FC2ブログ
慢性腎不全&腫瘍の闘病をしていたゆうの記録をキッカケに始めました。現在は私+1ニャン+1ワンで生活中。私の関節リウマチの記録有り
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008年09月01日 (月) | 編集 |
病院で会った瞬間の感想を「思ったより元気」と書いたけど
長時間いれば、やっぱり違う…。
それは当然、だって、ほぼ歩けないわけだから。。
動けない、歩けないって、人間もそうだけど動物も辛いな。
寝てるしかないんだもんね・・
見ていられる時とご飯の時はサークルの外に出している。
出してもちょっと歩いて寝ちゃうんだけどね。
今さっきまで、勉強中の旦那のそばに行って横になっていた。
ブログを書いている今はもう自分の部屋で寝てます。

今日撮った写真を載せようと思ったけどデジカメがない!
どうやらチビを撮ったまま、部屋に置いてきたようだ。。
行くと起こしてしまうし、今日は昨日の写真を載せます。

我が家に来てすぐの写真(旦那撮影)
chibi20080901.jpg

昨夜は介護について書いてあるサイトを携帯で検索。
ゆうの時に経験した事とは違う意味での生活。

同じように足元フラフラ、でも歩くことは出来ていたゆう。
ゆうが動き始めると私はゆうの後ろをついて歩いていた。
2キロ台だったゆうは、支えることも運ぶことも簡単だった。
でも、チビは私にとっては初めての大きさの子だ。
あらためて、介護の仕事をする人は凄いなーと感じる。
今、全介助になってしまっている義母も、介護をする人に
助けられて生活をしているわけだし、ありがたい。

チビのサークル。
今朝まではシーツを置いておくだけだったんだけど
これだと足を引きずって歩くからズレてしまう。
ズレたままおしっこをするからシーツの下までビチョビチョ。
なので、今朝おしっこをした後は、シーツをガムテープで固定し
シーツの下におしっこがいかないようにしてみた。
サークルの中に入れているハードトレイにぴったりサイズの
スーパーワイドサイズのシーツを貼り付けたらよい感じ。
隙間も出来ないし、めくれる事もない。
こうして今後も試行錯誤でやっていくことになるだろう。

おしっこは出ています。ご飯もしっかり食べてます。
立派なうんちも出ました。
うんちは、サークルの外にいる時に部屋にしたから
チビがうんちの上で寝てしまう・・という事態にはならずホッ。

同じ部屋には居れないけど、1時間に2度は部屋に行って
チビの様子をチェックしています。
排泄の状況、変な寝方をしていないか、具合が悪そうじゃないか。
日中は部屋の中で歩行訓練。私が行ったり来たりしてチビを誘導。
眠いモードの時は駄目だけど、起きている時はちゃんとついてきます。
でも、想像以上に足は動かなくなっています。
だけど、全然歩けない!というわけではないから!
無理のないペースでリハビリですよ。

夜は旦那と一緒に外へ。
おしっこをさせたかったんだけど、外ではおしっこはせず、
ご飯後すぐにおしっこをした。
大量のおしっこ!大きいと排泄物も大きいね(笑)
いっぱい出せ~~~~。

散歩中の出来事。
途中で買い物をしようと思ったんだけど
チビはなかなか進めないから私だけササっとお店へ向かった。
でも「あとから行く」と言った旦那とチビがお店を出てもいない。
何処に行ったんだ??と思い戻ったら、何やら人だかり。
そこに居たのは旦那とチビ。犬好きおばさんに囲まれてました。
「何歳?」「わからないんですよ」という会話から、
保護犬で・・という話になり動けなかったようで・・。
チビ目線になって話すおばさん。
「良かったね、幸せだね」っていっぱい言ってもらえたチビ。
おばさん達と離れた後、だいぶ離れた場所から叫ぶおばさん。
「絶対にいい事あるからねー」と私たちに。
嬉しいね、そういった言葉をもらえるのは。
今こうしてブログを書いていても感じる喜び。

そりゃ大変じゃないって言ったら嘘になる。
義母の事もやり始めたから時間に余裕がなくなって
昨日と今日は椛の点眼を2度しか出来なかった。
(時間が決まっているから、それを逃したら2度になってしまう)
でも、きっとペースをつかめば、こなしていける。
やるべき事が多すぎて忘れてしまうことがあるのはマズイけどね。

昨日の投稿へのコメントもありがとうございます。
今回のチビへのコメントは私だけで読ませていただきますね。
メールもありがとうございます~。
時間がある時にお返事しますね。
それはいつだ?ですね 必ずします。
いつまでも返信が無ければ催促してください。


 今日のチビ

おしっこ@9時前、20時10分

うんち@8時前

ご飯はしっかり完食

ウルソ100mg×2(ご飯に混ぜる)

スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。