FC2ブログ
慢性腎不全&腫瘍の闘病をしていたゆうの記録をキッカケに始めました。現在は私+1ニャン+1ワンで生活中。私の関節リウマチの記録有り
2009年08月29日 (土) | 編集 |
chibi20090829.jpg

今日はびっちゃんを病院に連れて行った。
びっちゃんだけは主治医じゃないと処置の判断等が出来ない。
毎回必ずすること(皮下輸液と注射)は出来るけどそこまで。
大学病院と連絡をとっているのも主治医で、他の先生の判断で
何かをするということが出来ず、とても不便。
というのも、びっちゃんの主治医は午前の診察時間しかいないから
必ず午前に行かなくてはいけないのだ。

金曜日は主治医の休診日なので今日連れて行ったんだけど・・
がーん、おやすみだった
土曜日も隔週でお休みなんだって。

検査の結果や今後の事などもあるし、明日はSがいるので
せっかく来てもらったんですけど明日来れないですか?

と聞かれたんだけど、明日は義母の施設にも行かないといけないし
午前の診察時間内には間に合いそうもないから
週明けに話は聞きに来るということで血検と皮下輸液だけしてもらった。

今回もPCVは70超えではなかったから瀉血が出来ない今日は
結果としてはよかったけど、BUNがまた上がっていた。
心臓も悪いし、腎のう胞もあるし、血流が悪いのはわかっているから
上がっても不思議じゃないんだけど・・
でも、今現在の週一の検査&輸液(場合によっては瀉血)だけでは
腎機能が追いついていかないかもしれないと言われた。
これは主治医と話さないとわからないけど、合間に1度輸液だけを
しに来てくださいと言われそうな感じ。
びっちゃんはかかりつけ医がそこだけだから、まーくんみたいに
輸液剤を別の病院で・・というわけにはいかないし。
かかりつけ医が自宅輸液NGだと何かと不便。
これは主治医からどう言われるかで考えよう。
とりあえず、次は一週間後ではなく、数日後にまた病院。

玄関を出たら暑さにびっくり。
6時頃は涼しかったのにー。急いで保冷剤を取りに部屋に戻った。
びっちゃん、保冷剤に顎を乗せて待ってます。
chibi20090829-2.jpg


今日の検査結果(前回との比較)

PCV(正常値37~55%)

8/23→69  8/29→68


BUN(正常値4、8~31、4) 

8/23→48、8  8/29→51、8


CRE(正常値0、2~1、6) 

8/23→1、0  8/29→1、0

びっちゃんは腎不全なわけではなくて二次的にきているものなんだけど
私はどうしてもゆうと比べてしまって、BUNのこの数値に危機感をもてない。
ゆうはこの数値だと「低い!」って思ってしまうくらいだったせいかな・・
でも、犬が腎臓悪化に弱い動物であることはわかっているし
いくら二次的とはいえ、水分補給をちゃんとしてあげなくてはね。

 待合室でのこと

「シュナウザーの血が入ってますか?」と聞かれた。
シュナをまず言う人、ヨーキーをまず言う人といる。
びっちゃんは確実にシュナヨーキーなんだろうねー。
睫毛が長いですね~って言われたよ。

その方が連れていたのはポメとシュナのミックスだって。
ポメの血が濃いのかな、やっぱりウヒャヒャ~って顔だった。
体も小さい子で可愛かった。