FC2ブログ
慢性腎不全&腫瘍の闘病をしていたゆうの記録をキッカケに始めました。現在は私+1ニャン+1ワンで生活中。私の関節リウマチの記録有り
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年05月08日 (金) | 編集 |
2005年に他界したあーちゃんは本名はあいちゃんでした。
でも、にゃんこは登録するわけでもないし、動物病院では「あー」に
してしまったので、あーちゃんが愛称でもあり本名のようにもなっていました。
あーちゃんが亡くなって、あーちゃんという言葉が出るのは
あーちゃんの話をするときだけになった今。

数日前から、このワンコが「あーちゃん」と呼ばれています。
hima20090508.jpg

あーちゃんは、言葉にすると「ちゃん」でしたが
あーちゃんは「ちゃん」です。
微妙にイントネーションは変えてます。

ひまは、我が家にいた一時預かり中の仮名は「ひまわり」でした。
でも、我が家の子になってからは「葵」になりました。
仮名のままは嫌で名前は変えました。
畜犬登録、そして動物病院でも葵ちゃんです。
だけど、預かり中に「ひま」「ひまたん」と呼んでいて
葵もひまだと思っているので今でも「ひま」と呼んでいます。

今まで通りに「ひま」とも呼ぶけど「あーちゃん」と呼ぶことも多いです。
で、それにひまがすんごく反応するんですよ~。
ひまは違う名前に反応する子ではないんだけど
あーちゃんと呼ぶと走ってきます。そして、すっごい喜びます。

------

今日だけ、あーちゃんと書きます。

あーちゃんとGWは一緒にホームセンターに行きました。
お外嫌いなあーちゃんとは一緒に外へ行く事はありません。
外に出るのは、病院に行く時、友達を見送りにエレベーター前や
エントランスまでです。一緒には行きたがるけど、だからといって
外が好きなわけでもないので、ちょっとエントランスまで・・という用が
ある時に抱っこで連れて行くと、エレベーターの中でもう顔が変わります。
ヘラヘラ顔からこわばった顔になってしまい震える事もあります。

お外は楽しいよ~と最初は教えようと試みたけれど、
今はもうお家で楽しいだけでもいいんじゃない?と思っています。
最初から、外への抵抗心、そして玄関から室内に入った時の
行動の差が大きい子でした。
分離不安の傾向もあるので、お留守番という認識はもたせる為に
ちょっと近所まで買い物という時でもケージに入れて行きます。
そうしないと、分離不安の子がする行動が出てしまうので・・。

預かりをする際に「外では一切歩かない」とは聞いていたけれど
会ってみたら本当にそうで、家に向かう車の中でも大人しくて、
でも室内に入ったら急に元気になったあーちゃんですからね。

だから、一緒にお買い物ということも今ではほとんどありません。
病院帰りにペットOKのところに行く時くらいかな。
でも、GWは久しぶりに「一緒に行こうか」という気持ちで
あえて連れていってみました。

下に降ろした瞬間は上↑の写真のような感じだったけど、
数十秒で「いや、歩かない!」の時の行動です。

すみにへばりついて意地でも動かない。
hima20090508-2.jpg


無理強いする気もないので、ホームセンターではカートIN。

hima20090508-3.jpg


たまにフチに前足をかけて外をうかがったりもするけれど、
座って前の網の部分から外を見ています(かなり怪しい・・)

この日は偶然ホームセンターで友達とバッタリ会い、
その時は反応して喜んでいたけどね~

サクっと書くつもりが長くなりました。
まとまりがない文章でしたが、読んでくれた方、ありがとうです。
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。