2011/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

09月 | 2011年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
将也のアニマルコミュニケーション
将也のAC(アニマルコミュニケーション)を友達にしてもらった。
今まではコミュニケーターさんにメールでセッションをしてもらう形だったけれど
今回は初めて電話でセッションをしてもらった。
友達だし、その友達の前では誰が亡くなった時だろ・・ひまたんかな。
号泣をしているし、泣いても恥ずかしくないわと思い・・。

本当はメールセッションの予定だったのだけど、もともと生前のACでも
あまり話さない将也。友達がセッションをしようとしても
とにかく暗い感情を感じたらしいです。
そして「狭い場所で将也くんを抱いて泣いていたことがない?」と
友達に聞かれた。そのイメージが浮かんだそう。
実は、猫の前では泣かないようにしているんだけど、
私にとって唯一のオス猫で、北斗を失ってから感情が薄くなって
おまけにパパにも去られて・・。将也はとても心配で特別な子だった。
自分の分身?みたいな感じかな。
だから、何度か洗面所で将也を抱きしめながら泣いたことがあります。

友達にも、電話でセッションをしたほうが話してくれるかもと言われ
そうすることにしました。

将也が他界する直前、体勢を変えるのも出来ない状態だったのに
私のほうに必死に顔を向けて大きな声で何度も鳴いていたのが気になっていた。
それに関しては・・

・ママが心配だった
・ママを守ってあげたかった
・もう少しそばにいたかった
・ごめんね

そんな気持ちを私に訴えていたようです。

ACをしていくうちにだんだん将也の顔は暗い表情から
りりしくなっていっていたようで・・。

その時言われたのは、

・自分を責めないで、リラックスして。
・僕は大丈夫だから。
・ママはしっかり生きていける人。
・前のようなママに戻って。

私は崖っぷちに立ちつつ、そこから落ちることはないそうです(笑)

心配していた、パパとのこと。
将也は気にしていないということでした。
気にしていないけれど、寂しかったそうです。
寂しいけれど、それは仕方がないこと・・そんな感じかな。
ママがいればパパがいなくてもちゃんとしてくれるから大丈夫。
そう思ってくれていたようです。

セッション終了後、友達からメールがきて、
「ママに愛してる、ありがとうって言ってほしかった」と
将也が言っていると伝言がきました。

ママもね、将也が本当に大好きだったよ。
これからだって大好きだから安心してね。
大好きだった北斗と会えているかな。

masa20111027.jpg

そして、最後に友達へ。
将也と話してくれてありがとう。
気になっていた部分がわかってスッキリしました。


 
いぶき、退院
土曜日に病院に電話。

採尿をし検査をしたところ、潜血反応、雑菌もあり、
膀胱炎ということでした。
ただ、家での頻繁にトイレに行っていたのは一時的なもので
病院ではそのようなことはなかったようです。
(ずっと見ているわけではないしわかりませんが)

ごはんはしっかり食べていたようですが、朝、嘔吐をした痕が
一ヶ所あったということです。

元気はあるので、家で抗生剤を飲ませながら様子見です。

BUNが高く腎機能の心配はありましたが、
尿検査では比重はしっかりあり、尿が薄くなっているというのはなく
その点だけは安心しました。

我が家で1番うにゃうにゃのイブが戻ってきて3にゃん復活。
1匹いないだけで違うものです。たった一晩でも・・・。

帰宅後、さっそくお水をゴクゴク。

ibu20111023.jpg

ibu20111023-2.jpg

モミちゃん検診はもう少しだけ先に。

momi20111024-2.jpg

momi20111024.jpg

病院は怖いからいいですよ(by、モミ)


 
いぶき入院
今日は睦月と椛を病院に連れて行く予定だった。

なのに・・予約時間の2時間前から息吹の様子がおかしくなり
トイレに何度も行く。でも・・・出ない。
1時間ほどトイレと寝床の往復を繰り返し、その後は寝たけれど
寝ていますというよりも、ぐったりに見えてしまう。

病院に電話をし、急遽、睦月と息吹を連れて行くことにした。
もみちゃんゴメン。
年に1~2度は見た目普通でもしている血液検査。
椛はもう1年たってしまったし、しないといけないんだけどね。

