2010/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索


 
膀胱炎なのか、なんなのか・・
茶色い母娘がコワイ椛も、まーくんならば平気。
まーくんに前足ちょこんと乗っけられて寝ていた。
茶色にこれをされたらすぐに起きて逃げるよ

20100219.jpg

椛、週1の通院が始まり今日で3回目。

お水を飲んでいることが多くないか?と気になって病院に行ったのが今月4日。
多尿などの症状はなく、血液検査も異常なく、おしっこも普通の色だったけど、
尿検査で赤血球がプラスになっているのがわかり現在週1で通院中。

試験紙でも、尿沈渣でも赤血球がひっかかっている。

試験紙
4日(3+オーバー)、12日(3+)、19日(3+)

尿沈渣
4日(2+)、12日(+-)、19日(2+)


それ以外では特別重要視する点はないし、椛自身も
別に変わった様子もない。お水を飲む量も落ち着いたように思う。

今日は、夫の病院に一緒に行って、帰宅後にそのまま椛を
動物病院に連れて行ったんだけど、おしっこをしてしまったあとで
絞って採尿することが出来ず、膀胱に針をさして採ってもらった。
仰向けにされてじっとしていないといけないから暴れる子は無理だけど
睦月と椛はこれが可能なので助かる。
その時に超音波もしたけれど、尿が溜まっていないから膀胱が
1センチ以下の大きさしかなくて、結石のようなものがあるかは
膀胱がもうちょっと大きくないと見づらいということで
そこまではわからなかった。結石の可能性は低いらしいけど、
でもこればかりはわからないよね。
膀胱の壁の厚さなどは正常。

次回はおしっこをする前に連れて行ってもう1度超音波をしてもらう。

2週間飲んでも大きな変化がなかったため、薬は今日から変更。

 ビクタスからパセトシンに変更(パセトシンは1日2回服用)
 アドナ(止血剤)を1日2回服用

とりあえず、これを1週間続けて、再検査。


 体重2、65キロ

・再診料 525円
・尿検査 1050円
・超音波検査 2100円
・内服薬7日分(アドナ14回分・パセトシン14回分) 1841円

合計 5516円


びっちゃん介護がなくなっても、動物病院と縁は切れないのは想定内。
冷やさないようにと言われているので、我が家は最近24時間床暖つけています。
夜中はサンラメラもつけているし、加湿器は24時間フルだし・・
電気代もガス代もおそろしい・・けど、にゃんずたちが過ごしやすいように、
それが第一。明日はまーくんの点滴セットも買いに行かなくては。


 
月命日と四十九日
18日、ひまの月命日、あれから一ヶ月です。
そして、偶然にもびっちゃんの四十九日でもあります。

ひまがいない生活、静かな毎日。
悲しい事があった時、不安な気持ちの時、
それを笑いに変えてくれたひまはもういない。

ひまを気にしてずっとしていたことを無意識にすることは
少なくなってきたけれど、朝起きたときに「ご飯あげなきゃ」と思うことや
ひまが「ご飯~」と鼻をならしているような音を聞いて起きることはある。
時間はかかりますね、でもこれを乗り越えなくてはいけない。

手の平に顔をくっつけて安心している顔が好きだった。
hima20100218-2.jpg


私は亡くなった子が愛用していた物を残しておけない。
形見として残しておける物もあるけれど、いつも寝ていたベッド類や
使っていたブランケットなどは思い出してしまうから処分する。

でも…今回初めてこれを残している。
ひまがいつも寝ていて、ヒヨコに寄り添って寝ていたこれ。。
hima20100218.jpg

今は椛と睦月が使っている。
mutsu20100218.jpg

中に敷く金魚柄のクッションはひまの痕跡がありすぎて
それは処分してしまったけど…。

そして、びっちゃん。
chibi20100218.jpg

びっちゃん、今度は生まれ変わる為の旅にでるよ。
賢くて優しくてとてもいい子。
今度は最初から幸せになるように願っている。

私はもうよほどのことがなければワンコと暮らすことはないと思う。
よほどのこと・・・それは保護ワンと暮らすという意味。
病気があったり、躾がされていなかったり、すでに老犬だったりしても
私はそういった子と暮らすことしか考えていない。
でも今は、あえて行動はおこさず、猫たちと向かいあう時間。

