FC2ブログ
慢性腎不全&腫瘍の闘病をしていたゆうの記録をキッカケに始めました。現在は私+1ニャン+1ワンで生活中。私の関節リウマチの記録有り
2010年01月12日 (火) | 編集 |
タイトルの言葉は、私が見知らぬ人から言われた言葉です。

映画館にチケットだけ買いに行った時に、同時に上にあがった女性がいた。
映画館は建物の3階、4階にある。1階にはパチンコ店。
けして、安心な場所ではない。
私はここにチャリを置くのさえ「悪戯されないかな」と思うほどだ。

そのパチンコ店がある1階の、暗くて寒い場所にその女性は
犬のリードをパイロンにひっかけただけで上に上がって行ったのだ。

「この人もチケットだけかな」という頭で私は声をかけてみた。
チケットを買うだけでも5分ちょっとはかかるし、
あんなところに置いて行って大丈夫?と思ったから・・。

「犬、置いて行って平気なんですか?」と聞いたら、
なんと「2時間くらいだし大丈夫」と!
おいっ、映画観るんかい!!

ヘラヘラしていて、この人言っても無理だろうなと思った。
それでも「この辺、犬の連れ去りが多いの知ってますか?」と言ってみた。
実際に凄く多いから。。そこでかえってきた言葉がタイトルの言葉。

あんな雑種の犬大丈夫よーという言い方。
「雑種とかそんなの関係ないですよ」と言ったら階段から犬を
見ていたから私はそのまま上に行った。
で、チケットを買って下に下りたら、犬はお散歩バックと一緒に
冷たい土の上で伏せをして待っていた。
あ~、結局行ったのか。。
何も散歩の途中に映画観に行くことないよなー。
買い物ですら信じられないって思うのに。

でもそのワンコ、いつものことのようで、飼い主を探すでもなく
吠えるでもなく、ただただ待っていた。

純血なら危ないと思っているのかな。
あんな雑種の犬とかいう発言も、汚れまくっているお散歩バックも、
全てに愛情の無さを感じた。

びっちゃんだって雑種だったけど、そんな事思わなかったし、
思わないのが普通。散歩の途中で犬を置いて何かするなんて考えられない。
ましてや映画・・・・家に連れて帰ってから行けばいいのに。

色んな意味で嫌な気分になった。
もっと言うべきだったかな、でも言ってもこの人には通じないなと
思った私にも嫌気がさした。