自転車で3匹は1度やって駄目だとわかったし
予約時間内の診察だから2匹と言ったのに3匹にも出来ない。

落下や、最近では多尿なのが気になる睦月を今日は優先。
まーくんの時と似ていて・・
睦月もそろそろ腎不全と言われてもおかしくないなと
覚悟をしていた。

外に出たらポツポツと雨。

「ごめんよ~~~~~~」と声をかけながらチャリダッシュ。
すれ違った人はさぞかし気持ち悪かっただろう。
暗くて猫は見えないし、ひとりで「ごめんよ~~」って
叫びながら必死に自転車こぐ女に見えるし。

で・・・・

睦月、血液検査すべて正常値。
腎不全や糖尿病を疑っていたけれどそれは大丈夫だった。
多尿になる原因として、甲状腺ホルモンの病気も
考えられるけれど、検査をして異常があった場合
薬を毎日飲まなければいけないし、それによって
腎機能に影響が出る可能性も高いということで
年齢が年齢だし、リスクあることはあえてしない事にした。

睦月は3か月に1度ペースで検査をしているし
これからもそんな感じで・・。

そして、いぶちゃん。
トイレに何度も行っていたけれど尿はあまり溜まっていなくて
でも、ちょっと血尿っぽいのが出た。
そして、BUNが50近くて高め(CREは正常値)。
尿のチェック、そして採尿も出来たらお願いしたいし
今日は入院になりました。
明日、電話で様子を聞き、結果次第で退院日は決まります。

多いときはわんにゃんで7匹いたのかな。
今日は2にゃんだけ。静か・・・・・・。

------------------------

放置気味ではあったけれど、別にしていた私の日記。
少し前からここに書いてはいたけれど
これからは最後に私の日記を書くことにしました。
にゃんずのことだけ読む方がわかるように点線で区切ってます。

風邪、未だに治らず。
今日も動物病院で「風邪ですか?声が・・」と言われた。
まぁ、でも動けるし良し。

かかりつけの心療内科に電話をして、抗うつ剤1回25mgを
50mgにしてもいいか確認。
1日の限度が150mgだから、効き目を感じているのであれば
いいということで、今日から1日100mg(50×2)
この薬を飲みはじめたのが7日。
すこーしだけ、笑えるようになった気がする。
心許せる相手以外には愛想笑いはするけれど
本当の笑顔は出なくなっているから・・。
昔の、お喋りで笑ってばかりいた私は何処いった??
家庭内別居の頃から消えたね・・・


 
もこちーころん
もこちーの定位置1

ibu20111019.jpg

ここにいる時は私に顔が見えるように寝ているんだけど
昨夜は珍しく背中・・さみしいじゃんよ、いぶぅ~

ibu20111019-2.jpg


悔しいからUFOキャッチャーのマスコットおいてみた。
気づかないし・・・。

------------------

コメレスちゃんと出来てますか?
コメント管理ではちゃんと表示されているんだけど
ブログを見るとちょっと変・・・。
ちゃんと表示されていなかったらすみません。
コメントはちゃんと読ませていただいています。