夫が帰宅した時に一緒に玄関まで行っていたひまがいないのが寂しくて
チャイムが鳴ると息吹に一緒に行ってもらっている。
「イブ、行くよー」って言えば、ひまに似たモコモコがくっついてくる。

酷いときは布団から出れなくなっていて、ペットロスに片足つっこみ中・・。
それはまずいと思うから、気分転換に映画を観に行ったり、
近所の仕事はうけたりはしているけどね。
にゃんこ通院も今は週1でしているから外出をするきっかけになっている。
どどどーんと鬱に入りかねないし、そうならないように必死。


 
写真をプリントしたよ・・
多頭飼いだとついつい行動にうつさず、気付けば猫たちは2006年以降
写真プリントをしていない。データはいつか消えてしまうかもしれないし、
パソコンをつけなくても見ることが出来る写真で保存をしておきたい。

今回、ひま、びっちゃん、将也の写真をプリント注文。
3頭とも、2008年の写真だけはプリントしてあったから
それ以前のものと、2ワンは亡くなったときまでの分を注文。
約600枚。

毎回同じところに頼んではいないので、今回はここにお願いしてみた。
1枚6円のキャンペーン中でした。
photo20100214-1.jpg

まだ中は見ていない、まだちゃんとは見れない。
photo20100214-2.jpg

注文した写真のサムネイル版が入っていたのがちょっと嬉しい。
これもいい記念になるよー。
photo20100214-3.jpg

そして、今回ここで注文して嬉しかったのは、自動的に日付入力のサービスも
してくれるところ(もちろん、しないことも可能)
私は、この時はこんなだった・・というのを知りたいから日付は入れたい。
でも、今のデジカメ、写真に日付が入らないんだよね・・
だからいちいち撮影データで確認しないといけない。
ここは、アップロードした段階で「○年○月○日撮影」というふうに表示されるし
そのうえで、日付を入れたい写真を選べるのがポイント高かった。

女組3ニャンの写真、そして個体分けしていない複数で写っている写真も
2006年以降プリントしていないから、また近いうちにしよう。



 
ひまの記録
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


 
猫たちが気になる
びっちゃんとひまがいなくなってしまった事で、猫らにやけに目がいく。
そんな中、気になってきたあること。

椛、ずいぶん水を飲みに行っているなーと・・。
前から、気付くとお水の前にいたりとかはあったんだけど
それほど気にはしていなかったの。
多尿になったり、痩せたりもしていなかったんだけど
お水を飲んでいるところが気になりだして、
「糖尿??」「腎不全??」と毎日1回は考えるようになってしまった。

そして、息吹。
一週間くらい前から、やわらかウンチ。
最初は形があるけど(1センチくらい)その後はほぼ下痢。
毛にべったりくっついて、たまらん状態。
これもいい加減、整腸剤をもらいに行くか・・と思い、
ウンチ持参で病院へ。

最初は息吹とウンチと共に病院。
ウンチは異常なし。
寒さからなのか、我が家におこった変化で体調を崩したか、
それはわからないけど、とりあえず整腸剤で様子見。
10月下旬に血液検査はしているけれど、いま私が
腎不全に加えて、糖尿病も気になっているため、血検もした。

息吹の検査結果が出るまでの間に家に帰り、息吹と入れ替えで
椛をキャリーに入れて再び病院へ。

幸い、息吹は血検で異常は何もなかった。

椛はおしっこをしぼってもらって、尿検査をまずした。
その結果、見た目ではわからないんだけど、
若干血尿になっているのがわかった。
軽い膀胱炎をおこしているようで、多飲気味なのは
それが関係しているかもしれないということ。

