FC2ブログ
慢性腎不全&腫瘍の闘病をしていたゆうの記録をキッカケに始めました。現在は私+1ニャン+1ワンで生活中。私の関節リウマチの記録有り
2010年01月04日 (月) | 編集 |
まだ、最後のことを記事に出来ませんが・・・

おかしな、何これ?な毎日。
まだ3日なのに、、、。

朝起きると何よりも先にびっちゃんのおしっこチェックだった。
(寝たきりになる前)
おしっこをしてしまっていれば、シーツを洗って、身体を拭いて、
まだしていなければすぐにシーツに連れて行って。
そしてご飯の用意をして・・2時間に1度ペースでシーツに連れて行って
おしっこをさせて。出掛けても、いつも時間をみて「そろそろご飯」
「そろそろおしっこ」そんな毎日をおくっていた。

今は、布団から起きてもすぐに動き出す必要がない。
ボーっと座っていると、ひまがやってきてゴロンゴロン転がって甘える。
びっちゃん亡き後、ひまの赤ちゃんがえりのような甘えっぷり、
悪くいえばわがままっぷりに振り回されている。
ヘラヘラ娘も我慢していたのかなーと思いつつ、いきすぎて私に怒られる。

びっちゃんに気がいきすぎていると思うことは多々あった。
私なりにみんなをみている気でいても、そうではなかったはず。
その結果・・・・今日、バナナが息をひきとった。

朝は普通に「おはよう」ってして「ピュイ」ってお返事もしていた。
気付いたのは17時半。
看取られることなく、下でバナナは眠っているかのように
亡くなっていた。ミントの件以来、鳥の病院に行けなくなって
健康診断をしていなかった。ご飯も減っていたし、何で??と
事態をのみこめず。。でも、病気を隠していたんだろうな。

ミントの時に、小鳥は小さすぎて火葬が難しいことも知り、
今後はどうしようって思っていたんだけど、
オカメサイズだとさすがにベランダで土に埋葬というわけにもいかず
バナナも火葬することにしました。また明日お寺に行ってきます。

予約の電話をしたら、名前を言っただけで「この間の・・」と
分かってしまいました・・。今年はもしかしてサヨナラの年なの?

ナナちん、ひとりで寂しく旅立たせてしまってごめんね。。