私はまだ快復せず。
薬を飲む為に3食食べてたら2キロ太ってるしー


 
鬱…
精神科への入院を余儀なくされても
猫たちがいる以上はできない。

でも、少しまえから始まった激しい鬱で
私は睦月を病院に連れていくことが
出来ない。

金銭面で余裕がないのもあれば
外に出ることが苦痛。

駄目すぎる母と一緒の猫たちは不敏。

あのね、鬱を知らない人に傷つけられるのは
本当に勘弁。

私に味方はいない…

ごめんなさい。
少しだけお休みします。

このままサヨナラになっても
見守っています。


コメレス、少しお待ちください。


 
落下が続き・・
むつきさん。

m20111015-2.jpg

ここのとこ、1~2日に1度ソファーの背もたれの上から落ちる。
続けて3度落下し、落ちた睦月は下でキョトン。

何があったの?と思っているだけのうちはいいけれど
痩せっぽっちの睦月。
何かあってからじゃ遅い。

あまり意味のない使い方(場所)になるけれど窓際に移動。

いつもそこで寝てくれればいいんだけどね。

m20111015.jpg

----------------

寝込むのが日常的だった私。
猫たちを守らないといけないという状況になったのが去年3月。
6月から別居、今年4月には離婚。
1人になって、いっそう寝込めない状況になった。
でも・・まーくんが他界して張りつめていた糸がプチ・・・。
初めて見事に寝込んだ。
喘息をおこしかけていて今も呼吸がしづらい。
今日は点滴をしてもらってきました。
皆さんも風邪には気をつけてください。


 
3にゃん体重測定
数日前までエアコン(除湿)をつけていたのに、
すっかり涼しい、ここ数日。

リビングの戸を少しだけ開けて、私はリビング隣の
和室で寝ています。
隣と言っても、和室は戸を閉めないし朝はヒンヤリ。

朝起きるとだいたい毎日こんな感じで2にゃんが横にいる。

nyan20111003.jpg

もこちー(息吹)とモミ。

モミさん。すやすや。
momi20111003.jpg

もこちー、つちのこみたいだよ。
ibu20111003.jpg

むっちゃんはね、いつもソファーで寝てるの。
この写真は夕方。
mu20111003.jpg

もこちーがやけにまん丸なので、
また4キロ台にいった?と思って体重測定。

もこちー  
3、05kg

モミ     
2、40kg

むっちゃん  
1、65kg

え・・・・
むっちゃん、痩せすぎ。
ちゃんとご飯食べてるんだけどな。
7月下旬に病院に行ったときは1、84kgあったのに。

年内にむっちゃんとモミは健康診断だ。

-------------

デスクトップパソコンはどうやら本当に壊れたみたいだ。
このノートパソコンもウイルスソフトが入れられないし
買い物をしたくてもカード情報は入れられずとても不便。
画像をいじるソフトもないから画質の悪いソフトバンク携帯で
写真を撮るしかなく…。
デジカメもめっきり使わなくなってしまった。
(去年の夏頃に新しいデジカメにしたのに
未だに使い方がわからないくらい使っていない・・)


 
睦月が気になる毎日
睦月・・

もともとやせているけれど、下半身の筋肉が衰えてきた。
最後、まーくんもこんなだった。

普通に立っている状態なんだけど、後ろ足の踏ん張りが弱くて
座るの?と思えるような体勢になってしまう。

mu20111002.jpg

私ね、まーくんがこうなった時にとても不安になったの。

むっちゃん、今ではこの体勢でしか立たない。
ちくちくちくちく・・胸が痛い。

むっちゃん、いい子だね。可愛いね。
ママはむっちゃんが大好きなんだよ。

いっぱいいっぱい声をかける。
もちろん他の2匹にも。

みーんな大事。

この子たちは裏切らない!!!

ママはあなた達を捨てないよ。
ずっと一緒に暮らしてきた子供だもんね。

まーくんの四十九日近く。
今日はビュンビュンと白い影を見まくっています。
いぶちゃんは「にゃぁ~~~~~おぉ~~~~~」と
変な声で鳴きまくります(まーくんの死後)

たったひとり、おとこのこ。
優しいパパみたいな存在だったもんね。

----------------
今日の涙。

友達から
「もうがんばらなくていいよ。今日無事でいてくれたら
それでいいよ」とメールがきた。
「近所に話せるお友達はいる?」と聞かれて
YESの返事は出来なかった。
メールをくれた友達は私が今までしてきた事も知っているし
その上で色々言ってくれる。
一般論なんて今はいらない・・それを聞けるほど立ち直っていない。
私、そして私の状況をわかってくれている友達の言葉は大きい。
会えない距離に越してしまったのがとても残念。。

コメントでも「頑張らなくていい」「じゅうぶん頑張っている」と
言ってくれる方がいてくれるのも嬉しいです。

私なりに3にゃんはちゃんとみているので大丈夫です。

今は、むっちゃんがちゃんと年越しを一緒に出来るように
見守ってください。


 
管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・