20時20分
(今夜からフードを少し減らす)

お散歩@朝30分、夜40分
その他、室内で歩行訓練

ウルソ100mg×2(ご飯と一緒に)



 
お散歩中・・
ヨチヨチ歩き。
ハタから見れば「年とってるな」という感じなんだろうね。
朝のお散歩、たった15分くらい。すれ違ったのも数人。
なのに「だいぶいっちゃってるな(年が・・ってこと?)年だろ」というおじいさん。
「はい」とだけ返事してそのまま視線を外した。話す気はない。
その後、同じくワンちゃんお散歩中のおばさんに「頑張ってるね~」と言われた。
おばさんの言葉は特に気にならず…。
ゆうの時も散々言われたよ。ほっといてくれと思う。
グッタリしている子、いかにも重病だと思う子相手にそんな事言えない。
動物病院でもね、具合が悪くてグッタリしている子を抱き
心配そうに付き添う飼い主さんの横で平気で呑気な話をして
騒いでいる飼い主を見ると腹たつし・・。
「その子が目にはいってないの?」「うちの子自慢そんなに楽しい?」と思う。
チビもそういわれる事はきっとこれから多々あるんだろうね。
見てみぬふりでいいですから

夜のお散歩はひまも一緒。
歩かないひま、チビに置いて行かれてますよ(笑)
今日はグルリと一周、約40分のお散歩。
立ち止まる2匹に付き合いながら、ゆっくりゆっくりね。
チビ、頑張って最後まで歩いたよ~。

お散歩用の手提げの匂いをくんくん。
chibi20080902.jpg


ご飯の後はグランドマンボウの上でくつろぐ。
chibi20080902-2.jpg


 今日のチビ

おしっこ@6時15分頃、19時半頃(お散歩中)

うんち@6時15分頃、17時40分

ご飯@8時、20時

ウルソ 100mg×2(ご飯と一緒に)


 
ネコ満足じゃ
8月中旬に注文していた『ネコ満足じゃ』が先週到着。
猫たちにおもちゃ類を買うことはもう全くと言っていいほどにない。
買っても遊ばないし、家にあるお気に入りの猫じゃらしで十分。
これは本で見て試したいなと思って注文していた。

manzoku20080828.jpg

モミさん大興奮。
久しぶりに見たなー、猫キック。
ブラッシングの時に「やめろー」と猫キックをされる事はあるけどね。

この後、勢いづいてお風呂場にまで行ってしまったから取り上げた。
(妙に画像が荒い動画になってしまった為、小さいサイズで表示します)




 
介護…
病院で会った瞬間の感想を「思ったより元気」と書いたけど
長時間いれば、やっぱり違う…。
それは当然、だって、ほぼ歩けないわけだから。。
動けない、歩けないって、人間もそうだけど動物も辛いな。
寝てるしかないんだもんね・・
見ていられる時とご飯の時はサークルの外に出している。
出してもちょっと歩いて寝ちゃうんだけどね。
今さっきまで、勉強中の旦那のそばに行って横になっていた。
ブログを書いている今はもう自分の部屋で寝てます。

今日撮った写真を載せようと思ったけどデジカメがない!
どうやらチビを撮ったまま、部屋に置いてきたようだ。。
行くと起こしてしまうし、今日は昨日の写真を載せます。

我が家に来てすぐの写真(旦那撮影)
chibi20080901.jpg

昨夜は介護について書いてあるサイトを携帯で検索。
ゆうの時に経験した事とは違う意味での生活。

同じように足元フラフラ、でも歩くことは出来ていたゆう。
ゆうが動き始めると私はゆうの後ろをついて歩いていた。
2キロ台だったゆうは、支えることも運ぶことも簡単だった。
でも、チビは私にとっては初めての大きさの子だ。
あらためて、介護の仕事をする人は凄いなーと感じる。
今、全介助になってしまっている義母も、介護をする人に
助けられて生活をしているわけだし、ありがたい。

チビのサークル。
今朝まではシーツを置いておくだけだったんだけど
これだと足を引きずって歩くからズレてしまう。
ズレたままおしっこをするからシーツの下までビチョビチョ。
なので、今朝おしっこをした後は、シーツをガムテープで固定し
シーツの下におしっこがいかないようにしてみた。
サークルの中に入れているハードトレイにぴったりサイズの
スーパーワイドサイズのシーツを貼り付けたらよい感じ。
隙間も出来ないし、めくれる事もない。
こうして今後も試行錯誤でやっていくことになるだろう。

おしっこは出ています。ご飯もしっかり食べてます。
立派なうんちも出ました。
うんちは、サークルの外にいる時に部屋にしたから
チビがうんちの上で寝てしまう・・という事態にはならずホッ。

同じ部屋には居れないけど、1時間に2度は部屋に行って
チビの様子をチェックしています。
排泄の状況、変な寝方をしていないか、具合が悪そうじゃないか。
日中は部屋の中で歩行訓練。私が行ったり来たりしてチビを誘導。
眠いモードの時は駄目だけど、起きている時はちゃんとついてきます。
でも、想像以上に足は動かなくなっています。
だけど、全然歩けない!というわけではないから!
無理のないペースでリハビリですよ。

夜は旦那と一緒に外へ。
おしっこをさせたかったんだけど、外ではおしっこはせず、
ご飯後すぐにおしっこをした。
大量のおしっこ!大きいと排泄物も大きいね(笑)
いっぱい出せ~~~~。

散歩中の出来事。
途中で買い物をしようと思ったんだけど
チビはなかなか進めないから私だけササっとお店へ向かった。
でも「あとから行く」と言った旦那とチビがお店を出てもいない。
何処に行ったんだ??と思い戻ったら、何やら人だかり。
そこに居たのは旦那とチビ。犬好きおばさんに囲まれてました。
「何歳?」「わからないんですよ」という会話から、
保護犬で・・という話になり動けなかったようで・・。
チビ目線になって話すおばさん。
「良かったね、幸せだね」っていっぱい言ってもらえたチビ。
おばさん達と離れた後、だいぶ離れた場所から叫ぶおばさん。
「絶対にいい事あるからねー」と私たちに。
嬉しいね、そういった言葉をもらえるのは。
今こうしてブログを書いていても感じる喜び。

そりゃ大変じゃないって言ったら嘘になる。
義母の事もやり始めたから時間に余裕がなくなって
昨日と今日は椛の点眼を2度しか出来なかった。
(時間が決まっているから、それを逃したら2度になってしまう)
でも、きっとペースをつかめば、こなしていける。
やるべき事が多すぎて忘れてしまうことがあるのはマズイけどね。

昨日の投稿へのコメントもありがとうございます。
今回のチビへのコメントは私だけで読ませていただきますね。
メールもありがとうございます~。
時間がある時にお返事しますね。
それはいつだ?ですね 必ずします。
いつまでも返信が無ければ催促してください。


 今日のチビ

おしっこ@9時前、20時10分

うんち@8時前

ご飯はしっかり完食

ウルソ100mg×2(ご飯に混ぜる)



 
管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。