椛だけ1年半も血検をしていなかったから、今日検査をした。
椛は採血をおとなしくさせる猫なんだけど・・・
尿検査をしているときに、待合室にいた子供が奇声をあげたり
椅子をバンバン叩いたりしたもんだから、そこで椛が凄くおびえてしまって
採血のときに珍しくイヤイヤされた・・・。
なんとか出来たからよかったけど。

検査結果が出るまでに20分ちょっとあるから、また家に戻り椛をおいて、
みんなにご飯をあげて再び病院へ。

椛も血検では異常はなかったです。
炎症反応もなかったので、膀胱炎もごくごく初期の段階だということ。


椛の今後
1週間、1日1回ビクタスを飲んで、来週再検査(尿検査)

息吹の今後
1日2回整腸剤を飲ませて様子見。


 息吹  体重4、34キロ

・再診料 525円
・糞便検査 525円
・血液検査 5775円
・内服薬2日分(整腸剤4包) 316円

合計 7141円


   体重2、70キロ

・再診料 525円
・尿検査 1050円
・血液検査 5775円
・内服薬2日分(整腸剤4包・ビクタス2錠) 526円

合計 7876円




 
月命日
あれから1ヶ月になります。

私が思うのは「まだ1ヶ月しかたっていないの?」です。
介護の日々はあっという間に毎日が過ぎていたのに・・
1月にあったこと、びっちゃん、ナナちん、ひまちゃんの死が、
すごーく前のことのように感じる。
もう、ずっとずっと会っていないように感じる。

先月の今頃、びっちゃんは「もうすぐ旅立つよ」って気持ちだったかな。
通院も意味がないことになっていたし、心の準備も出来ていたし
悲しいけれど、やりつくした感はあるから悔いはない。
夫と2人で看取れたし、びっちゃん頑張ったねという気持ちが大きい。

ひまに関しては、疑問も後悔もいっぱいあるから、
月命日の18日に同じ感覚はもたないと思う、言いきれる。
あんな結果になると思わなかったから、病院に行った時に
「連れてきていい」と獣医師に言われ、夫の車にいたひまを
さっと連れてきてしまって、夫とはそれが最後になってしまったのも
今では後悔で残ってしまっている。
後悔しても何も変わらない、そんなことはわかっている。
この後悔がなくなったときに、先にすすめるのだと思う。

-----------------

ニャンコ完全室内飼いの我が家の場合の話

ニャンコの死・・家の中に思い出がいっぱい残る
ワンコの死・・外にも思い出が残る
ワンニャンの死共通・・病院へ通った道が嫌になる


ワンコの場合、それがイコールして「外に行くのが嫌・・」となりかねなくて、
その道をとりあえず辛くても必死に通る。

ここにひまがいたなーとか、びっちゃんが微笑まれてたなーとか、
いちいち、ホントに、いちいちって思ってしまうほどに考える。
考えようとしているのではなく、自然に浮かぶものだから厄介。

今日は、買い物帰りに「びっちゃんがここを走ってたなー」って思いつつ
路地に入ったら前からびっちゃんにそっくりなシュナが!!
シュナを知らないからなんていうカラーかわからないんだけど
1色のシュナ(変な説明;)だからびっちゃんに似て見えたんだけど
歩いてくる姿がめちゃくちゃ似ていて、そのシュナがまたこっちを
ジーっと見ながらすれ違うもんだから、心の中で「びっちゃん」って
思いつつ、少しにやけながら通り過ぎた。

後悔がいっぱいいっぱい残っているひまにそっくりな子に会っても
こうしてにやけることがいつか出来るようになる。
それは努力してそうなるのではなく、自然にそういった日がくる。
でも・・ひまに似ている子、いそうであまり居ない。


 ごめんなさい

ブログはその時の気持ち、記録などを残していくため、
そして自分自身で整理していく為に頻度は減りつつ更新はすると思いますが
メールには今はなかなか手がつきません。。
なので、メールもらいっぱなし状態になってしまっています。
すいません・・・


 
管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・
