FC2ブログ
慢性腎不全&腫瘍の闘病をしていたゆうの記録をキッカケに始めました。現在は私+1ニャン+1ワンで生活中。私の関節リウマチの記録有り
2009年11月07日 (土) | 編集 |
ここ2日ほどの異常な衰えぶり。
歩けない、そして今日は朝したきりおしっこもでなくて、
たまっているけど出ないのか、それともおしっこがつくられていないのか、
心が折れそうになってしまった。
後者の場合は即、命に関わってしまう。

急激に悪化している。
歩けないのはかなり精神的にくる。
おしっこも今までは2時間に1度シーツまで連れて行けば出た。
でも今日は全く出ない。結局出たのは約12時間後。

毎日見ていてわかるのは、確実に死に近づいていること。
今日はPCVが73もあって60ml瀉血をした。
お水もあまり飲まないし、昼間120ml、夜にも60mlの皮下輸液をした。

いま、携帯から記録のみ更新しています。
後日、パソコンからちゃんと書き直しをします。

びっちゃん、いつものパワーでもう少し頑張ってと祈ってほしいです。
たらい回しのあげく、飼育放棄、置き去りで引っ越し。
もっと今から幸せになってほしい子なんです。


--追記--

7日はCBC以外に、腎機能、電解質も血検しました。
ここまで食べないのは腎臓かも?と思ったんだけど、
結果は悪くはなかったです。
多血が進み、身体全体の循環が悪くなってしまっていること、
それで様々な症状が出てしまっているということです。
病院に行っているわけではないのに、横になりながら震えることも、
食欲のカタマリだったのに食べなくなっていることも、ヨロヨロでも
歩けたのが今はそれすら難しいことも・・・。
ここが悪いからこうなる、そう言えない状態になっています。

10月25日から下がり始めたPLT(血小板)。
その時は11、1で、まだこれくらいあれば大丈夫だろうと言われ、
5を切ったらちょっと・・・という言い方でした。
それが7日には8、1まで下がってしまいました。
鼻血が止まらなかったことも、きっと関係あるでしょう。
ただ、PLTも色んなことで上下するらしいし、びっちゃんが
何故下がっているかは不明。それこそ、多血の全身症状かもしれない。

7日はあまりにおしっこをしてくれず参りました。
主治医には、立つことが出来なくて、シーツに行けないのかも
しれないと言われましたが、びっちゃんの介助は保護当時からしているし、
介護になってからは時間を決めて、シーツまで連れて行ってます。
立っていることが困難な今は、倒れないように支えもしているし、
これだけシニアを抱えていて、初心者のように言わないでくれよーと
ちょっと思ってしまいました
というよりね、それを何度も言ってるんですね、私(笑)
排泄の話が出るたびにね。いちいち覚えてないとは思うけど、
こういった子を抱えていて、私じゃなくてもわかる普通の事を言われると
「してますよ・・・」って気分になってしまいます。

びっちゃんは1日の中でとてもムラがあります。
ただ、元気だなと感じることはもうないです。
今朝もご飯は残しました(少なくしたんだけどな・・)
そして、昨夜はこんもりと大量に嘔吐もしちゃいました。

今日も1日が無事に過ごせますように。


 チビ病院代

11月7日

■ 再診料 525円

■ 血液検査(CBC、腎、電解質) 3675円

■ 瀉血 2100円

合計 6300円


11月8日(かかりつけ医②)

■ 点滴セット 8000円
(ソルラクト500ml×4、翼状針40個、シリンジ4本、21G針4個)

■ 処方料 500円

■ 外税 420円

合計 8920円

累計 655、891円