FC2ブログ
慢性腎不全&腫瘍の闘病をしていたゆうの記録をキッカケに始めました。現在は私+1ニャン+1ワンで生活中。私の関節リウマチの記録有り
2008年11月10日 (月) | 編集 |
1度は解約した「るす番モニター」をまた2ヶ月位前から契約中。
契約しつつなかなか使わなかったけど先月末からまたチェック開始。

ひまは軽い分離不安があるワンコなのでチェックです。
分離不安は困る事が多いので出来る限り改善をしたい。
最初は「この犬どうしたんだー?」と思うくらいにひまは酷かった。
部屋からいなくなるとギャンギャン鳴きだった。

でも今ではチビの部屋に行っていても静かにサークルで待っている。
お留守番も出来る(出来るというか、あえてさせる)

たまにこうしてウロウロしたり・・これ、カメラを見てる(笑)
hima20081110.jpg

ドアをジーっと見つめたり・・
hima20081110-2.jpg

だけど、たいていこんな感じで寝ています
hima20081110-3.jpg


ひまはうちに来た日から分離不安の症状があった(のちに気付く)
ゆうには全くその傾向がなかったし、暫くは私自身も参ったほど。
どんな環境にいたのだろうか?と未だにひまの分離不安の症状が出ると思う。

我が家はいわゆる過剰な愛情、過剰な接し方を一切しないし
ひまはそれに慣れてくれる子だったからまだよかった。
今はチビへの対抗心がちょっぴりあるけどね。


分離不安についてはここがわかりやすいです。