FC2ブログ
慢性腎不全&腫瘍の闘病をしていたゆうの記録をキッカケに始めました。現在は私+1ニャン+1ワンで生活中。私の関節リウマチの記録有り
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年06月07日 (日) | 編集 |
昨日、店頭で店員と健康チェックをした。
店員が手に持って、口頭だけでの簡単なチェック。

「耳はかじられてない」
「鼻水は出ていない」
「下痢はしていない」

それだけ。

死んでしまうかもしれないということを承知で買っている。
と言うよりは、元気な子なら新たに買ったりはしていない。
だから、どうこう言う気もない。
ただ、小動物とは言え、酷い売り方だなというだけ。

だけど今、店から渡された書類を見て驚いた。
中にはハムスターの飼育の仕方、イエロージャンガリアンについて、
契約書兼説明書、そして「目視・触診チェックシート」というのが入っていた。

① 体に傷はないか?皮膚が荒れていないか?動きがおかしくないか?
② 毛並みは整っているか?毛に糞は付いていないか?下痢の後はないか?
③ 目やに、涙目等は起こしていないか?目の周りの毛は清潔か?
④ 鼻水が出ていないか?後はないか?
⑤ (ここは鳥について)
⑥ 耳は汚れていないか?
⑦ 足はひきずっていないか?足先の皮膚に異常はないか?
⑧ 尾が切れていないか?皮膚に異常はないか?
⑨ 異常に痩せてはいないか?
⑩ ご飯はしっかり食べているか?
⑪ 尿や便に異常はなかったか?
⑫ ゲージの角でジッとしていたり目を閉じたりしていなかったか?


どーでもいいっちゃいいけど、ゲージと書いてあった。
正しくはケージですな。コ●●さん、間違い!
この間違い、気になるのよねー、いつも夫と突っ込む。
「ゲージじゃねーし!」と・・。ここに書いてありますね。

で、話は戻るけど、このチェックシート。
販売スタッフのチェックと、お客様チェックをするようになっているんだけど
販売スタッフとお客様の境界線の所にチェックしてやがった!
おまけに店でこんなの見せてくれてないし。
明らかにチェックが入らないことばかりでしょー。
いいんだよ、チェックが入らないのは、あの状態の子でいいって
こっちが言って買ってるんだから。だけどこういった嘘のチェックを
されていたのが腹立つ。こーゆうのにカチンとくる。

たった数時間で逝ったチビハム。
名前をつける間もなかった。でも名無しじゃ可哀相だし
「ちーた」って名前にした。

昨夜から悩んだのはちーたをどうするか。
公園に埋める・・これはまずこれ自体が違法なのよね。
おまけに、1メートル以上掘らないと猫などに臭いを嗅ぎつけられて
しまうと書いてある。そこで、かなり多かった「プランター埋葬」にした。
野菜を育てた時に使った深さのあるプランター。
今はベランダのすみでちーたは眠っています。

chi20090607.jpg
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。