FC2ブログ
慢性腎不全&腫瘍の闘病をしていたゆうの記録をキッカケに始めました。現在は私+1ニャン+1ワンで生活中。私の関節リウマチの記録有り
2009年02月02日 (月) | 編集 |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


2009年02月02日 (月) | 編集 |
土曜日からびっちゃんのお尻が臭いなーと思っていて、
その日の夜は寝る時にサークルに入れたらお尻を舐めたりもしちゃって
こりゃ、また肛門腺だー!!と思い、今日病院に行ってきた。

前のように炎症をおこしたりはしていないけど、茶色の分泌液は溜まっていた。
ウンチをする時、吠えたりして肛門に力が入る時などに、出てしまうらしいけど
びっちゃんの場合はウンチも出きらないし、吠える事もないしなー。
そして、肛門の括約筋も反応が薄いと今日言われた。
これは、下半身が完全ではないにしても麻痺してしまっている事などから
きているだろうし、治すというのはまず無理だということだった。

次は私が様子を見つつ、おかしいと感じたら病院。

今日の先生、S先生

 体重 7、98キロ

------

今日はびっちゃんに靴下と洋服を買って来ました。
びっちゃんにクリスマスプレゼントという事でご支援していただいたお金を
使わせていただきました

ひまっぺ、そしてびっちゃんのチー防止の為に
リビングにはラグ等を敷けないのでリビングにいる時用に購入。

chibi20090202.jpg

今日はびっちゃんのトイレについてちょっと書いておこう

うちに来た当初は麻痺も今より全然酷かったから
ウンチもおしっこもびっちゃんの意思とは関係なく出る状態だった。
サークル内の寝床のタオルシーツは毎日洗っていたし
朝起きるとウンチもあちこちに転がっていた。
この時が排泄面では1番苦労したかもしれない。
夜中の間におしっこが出ないとその後はもうなかなかしなくて
1日1回ペース。当時、膀胱炎発症もあったし、私の頭の中は
びっちゃんにおしっこをさせなきゃということでいっぱいだった。

そして今、
ウンチが出きらないなどの問題はあるけど、1日1~2回する。
ちゃんとウンチの体勢にもなっていて、自分で出そうとはしている。
出きらないのは問題なんだけど、便秘下痢は今のところなし。

おしっこは1日3回はさせるようにしている。
自分ではまずしないから、時間を決めて排泄。
びっちゃん部屋ではもうしなくなり、リビングのひまのトイレシーツで
しています。朝起きるとリビングにすぐ連れて来てシーツの上へ。
すぐにする時がほとんどだけど、30分近くかかる事もある。
出すまでは粘ります・・。
耳が聞こえないから言葉で合図が出来ない為、
シーツの上でシーツをぽんぽん、もしくはお尻をちょんちょん。
これが「おしっこして」の合図です。
少し前までは、ひまのおしっこに反応して自分もおしっこをすると
いう感じだったけど、今はひまのおしっこが無くてもする事がある。
リビングに長時間いる時は知らぬ間にシーツにおしっこをしているし
今朝もリビングに連れて来たら、私の誘導なしで自らシーツの上に行って
チーっておしっこをしていた。

リビングでのチー失敗は3回かな。
wiiボードの横、座布団の上、ワンニャン用に置いていた肌掛け布団の上。
どれもびっちゃんにはシーツと間違いやすいものだし、
失敗だけど失敗だとは思っていない。

こんなびっちゃんなので、夜寝る時以外はフリーに出来ちゃう。
トイレトレーニングというほどの事はしていないけど
わかってきているかなという感じです。