FC2ブログ
慢性腎不全&腫瘍の闘病をしていたゆうの記録をキッカケに始めました。現在は私+1ニャン+1ワンで生活中。私の関節リウマチの記録有り
2008年10月01日 (水) | 編集 |
入院することになった時、自力でおしっこが出来なかったし
おしっこが溜まる=老廃物が身体にまわる・・・と
チビが我が家に来てから私はチビのおしっこに翻弄される毎日だった。
今までにも書いているけどチビは溜めてするタイプ。
へたすりゃ24時間しない事も1~2度あったかな。

ほとんど寝てすごしているチビを起こしておしっこをする体勢にしたり
外に連れ出してみたり、とにかくおしっこをさせようと必死だった。
獣医さんにも「なるべくさせて下さい」と言われるけど、
しない子をどうすりゃいいんじゃー!!って内心キレ気味だったり
私はチビのおしっこでおかしくなっていた。

外に連れ出すと他のワンコのおしっこのニオイを執拗に嗅ぐ。
でも、それでおしっこをするということがないチビ。
マーキング作戦は失敗だった。

しかーし!!見つかったのですよ。

旦那に遊ばれているひまたん。
このひまたん(正確にはひまのおしっこ)が誘発剤になると判明。
hima20081001.jpg

先週の中頃かな、ひまがチビ部屋に来た時のこと。
ひまがシーツでチーっとおしっこをしたら、それを見ていたチビが釣られてジャー。
え?今のは偶然??と思って翌日もひまを呼んでおしっこをさせてみたら
チビもジャーっとおしっこをする!!それからは1日に1回ひまにお願いを
していたんだけど、ヤキモチ妬きひまにあまりストレスも与えたくなくて
一昨日「もしかしたらシーツでもいいのでは・・」と思って、
ひまがおしっこをしたシーツをチビのところに持って行った。
そしたらくんくん嗅いでおしっこをしたよ~~~~~(^_^)v
溜まっている時は1~2分で、長くても5分くらいすればおしっこをする。
(間隔が短いとこれでも駄目だけど。12時間に1回が限度)
いつまでこの手が使えるかわからないけど、ひまに感謝。

今はシーツを少し敷いているだけ。
chibi20081001.jpg

コントロールが出来るようになったし日中は部屋で自由にさせているけど
お水も減っているし、うんちもうまい事シーツでしている。
たいていグランドマンボウの上で寝ているけど、動いたりもしているようだ。


今までチビのおしっこ状況などをここに記録していたけれど
だんだんと把握しづらくなってきたので、ゆうやあーちゃん闘病時と
同じようにノートに書いていくことにしました。

chibi20080930-3.jpg