2010/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

11月 | 2010年12月 | 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
アース25日目
earth20101225.jpg

早いもので、アースが我が家に来て25日たちました。
恐ろしいスピードで成長しています。
先週は実家に行ったり、MJイベントがあったりで、朝から深夜まで
留守にする為、1週間アースは預かっていただいていました。
25日に帰宅した時、キャリーの中のアースを見て「アンタ誰?」と思ったよ。
1、4キロって言ってたかな・・まだ3ヶ月前なんですけど。
「サモエドになるんじゃね?」って言ってるんだけど、なったりして。
「マホちゃんを守るためにアースは来たんだよ」って言われるけど
大きくなって守ってね

うちに2週間いた後に1週間いなかったし、忘れてるかなと思ったけど
しっかり覚えてくれていたし、部屋に入る早々に猫ご飯があるキッチンに
ダッシュで行ったからね・・。

でね・・
ひまたんもそうだったんだけど、アースも猫のうんちを食べるの。
ひまたんはもう高齢だったし、リビングと和室の間にゲートを置いて
和室入室禁止にするとかで防御することが出来た。
で、また置くだけゲートを買ってしまったんだけど・・・
ひまたんはジャンプが出来なかったから猫が和室に出入りする部分の板が
低くても平気だったけど、アースはこんなのジャンプ出来ちゃうんだー!!
忘れていた・・とりあえず今は、フリー時間には猫うんちをしっかり掃除しているけれど
2~3時間遊ばせておくから、知らぬ間にしているうんちを食べちゃって
今日なんて、猫トイレの中に入ってうんち探ししていました。
もちろん「こらー!」って怒られてシュンってしていたけれど・・。
アースはやんちゃ坊主でガウガウするけれど、「いたい!」「ダメ!」「こら!」
って言葉には反応してすぐにやめてくれる。少しするとまたやるんだけどね。
ま、それはおちびだし仕方ないかって感じですが。

ひまたん、そしてアース。何で、猫のうんちを食べる??
ゆうもびっちゃんもそんなことしなかった。
アースも自分のうんちは食べないの。
自分のうんちは匂いを嗅いで「なんだ、これ・・」って顔してるだけ。
猫たちが療法食とシニア用のご飯だけだし、けして美味しいとは思わないんだけどな。
ワンコは猫うんちを食べようとする子が多いのか、ポメに多いのか・・気になる。

マンションは今後売るから傷つけたりしたらまずいし、ここではケージにいる時間が
多くなるけれど、ケージから出せ~という無駄吠えがないのは助かる。
私が動くと数分ワンワンいうけど、目も合わさず無視しているからあきらめる。
手はかかりません。ただ、フリー時間はめっちゃテンション高いです。
私が「アース~」って呼ぼうもんならうひゃーって走ってくる。

earth20101225-2.jpg

アースへのごめんね。
無意識に「ひま・・」「あおい」って言ってしまうのが直りません。
全然顔も性格も違うのにな。
ひまたんがアースになって戻ってきたのかもね
スポンサーサイト


 
アース10日目
なんなの?その成長っぷり!

やんちゃ坊主、日に日に、目にみえるくらい成長早いです。
昨夜、親友と親友彼がシーツやおもちゃを持って来てくれたんだけど
「サモエドになるんじゃね?」なんて言っちゃうくらい。

ちょうど生後2ヶ月目の土曜日。
うんちの検査に行ったのよ。
うんち軟らかいし、回数も多いし、仔犬ってこんなだった?と相談もしたかったしね。
結果、うんちは異常なしだったんだけど、体重が・・・1、12キロ。
2ヶ月よ、キミ、獣医さんにも「骨格もしっかりしているし脚も太いし
大きくなるかもしれない」と・・。

まー、それを聞いて、うちの子にしてよかったなーって思ったけどね。
良いブリーダーさんではない場合、大きな男の子は用無しだよ。。
うちは私ひとりだし、やっぱりシニアにゃんが1番上の存在だから
アースにとっていい環境とはけして言えない。
本当はもっとフリー時間を多くしてあげたい。
でも良かったって思う。

