FC2ブログ
慢性腎不全&腫瘍の闘病をしていたゆうの記録をキッカケに始めました。現在は私+1ニャン+1ワンで生活中。私の関節リウマチの記録有り
2009年07月19日 (日) | 編集 |
右プラグインを見たら・・
あー!今日はイブちゃん誕生日だった。。

ibu_20090719215249.jpg

息吹@チンチラゴールデン
♀ 北斗と睦月の娘

息吹は今日で13歳です♪
Happy Birthday!!

あまりの毎日のバタバタっぷりに忘れちゃってました。
一昨日「明後日誕生日だなー」と思っていたのに。
あとでイブちゃんの好きなもの、でも普段はあげないおやつを
ちょっとだけあげるね。

パパの年齢を2歳も越しちゃいました。
パパのところに行くのはまだまだ先でいいからね。

おめでとう、イブちゃん。


2009年07月19日 (日) | 編集 |
びっちゃん、やっと今日から自力で普通のお水も飲むようになりました。
おしっこの時は立って教えてくれるから失敗も少なくなって、
元々賢い子なので、その点で助かっています。
それは、立ち上がる元気はあるという事でもあり、嬉しいこと。
退院してわかったのは、熱がなければ身体は楽なのかなーと。

靴下履いてリビングを歩きます。
chibi20090719.jpg

chibi20090719-2.jpg

4本履かせたんだけど、ちょっとサイズが大きくて次々に脱げる靴下(笑)
後ろ脚が滑らなければ歩けるので、後ろ脚だけにした。
身体を拭いたばかりでクシャクシャなびっちゃんです。

------

今日は夫が休みなので、車で動物病院へ。
先生とのやり取りは全て私がするから夫には待っていてもらうだけだけど
車で連れて行ってもらえるのはとても楽。
今はまーくんも毎日病院だし、歩きじゃないのは助かった。

動物病院に着いたらカートに移動。
私のほぼ日手帳を枕にしています。
chibi20090719-31.jpg

びっちゃん、今日も血液検査をしてもらった。
肝臓の数値と腎臓の数値も気になったのでそっちも検査。
結果は重要視する数値ではありませんでした。
腎臓は正常値内で肝臓はALPが高かっただけ(でもいつもより良い)

問題のPCV。
13日には62だったのが16日には65になり今日は69でした。
15日、16日には皮下輸液をしているし、家ではご飯時の水分と
ポカリ類などを薄めるなどして水分は摂らせているけれど
増血がかなり早いペースで進んでいます。

診断としては、腎腫瘍が原因として考えられる赤血球増加症。
もしくは、真性赤血球増加症ということです。
増加症自体の治療にしても、ここの病院では出来ないこと、
治療も抗がん剤と同じような治療になってしまうということで、
びっちゃんには元に腎腫瘍というものがあるから
どちらにしても、対処療法を続けていくしか手はありません。

先生の話では、短期間でのこれだけの数値上昇は
ペースとして考えるとかなり早く、腫瘍に関しても
高い確率で悪性腫瘍だろうということです。
(良性の場合はここまで早いペースで進行はしないそうです)

14日に38ml瀉血をしたけれど、ペースが早いため今日も瀉血。
でも、びっちゃんの血管がもうボロボロになってしまっていて
首からの採血が出来ず、脚から採ることになった。
(写真ではわかりませんが、あちこち内出血しています)
脚からだと一箇所から大量に採れないため、計5~6箇所
針を刺したかな・・。さすがのびっちゃんも最後はぐずりだして
今日は50mlの瀉血で終了(先生は60ml採りたかったらしい)

暴れることなく頑張りました。我慢強いですよ・・。
chibi20090719-411.jpg

というわけで、明後日又瀉血と輸液をしに病院です。
この日はまーくんも検査と輸液&注射があるし、
明日までにリュックタイプのキャリーを買わないと
2匹連れで病院に行けないー。

あ、今日は帰宅後に下痢をしちゃいました。
また始まった?と思ったけど、その時だけ。
次のウンチが形があるかドキドキです。

結果は想像していた通りなので、もうショックはありません。
びっちゃんの残りの時間を、私が出来る限りお世話するだけ。
他の子の事もあるし、100%は多分出来ない。
お金があり余っているわけではないし、本当に出来る範囲での処置。
だけど、その中で後悔はしないようにやっていく。

もうちょっと家族でいてね。
いっぱいいっぱい頑張ることはないけど、まだ家族でいよう。


2009年07月19日 (日) | 編集 |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請