猫たちのパンチに反抗までするようになったアース。
そのたびに私に「ダメ!」って怒られてるよ。
仰向けにしてしっかり目をみて「ダメ!!」って。

寡黙男のびっちゃんしか知らない私にとっておちびから育てる男の子。
結構振り回されてるけど、10日もすれば慣れたかな。
今日はしっかりジム&岩盤浴にも行ってきたしね。

行くときに「くーん」って鳴いたり、私を追うようになったり
だんだんとマホ家にアースも慣れてきているようだ。
外出から帰宅した時はウンチしていればそれを取るだけで
「おかえり~、だして~~」と騒いでも無視です。
落ち着いたらソっと扉をあける。

寂しかったじゃねーか!って散々絡んできて、その後は勝手におもちゃで
遊んで、ある程度の時間がたつと電池切れのように、いきなり寝てる。
おかしいぞ、仔犬め。

ケージ内の住居スペースにいろいろ持ち込んでます。

earth20101213.jpg

土曜日からは、猫たちに処方してもらった整腸剤をあげてます。
そしたらべっちゃりうんちではなくなってきた。


 
アース6日目
早いものでもうすぐ一週間。
すっかり育児疲れの飼い主。
ジムや岩盤浴どころじゃありません。
とにかく寝る時間が細切れなので疲れてしまって・・

やっと昨日の朝からご飯を完食するようになった。
でもね、うんちがすんごくやわらかいのよね。
フードふやかしているから?と思うけど
同じく子犬を育て中のお友達に聞いても普通のうんちらしいし。
ご飯を食べるようになったらうんちを1日8回くらいはするし
4~5時間留守にする時は帰ったらケージもアースもうんちで
汚れていると思って帰宅しなくてはいけません。

猫トイレのところに1台置いてある脱臭機。
こっちにも1台設置しました。

earth20101209-2.jpg

そして、遊び中のうれションが多いアース。
マナーバンドを買おうと思っているんだけど、まだ買っていないので
ヘアーバンド&おりものシートで今日は即席マナーバンド着用。
ヘアーバンドは当然アースの胴回りより大きいし、セロテープで止めてる(笑)
これだとあちこちチーチーされないですむ。

遊び中のうれション、へらへらしているところ、
そして・・アースもひまと同じく猫のうんちを狙う~~~~~。
ポメってそうなの??あまりにもやることがひまと似ていて
咄嗟に「ひ・・(ひまって言いそうになっている)、「あおたん!」
(ひまの本名は葵だから、あおたんって呼ぶこともあった)
と、アースに言ってしまうことがある。
このヒト・・葵の生まれ変わり?

ぶさかわアース。
土曜日で生後2ヶ月になります。
earth20101209.jpg

アースね、ブリーダーさんのところで渡されたときから
「涙やけすごっ・・」って思ったの。
涙やけにいいもの(安全なもの)を知っている方教えてください。


 
アース3日目
アースくん・・そこはトイレです
earth20101206.jpg

ブリーダーさん宅で多くのワンコと暮らしていたアース。
1日目はいっぱいいっぱい寂しいよーって鳴いていた。

2日目の昨日は前の日よりもだいぶ鳴かなくなり・・

3日目の今日は朝方ほんの少し鳴いただけで
あとはケージの中でほとんど寝て過ごしていました。

私がちょっと疲れ気味で今日は昼寝をしていたんだけど
1時間くらいして「あ、アース起きてるのかな」とケージを見たら
ちょこんと座ってこっちを見ていました。
起きて~、出して~って鳴かなかった!えらいぞ、アース。

ゆうは常にフリー。
ひまは留守番の時だけケージ。
びっちゃんは寝る時と留守番の時にケージでした。

でもアースはケージにいる時間がほとんどで、遊ぶ時間を決めて
部屋に出す生活。今までと全く違う育て方です。
ケージにいることは苦痛ではないようで、自分で眠くなると戻ります。
大変な時期が終わったらフリー時間も長くなるだろうけど
猫へのストレスを考えると今はこのやり方が1番。
猫たちもアースがちょっかい出さない限りは平気なので。

トイレ成功率はけっこう高いけど・・嬉ションがやっぱり凄いー。
これってポメ特有?他のワンちゃんもそうなのかな。

「ダメ!」と言うとやっていることをやめます。
「アース」と呼ぶと嬉しそうに走ってきます。
いろんなものをくわえて歩いてます。
ありえないものをガブガブ噛んで楽しそうです。

私は今日、眠くて眠くてジムには行かなかったんだけど
DVDを返しに出掛けて帰って来たときもほえたりもせず
大人しくしていてくれました。


 
新しい家族です。
紹介するのは少し後にしようかと思ったんだけど
今までみんなの様子を見てくれていた方たちに紹介しないのは
やっぱりなぁ・・と思い紹介します。

earth20101205.jpg

新入りワンコの「アース」です。
Michael Jacksonの「Earth Song」から
名前をつけました。
Michaelは私にとっては好きとかそういったレベルの人じゃなくて
今でも外出する前にはライブをずっとかけて気合をいれるくらい必要な人。
私はこの半年、精神的に何にも変わってなくて、パソコンすらつける気力もなかった。
驚くほど、まともに生活していないまま半年がたった。
猫たちのことをする時(書いてないけど通院とかはしっかり行っていた)
Michaelを見ている時、友達といる時、ディズニーに行っている時、
それ以外は完全に病んでいる状態の半年だった。
ご飯を食べていると知らぬ間に涙ボロボロ流していたり・・。

ワンコを迎えるかどうかは2ヶ月くらい考えた。
今後の生活のことも頭にいれて考えた。
いっぱい相談もして、最終的に迎えることに決めた。

動物の事は、大変であれば大変なほど私が頑張れる性格なのは
長い付き合いの友達や今までの事を知っている人ならわかると思う。
もうワンコがいる以上、ただ「ガンバレ」と思ってみてほしいです。
不安要素は言われなくてもわかっているので・・。

いつかこのマンションも出ていく。
その時のために、犬も猫も可の物件も探しています。
ないと思われがちだけど、古さなど気にしなければあります。

夫との時間が多かった土日に家にいるのがこの半年は凄く苦痛だった。
平日も苦痛だけど、それ以上に苦痛で、むりやり用事を作っては外出していた。
でも、アースがいたこの土日、全く平気で、こうしてネットもできている。
いつもあったモヤモヤもない。アースは私をプラスにもっていってくれる。
私はそう信じてみんなを守りつつこれからを生きていきます。


アースはブリーダーさんのところから来ました。
クリームのポメラニアン。男の子です。
片道2時間近くの場所から来たアース。
帰りの電車の中では途中から鳴き出して注目あびまくり
おまけにウンチまでしてしまって・・横の人は臭かったと思います。。

昨日(土曜日)は知らない場所、そして猫を見てかたまりまくり。
earth20101205-21.jpg

そして、今朝は早くから寂しいよーと鳴き続けた。
鳴く→私が来てくれるという図式が出来ないように無視です。
ケージの中が定位置。時間を決めて外に出しています。
ケージの外に出ている時は走りまくり、猫を追いかけて猫パンチをされ、
そして私に助けを求めてくるまでになりました。
ほっとくと自分でケージに戻って寝ています。
おまけにもうヘソ天。白いし小熊みたいなアースです。
earth20101205-3.jpg

私は今、平日はジム&岩盤浴に行っています。
分離不安な子になってほしくないので、これからも私の生活スタイルは
変えていくつもりはありません。私がいないと駄目って子になったら大変なので。
明日(日付では今日)も昼間はジムと岩盤浴に行ってきます。
心も体も元気になるよう、私なりに努力はしてます。

4にゃん+1わん、これからもよろしくです。


 
ひまたん・・
12月。

今年は1月1日からびっちゃんの他界という悲しいことから
始まった1年だった。

ひまたんも、ナナちんも後を追うように亡くなって、夫もいなくなった。

でもね・・
私、きっと、ひまたんがいてくれたらここまで落ちてないかもって思う。

みんな好きだよ。みんな可愛いよ。

でも、ひまたんの笑顔は格別だったの。
しつけもされずに育ったから手はかかったけど、それも苦じゃなかったの。
何でこの笑顔がもう見れないんだろう。横にいないんだろう・・。

hima20101201.jpg

hima20101201-2.jpg

ひまたん顔のポメを探しているけど、まだ見てないなぁ。
親ばかでもいい・・ひまは可愛かった。

乗り越えるため、生きていくため。
私はまたワンコと暮らすよ。


 
管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。